俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東方紅楼夢(第13回)申し込みました!






東方紅楼夢(第13回)に申し込みました!







Template21033_945-1299rsaizu.png
(本当はグレースケールです)





旧譜持っていきますので
よろしくお願いします(*´ω`)





| イベント | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後のイベント参加について




汗ばむ季節になりましたね('ω')

仕事中、ワンフロアだと暑がりの人より
冷房が寒い人が優先されるのがつらい。

暑がりな昇ですこんにちは。





さて、今後のイベント参加について少し書かさせていただきます。



以前、例大祭14でイベントへのサークル参加を辞めるとお話ししましたが、
音楽の制作ペースが全然間に合わず、結果デモを出すしかないという
非常に情けない結果に終わったわけです。

これに対し、今年10月に控える秋例大祭にて
新譜を出し有終の美を飾る、と宣言させていただきましたが、



すみません、リスケさせてください。


…といいますのも、仕事が忙しすぎて
平日は本当にパソコンすら起動せず寝る生活。

休日も月に数回は出勤するどころか、
出勤日じゃなくてもカフェかどこかで仕事してる始末。

挙句の果てには資格10月までの間に
資格を4つ受けることになってますのでその勉強と…。
(これは私の都合ですが)

あと仕事でめっちゃ重たい研修が入っていたり。



ということで、逆算して分かる。明らかに時間が足りない。



やっぱり学生の時のようにはいかないことを痛感。。。

ということで、以下が今後の参加スケジュールです。












buner_toho03_200b.jpg

H29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)











H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15













ということでサークル参加としては初めての大阪に行っちゃいます!

仕事だと年2~3回ほど行くのですが、
地味にプライベートだと1回もない…。

観光も兼ねていくので優しくしてください。関西の人。



ちなみにこの日は旧譜しか持っていきませんので、
予めよろしくお願いします。

例大祭で余ったデモは無料頒布しますが、
数は増やさず在庫があるだけのものになります。



関西圏でのサークル参加は最初で最後になりますので
是非とも来てくださいねー





ということで新譜は例大祭15になります。
まだ開催日も未定ではありますが…。

なんとか、この日までにはなんとかしたいです。





あとアレなんですね。
秋例大祭の一週間後が紅楼夢なんですね。

秋例大祭は一般でふらーっとしに行こうかな。
お誘いあれば売り子でもしたいですね。







ということで以上です。
なんだか予定固めてしまうとすっきりしますね。

とりあえず今から大阪が楽しみです。



それでは。



| イベント | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【例大祭14】参加レポ




遅くなりましたが、例大祭お疲れ様でした!

今更ながらレポです(5月ほんと忙しい)






process-iloveimg-compressed.gif

まず、新譜全然間に合わなくてすみませんでした…。。
それまでの日々を改めて思い返すと、お察しの通り、
「やれる事はやった」と胸を張って言える訳ではなく、
別のことに浮気した結果時間が足りなくなった、といった感じです。

現在、東京に来て1年が経ちましたが、
生活スタイルがかなりガラッと変わったなーと思ってます。
やりたいことが年々増え、それに比例して仕事も増え、
休日も息の詰まりそうな日常を送ってる訳ですが、
それが今回の結果に反映されてしまったと感じてます。

そういう現実から、やりたいことの母数を減らしていくことが
自分自身の整理になるかと思い、優先順位として低かった
「CD制作(決して音楽制作ではない)」を今回の例大祭で辞めようと決意した訳です。



とまぁ言い訳と経緯はこのくらいにして、色々あり(話す人には話してますが) 、
完全版としてのCDを出すことが出来なかったことから、デモCDを頒布させて頂きました。

しかし改めて思ったのが、「宣伝しないと人が来ない」という現実。

前回の例大祭は2年前でしたが、
お金を頂いてでも100枚のCDが時間内に完売し、
とても嬉しい思いをしたのですが、
今回は無料頒布品でありながら残ってしまいました。。

情報公開したのが例大祭の前日(しかも夜)
数回程度の宣伝ではTwitterアカウントをフォローして下さっている方に対してですら
気付かれないような、悲惨なマーケティング。

まさに「ローマは一日にして成らず」を体現しましたが、
頒布するための土壌作りは時間的に余裕を持って、
適切な宣伝タイミングと方法でしていかなきゃ…と痛感しました。

思い返すと、過去の自分はいつもギリギリで仕上げてはいましたが、
プロモーションに関してはそこそこ自然に出来ていたんですよねー。
ましてや最近曲作ってアップしてないので、余計にしなきゃいけないところだったなと。





さて、簡単に時系列レポです。



6:00 東京ビッグサイトへ車で移動

DSC_1241.jpg

古くからの友人、かそだくんの車で移動です。
わざわざ同郷の山梨の田舎から迎えに来てくれました(代償はサークルチケット)

小雨が降ってますが、到着したころには雨も止み、
暑くもなく寒くも無くでとても良いイベントになりそうな、そんな予感。



7:15 東京ビッグサイト近くの駐車場に到着

もっと前に着いてたのですが、駐車場を探すのに一苦労。
しかしこの駐車場を探す行為が後のイベントに活かされる気がします。
理由は「良い条件の駐車場を見つけたから」



7:40 トイレ待機列

一般列を他所に中に入り、トイレへ。
しかし列が全然解消しない…。

結果20分以上並びましたが、
急を要する人は本当にどうしようもない状況になるな…と怖くなりました。



8:00 サークル入場開始、設営

8時ちょうどに入場。
サークル入場はやっぱり気持ちが良いですね。

サークル参加が2年ぶりなので、
この空気感、オタクしに来たって感じです。

設営はキャリーバッグに入れてきたものをササッと並べて完成。
今回は忘れ物も無く、スムーズにいきました。



8:30 着替えへ

年甲斐もなくコスプレをしてるフレンズなので、更衣室へ。

コスプレするのも半年以上間が空いててメイクなんかも忘れて…
…ないんだよなそれが。
大学時代に培ったものは大きかった。

今回は5年ぶりくらいのはたてちゃんでした。






この空気感も東方イベントならでは、って感じですよね。





10:00 CDにひたすら文字を書く作業

ホワイトレーベルなので何も特徴もなく、
レーベル面にひたすらCDタイトルとサークル名を書く作業。

「俺は十進法を採用しました。」という
長く画数の多い漢字を含むサークル名を付けたのを悔やむ瞬間です。



10:30 開祭

拍手とともに開祭。
やっぱりワクワクしますよね、この瞬間。
久々だから特に。

初動は壁に集まるので、暇です。
開祭から30分経ったくらいからが本番ですね。

まぁ前述したとおり今回はあまり人来なかったんですけど。



そんな中でいつも挨拶に来て下さる方とか、
毎度何か出すたびに買って下さる人とか、
差し入れを頂ける人とか、

mig (1)



差し入れは例大祭が終わった次の日から
仕事のお供として大活躍でした。

が、太りました。



ともかく受け取ってくださった方、ありがとうございました。

2曲入りのボリューム的に物足りないCDを配りましたが、
今改めて聴き直すと、全体的に詰めが甘い…。。
完成したときは時は「いいものできたー!!」って感じだったんだけどな…。

ともかく、結果として私の同人寿命が少し伸びましたので、
完成品を出す際にはこの2曲の手直しも含めて頑張ります。





入ってくる前まではちょうど良い気温だったのに中が暑すぎる。
自分の場合はウィッグ被ってるからってのもあるのですが…。

そういや夏コミって行ったことないんだけど、本当悲惨なんだろうなーと。



14:30 挨拶回り

平素より誠にお世話になっております方々に挨拶回りです。
サークルチェックする暇なかったので手間取りました。

思い返すと行けなかったところも多く、また次回行きます、
とこの場を借りて宣言してきます。



15:00 撤収&着替え

寝不足極まりすぎて疲れたので30分ほど早いですがお片付けです。
着替えもあるので。



17:00 打ち上げ


DSC_1248.jpg

疲れた身体にアルコールが染み渡る…('ω')
ハイボールと天ぷらの相性の良さに気が付きます。

どうでも良いですが最近日本酒熱がすごいです。



19:00 帰宅



とにかく眠かったのでお風呂入って即寝て、
翌日が平日なのにもかかわらず10時間寝れるくらいには早く床につきました。

終わり。






(完全に尻すぼみ感のあるレポになった)







DSC_1246.jpg

今回参加された方、本当お疲れ様でした!
また、当サークルまで足を運んでくださった方はありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いします(*''ω''*)



それでは。



| イベント | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【例大祭】お品書き




とうとう翌日になりました(やばい)

全然作業終わってないですが
情報覗きに来てくださっている方もいるかと思うのでお品書きです…。






【新譜】
6th MiniAlbum
栞 / 3曲入り200円



※追記
色々問題発生してしまったため、2曲に減らしてデモCDとして無料頒布します。
本当にすみません…。




【旧譜】

5th Album
SweetRouge / 6曲入り 300円

4th Album
東方心象之径 /7曲入り 300円

3rd Album
東方天音前戦 / 8曲入り 300円

1st Album
東方合成雅懐 / 14曲入り 300円



※持っていきません。
 本当に申し訳ない…。



【委託】

以前参加させて頂いたZWEiさんのゲームで
在庫があるものを持っていきます!



取り急ぎ、よろしくお願いします。



| イベント | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【例大祭14】スペース「お14a」に配置されました!



C7MS5lpU4AAV1Qw.jpg



例大祭14、受かりました。スペースは【お14a】です。

鋭意制作中(ということにしておく)ですのでご期待ください!



あと、今回の例大祭でサークル活動を引退させていただきます。

引退って言っても「イベントに参加してCD出したりすること」の引退です。
そもそも個人サークルなのでサークル活動の定義ってのがよく分かりませんが、
今後も細々と音楽は作っていく予定です。

ですので、当サークルの作品は例大祭14以外で世に出すことはありませんので、
もし「欲しい!」と思われるありがたい希有な方がおりましたら、ぜひ当サークルまでお越しください。
ちなみに委託はしないです。

理由としては「とにかく制作意欲が無いこと」。
仕事も忙しく、どうにもこうにも学生時代のようにはいかなくなり、
他にもっと時間を割いてしたいことが山ほどあるんですよね。
あとCDを作る関係で家に余計なものが置いてあるのもちょっと(在庫)

自然にフェードアウトしていくのは嫌いなので
宣言して明確にスパッと終わりたく、今回のお話となりました。



ということで最後、綺麗に飾りたいですね。頑張ります。

それでは。


| イベント | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年です。





2017年、新年明けましておめでとうございます。
今年も私共々、「俺は十進法を採用しました。」をよろしくお願いいたします。



昨年は動画をアップしたのも1本だけと、まるで活動していない一年でしたが、
本年度は少し動きます。

乞うご期待。



皆さんに取りましても幸多い1年となりますように。
それでは。



| 日常 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【JAGMO】東方Projectフルオーケストラ公演 『幻想郷の交響楽団 -弾幕輪舞曲-』に行ってきました!




CtuAj-lUAAALIjp.jpg











JAGMO様主催の東方Projectフルオーケストラ公演
『幻想郷の交響楽団 -弾幕輪舞曲-』
に行ってきました!



簡単に言えば「東方の有名曲をプロの演奏家集団が演奏してくれる」という
なかなか無い機会に心震え、即申し込ませて頂きました。

前回は5月に開催されていたのですが、あっという間にチケットが無くなってしまい、
行きたかったのに残念…。でも追加公演あるのか!じゃ申し込もう('ω')と即断でした。



昼と夜の公演があり、私は夜公演(18:00-20:00)に参加。

会場は新宿オペラシティ。初台駅から直通で行ける立地。素敵。

私は家から約30分程度でしたので、16時過ぎに家を出ました。
入場開始は17時からだったので、その10分前に着いてはいたのですが、もう大行列。
とはいえ、券捌きがプロなので全然並ぶ必要はなかったかな?

でも物販がありまして、その列がかなりの長蛇の列になっていたので
どちらかというと入ってすぐ買い物する為に並ぶ、って感じでした。



ただ、入ってすぐ17時10分より、広場でのミニコンサートが。

無題2sda



「開演前演奏」ですので、オーエン、セプテット、神々が恋した幻想郷の布陣。
もう開演前からテンション上がっちゃいますよねー。



Ctq3U6WVMAAtkAg.jpg
ミニコンサートの様子。



当然プロファッショナルなお方ですので、実力は申し分ないわけです。
近場で見られるだけで大変ありがたいです。

私もこのくらいの小規模で大学時代は音楽を楽しんでいたわけですが、
めっちゃバイオリン弾くの上手だなぁと尊敬していた友人よりうまい(当たり前)



さて、座席の方なのですが、
..............................................................................

幻想郷のシート    ・・・ SSS席
完全で瀟洒なシート  ・・・ SS席
知識と日陰のシート  ・・・ S席
極めて普通なシート  ・・・ A席
空飛ぶ不思議なシート ・・・ B席
永遠に紅いシート   ・・・ C席
半分幻のシート    ・・・ P席
..............................................................................

当然、席によってバラバラなのですが私は
B席の空飛ぶ不思議なシートにしました。
元ネタは蓬莱人形の曲名かな?



Ctq3Tr5VYAApwp6.jpg



こんな場所です。

これが中央3階席の一番後ろという良いのか悪いのか分からない席ではありますが、
個人的にオーケストラは定位的な意味で中央でさえ聴ければ問題ないかなぁと。
全体を見渡せるのもGOOD。
(C席の永遠に紅いシートになると3Fの左か右かどちらかでした)


トイレを済ませたりして18時、開始時刻に。

最後にコンサートを聴いたのは半年前に山梨で聴いたピアノソロだったので
オーケストラともなるとかなり久々でしたが、それが東方で聴けるのは大変胸熱。



TwitterでJAGMOの広報さんがリハの様子呟いてますので聴いてみては。














以下、プログラム。



第一幕
「Bad Apple!!」
「狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon」
「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」
「東方妖々夢 ~ Ancient Temple」
「上海紅茶館 ~ Chinese Tea」
「月時計 ~ ルナ・ダイアル」


第二幕
「おてんば恋娘」
「U.N.オーエンは彼女なのか?」
「亡き王女の為のセプテット」


第三幕
「ネクロファンタジア」
「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」
「人形裁判~人の形弄びし少女」
「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」


第四幕
「少女綺想曲 ~ Dream Battle」
「月まで届け、不死の煙」
「恋色マスタースパーク」
「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」


第五幕
「神々が恋した幻想郷」
「風神少女」
「信仰は儚き人間の為に」
「フォールオブフォール ~ 秋めく滝」


第六幕
「ハルトマンの妖怪少女」
「霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion」
「少女さとり ~ 3rd eye」


第七幕
「砕月」
「千年幻想郷 ~ History of the Moon」
「六十年目の東方裁判」
「ネイティブフェイス」
「感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind」





その幕内ではメドレー形式です。
過度なアレンジは無いし、原曲のメロディ部分は弄ってなかったので、
東方知ってる人なら受ける聴きやすいオーケストラって印象でした。



箇条書きになってしまい恐縮ですが、感想をば。
時系列で行きます。




-感想-


・上海紅茶館で泣いた。

東方にハマったきっかけはこの曲でしたので(もう10年近く前)、
その曲がこれだけ壮大に聴けることになるとは…。
第一部から早速泣いてます。


・月時計のアレンジ最高。

序盤だったので今ではあまり記憶にないのですが、アレンジがとても格好良かったのが印象的。
実に咲夜さんでした。


・スカーレット姉妹が結婚してた。

混ぜ方がとても自然で、参考にしたい感じ。
とにかく”紅魔郷”を感じました。


・幽霊楽団がいた。

見えた気がした。「てててて」完全再現で嬉しい…嬉しい…。


・風神少女が本当にヤバイ。

私の中では全曲の中で一番ヤバかった。
第1~4幕では弦楽器が強くて、もっと金管聴きたいな~と思ってた時にコレ。
Tp隊の一番右の人のSD-90:Romantic Tp(通称:ZUNペット)再現に本当に心震えました。


・地霊組の雰囲気。

なんか地霊組の曲だけ重厚感が。キャラに合ってて良いよね。
ハルトマンも霊知も良かったんだけど、それ以上に少女さとりの物々しさが最高でした。
チューバとコントラバス隊が輝いていたなぁ


・指揮者とコントラバス

指揮者はそれこそ音楽を体現する立場ですし、動きが上下左右に大きくて良かったのですが、
一番観客側に近いコントラバスの人の動きが大きくて目線が時々向いてしまいました。
悪くはないんだけど、あれだけコントラバス動かす人初めて見た…。


・トロンボーン

特に前半、トロンボーンが活躍していて、
こんなに印象強く音を鳴らせる楽器だったんだなぁと思い知らされました。





そして、事前には非公開のアンコール。









デザイアドライブ

天空のグリニッジ

童祭 ~ Innocent Treasures



フラワリングナイト









・デザイアドライブ

選曲が意外だとは思わなかったですが、
ただこれが演奏されるとは聴いていなかったのでびっくり。
そしてこの曲は自分でもアレンジするほど好きな曲。アレンジも良かった…。



・天空のグリニッジ

意外な選曲でした。席の周りの人もイントロが流れた瞬間、
「グリニッジ、マジかよ」と声を上げてる人もいましたね。
相変わらず格好良い曲ですわ…。



・童祭 ~ Innocent Treasures

東方を感じられる曲(個人的)1位がこの曲。
最後に改めて東方のオーケストラを見に、聴きに来てるんだなぁと再認識。
幻想郷が見えた気がしました。



・フラワリングナイト

正直、童祭の後にこの曲かよ!とは思いましたが、聴いていた方なら分かると思いますが、
締めに相応しいアレンジ。最後の音のメロディの重なり方、体の揺れ…
あの盛り上がり方はもう感服するしかなかったし、
気持ちよく満足してコンサート会場を後に出来ました。








とにかく満足でした。

一から十まですべて知っている曲のオーケストラなんて多分生まれて初めて。
ライブとかにも行きますが、それでも全て知っているなんてのは無かったかと思います。
そして(貴重な)青春時代を東方に費やした私にとっては非常に感慨深い機会となりました。

感受性豊かすぎて序盤から鳥肌立ちっぱなしだったしずっと泣いてましたが
周りも同じように泣いている人もちらほら。

思うところは一緒かもしれませんが、そもそも商用ですらないゲームの音楽を
プロの方が演奏する機会なんて早々ない、あっても有志が~くらいな訳ですよ。

東方は今なお続く同人だと唯一無二と言っていいビックタイトルな訳ですが、
それでもこういった企画が通って開催に相成ったこと、とても感謝してます。



ただ、昼夜の2回公演ってのも響いたかと思いますが、空席が結構目立ちました。
多分2割程度は空席だったんじゃないかな。残念です。

今回行ってとても良かったので、次回公演があればまた参加したいです。
前回(5月)の演奏曲との曲被りはあったわけですが、
全曲リアレンジということで前回行った人も楽しめたようですので。

当然ジャンルに流行り廃れはあるわけで「永遠に公演を続けて下さい」なんて言いませんが、
まだこの2016年10月に1日2回公演が可能なくらいの力を持っているわけですから、
あと数回はチャレンジして頂きたいという思いで一杯です。

「東方の曲は数曲しか知らないんだけど、どの曲も格好良かった!」
なんて声がTwitterで散見されて、東方おじさんとしては嬉しく思うわけです。
ファーストタッチとしても良いんじゃないでしょうかねー。
もちろん、どっぷり浸った経験のある方なら尚更。







アンケートがありまして、「次回演奏してほしい曲」、3つまで書くことができます。
アンコールの曲はきっと前回取ったアンケートを元に演奏されたんだろうなぁと。
グリニッジの選曲はちょっと意外だったので…w

ちなみに紙では上記の通り書きましたが、
・天衣無縫
・踊る水飛沫
・地の色は黄色
辺りもどうっすかねJAGMOさん…w
(要は緋想天の曲をやってほしい)





Ctq3S9MUIAAJiwd.jpg



この「ライブをテイクアウトできる魔法のカード(1,000円)」を手にしましたので、
配信され次第、また感動を味わいたいと思います。



それでは。



| 東方ネタ | 11:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【祝】当ブロク開設10周年!




表題の通りではありますが、
「俺は十進法を採用しました。」は本日で開設から10年を迎えました。


これも今までに頂いたコメントや、
様々なところでピックアップして下さったことによるモチベーションの維持、
ひとえに皆様のお力添えのおかげと深く感謝申し上げます。

さて、せっかく良い機会ですのでこのブロクにまつわる今の現状をば。







カウンタ

07/02/13 カウンタ設置
08/03/23 10000HIT!!
09/03/04 50000HIT!!
09/09/05 100000HIT!!
10/05/03 150000HIT!!
10/12/10 200000HIT!!
11/08/09 250000HIT!!
12/01/29 300000HIT!!
12/09/12 350000HIT!!
13/07/26 400000HIT!!
15/08/03 450000HIT!!(←逆算値)



実はカウンタを設置した日はブログ開設してから
約半年経ってからでしたので10年での数字では無いようですねー。
この事実は過去記事参照して気が付きました。完全に忘れてました。

これを見ると、最初は1年以上かけてカウンタ数1万という大台を超えてます。

これを達成するためには1日25アクセス程ということになるので、
必ず1日1回更新してた10年前のアクセス数 < 現状全く更新されてない現状のアクセス数
ということになります。(今はおよそ35回/日で計算)

もちろん今があるのは過去のこういった「見られなくても更新し続ける」という
小さな積み重ねがあるからだと自負してますが、
この現状を当時の自分には伝えられないな…って心底思う。



逆に


09/03/04 50000HIT!!
09/09/05 100000HIT!!
10/05/03 150000HIT!!
10/12/10 200000HIT!!
11/08/09 250000HIT!!
12/01/29 300000HIT!!



この2009~2012年の4年間は当ブログの全盛期です。

この期間、ざっくり計算ですが毎日カウンタが234回/日動いてますので、
今考えると凄い頑張ってたなーなんて思います。

平気で毎日300以上回っていた時もありました。
数投稿してるから稀にまとめサイトで取り上げられることもあり、
最高どのくらいだっけ?1日2000くらい行ったのは覚えてるんだけど
過去の記事検索してもヒットしない…!

…今考えるとすごい時代だ。

平気で1日3回更新していた時期でして
内容が濃い訳でもなく、完全にリピーター狙いの
友達宅で出てくるカルピスみたいな薄い内容ばかり。
だからこのカウンタ数は1人が数回踏んでるのが多かったんでしょうね。

受験期重なってるのになんで1日3回も更新してるんですかね…?
と考えるとやっぱり人生に大きく関わってきたブログなんだなーって。
これは完全に悪い意味で。

部活にも入っていたし結構忙しい日々を送ってきたのにも関わらず、
これだけ毎日更新できるのは本当モチベが高かったからなんでしょう。

アフィもしてない、ステマに加担してるわけでもない、物理的な見返りは全くないのに
毎日更新を7年間続けたという現実は内容はどうであれ、ホント自分を評価したい。


かたや2013年以降は完全に別ブログ。
『何かあったら更新する』スタンスに切り替えてます。

「何かあったの?」って聞かれても正直自分でもよく覚えてない。
「毎日更新」の目標から外れないように惰性で更新してたけど
それもできなくなるくらいモチベが下がっちゃったんでしょうね。
「7年間積み上げたものを壊す」って本当これ以上続けられなかったレベルなんでしょう。

その分、ここ最近は記事ひとつひとつの内容はそこそこ重く、
基本自分が作った音楽のことを書いてるだけなので
よくある「同人サークルのブログ」になったって実感あります。





記事数:3026

日辺りにすると0.82/日
最近全然更新してないからスコア低いですが、
これ抜かしたら日辺り1は超えてきそう。いや超える(確信)

7年間毎日更新してたんだから超えるに決まってますが、
この7年間の平均取ったらどうなんだろう。面倒なのでしませんが。

ホント昔の私更新し過ぎでしょ。



拍手数:3812

一般的なスコアと比較して多いのか少ないのか分かりませんが、
記事1件に対しては1.04。
1超えてるのにびっくりです。



コメント数:1733

記事1件に対しては0.47。
約2件に1件は頂いてるようです。
反応していただけるの本当にありがたいですよね…。


ランキング

無題

こんな少なくなってからも割とランキングは高い数字を維持してます。
完全にSNSに取って代わったのでブログ自体ダウントレンドの極みですし、
もう何の参考にもならない数字です。

というかジャンル「絵日記」じゃないよねこのブログ。



※アクセス解析は2016年4月でリセットされてたので無し
※トラックバックはあまり機能していなかったので無し









以上、簡単ではありますがこのブログについてまとめました。

実際、このブログを運営していてその経験値が
仕事に直結している部分も実は多々あるんですよね。
同人活動もまた別にあるんですけど。

だからこそたかが便所の書き溜めだろうがバカにできないし
なんでも経験しておくべき良い例だと思います。

2009年以前はあまりに痛すぎて下書き状態で眠っておりますが、
日記として使ってきたので「こういうときもあったな~」なんて
時々振り返ったりして楽しんでます。

なので今後下書きの範囲を増やすことはあっても
ブログの存在自体を消すようなことは無いはず。
毎日数十人は来ていただいてますしね。

当然、というか昔のように記事の更新数を増やすのは間違いなくしません。
ただ1か月に1回は更新したいですね。それでも年12回か。少ない。



ともかく物理的な見返りが全く無いのに
今こうして惰性で更新している現状も、
昔の日に300回もカウンタが回った実情も、
閲覧しに来て頂いてる方のお陰以外の何物でもないのは
管理人が胸を張って言えます。

今後ともたまに覗いてくれるとうれしいです。

それでは!



| ブログのこと | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCを購入しました。




新しいパソコンを買いました!




Cm4sPD0UkAQe29h.jpg




購入したのはこちらでございます → Monarch MX - Dospara

...................基本情報は以下↓(HPより流用です).................

OS:Windows 10 Home 64bit のインストール
CPU:インテル Core i7-6700K(ナノダイヤモンドグリス+諸々静音処理)
グラフィック:オンボード → GTS450(旧パソコンから乗せ換え)
メモリ:8GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/4GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク:1TB HDD + 250GB(SSD) +1.5TB(旧パソコンから乗せ換え)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
マザーボード:インテル H97 チップセット ATXマザーボード
電源:オウルテック 650W
...................................................................................


電源とグリスとCPUにKを付けたら計125,000円くらいになりました。
高いけど、まぁしょうがないよね。


そもそもなんで買ったかといいますと、旧PCがプツンとこと切れたからです。

起動する気配はあるのですが、BIOS画面にすらたどり着かない。
なんとなく電源に原因があるのでは、と思ったのですが、
購入してからマザボやグラボ、HDDを買い足したりして
8年近く使ってますし、もうそろそろ良いかな、と。

10万ちょっとなら問題なく出す予定だったので、
パーツを強化しようと思い立ち、
旧PCが電源に原因があるのではないかと推測をした私は
電源をオウルテック製で650Wに変更と、流石の念の入れ様。

CPUにもKを付けてしまい、第6世代のインテルを全力で満喫しにいきます。
ベンチマーク値では前PCの2倍はある模様。活躍が楽しみです。

グラボは旧パソコンから持ってきて挿しましたが、
オンラインゲームをやるわけでもないので
旧世代の産物でも何ら問題はないと判断しました。

ただ、Win10になってしまい、SD-90のドライバが無いのと、
引っ越しの際にFLstudioのインストールCDが紛失したので(本気で探せばありそう)
全然音楽が作れません。
ちょうど3連休なので、この期間になんとかします。


とにかく起動中の音も静かになって、処理にも余裕ができて万々歳です。
今月のクレカの請求額が手取り金額を超えてることを除けば。

それでは。


| Pc関係 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アレンジ】「replica」(原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?)を公開しました!





東方紅魔郷より「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジを公開しました!








◆mp3


右上の「Downlord」からダウンロード可能です





◆動画



【東方自作アレンジ】leplica / U.N.オーエンは彼女なのか?





◆画像



大魔王るあえる様の「獲物」をお借りしました!
一目見てビビッと素敵な絵だと認識しました(*‘ω‘ *)こんな表情してても可愛いですねフランちゃん。
使用許可に快く了承して下さりまして誠にありがとうございましたヽ(*・ω・)ノ









例大祭12新譜のTr.4です。

ノスタルジックでセンチメンタルな(横文字多用)
ご存知の通り「ザ・四つ打ち」のような曲も好きなんですが、しっとりとした曲も大好物です。
基本ミーハーな人間ですので、幅広く浅く色々なジャンルに手を出します。

改めて聞くと近年作った曲はEQ調整辺りが上達している実感があるのですが、
無知ならではのコンプによる「音圧の暴力」感が無くなり
なんだかあっさりしてる感じが否めないです。
もうちょっと音で殴りたい。

とまぁ反省点は置いといて、曲の構成はいつも通りでありますが、
J-pop特有の展開がなんだかんだ好きなのです。ストーリを感じるんですよね。
私の場合はドンドン後半に向けて崩していき転調して更に崩して押し売る
といったよく分からないかと思いますが、端的に言うとそんな曲を作ります。





このオリエンタルダークフライトとかなり似てますが、
当時の私はこれを意識して作ってた気がします。

ただどう考えてもこれと比較すれば成長してますよね。
絶対耳に入りやすいハズ。



ギターとピアノ音源欲しいね。

それでは。



| MUSIC | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

