俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【祝】当ブロク開設10周年!




表題の通りではありますが、
「俺は十進法を採用しました。」は本日で開設から10年を迎えました。


これも今までに頂いたコメントや、
様々なところでピックアップして下さったことによるモチベーションの維持、
ひとえに皆様のお力添えのおかげと深く感謝申し上げます。

さて、せっかく良い機会ですのでこのブロクにまつわる今の現状をば。







カウンタ

07/02/13 カウンタ設置
08/03/23 10000HIT!!
09/03/04 50000HIT!!
09/09/05 100000HIT!!
10/05/03 150000HIT!!
10/12/10 200000HIT!!
11/08/09 250000HIT!!
12/01/29 300000HIT!!
12/09/12 350000HIT!!
13/07/26 400000HIT!!
15/08/03 450000HIT!!(←逆算値)



実はカウンタを設置した日はブログ開設してから
約半年経ってからでしたので10年での数字では無いようですねー。
この事実は過去記事参照して気が付きました。完全に忘れてました。

これを見ると、最初は1年以上かけてカウンタ数1万という大台を超えてます。

これを達成するためには1日25アクセス程ということになるので、
必ず1日1回更新してた10年前のアクセス数 < 現状全く更新されてない現状のアクセス数
ということになります。(今はおよそ35回/日で計算)

もちろん今があるのは過去のこういった「見られなくても更新し続ける」という
小さな積み重ねがあるからだと自負してますが、
この現状を当時の自分には伝えられないな…って心底思う。



逆に


09/03/04 50000HIT!!
09/09/05 100000HIT!!
10/05/03 150000HIT!!
10/12/10 200000HIT!!
11/08/09 250000HIT!!
12/01/29 300000HIT!!



この2009~2012年の4年間は当ブログの全盛期です。

この期間、ざっくり計算ですが毎日カウンタが234回/日動いてますので、
今考えると凄い頑張ってたなーなんて思います。

平気で毎日300以上回っていた時もありました。
数投稿してるから稀にまとめサイトで取り上げられることもあり、
最高どのくらいだっけ?1日2000くらい行ったのは覚えてるんだけど
過去の記事検索してもヒットしない…!

…今考えるとすごい時代だ。

平気で1日3回更新していた時期でして
内容が濃い訳でもなく、完全にリピーター狙いの
友達宅で出てくるカルピスみたいな薄い内容ばかり。
だからこのカウンタ数は1人が数回踏んでるのが多かったんでしょうね。

受験期重なってるのになんで1日3回も更新してるんですかね…?
と考えるとやっぱり人生に大きく関わってきたブログなんだなーって。
これは完全に悪い意味で。

部活にも入っていたし結構忙しい日々を送ってきたのにも関わらず、
これだけ毎日更新できるのは本当モチベが高かったからなんでしょう。

アフィもしてない、ステマに加担してるわけでもない、物理的な見返りは全くないのに
毎日更新を7年間続けたという現実は内容はどうであれ、ホント自分を評価したい。


かたや2013年以降は完全に別ブログ。
『何かあったら更新する』スタンスに切り替えてます。

「何かあったの?」って聞かれても正直自分でもよく覚えてない。
「毎日更新」の目標から外れないように惰性で更新してたけど
それもできなくなるくらいモチベが下がっちゃったんでしょうね。
「7年間積み上げたものを壊す」って本当これ以上続けられなかったレベルなんでしょう。

その分、ここ最近は記事ひとつひとつの内容はそこそこ重く、
基本自分が作った音楽のことを書いてるだけなので
よくある「同人サークルのブログ」になったって実感あります。





記事数:3026

日辺りにすると0.82/日
最近全然更新してないからスコア低いですが、
これ抜かしたら日辺り1は超えてきそう。いや超える(確信)

7年間毎日更新してたんだから超えるに決まってますが、
この7年間の平均取ったらどうなんだろう。面倒なのでしませんが。

ホント昔の私更新し過ぎでしょ。



拍手数:3812

一般的なスコアと比較して多いのか少ないのか分かりませんが、
記事1件に対しては1.04。
1超えてるのにびっくりです。



コメント数:1733

記事1件に対しては0.47。
約2件に1件は頂いてるようです。
反応していただけるの本当にありがたいですよね…。


ランキング

無題

こんな少なくなってからも割とランキングは高い数字を維持してます。
完全にSNSに取って代わったのでブログ自体ダウントレンドの極みですし、
もう何の参考にもならない数字です。

というかジャンル「絵日記」じゃないよねこのブログ。



※アクセス解析は2016年4月でリセットされてたので無し
※トラックバックはあまり機能していなかったので無し









以上、簡単ではありますがこのブログについてまとめました。

実際、このブログを運営していてその経験値が
仕事に直結している部分も実は多々あるんですよね。
同人活動もまた別にあるんですけど。

だからこそたかが便所の書き溜めだろうがバカにできないし
なんでも経験しておくべき良い例だと思います。

2009年以前はあまりに痛すぎて下書き状態で眠っておりますが、
日記として使ってきたので「こういうときもあったな~」なんて
時々振り返ったりして楽しんでます。

なので今後下書きの範囲を増やすことはあっても
ブログの存在自体を消すようなことは無いはず。
毎日数十人は来ていただいてますしね。

当然、というか昔のように記事の更新数を増やすのは間違いなくしません。
ただ1か月に1回は更新したいですね。それでも年12回か。少ない。



ともかく物理的な見返りが全く無いのに
今こうして惰性で更新している現状も、
昔の日に300回もカウンタが回った実情も、
閲覧しに来て頂いてる方のお陰以外の何物でもないのは
管理人が胸を張って言えます。

今後ともたまに覗いてくれるとうれしいです。

それでは!



| ブログのこと | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

400000Hitありがとうございます!





40万Hitありがとうございます(✌'ω')✌



特に用が無い限り更新しなくなってしまったブログに成り下がってしまいましたが
ちょくちょく見に来てくださると嬉しゅうございます(*´ω`*)



実生活の方では色々と忙しさが極まっていましたが、
本日ようやく一段楽したのでだらだらゲームでもしたいところです。

輝針城の体験版もやりたいですねぇ
あ、いやもう既にプレイ済みなんですけどジョイパが壊れててですね
キーボードだと難易度高くて・・・。
製品版が出るまでには買おう。そうしよう。

で、あとは神居祭に向けて曲を作らないとですね。
前回のイベントでデモCDを出してその際に4曲収録したので、
正式版はその倍の8曲を目標に作りましょ٩( 'ω' )و

でも8曲収録するならもう今すぐにでも取り掛からないとマズいので
はい・・・早い段階から地道に頑張っていきます・・・



とりあえず40万Hitありがとうございました
今後とも当ブログをよろしくお願いいたしますー

それでは皆さん暑さに気をつけてよい夏をお過ごしください(˘ω˘)



| ブログのこと | 22:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【FC2】ファイルアップロードの様式変更





いつの間にかFC2のファイルアップロードの様式が変わってますね ゚д゚)





fileup_fc2_12.jpg





これは良い改変(・∀・)



今まで : [ファイル参照 → ファイル選択]を枚数分繰り返す必要がある

今回  : アップしたい画像等を選択してD&Dするだけ



いつも私はデスクトップにアップしたい画像を置いているので、

デスクトップに置いてあるファイルが多く、ごちゃごちゃになっている場合は

一つ一つ参照してアップするのは大変ですからねー

D&D形式になってからは相当楽になりました(。・ω・。)



たしかAmebaは聞いた話だと昔からD&Dだったような…。

この話を聞いてからAmeba羨ましいなーと思ってたりしてましたw

ということでFC2GJでございます。



上限は5枚、1枚につき500Kbまでというのは変りませんが、これは別に…ね。

あまり重たい画像貼ってもブログ自体重くなるだけですし。



強いて言うな上限を5MB位にしてほしいかなー。

拡張子がMP3に対応しているとはいえ、500KBのMP3だとビットレートは高が知れてる^o^

ま、そのための有料会員なんですけどね^q^



とにかく画像をアップするのに大分楽になって満足です(・∀・)

ノシ



| ブログのこと | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Twitterブログパーツを変更しました





左のTwitterブログパーツを新しくしました(・∀・)





なんかリンク切れ?か分からないけど死んでいたので、

せっかくなので新しいブログパーツに。

TweetsWindという名称です。

他のブログを拝見させていただくと大抵コレですよねー



過去数ツイートまで見れるのは良いね!

前のパーツは1ツイートのみだったので…。



縦に長くなって若干重くなった気がしますが、ご了承下さい('ω')

ノシ



| ブログのこと | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトル絵を頂いちゃいました!





実は剣さんにはバナー以外にもタイトル絵も作って頂いちゃいました・・・!





◆タイトル絵

十進法タイトル(背景:ピンク)
ピンク背景ver

十進法タイトル(背景:水色)
水色背景ver





作って頂いたサークル「少女敗退ロマネスク」の壱河剣さんのHPはこちら↓

十進法バナー(レミリア)





レミ咲!東方一好きなカップリングです(っ´^ω^`c)

可愛いタイトル絵を2種類もありがとうございますー!



これで上のTOP絵がランダムで切り替わるようになっていると思います('ω')

久々にHTMLやCSSを弄りましたがやっぱり難しいですね・・・

(コピーして来ただけですが)





当ブログではタイトル絵をいつでも募集しています✌('ω')

サイズを 950 x 200 これとブログ名さえ乗せていただければ

あとはご自由にどうぞー

ランダムに表示させるということだけご理解くださいませ(´-ω-`)





それではノシ




| ブログのこと | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナーを作って頂きました!





ふとこのブログのバナーが欲しくなって






と呟いたところ、度々お世話になってるサークル「少女廃退ロマネスク」の

壱河剣さんが作ってくださるということで、お願いしちゃいました(=゚ω゚=)





バナーはこちら↓

十進法バナー(レミリア)
レミリアお嬢様ver

十進法バナー(咲夜)
咲夜さんver





とっても可愛い絵柄のバナーですね!ありがとうございますヾ(゚ω゚)ノ゛

自分のブログには似付かないくらいに可愛いらしい・・・w



両方サイズは200×40となっております。

使用する際はどちらでもお好きなほうをお使いくださいませー!



ノシ



| ブログのこと | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Discography」を設置しました!





右側に「Discography」を設置しました(=゚ω゚=)



ちょっとやりたかったんですこれ・・・w

Worksに行くと自分のCDにプラスして参加作品まで出てきてしまって

分類分け出来ていなかったので、別枠を設けて分けてみました。



先ほど「TOPは画像を少なくして軽く」とか言ってましたが、

正直これの為に200×40で統一したようなもの・・・。

本当に微々たる物だとは思いますが、

どうせなら効果があると思いたいものです(´-ω-`)



ノシ



| ブログのこと | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レビューバナーを200×40で統一しました!





右側のレビューバナーを200×40のサイズで統一しました(=゚ω゚=)



サイズがバラバラなのが嫌だったのと ←典型的A型

TOPでいつも表示されるものだし出来るだけ軽い方が良いのでね!



こんな具合で今まで気になってた点を少しずつ直していく予定でございます。

本当はオリジナリティ出してCSSから弄りたかったりもするけど、

技術も知識も無いし、現状のテンプレートは割と気に入ってるので

まぁいいかなって思ってます(っ´^ω^`c)



それではもうちょっと改造をば。

ノシ



| ブログのこと | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【祝】350000Hitありがとうございます\(^o^)/





35万Hitありがとうございますーヾ(゚ω゚)ノ゛





全盛期と比較したらアクセス数も落ちてきた感は否めないですが

ちょこちょこ今後も覗いてくださると嬉しゅうございます(=゚ω゚=)



今はそこまで忙しくないので更新出来るとは思うのですが

なかなかサボり癖が。゚(゚^ω^゚)゚。



『毎日更新するのではなく毎日”分”更新する』

というのを今後とも目標にしていきたいと思います!



相変わらずレビューなんかが大半を占めると思いますが

何卒今後ともよろしくお願いいたします(*´д`*)



| ブログのこと | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レビューバナーの大きさ変更しました





お気づきでしょうか?

右のレビューバナーがちょっとだけきくなってます





詳しくは横幅が160→180ピクセルに変更されています

ブログのテンプレート変更によってもうちょっと大きく表示できそうだなー

ということから今回の変更作業になりました



今まで全て160ピクセルで保存していた為、

バナー画像をほとんど一から作り直すことに…

小さい画像を大きく表示するのは好きじゃないので…ね



結局4時間近く掛かったかな…

たったこれだけの作業なのに数が多いと大変ですわぁ…





あとバナーはすべて180ピクセルで表示されていますが

大きさ自体は全画像200ピクセルで保存されているので

またいざってときの変更にも耐えられる仕様です

バナーは200×40が基本ですしね





とまぁこれだけの変更ですが割と頑張ったので

記事にも纏めさせてもらいました、とさ。





ノシ




| ブログのこと | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT