俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲夜コス用ナイフ買いました





咲夜さんのコスプレ用のナイフ買いましたヾ(゚ω゚)ノ゛





sky_cos_knife_1.jpg





1/1 コンバットシリーズシリーズ コンバットナイフ(プラ刃) - Amazon





3本買いました✌('ω')

一本だけじゃ物足りないですよねー



小道具あると雰囲気出るし、やっぱり撮影される時にポーズ撮りやすくて

自分みたいな初心者こそこういう小道具は揃えた方が良いのではと思います(・∀・)





肝心の中身ですが



sky_cos_knife_2.jpg



組み立て式です。



と言っても各パーツ外して接着剤でくっ付けるだけなので1本に10分も掛からないです。

このくらいだったら誰でも簡単に作れますよー





そしてこれが完成品です。



sky_cos_knife_3.jpg



割と良い感じじゃないですか?

刃の光沢とかソレっぽいです。柄はプラスチック感がありますが・・・。

凝る方はスプレーか何かで塗装すれば更にリアルになるんじゃないでしょうかね。

型自体はとても良いと思いますよ



見た目だけなら値段相応かなー

でも持つとプラスチック特有の軽さからかなり安っぽく感じてしまいますね(´・ω・`)

ま、持つのは自分だし良いよね!





まだあと2つ残ってるので暇なときにでも作りますか(=゚ω゚=)

ノシ




| コスプレ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

咲夜コス用ブーツ買いました





咲夜さんコスプレ用のブーツ買いましたヾ(゚ω゚)ノ゛





sky_cos_shbt_1.jpg





厚底 10ホール レースアップショートブーツ ブラック - Amazon





この前の東方ざふぇすた第四幕の時に仲良くさせてもらっている

白望フライさんから咲夜さんのコスプレ衣装を何故か頂いてしまったので

せっかくなのでやらせていただこうと色々な小道具を買い集めている所です。



まずはブーツ。

レギンスも考えたのですが、それでも僕はショートブーツ(もこみち風に)



やっぱり




【MMD】 トゥインクル 【十六夜咲夜ver.2.00(D,E,)モデル配布】



この咲夜モデル見て「あぁ咲夜さんはブーツ以外の履物は履いちゃダメだな」

とか思いやがりまして結局購入の流れに。

あまり値段も高くないしね。



女性用25.5cmを購入したのですが、普通に履けました。

私足小さいんですよねー・・・。水泳やっていた人間とは思えないくらいに。

25cmの靴も持っているくらいなのでかなり小さい方だと思います。

男性と女性の足の形は違うから同じサイズでも入らない!って事があるみたいなので

若干心配しましたがすっぽり入って安心です✌('ω')



若干の厚底が短足をカバーしてくれることを信じて。

視点が高い方が何か良いんですよね・・・自分でもよく分からないですけど





いつかこのブーツ履いてイベント会場歩ければ良いなって思います(=゚ω゚=)

ノシ



| コスプレ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

はたてちゃんのウィッグ届きました!





はたて用ウィッグ届きましたー!





wioggg_h_co_2.jpg





CLASSEさんのウィッグです。

使うのは2回目。萃香の時も使ってます。



色は本当に迷ったんですよね・・・。

黒髪もいいですし、明るい茶色も良いですしー・・・。

どちらでも合うんですよね。それが罪なんですけど。



ということで原作基準で若干が入った程度の色にしてみました。

色は気に入ってます。結構良い感じに服に馴染みます。

人間っぽい色だからってのもあるせいか、難易度も低いです。








wioggg_h_cos.jpg



カットもしたのですがやっぱり自分でやるのは難しいですね・・・。

まだ厚いです。もうちょっとすかないと。



あとはツインテールをくるくる巻かないとー

友人からコテ借りてこないとですね(´・ω・`)





ノシ



| コスプレ | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネクタイ買ってきました





100均でネクタイ買ってきました!





hatan_w_tker.jpg





なかなか思うような品が無く、値段も掛かるなら

生地もあるし自作しようかなーと思っていたところに

ダイソーで目当ての品を発見しました。



まぁありがちな細身の黒ネクタイなので売ってなくも無いんでしょうけども。

それにしても100円で買えるのはありがたいです・・・!

ネクタイもピンキリですからなぁ



原作はたてを見ると、先が四角なタイプなんですよね。

これはノーマルのひし形(?)タイプなので若干違うのですが

まぁ細身なので十分代用は効くかなといった具合です。








本当に100均には色々なところでお世話になっていますからね。

特に同人やってからは異常なまでに利用してます。

100円で色々揃うのは本当にありがたいですよね!



ノシ



| コスプレ | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹萃香ちゃんのベルト買ってきた!





コスに付属してはきたけどあまりもペラペラでデザインも違った…

そんなに高いものでもないしベルト買ってきました!












C_suika_band_1.jpg



こちら








C_suika_band_2.jpg


一つ穴タイプです





Suika_tTe.jpg



見ての通り原作も一つ穴

二つ穴のベルトは沢山あるんだけど一つ穴はなかなか無くて…

変な装飾付いちゃったけどまぁいっかなって!








C_suika_band_3.jpg



安心のしまむら価格690円!

洋服店6店回ってこれが一番リーズナブルで良いデザインでした












ベルト1つ違えどこれがかなり見た目に差が出るんですねぇ

付属されてきたベルトはどう考えても100均で売っているもの以下だったので

相当な変化があると思って良いです



それに1つ穴じゃないとチェーンが通らないんですよね

詳しくは3種の分銅のときにお話します



ま、このベルトは帰省前に買ったので半月以上前のお話です





ノシ



| コスプレ | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹萃香ちゃんの靴作ってみた!





どこかの衣装屋では販売もされていた靴でありますが

男性用のサイズは無かったので自分で作ってしまおうProject。












Kos_suika_shoe1.jpg



見ての通り革靴でございます

購入額2980円。特売品でしたw

サイズは25。小さいね!

普段履いている靴は25.5~26なのですが…










Kos_suika_shoe2.jpg



このように靴の先に縫い目、凹凸がない丸いタイプを選びました


これが大事!

最近の流行ではないせいか種類はあまりなかったので選ぶのも大変でしたー










Kos_suika_shoe3.jpg



そしてこちらは本来髪を束ねるのに使うリボンですが

赤色のリボンが売ってなかったため、スプレーでく染めました(=゚ω゚)

汚れにも強く型崩れしないエナメル材質の方が良いと思って既成品を使いました









Kos_suika_shoe4.jpg



そしてこちら半完成品

ただそのままゴムを通しただけの品です










Kos_suika_shoe5.jpg



近くで見ると流石にばれるか;;

あま靴まで目が行かないし靴と同色だからばれないかなとは思うんだけどもー












俺がこの靴を完全にコスプレ用靴として認識したら

リボンを靴に接着剤でくっつけます


革靴って普通の生活にも使えるわけですからー





多分くっつけることになるだろうけどね!

まーそれは実家帰ってからにでもします





ノシ



≫ コメント返信

| コスプレ | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

射命丸の帽子を作ってみた





前に一度写真で見せましたが

山の天狗さんや狼さんが被ってる帽子を作ってみました






こちらの動画を参考にいたしました↓






射命丸文の帽子っぽい何かを作ってみた






この動画の製作者はえあばるさんという方なのですが

この動画を参考にして作った帽子を被って東方神居祭2に行ったら

そこには射命丸のコスプレをしたえあばるさんが!

そして撮影もしていたという…

失礼ではありますがそのときは存じ上げず何もしませんでしたが

なかなかの偶然…





兎にも角にもありがとうございました

今一度お礼申し上げます





今から製作手順を記しますが

上の動画を参考にした方が早いんじゃない?


動画だから見やすいし





8~9割方は上の動画と丸被りですが

まぁそれでもおkな方は以下をご覧くださいなー












krsbs_s_(1).jpg





◇材料

厚紙(1枚)、赤フェルト(縦25cm×横10cmあれば充分)、両面テープ、カチューシャ


全て100均です










krsbs_s_ (2)





◇道具

定規、デザインナイフ(正直いらなかった)、はさみ、カッターマット


こちらも全て100均










krsbs_s_ (3)





まず厚紙に図を書くことから始めます

縦3cm、横4cmの長方形を横に5つ並べます

右端はのりしろ用に1cm程度残しておきます










krsbs_s_ (4)





その長方形の上に縦3.5cm、横4cmの三角形を書きます

その左側に上底が3cm、斜辺が1cmの等脚台形を書きます

台形はのりしろ部分なのでそこまで丁寧にやる必要はないですよ!










krsbs_s_ (5)





全体図です

こんな感じになれば準備完了!










krsbs_s_ (6)




線に沿って切り出します










krsbs_s_ (7)





長方形の横とのりしろ部分、

写真では折り曲がってませんが三角形の底辺を折り曲げます










krsbs_s_ (8)





フェルトの上にのせ

画用紙より若干大きめにフェルトを切ります










krsbs_s_ (9)





フェルトを切ったら画用紙にフェルトを貼り付ける作業です

両面テープを上手く活用、しわにならないよう伸ばしながら貼り付けてください










krsbs_s_ (10)





貼り付けるとこのようになります

若干白い部分が見えますがのりしろ部分なので問題ないです










krsbs_s_ (11)





のりしろ部分に両面テープを貼り付け

折り曲げ調節しながら互いをくっつけます










krsbs_s_ (12)





すると大体完成に近づきます

やはり両面テープだけだと上が開いてしまうので

ひっくり返しボンドを適当に垂らすといいかもです





krsbs_s_ (13)





上から

まぁ若干の開きは仕方ないね










krsbs_s_ (19)





ボンドを垂らすとこんな感じで汚くなるのでアレなので

隠しちゃうものを作ります










krsbs_s_ (17)





1辺3.7cmの五角形を作ります

その辺の延長線上に1cmののりしろを描きます










krsbs_s_ (18)





切るとこんな感じに

あとのりしろ部分を折り曲げてください





写真を撮っていないのですが

これにカチューシャを通す穴をカッターで作ってください


後に写真を見せます










krsbs_s_ (20)





埋めるとこのようになります

まだボンドでは固定をしないように!





続いてその他装飾品に取り掛かります





krsbs_s_ (14)





◇材料

ボンド、赤ひも、なんか白いふわふわしたもの











これは材料を持って山梨に帰ってから作ったので

写真を撮ってません
 あしからず





簡単なので手順だけで問題ないですよね





①赤い紐を自分の好みの長さに切る

②帽子に入れる分は残し、等間隔で白いボールをボンドでくっつける






ね?簡単でしょう?





これを帽子の中に入れた画用紙の切れ込みに通し

カチューシャを穴に通して

ボンドで固定します





そしたら…










krsbs_s_(21).jpg





完成です!











krsbs_s_(22).jpg





裏側はこんな感じに固定されています

カチューシャは画用紙に開けた穴に通しただけ

紐は画用紙に引っ掛けてあるだけ

どちらも接着剤で固定をしているわけではありませんよ!












-作ってみて感想-





・特にフェルトである理由が見当たらない


厚くなり若干面倒なので布の方が良いと思います





・イベントで着けたけど下を向くと落ちる


正しい付け方で着けてないからかな












色を紫色にすればはたてちゃんになります

俺も紫色のフェルト買ってきたので作る予定であります





イベント等で若干他の人より目立ちたいと考えている人は

難しい技術はいらないのでぜひ作ってみてください





ノシ




≫ コメント返信

| コスプレ | 21:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

