俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【君の美術館】dialogue~Paradigm Lost~【レビュー】





62052063.jpg






CDtitle : dialogue~Paradigm Lost~

Ciecle : 君の美術館










◆収録曲

01 Magic Shop of Raspberry [東方幻想郷]
02 緑眼のジェラシー [東方地霊殿]
03 遠野幻想物語 [東方妖々夢]
04 レトロスペクティブ京都 [東方文花帖]
05 メイドと血の懐中時計 [東方紅魔郷]
06 おてんば恋娘 [東方紅魔郷]
07 夢消失 ~ Lost Dream [東方夢時空]
08 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend [東方風神録]
09 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life [東方妖々夢]
10 ボーダーオブライフ [東方妖々夢]








◆お気に入り


1.遠野幻想物語(Tr.03)

とにかくドラムが格好良い曲…!サビのシンプルなダンスビートが本当に好み。
Aメロもピアノの音が綺麗で、ギターのカッティングがシャレオツで、
サビのアコーディオンがカントリーで温かい雰囲気を出しているのが良いですねー


2.メイドと血の懐中時計(Tr.05)

メイドロック!終始激しいピアノの音が綺麗に鳴りますなぁ
サビのベースラインやばいです。8分でうねうね動くの好き…!
3分があっという間に感じる疾走感溢れる曲でした


3.Magic Shop of Raspberry(Tr.01)

CDの1発目、かつイントロから強めの曲でいきなり最高潮ですね(◍′ω‵◍)
サビの途中からギターがコーラスパート、メインがピアノに変わるところが好き。
広がりを感じるトレモロが気持ち良い。全体的にギター曲。








君美さんのインストCDでございます(^ω^)

Vo有りのCDも所有しているのでそのうちご紹介することになると思いますが、
やっぱり私はインストの方が好きです(´,,•ω•,,`)

ALL生演奏なので曲を聴く度にただただ演奏技量に驚かされるばかりです。
ミックスも流石で各音の数は多く、更には各々が見せ付けんとするばかりの
演奏をしているのにまとまりがあって聴きやすいですね (ღˇ◡ˇ)

君美さんの激しい曲が好きでしてね!
8分でピアノやベース鳴らす感じだとか、シンプルな4ビートのドラムだとか、
サビはどの曲も似た雰囲気を持っていて…でもそれが良いのです(^ω^)
とにかく君美さんはサビが気持ちよく聴けるのが好き!

まだまだCDあるのでこちらも順にレビューしていきたい所存です

それでは!




| いろいろレビュー | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【まぐなむお~ぱす】東方幻想史紀【レビュー】





cov.jpg






Circle : まぐなむお~ぱす

CDTitle : 東方幻想史紀















◆収録曲


01. A Sacred Lot (ダウンロード)(東方靈異伝) 1:49

02. 永遠の巫女 (ダウンロード)(東方靈異伝) 5:28

03. いざ、倒れ逝くその時まで(東方靈異伝) 5:36

04. 幻夢界(東方封魔録) 7:30

05. 東方妖恋談(東方夢時空) 4:32

06. Complete Darkness(東方封魔録) 5:39

07. 空白少女(東方夢時空) 5:55

08. Strawberry Crisis!!(東方夢時空) 5:18

09. プラスチックマインド(東方怪綺談) 6:18

10. 神話幻想(東方怪綺談) 6:38

11. メイド幻想(東方幻想郷) 1:23

12. かわいい悪魔(東方幻想郷) 7:35








◆お気に入り


1.空白少女(Tr.07)

好きな東方原曲で10本の指に入るくらい好きな空白少女…!
もちろん原曲基準のメロディも良いですが、それ以上に後半の
ギターやシンセソロにビビッときた!爽やかな〆方も格好良いなぁ


2.Strawberry Crisis!!(Tr.08)

先ほどの空白少女はメロディアス寄りでしたが、こちらは完全責めな曲…!
RPGのボス戦に使われそうな決戦感です。Bメロが恐ろしく高揚します。
原曲からしてハードな曲調が合いそうな曲ですが、それを完全見方にしたかのような曲です。


3.かわいい悪魔(Tr.12)

最終決戦感。BPM抑え目のテンポが終末感を髣髴とさせますねー
7分35秒もありとても長く力作。最後にこの曲を持ってくるのも粋ですねw
曲が長いのに展開が多く、飽きさせません。
聴き応えありすぎて〆のやりきった感には少々ドキドキしてしまった…!








大分前になりますが高瀬さんとCD交換致しまして!
ありがたやー


旧作オンリーは高まる…!

旧作楽曲はメロディが直接的というか、
輝針城で聴く音楽とはまた違った良さがありますね(๑´ڡ`๑)

今更なんですけど10年以上前に作った曲が
今またアレンジされて世に出てるんですから凄いよなぁ

個人的には大好きな空白少女のアレンジが入ってるのが大変嬉しゅうございまして


高瀬さんらしいヘヴィでメタルなCDです。ブレない。
重たい音は心滾る感じがしますねー

今は朝でして、CD聴きながらレビューを書いてますが
軽くヘドバンするほど高まっていまして
今日1日頑張れそうな感じがしてます٩(๑ ^ ́๑)۶

僕も聴いててそういう思いになるような曲作れるようになりたいですなぁ


ヘヴィメタ好きな方だったり過去に高瀬さんのCDを買ったことがある人なら
このCDも間違いないと思いますよー
頒布が2010年なので手にしている方も多いとは思いますが…w


それではこのへんで



| いろいろレビュー | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東部開拓地】Bridal×Blind【レビュー】





bb_web_512x505.jpg




CDTitle : Bridal×Blind

Circle : 東部開拓地








◆収録曲

01.恋は盲目~もう歌しか聞こえない
原曲:東方永夜抄 ~ Imperishable Night. より 
夜雀の歌声 ~ Night Bird & もう歌しか聞こえない

02.Luna Aeterna(from フランソワさんのよもぎ畑)
原曲:東方永夜抄 ~ Imperishable Night. より
竹取飛翔 ~ Lunatic Princess

03.あの地の果てまで轟け心音~ラストリモート
原曲:東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.より ラストリモート、少女さとり、他

04.幻想奇譚目録外伝 - Take of Season(from Sound Chaos)
原曲:東方風神録 ~ Mountain of Faith.より 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain

05.サワガシ・カシマシ・定例行事~年中夢中の好奇心
原曲:妖精大戦争 ~ 東方三月精.より 年中夢中の好奇心

06.怒髪天を衝け!!(Ver.BB)~天衣無縫、幼心地の有頂天
原曲:東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody.より 幼心地の有頂天

07.Night Bird(from 彩音 ~xi-on~)
原曲:東方永夜抄 ~ Imperishable Night. より
夜雀の歌声 ~ Night Bird & もう歌しか聞こえない

08.ONIGASHIMA~東方萃夢想
原曲:東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.より 仰空、砕月、東方萃夢想

And More...?








◆お気に入り


1.ONIGASHIMA~東方萃夢想(Tr.08)

ハウス萃夢想(ほか)アレンジ。イントロから既にシャレオツですねー
とにかくサックス曲。サビもそうだしソロパートなんてもうお洒落過ぎて…(˘ω˘)
あとストリングスが凝ってるなぁと。フルートがカントリーな雰囲気作ってますね


2.Luna Aetema(Tr.02)

「フランソワさんのよもぎ畑」の蓬屋ふらんさんの竹取飛翔アレンジ!
どこか懐かしくほのぼのチップチューン。イントロからどストライクですわぁ
コードも音の選び方も凄いなぁ。こういった曲作れるようになりたいです(´・ω・`)


3.あの地の果てまで轟け心音~ラストリモート(Tr.03)

ibizaさんの古明地姉妹アレンジだー!ラスリモにハルトマンに少女さとり!
Bメロのテンポダウンした貯めからサビのラストリモートは鳥肌…!
全体的にベースラインがヤバ過ぎます。原曲数多いから様々な色を見せるねー








C83で購入したCDです('ω')/

今回のゲストは

Tr.02 - 蓬屋ふらん(フランソワさんのよもぎ畑)
Tr.04 - MAJI(Sound Chaos)
Tr.07 - φ(彩音 ~xi-on~)

と今回も著名な方ばかりですね( 'ω')
どの曲もクオリティ高いです!
MAJIさんの妖怪の山アレンジは展開的な意味で色々飛んでて面白かったですw

てかこのみすちーのジャケット絵、可愛すぎてやばいでしょう・・・(震え
東部開拓地さんのジャケ絵はかなりの頻度で
「STUDIO SCR」のすかーれっとさんが描いていますが、
毎回ツボです。本当に可愛い絵です。
ただでさえ天使のみすちーが!って絵してるよね本当可愛いあぁ可愛

今回のCDは全体的にibizaさんらしい曲が多かった印象が。
攻めの曲が多く聴けてノリノリで頭揺らしていました(˘ω˘)

ジャケ買いしても損はさせない内容のCDなので是非聴いてみてください!

それではー



| いろいろレビュー | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【魂音泉】Re:Raise【レビュー】





tamaonsen_tos016_jake_500.jpg




CD Title : Re:Raise

Circle : 魂音泉












◆収録曲

M-01 Nightcall (Brand-New Morning Remix)
    (原曲:東方神霊廟 より 妖怪裏参道)
    作詞:ill.bell 編曲:Coro 歌:たま

M-02 slushy poetry feat. 妖狐 (Never Knows Forever Remix)
    (原曲:東方風神録 より 厄神様の通り道 ~ Dark Road)
    作詞:妖狐 編曲:Coro 歌:たま、妖狐

M-03 こい人しれず (Secret Garden Remix)
    (原曲:東方妖々夢 より 洋々跋扈)
    作詞:笥箪 編曲:Coro 歌:たま

M-04 さくらさくら feat. らっぷびと (SWD Remix)
    (原曲:東方妖々夢 より さくらさくら ~ Japanize Dream...)
    作詞:らっぷびと 編曲:Coro 歌:たま、らっぷびと

M-05 触れられない物語 (Over the "MOON" Remix)
    (原曲:東方永夜抄 より 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess)
    作詞:笥箪 編曲:Coro 歌:たま

M-06 童祭 feat. AO (Starry Night Parade Remix)
    (原曲:夢違科学世紀 より 童祭 ~ Innocent Treasures)
    作詞:AO 編曲:Coro 歌:たま、AO

M-07 Lingering Cold feat. Ginryu
    (原曲:東方妖々夢 より クリスタライズシルバー)
    作詞:Ginryu 編曲:Coro 歌:たま、Ginryu

M-08 Beyond the Brink feat. Romonosov?、ytr (Another Heaven's Remix)
    (原曲:東方妖々夢 より 東方妖々夢 ~ Ancient Temple)
    作詞:笥箪、Romonosov?、ytr 編曲:Coro 歌:たま、Romonosov?、ytr

M-09 Once in a blue moon feat. らっぷびと (Milky Dream House Remix Extended)
    (原曲:東方永夜抄 より 千年幻想郷 ~ History Of The Moon)
    作詞:らっぷびと、Coro 編曲:Coro 歌:たま、らっぷびと

M-10 COZMIC DRIVE feat. 妖狐 (Extended)
    (原曲:東方神霊廟 より デザイアドライブ)
    作詞:妖狐 編曲:Coro 歌:たま、妖狐








◆お気に入り


1.Once in a blue moon feat. らっぷびと (Milky Dream House Remix Extended)(Tr.09)

リミックス前の曲はCDを持っていないので聴いたこと無かったのですが、実に良曲。
千年幻想郷の切ないメロディと男女の2人の掛け合いが良い雰囲気を出しますねぇ
キック良い音してんなぁ…。ピアノが輝く甘いハウス曲でした。


2.slushy poetry feat. 妖狐 (Never Knows Forever Remix)(Tr.02)

ニコ動にアップされているXFD動画のコメントで知ったのですが、元曲は
俺++(Includeore)さんのCDに収録されているらしいですね。アレンジはCoroさんですが。
妖狐さんの囁くような声が好き…!オケもハイセンス過ぎてコメント出来ないです。


3.Lingering Cold feat. Ginryu(Tr.07)

Remixではないですがサビは「Northern Winner」そのままですね!
Ginryuさんのメロウなフロウが好き過ぎて辛いです。
最近のCoroさんの作る曲調とメロウな雰囲気は昔より馴染んでる気がしますね








C83で購入したCDです('ω')/

最近の魂音泉さんは昔と比べると大分曲調が変化してますねぇ
昔はラップらしい曲というか、フロウが乗せやすいはっきりとした
ビートを刻んだ曲が多かった印象があります。

最近はワブルベースや強めのシンセがワンポイント、
細切れの音素材が散りばめられて色が出てるなぁって印象を受けます。
今時って感じですね。
私は圧倒的に今の方が好みです٩( 'ω' )و

本当にオケはハイセンスだと思います。
どの曲をとっても格好良過ぎる…!
それがラッパーが書く歌詞や声質によって表情はぐーんと変わる感じ。

今回のCDはRemixばかりだったので、元の曲を知らないのが悔しい…!
元の曲と聞き比べるのがリミックスの楽しみなのに…!
でも間違いなくどの曲もまた別の表情を見せ、
音のクオリティとしては進化しているのではないでしょうか(˘ω˘)

どの曲も恐ろしく格好よいのでオススメのCDです('ω')/

それでは!



| いろいろレビュー | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東部開拓地】Howling★Stars!!【レビュー】





186110020.jpg






CD Title : Howling★Stars!!

Circle : 東部開拓地








◆収録曲


01 Howling★Stars!!~緑眼のジェラシー Ibiza
  東方地霊殿 緑眼のジェラシー [04:41]
          渡る者の途絶えた橋

02 フィーストチェリー 谷屋楽
   東方花映塚 花の映る塚 [04:14]

03 あくまでも無邪気な心で(HSedit)~ヴワル魔法図書館 Ibiza
   東方紅魔郷 ヴワル魔法図書館 [03:16]

04 前のめり船長 まさみティー
   東方星蓮船 幽霊客船の時空を越えた旅 [03:11]

05 One for Doll, doll for one~ブクレシュティの人形師 Ibiza
   東方妖々夢 ブクレシュティの人形師、他 [05:03]

06 【Interlude】嵐の呼び声 Ibiza
   東方緋想天 黒い海に紅く ~ Legendary Fish [00:50]

07 積もり乱れる雲に抱かれて(Ver.HS) Ibiza
   東方緋想天 黒い海に紅く ~ Legendary Fish [03:40]
            雲外蒼天

08 waterisland 鯛の小骨
   東方風神録 明日ハレの日、ケの昨日 [02:52]

09 0G車椅子の再飛翔~車椅子の未来宇宙 Ibiza
   大空魔術 車椅子の未来宇宙 [05:58]
          G Free

10 百合水仙の花びら、幻想を交う ゆう
   東方花映塚 花は幻想のままに [04:06]

11 季節の終わりを告げる花~桜花之恋塚 Ibiza
   蓬莱人形 桜花之恋塚 ~ Japanese Flower [06:13]
   東方花映塚 今昔幻想郷 ~ Flower Land、他

And More...?








◆お気に入り


1.0G車椅子の再飛翔~車椅子の未来宇宙(Tr.09)

素晴らしいの一言。原曲の「車椅子の未来宇宙」は数ある東方原曲の中でも
5本の指に入るくらい好きな曲なのですが、この曲聴いたらその思いが更に増した感が。
最終サビへの移行の展開がヤバ過ぎる…貯めに貯めてサビの壮大さに鳥肌。


2.百合水仙の花びら、幻想を交う(Tr.10)

「PHOENIX Project」のゆうさんの曲です。原曲は「花は幻想のままに」。
イントロの北欧チックな明るいメロディ、Aメロの美しいピアノの音色、
サビは原曲重視でどこか悲しい雰囲気が。とりあえずサビのシンセの音がとても好みです。
動きのあるベースが良いですねー


3.前のめり船長(Tr.02)

「オーライフジャパン」のまさみティーさんの曲。原曲は「幽霊客船の時空を越えた旅」。
これほどまでに曲を曲名で体現した曲があっただろうか…(˘ω˘)
実に前のめりなアレンジです。前のめりなあまりてんやわんやな感じです。








C83で購入したCDです٩( 'ω' )و

今回のCDはゲストが豪華ですねぇ…!

Tr.02 - 谷屋楽: (へたのよこずき)
Tr.04 - まさみティー: (オーライフジャパン)
Tr.08 - 鯛の小骨: (Azure & Sands)
Tr.10 - ゆう: (PHOENIX Project)

皆さん言わずと知れた有名サークルの方ばかりで…!
当然ですが曲も高クオリティです(˘ω˘)

曲のジャンルが幅広く、飽きない楽しさがあります。
私はibizaさんの積極的な曲が好きで堪らないのでそれだけでも十分満足なのですが、
やっぱり一つのアルバムとして見た時には聴き疲れしないように
色々なジャンルや人を混ぜた方が、ね('ω')/

上のお気に入り欄には載せられなかったんですが
ブクレシュティの人形師のアレンジがオススメです。
実にシャレオツ。オルガンがエロいのなんの。
普段多用されているTpもここまで表情変わるのかってくらいの変貌っぷり。
買ってみたら聴いてみてください( 'ω')

それではー



| いろいろレビュー | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Club Music Emotion】CHAOS RUN【レビュー】





cr380.png






Circle : Club Music Emotion

CDtitle : CHAOS RUN












◆収録曲

1 brave breath
    夜雀の歌声 ~ Night Bird Quent

2 Red mind
    狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon おすきー

3 Raumreise
    ヴォヤージュ1969 Lu:Na:Clock

4 palasinia
    プレインエイジア 鶏唐

5 亡き王女は荒野に眠る
    亡き王女のためのセプテット かんま

6 Cold fist
    おてんば恋娘 Quent

7 Frantic Scarlet Devil
    U.N.オーエンは彼女なのか? おすきー

8 PRACTICE
    東方妖怪小町 つっきー








◆お気に入り


1.Red mind(Tr.02)

この曲の為にCDを買ったといっても過言ではない…かもです。
おすきーさんのロックアレンジが実に自分好みでして、
狂気の瞳が改めて名曲だと思い知らされたアレンジでした。
Bメロからサビにかけての高揚感が本当に心躍ります。最終サビに掛けては必聴。


2.亡き王女は荒野に眠る(Tr.05)

タイトル通り荒野に眠りそうなウェスタン感溢れるかんまさんのアレンジです。
ギターのカッティング音がリズミカルで、ソロだと哀愁溢れる音色に。
ドラムのパターンが多彩で、ミュートを多用しているので単調にならず飽きが来ないですね。


3.Frantic Scarlet Devil(Tr.07)

またまたおすきーさんのアレンジです。この方のアレンジ本当好きなんですよね…。
ライブで聴くようなシンセやギターのアドリブ要素がたまらないです…!
A-Bメロで散々重たい音で弄った後のサビの王道感が良いですねー。








C83で購入したCDです\('ω')/

申し訳なく思いつつサークル自体は初めて知ったのですが、
アレンジャーの方々は聞いたことのある方が多く、
XFD聴いたところ実に良さそうなので購入してみました٩( 'ω' )و

これだけメンバーがいるので曲の幅も広いですね…。
自分の個人サークルじゃ出せない広さだなぁと実感しました。

サークルHPにもありますが


【第5回東方ニコ童祭】万華鏡のひとカケラ【東方自作アレンジ】


【第5回東方ニコ童祭】悠久の日差し【恋色マスタースパーク】


【第5回東方ニコ童祭】Cheerlessness World【東方自作アレンジ】

第5回東方ニコ童祭の時にアップされた曲ですが、どれ聴いても素晴らしい…!
このC83で出したCD「CHAOS RUN」から各々が成長している感じが伺えますねぇ
・・・果たして私は冬から成長しただろうか(˘ω˘)

と、気になるサークルなので
イベントに参加した際は今後とも購入させていただこうかなと思います٩( 'ω' )و

それではー



| いろいろレビュー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【魂音泉】桃色ディスタンス【レビュー】





momoiro_distans_g.jpg






Circle : 魂音泉

CDTitle : 桃色ディスタンス












◆収録曲


M-01 桃色ディスタンス
    (原曲:妖精大戦争 より 年中夢中の好奇心)

M-02 触れられない物語
    (原曲:東方永夜抄 より 竹取飛翔)

    Vocal/Chorus:たま
M-03 ことばのあや feat. 桃箱
    (原曲:東方風神録 より フォールオブフォール ~ 秋めく滝)
    Vocal/Chorus:たま、桃箱

M-04 Witches' Night feat. RainyBlue
    (原曲:妖精大戦争 より メイガスナイト)
    Vocal/Chorus:雨天決行、AO、たま

M-05 流星ドライヴ (Loves "BT" Remix)
    (原曲:東方幻想郷より アリスマエステラ)
    Vocal/Chorus:たま

M-06 とある瀟洒な従者の物語 feat. ytr
    (原曲:東方紅魔郷 より 月時計-ルナ・ダイアル)
    Vocal/Chorus:ytr、たま

M-07 Bad Apple? feat. Romonosov?:p を【たま が歌ってみた】
    (原曲:幺樂団の歴史1 より Bad Apple!!)
    Vocal/Chorus:たま

M-08 End Roll -心音
    (原曲:東方花映塚 より 此岸の塚)
    Vocal/Chorus:たま










◆お気に入り


1.Witches' Night feat. RainyBlue(Tr.04)

RainyBlueすき!声質が対照的と言っても過言ではないから両者が共に映える!
ハロウィンを髣髴させる不気味さと無邪気さが出てて聴いてて楽しくなりますねー
カラオケでは本当お世話になってる曲です。でも上手く歌えないです・・・^q^


2.流星ドライヴ (Loves "BT" Remix)(Tr.05)


流星ドライブって何回リミックスされてるんでしょうね・・・w
でもこのリミックスは元曲より好きかもしれないです。
ポップな浮遊感が気持ち良い。ピアノのシャレオツ感もより出てる感じがします


3.触れられない物語(Tr.02)

透明感があり聴いてて心地良くなる曲ですねー
ゆったりとしたテンポがまた。たまちゃんの声が曲に溶けてますわぁ
エレピとブリブリベースの音色が実に好み。












結構前ですが札幌のとらのあなで買った記憶があります(˘ω˘)

やっぱり魂音泉さん良いです・・・とても好みです・・・!

最近はカラオケに週1は行っていますが
魂音泉さんの曲は毎回5曲近く歌ってます٩( 'ω' )و

でも難しいんですよね・・・
ラップ曲ですから歌詞も音程も覚えるのが実に難しい。
更には呼吸する暇無くて息が_(┐「ε:)_

このCDではWitches' Nightを練習中です。
AOさんのパートが難しくて・・・ぐぬぬ

自分が楽曲を歌って全然歌えてないなーと思いながら
家に帰って元曲聴くと改めてラッパーの方々の実力の高さに驚かされます。
(当たり前だけど)間違えずにアクセントや音程を正確に取るのは
自分が実際に歌って体験してるからこそ本当に難しいことだと理解出来ます…。

魂音泉さんはまだもう1つレビューしていないCDがあるので
そちらの方も後々レビューを書かせていただきたいと思います(´,,•ω•,,`)

それではー



| いろいろレビュー | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Xenoglossy】distorted incident【レビュー】





discdjk.png






Circle : Xenoglossy

CDtitle ; distorted incident














◆収録曲


01 魔女達の輪舞曲
秋霜玉/魔女達の舞踏会 ~ Magus

02 覚り妖怪とパンプキンパイとメタル
東方地霊殿/少女さとり ~ 3rd eye

03 夢の中のイリス
東方妖々夢/人形裁判 ~ 人の形弄びし少女

04 Fantasy Garden
東方風神録/神々が恋した幻想郷

05 森Girl☆ケロちゃん
東方風神録/明日ハレの日、ケの昨日

06 End Of Eternal Night
東方永夜抄/幽玄の槭樹 ~ Eternal Dream

07 Bright
妖精大戦争/いたずらに命をかけて/真夜中のフェアリーダンス

08 RECALL A TRAUMATIC EXPERIENCE (2012ver.)
東方地霊殿/少女さとり ~ 3rd eye

09 忘れられたワタシの忘れないキオク
東方星蓮船/万年置き傘にご注意を










◆お気に入り


1.End Of Eternal Night(Tr.06)

一聴して即惚れた曲です(*´ω`*)イントロからもう好み。
そこからはハードロックとダブステップを掛け合わせた力強くもどこか物悲しい雰囲気。
ギターのグリッサンド音だったりビブ音だったり、ギターの動きが強くて
ダブステの一つの素材として十分な役割を見せていますね


2.Bright(Tr.07)

良いゴシックロック…!イントロからサビまでどれも良い秀逸なアレンジだなぁと。
でもやっぱりサビの二峰性の高揚感が好きだなぁ…
しかし歌詞カード見てますが実にクサい歌詞ですねwこういうの好きですww


3.覚り妖怪とパンプキンパイとメタル(Tr.02)

1曲目の魔女達の舞踏会のアレンジと迷いましたがこちらで…
某ネズミのテーマパークを思い出すようなファタジックな雰囲気があるゴシック曲です
テンポを始めてとして色々な音を使用し、緩急の使い方が効果的だなぁと思います












C83で購入したCDです(˘ω˘)

XFD聴いて購入余裕でした(✌'ω')✌

ロックやメタル曲は界隈的にもかなり存在しますが、
こういうゴシック的世界観を存分に含んでるサークルは
あまりないイメージがありますし、
原曲の崩し方が好みです。

Xeさんの曲はニコニコでも聴かせて頂いてますが、
本当にセンスのある方だなぁと思います




【東方】メイガスナイトをドラムンベースな感じに【アレンジ】

最近だとこれがツボでした
他にも良曲がたくさんあるのでぜひぜひ

あ、あとこのCD冬コミで購入したCDの中で一番聴いてるCDかなって思います
素敵な曲多いので買って損は無いと思います( 'ω')

それではー



≫ コメント返信

| いろいろレビュー | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【埼玉最終兵器&Aether】Frenzy Frenzy【レビュー】





Frenzy Frenzy_g






Circle : 埼玉最終兵器&Aether

CDTitle : Frenzy Frenzy














◆収録曲


01.無何有の郷
東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

02.クリスタライズシルバー
東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

03.Demystify Feast
東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.

04.ネクロファンタジア [Ver.2012] *1
東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

05.亡き王女の為のセプテット [Ver.2012] *2
東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.

06.上海紅茶館
東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.

07.フォールオブフォール
東方風神録 ~ Mountain of Faith.

08.平安のエイリアン
東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.

09.幽霊楽団 [Ver.2012] *3
東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

10.ネイティブフェイス
東方風神録 ~ Mountain of Faith.

11.OVERTURE
-

12.幽雅に咲かせ、墨染の桜
東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

13.???
secret xp










◆お気に入り


1.無何有の郷(Tr.01)

サークルチェックの段階で様々なサークルのXFDを聴きに聴きまくってたんですが
1曲目からドツボですよね・・・めっちゃ格好良い。Aメロのスラップベースが本当格好良い。
SSH氏の曲が好きな人なら絶対オススメの重厚なハードロック曲です


2,平安のエイリアン(Tr.08)

ぬえちゃんらしい不気味なイントロから始まり、基本的なダブステ構成曲。
ダブステなので重いベースの音はもちろんのこと、そこにEruさんらしいの重いギターが乗り、
実に格好良い曲に仕上がっています。キックの音良いですねぇ


3,ネクロファンタジア(Tr.04)

ドラムが鬼過ぎる・・・!こんなの叩ける人いるのかってくらいのドラム曲です。
タム回し格好良いなぁ…たとえ打ち込みだろうとこんなの作れないですわ・・・^q^
最初から最後まで勢いのあるシンプルな構成ですが、この一貫した力強さが好きです。












C83での購入物です(˘ω˘)

SSHさんの名に引かれて購入してしまいました…^q^
もちろんXFDを聴いた上ですけどね!

でも実際買って聴いてみると、
XFD以上のモノはあったという実感があります٩( 'ω' )و

Eruさんにも同じことが言えますが、
構成的にCメロに聴かせたい要素が詰まっている曲が多いと感じるので
やっぱり最初から最後まで聴いてナンボですね!
(私が作る曲はCメロがスカスカなのでアレです)

夜汽車さんのお嬢様イラストも実に綺麗でヤバいです…
裏面の幽々子様、レーベル面の霊夢もとても綺麗…!
デザインセンスに溢れたCDになっているので、
これはジャケ買いも止む無しですね…!
もちろん中身も良いので損は無いと思います!



ちょっとずつCDのレビューを再開していきたいと思いますー

それでは!



| いろいろレビュー | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東部開拓地】SEVENTH MANIAQ【レビュー】




Sevenmac_g.jpg






CDtitle : SEVENTH MANIAQ

Circle : 東部開拓地










XFDはこちらから



◆収録曲


[4つ打ちイントロダクション]
01.【Intro】有限の魂、幽玄の桜~死霊の夜桜
原曲:東方神霊廟 ~ Ten Desires.(体験版)より 死霊の夜桜

[境界ロック]
02.マドロミ夢現⇔回廊~魔術師メリー
原曲:蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Clubより 魔術師メリー、他

[ピアノシャッフル]
03.哲学猫に見る日常~空白少女
原曲:東方夢時空 ~ Phantasmagoria of Dim.Dreamより Tabula rasa ~ 空白少女
   (幺樂団の歴史4 ~ Akyu's Untouched Score vol.4) 

[みちのくロック]
04.陸奥より帰りて石楠花は咲く~未知の花 魅知の旅
原曲:未知の花 魅知の旅より 未知の花 魅知の旅

[トラウマメタル]
05.ニルヴァーナへの誓い~Complete Darkness
原曲:東方封魔録 ~ the Story of Eastern Wonderlandより Complete Darkness
   (幺樂団の歴史3 ~ Akyu's Untouched Score vol.3)

[デジ店主]
06.Fortune Force Field~キュアリアス上海古牌
原曲:東方幻想麻雀より キュアリアス上海古牌

[疾走馬燈]
07.紡ぎたかった物語と、繋ぎたかった記憶の欠片~ジャパニーズサーガ
原曲:東方求聞史紀 ~ Perfect Memento in Strict Sense.より ジャパニーズサーガ、
   蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Clubより 少女秘封倶楽部、他多数

   
And more …?












◆お気に入り


1.紡ぎたかった物語と、繋ぎたかった記憶の欠片~ジャパニーズサーガ(Tr.07)

色々な原曲が混ざっていて、実に聴き応えのある曲ですねー!
ジャパニーズサーガで始まりジャパニーズサーガで終わるのも胸が熱くなります・・・!
最後の時計のカチカチ音も一つの物語の終わりを告げるようなストーリー性を感じます。


2.Fortune Force Field~キュアリアス上海古牌(Tr.06)

イントロの格好良さ・・・!東方幻想麻雀をプレイしたことが無いので原曲を
聴いたことが無かったのですが、このアレンジを聴く限り非常に格好良い予感・・・!
軽快なテンポに加え、力強いシンセの勢いが終始凄く、ついノってしまいます٩( 'ω' )ﻭ


3.陸奥より帰りて石楠花は咲く~未知の花 魅知の旅(Tr.04)

なんと言ってもサビ!バイオリンとピアノの荒ぶり具合がなんとも盛り上がりますね!
Cメロのフルートも和チックでまた展開としても面白いですね!一緒になってるのは琴かな?
それに加えてCメロ終わりの合いの手が入るのところ!アレンジ格好いいなぁぁあぁ












こちらもC83での購入物です٩( 'ω' )ﻭ

ですがこちらの作品はC80の作品です。おととし新譜だったCDですね。
そして楽曲のアレンジは全てIbizaさんが行っております!
ゲストさんがいらっしゃるのも色々味が出て良いのですが、
やはりIbizaさんが作る曲が大好きな自分としては、ソロアルバムは嬉しい…!




第4回東方ニコ童祭OP ~紡ぎたかった物語と、繋ぎたかった記憶の欠片

そして第4回ニコ童祭のOPを飾ったこの動画の楽曲も収録されていますね!
歴史をなぞるこのOPはいつ見ても感動モノ。
MMDの華やかさに負けないアレンジとその構成に本当に感服です…。

ちなみに収録曲を見て頂ければ分かりますが、このメドレー曲の元となるアレンジが
Tr.01「死霊の夜桜」(3:00~)
Tr.02「魔術師メリー」(3:13~)
Tr.03「空白少女」(3:24~)
Tr.04「未知の花 魅知の旅」(3:36~)
とトラック順に収録されていたりします。

ちなみにTr.05は「Complete Darkness」のアレンジですが、
メドレーだと「Reincarnation」になってるんですねー( ╹◡╹)
同じ魅魔様の曲ですが、やっぱりメドレーの〆にはこっちの方が!

東部開拓地さんのCDは1種ずつブースにあるだけ購入したので
まだまだレビューしますよー!

それでは!



| いろいろレビュー | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

