俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネタでも書けないプロデュース





島●紳助「東方Project?ワシがプロデュースしたるでw」




>>2で終わってるスレ


そして終わらせないといけないスレ 



人気コンテンツに目をつける姿はまさに守銭奴…!

霊夢さんなんか相手にもならへんで!












今の東方projectに足りないものそれは・・・





私男だけどはいらないと思います><




でも香霖は良いキャラしてるよね

香霖堂を読んでてつくづくそう思いました



第一、主人公キャラがよく遊びに来たりして慕われている時点で必要なキャラだよね





ノシ



| 東方ネタ | 21:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【設定】低身長な文ちゃんが好きで





町で見かけた東方





街で見かけるようなことは痛車とかを除けば無いかな…

だけど新聞の投稿欄にはよく出てきます



定期購読している新聞ではなく、勝手に配られる新聞っていうのかな?

きっと広告料だけで運営している新聞なんでしょうね

そのイラスト投稿欄に昨年度は魔理沙が3回ほど出てきました



逆に魔理沙しか見なくて白黒魔法使いの人気っぷりが(*´ω`*)

しかも描いているのはみんな(PN的に多分)女の子なんですよねww

胸熱












【東方】恥をかかない為に知っておきたい設定





文ちゃんの背が低いのは2次創作でもたまに見るかな?

下駄で身長のかさましというかww



>>ゆゆこに殺されると成仏できない。永遠に冥界で暮らすことになる。

地味に知らんかった… 能力の管理下に置かれるわけですかね



>>胸のはブローチだから体に埋め込まれてるわけではない

体に直接埋め込まれている2次創作が多すぎて誤解されても仕方ないです



お空について調べてたんですが




※新明解古語辞典第二版(監修-金田一京助・編者代表-金田一春彦 三省堂)より
『うつほ【空】』
(名)①中がからであること。うつろ。②岩や木の幹のあな。ほらあな。③下着を着ないこと。







へぇ…(´・ω・`)

ノシ



| 東方ネタ | 06:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZUN絵で見る東方キャラの顔と目





東方キャラの顔・目の色について





Th_kdhndn1.jpg





さとりんwwwww


流石地霊殿の主やでぇ…すぐに分かったwww



紅魔のキャラは分かりやすいですねー

特にルーミアさんとか



こうやってみるとある程度判別できるから

描き分けは多少なりとできているのかな?

ZUN絵っていうと一辺倒なイメージあるけど言うほどでは無さそう…








ただ目の色はwww

これで当てろと言われても全然当てれなさそう…w



でもキャラのイメージ色がそのまま目の色となっている例も多く

例えば緑だったらキスメや雛ちゃん、パルスィなどのイメージがあるキャラの目の色は

緑だったりするんですねこれが!

とはいえ美鈴も緑だったりするので一概には言えませんが…




顔・目の色でキャラ当てするのも面白いかもーw

ノシ



| 東方ネタ | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方道中曲は何がお好き?





東方の道中曲No1を決めるときがきた





上海紅茶館 ~ Chinese Tea


神々が恋した幻想郷

妖々跋扈

魔法少女達の百年祭



この辺りが好きだけど…1番を決めるのは難しいな!

やっぱ東方にはまるきっかけともなった上海紅茶館が一番かなぁ

うーむ難しい



第8回東方人気投票では神々が恋した幻想郷ですねー


すばらしい曲だよなぁこれも



神恋はピアノで弾ける曲でもあるんですが

練習するたびマンネリ化というか…

耳コピのときにも同じ症状が出るんですが

弾くたびに、聴くたびに飽きてくるんですよね…(*´・ω・`)



ま、なら弾かなきゃ良いわけなんですが

好きな曲だから弾くんですよねww

なんというジレンマ





ノシ



| 東方ネタ | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る子は育つってね!






【東方MMD】射命丸 文の紅魔館潜入取材





ゆっくりボイスはテンポの良さが鍵ですよね!


どんどん話が進む展開は見てて飽きませんね!



ネタ豊富ですし楽しいですねー

可愛いですし//













絶対に許さくや





いまだにイライラする動画ですね!


いつ見てもさっきゅんスキーには辛い…



私はいつまでも咲夜さんが時期になることを祈っています




ノシ


| ニコニコ動画 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現世に実在する東方キャラ





そろそろ東方のチルノさんの苗字決めたほうがいいよね





鎌田チルノさんネタです

懐かしい… というか俺も詳しくは知らなかったんですけどねwww

言葉だけは知っていて(聞いたことがあって)、元ネタを知らなかった状態でした





鎌田 チルノ


昭和25年に杉沢中学校を卒業した女性である



昭和25年に中学校卒業じゃぁもう70代後半かぁ…

おばぁちゃんすなぁ

ちなみに杉沢中学校って青森県の三戸にあるようですね





他にも実在する名前はいるようで…





鍵山 雛

第21回和道会静岡県空手道競技大会の中学生女子の部で3位に入賞した女性。

静岡拳勝会支部に所属。

ちなみに第20回記念杉浦錬成空手道競技大会の中学生女子部門では準優勝の実力者。



第20回記念杉浦錬成空手道競技大会が平成17年に開催されたようで

そのときに中学生でしたから今は18~20歳ですか!

下手したら同級生ですねwww





紅 美鈴


西暦2000年生まれの女の子



証拠画像
Hm_RIN_2420.jpg



まだ11歳くらいってわけですか!胸熱

門番さんのようにいっぱい寝て健やかに育ってください












なんか雛ちゃんに関してはかなり調べちゃった感があって

実在する女性でほぼ同年齢なわけだしなんか罪悪感があるんですがこれ如何に。





ノシ



| 東方ネタ | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新再開のお知らせ





最近全然更新しなくてごめんなさい><

色々忙しくて更新する暇が無かったんです…





…というのは半分

いつの間にやら毎日更新する習慣が失われてただけです

更新する気になればいつでも更新できました





ちょっと甘えてたというかまぁ別に更新するのが義務じゃないのでアレですが

も少し自分を正して今までの遅れを取り戻したいと思います





ということで更新再開ですー(*´ω`*)




| 日常 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方北都祭3の予定を





東方北都祭3(5/1)に行くにあたって、ちょっとチラ裏なこと書かせてもらいます





まず4人で行くと仮定。

5/1の深夜3時頃出発、9時頃札幌に着いて北都祭3を楽しんだ後、

同人ショップやらを巡り、札幌市内のホテルに素泊まりして

5/2はゆっくり帰宅の路に着く

そんな予定を組んでいます





札幌まで350km。

往復で約700km。

燃費10km/L、レギュラー150円と考えてガソリン代10500円。

これを4人で割ると2600円程度かなー



ホテルは調べてみたところ

素泊まり2800円のツインルームを見つけましたーw

安すぎませんかこれ…。2人泊めてシャワーはもちろんベッドも2つ…。

1人当たり1400円で済むという凄さ。



上記料金を足すと1人当たり4000円になります

これに一食500円と考えて5/1朝食・昼食・夕食、5/2朝食・昼食・夕食付けても

7000円程度で済みます

安いねー!



その他、駐車場料金など足しても間違いなく10000円は超えないでしょう

予想以上に安上がりかも



これプラス、イベントでのあれこれ買ったりする料金を2万円としておこうかなー

3万円超えない現実。あな素晴らしきかな。





札幌には一度車で行ってみたかったし、

GWだし何処かに出かけるのもアリだよね!

北都祭の翌日には北海道観光も出来るのが素晴らしいところ!





ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【TMA】コスプレ例大祭2が発売されるようです





コスプレ例大祭 2





tma_kspeets2.jpg





おいやめろ



―悪夢、再び―



まだ俺は1のさっきゅんを許したわけじゃないぞ?TMAめ。

あのさっきゅんは友達の外国人(男)にそっくりなんだよ!

なんで性別も国籍も違うのに似てるんだよ!意味分からないよ!



今回はおぜうさまが地雷っぽいな…

いやまぁ作品自体が地雷ってことはよく分かってるんですが






1の動画↓




【TMA】コスプレ例大祭のBGMを差し替えてみた、前編


【TMA】コスプレ例大祭のBGMを差し替えてみた、後編





このさっきゅんを見るたびに殺意覚えるんだけど

正直このさっきゅんは何人も殺してきたような目をしてるから勝てそうに無い

こわいお





ノシ



| 東方ネタ | 07:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【とらのあな】例大祭カタログを再販





とらのあな、例大祭カタログ販売再開





toranoana-302saih.jpg





本来ならもう終了しているイベントですし、

すでに買ってないとおかしいんですけどねw



だけど開催日が変わったことによって新しく行ける人が増えましたから

そういう方たち向けのカタログですね



逆に開催日が変わったことによって行けなくなった私みたいな人

カタログはむしろ… 無意味なんですよね 

ホワキャン特典の下敷きくらいしか有益じゃなくなったww








そして一つ疑問なのが

この時期に変更したことによって参加者数はどう上下するのか

ってことなんですがー



もし3月開催より参加者数が上回って

「この時期に開催した方が良い」と運営側が判断し、以降GW開催をするものなら

私は行けなくなってしまいます^q^



バイトの影響が一番大きくて、次に交通費が高くなる時期というのと

ま、GW開催は色々無理があるんですよねー



何年間かは5月開催してましたし、再び戻す確率というのも無きにしも非ずなので

非常にそこを懸念しています

3月なら何の問題も無いのですがぁぁ








というか例大祭の日は間違いなくバイトはあるのですが

この日まともにバイトできる自信が全く無いな!

きっとおかしくなってテンションがくそ高いか、逆に行けなくて超低いか

どちらかです





ノシ



| 東方ネタ | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ホワキャン】東方タペストリー天子【レビュー】





逆帰省途中に立ち寄ったアキバのホワキャンにて

例大祭で販売される予定でした「東方タペストリー天子(丸ちゃん。)」を購入しました!













H_TnshTp_2.jpg



こちら5000円で購入しました

上のリンク先には4000円と書かれていますが、それは3/26.27価格です

俺が買ったのは3/20。そのときにはまだ5000円だったということです…くそっ



となりのレミリアタペストリーと比べてみれば良く分かると思いますが

レミリアタペストリーの3/5くらいの大きさかな?

半分よりちょっと大きい感じ

ってことは1mくらいかなぁ…








H_TnshTp_1.jpg



とっても可愛い表情してますねー//

鮮やかな色使いが綺麗!

天真爛漫さが伝わってきます



あと隣のレミリアタペストリーと比較すると材質が違います

簡単に居ればレミリアの方は『つるつる』、天子は『さらさら』

前者がビニールっぽい生地で、天子は布っぽい生地って感じかな?








H_TnshTp_3.jpg



タペストリー棒は付属してきましたが紐は付いてこなかったので

釣り糸でなんとかしました

細くて透明だから遠めで見たら全然目立ちませんしいいんじゃないんですか?丈夫だし。












とにかく5000円で購入したのが心残りですが…

まぁ通信販売は無しで現地購入のみと考えればまぁ…諦めもつくかな(´・ω・`)

限定50枚とも書いてあった気がします





ま、天子ちゃん可愛いからゆるてんこ!

ノシ



| いろいろレビュー | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つけられるなら見つけに来いよっ!






【MAD】東方「Crying in deep Red」



これは凄い!2年(制作期間は4ヶ月)掛かっただけのことはあるね!

映像をここまで弄れるのも凄いなぁ…

とっても迫力がありますね!









霊夢とレミリアで 飲みに来ないか



スキマスイッチ!

この和やかな雰囲気良いなぁ こういった曲調の曲作れるようになりたいなー

それにしても黒白並みに霊夢さんもモテますねぇ









東方パロディマンガ色々



ところどころ気合入ってますなー

やっぱり分かるネタがあると面白いなぁ









【東方自作アレンジ】かくれんぼ



谷屋さんの作る曲は本当に耳に残るアレンジが多いですねー

原曲これだけ残して雰囲気を全く別のものに変える技術…すごいなぁ

これは例大祭で買おうとしたCDのTr.01・・・ 

ぜひ買いたかったんですが現地での購入は無理になりましたね・・・





ノシ



| ニコニコ動画 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助手席にねんぷちを





Sampa_fgm_1.jpg




ねんぷち軍団を並べました!




厚いタイプの両面テープで貼ったところかなり安定したので

きっと急ハンドルしても落ちない・・・と思います



助手席前が賑やかになってきました

だけど吸血鬼姉妹の視界は狭まりましたね…w



はぁ ここに霊夢がいたら





ノシ



≫ コメント返信

| 痛車 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例大祭前に神霊廟Web体験版配布クルー?





どうせ二軒目ラジオたいした事言わないと思ってたら、神霊廟はWEB配布が先だった件について





さらっと重要なことを言いました神主さん

今回の2軒目ラジオは聴きそびれたけど

割と重要なことを言ってたんだねw





ってことはきっと4月中にはWeb体験版が配布されるんではないでしょうか?

配布されたら例大祭前に一足先にプレイしてみちゃいましょうか





そして例大祭で販売される体験版は全額寄付に宛てるんだよね

ディスク目的でも確かに欲しいかなー

寄付できてもディスクも貰えて一石二鳥!





そして俺がやらなければならないことは

Web体験版が配布される前になんとしても星蓮船Normalをクリアすること…

結局ひじりんのラストスペルを半分くらい削ったところでやられてしまうので…

それまでのパターン確立できれば残機に余裕もって行けるかなぁ





ノシ



| 東方ネタ | 07:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹萃香ちゃんのベルト買ってきた!





コスに付属してはきたけどあまりもペラペラでデザインも違った…

そんなに高いものでもないしベルト買ってきました!












C_suika_band_1.jpg



こちら








C_suika_band_2.jpg


一つ穴タイプです





Suika_tTe.jpg



見ての通り原作も一つ穴

二つ穴のベルトは沢山あるんだけど一つ穴はなかなか無くて…

変な装飾付いちゃったけどまぁいっかなって!








C_suika_band_3.jpg



安心のしまむら価格690円!

洋服店6店回ってこれが一番リーズナブルで良いデザインでした












ベルト1つ違えどこれがかなり見た目に差が出るんですねぇ

付属されてきたベルトはどう考えても100均で売っているもの以下だったので

相当な変化があると思って良いです



それに1つ穴じゃないとチェーンが通らないんですよね

詳しくは3種の分銅のときにお話します



ま、このベルトは帰省前に買ったので半月以上前のお話です





ノシ



| コスプレ | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく聴いたトラウマ





緊急地震速報





不謹慎だけどあの和音が耳に残ったので耳コピしてしまった

簡単に出来ました





| MIDI | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリフォンから地霊殿キャラ登場!




「地霊殿」!



gerfefe_orin.jpg





地霊殿キャラきましたね!

さとりん、こいし、お空にお燐!

人気のキャラですなぁー





個人的にお燐ちゃんのゾフィーが気になっていますです

造形的にカッコ良さそう!





買うかどうかは色々な条件(出来の良さ・安売りとか)が重ならないと

フィギュアは買うことなさそうなのでこればっかりは…

値が張りますからねぇ…フィギュアは。




ノシ



| 東方ネタ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博麗神社例大祭8 5月8日開催決定!





第八回博麗神社例大祭、延期の日程についてのご案内

「博麗神社例大祭」 5月8日開催 日程が重なる「大9州東方祭」は延期





というわけで、博麗神社例大祭8は5月8日開催になりました。





…前に「例大祭に限っては場所が遠いから行けないのは甘え」と言ったな。ありゃ嘘だ。

流石にこの短期間で帰省するのは無理だ…!



しかも時期はゴールデンウィーク真っ最中

バイトでも観光客の多いこの時期に実家に帰るなんていったら間違いなく止められるし

混雑するから航空券も高くなるんですよー…

今調べたら15000円ですかぁ 往復30000円… 無理だ…



北都祭3が5月1日にありますがこれに行かずに例大祭に注ぎ込むとしても

車に4人乗る計算で1人5000円あればガソリン代と宿泊費が事足りるので

例大祭と比べたら金額に差がありすぎる…!





ということで断念です 

委託で買うものは買いますがそうじゃないんですよ…

あの現地で味わう雰囲気が俺は…ッ



正直物凄く行けないのが悔しいですが諦めます

悔しい気持ちは来年ぶつけます

禁欲主義(欲求を悪とは考えて無いけど)派の私はさらに1年我慢することで

きっと次の例大祭はもっと楽しめることが出来ると信じてます





ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方波天宮】『東方雅華乱舞』 トレーディングフィギュアコレクション Vol.2【レビュー】





東方波天宮さんの「東方雅華乱舞トレーディングフィギュアコレクションvol.2」を買ったのでレビューをば。












Thmbrb_F_dc_1.jpg



こちら840円で購入しました


前々から気になっていたこのシリーズのフィギュア。

ようやく在庫を見つけたので購入してみましたー!





57248.jpg





この中の誰かが入っているとのこと… 一体誰が…

正直全員絵が素晴らしいせいか、誰が入っていたとしても満足です

できれば嫁が良いだなんて思ってません。思ってません。





さー明けてみましょう!










Thmbrb_F_dc_2.jpg



大ちゃんでした!


大妖精のフィギュアというのも相当珍しい気もしますし良かったかもです










Thmbrb_F_dc_3.jpg



顔のアップです

840円で買った商品とは思えないくらいの出来なんですが…

さすが企業製品といいますか… 

この値段は個人にはなかなか真似できませんねー











Thmbrb_F_dc_4.jpg



服のアップです

この若干仰け反ったお腹のラインが大変すばらしゅうざいます…











Thmbrb_F_dc_5.jpg



スカートのアップです

足のラインとふわっと広がるスカート

割と細かいところまで気を配ってありますね

何度も聞きますがこれ840円で良いの?











Thmbrb_F_dc_6.jpg



背中のアップです

羽は埋め込み式です

ちなみに足、スカート、上半身、羽1、羽2の5にパーツが分かれているので

組み立てる必要があります

かといってすんなり組み立てられるのでそんなに気にすることでもないかと











Thmbrb_F_dc_7.jpg



ふともものアップです

おおエロいエロい












-感想-



箱買いしても良いなと思いました。

大きさもちょうど一般的なケータイの縦の長さと割と大きいですし

想像以上に出来が良かったです



繋ぎ目が気になりますがそれは仕方ないと許すレベル 値段が値段ですしねー

少し離れて見れば気になりませんし… 





相変わらずカードの方には全く興味は無いものの

こちらのフィギュアには新しく興味を持ってしまいました(´・ω・`)





ノシ



| いろいろレビュー | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神主、東方新作全額寄付か?





ZUNが東方新作の売り上げを全額寄付する模様





2e8c9816.jpg





お金に余裕がないと出来ないことですが

それ以前に寄付しようとする心が素晴らしいですね!さすが我らの神主!



たくさんの信者がいる東方Projectですから

きっとは大変なことになりますね…

体験版じゃなく製品版の価格だったらウン千万いくんじゃないでしょうか?



寄付されるのならば(されなくてもですが)買わせていただきますし

神主の意向に出来るだけ副いたいと思います



個人的な寄付は受け付けていないんでしたっけ?自治体を通さないとみたいな

確かに個人的に義捐金を送るのは難しいかもですね…

かといって全額義捐金にする想いは諦めていただきたくないです





消費者側とすれば、販売されないとどうしようもないわけですが…

体験版だから延期された例大祭での頒布ですかね…?

…だとすれば俺は買いにいけないので貢献できなさそうなんですが…





ノシ



| 東方ネタ | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月4月のお金事情





例大祭8が中止になっとことにより、お金の使い道が大幅に変更されました

今後の事もあるのでまとめをば。





今現在、手元にある資金は

2月分給料:20000円
3月分給料:85000円
-----------------
105000円となっています



本来ならばここから70000円ほどを例大祭資金に充てようと考えてましたが

中止になったため同人グッズを集めるのは延期になりました

絶対に必要なものでもないですしねー



必要な物として、twitterには書きましたがすでに

FLStudio9 34000円
電子ピアノ 40000円
------------------
74000円を注文してしまっているので

残高31000円



20日にアキバに行こうと思っているので

その時に使う金額を11000円とし、

残り20000円



これを次の給料日4月10日まで持たせるのはなんとかなると思うので

この計算でいきましょう。





また、次回給料日に手に入るお金を計算したところ

60000円という結果が出ました。



まず、4月10日~5月10日の中にあるイベントとして

東方北都祭3があるので

ここに充てる金額を考えなければなりません。



5月1日にイベントはありますが、

なんせ札幌まで車で飛ばして6時間

4/30,5/1,5/2の3日で行こうというのが現実的です。



この間の宿泊費、食費、ガソリン代、そしてイベントに使う金額を考えれば

どんなに少なくても30000円は必要です

できれば40000円持っていきたいですかねー



もし40000円持っていくとすれば

残り20000円しか無くなってしまいます

これは1か月生活するだけの金額なので

他にネットで委託だとか、他の品を買えなくなります



それに4月は新入生が入ってくるので

上級生としてお金を出さなければなりません…

これがかなりきつい…

10000円は見積もっといた方がいいでしょう





と、いうことで4月は上手に計画を立てる必要があるようです

これによってイベントで使う金額が上下動しますからねー

節約生活頑張りまっす





ノシ



| 日常 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震当日の羽田空港





そういえば携帯電話で撮影した震災当日の羽田空港内の写真があったので

記録がてら載せときます。





20110311174144.jpg





第1ターミナル内部です。

被災者用毛布を敷きながら休んだりしている方々が多く見受けられます。



見ての通り物凄い人で、この当日の羽田空港で一晩明かした人は

1万人を超えたというくらいですから相当な数の方が空港でも影響を受けたということです。








他にも写真撮りたかったんですがデジカメ持ってきてないし

ケータイの充電が切れてしまっていたので…。これしか撮れてないです。

なんていうか普段からデジカメを持ち歩こうかなぁなんて思いました。





ノシ



≫ コメント返信

| 日常 | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博麗神社例大祭8の中止を受けて






博麗神社例大祭8は3月13日の開催を見送りました。

もちろん東北地方太平洋沖地震の影響です。





以下の文章が中止理由です。





去る3月11日、株式会社東京ビッグサイト様より当博麗神社社務所に対して、会場の設備に破損が確認され、設営日である3月12日と開催日の3月13日の会場貸し出しが困難であるとのお申し出がありました。
 このお申し出にともない、博麗神社例大祭社務所といたしましては、来場される参加者皆さんの安全を第一とするため、13日の第八回博麗神社例大祭の3月13日開催を見合わせることといたしました。






会場の破損はさておき、今尚続く余震は参加者の安全を保障できません。

当然の判断だと思います。



一度、例大祭本部が

「例大祭ですが、現在は特に変更なく開催予定となっております。」

と呟きましたが正直馬鹿かと。

参加者の完全な安全も保障できない運営とかもうね。大事なこと忘れてる。





以下は例大祭8の今後についてです。





第八回博麗神社例大祭が3月13日での開催を見合わせることにともない、皆さまからのご要望とご声援をふまえた上で今開催を延期とし、代替日程にて開催できるように内外を交えて誠意検討・交渉中です。






個人的には開催して欲しくない代替イベント。

当面は震災についての気持ちの整理が付かないのと

私は3/20には北海道に戻るので行けないので…



開催するとすれば最低でも1か月は置いてほしいと思います。

今はどんな活動でも自粛するべきかなと。

会場の中だけ楽しもうなんてそんなことはできないですよー。

自分なら心の奥底で何か引っかかりながらの例大祭となる気がします。

どうせなら心の蟠り無く思いっきり楽しみたいですしねー。










第7回例大祭が終わった日から毎日待ち遠しく思い、

この例大祭を最大限に楽しむためにコスプレなど色々な準備をし

毎日のようにバイトして資金を溜めてきた俺ですが

中止するのが当然の判断だと思わざるを得ない状況です。





今はその心の蟠りを無くすべく、一刻も早く被災地の復興に努めるべきだと思います。

少なからず私は各イベントを本気で楽しみたいのでね!

募金など支援をしていこうと思います。





ノシ






| 東方ネタ | 06:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震でのわたし





東北・関東地方を中心に強い地震がありましたね。

まず被災された方には心よりお見舞い申し上げます。





私も多少なりと被害を受けたのでその経緯を記しておこうと思います。












この日は北海道から飛行機で実家の山梨県に帰省をする日でした。

13:10の飛行機に乗り、羽田空港へ向かいます。

到着時刻は15:00。





気流の影響は多少なりとあったものの、順調にフライトは進み、

羽田空港に着陸態勢に入っていました。





しかし

機長「只今、羽田空港への着陸態勢を整えておりましたが、
   関東地方を襲った強い地震のため、羽田空港への受け入れを拒否されました。
   付近を旋回して受け入れを待ちます。」

とのアナウンス。





―10分後

機長「10分経っても羽田空港との通信が取れなかったため、残りの燃料のことを考えますと
   中部国際空港への緊急着陸が賢明と考えました。
   よって緊急着陸をした際に燃料補給をし、再び羽田空港を目指します。」

これには乗客も動揺。俺もかなり心配でした。

”残りの燃料”って言葉を機長が言うととっても怖いです…。





高度を高くして飛べないため、気流の影響でとっても揺れました。気分も悪い…。

しかし数分後―

機長「羽田空港の特別受け入れ態勢が整ったようですので、旋回して羽田空港を目指します。
   他にも付近を旋回中の航空機が多数いるため、いつ着陸できるかは未定です」

と、安心するアナウンス。





いつ着陸できるかは未定だったものの案外すぐ着陸して安心しました。

地面に足が付くと安心ですなぁ





しかし

機長「地震により羽田空港内の搭乗橋が多数破損してしまったため、
   すぐには出られない状況になっています。
   只今、整備士が一つ一つ回って検査しているところです。
   この飛行機には6番目に検査をするということになっています。」

とのことで飛行機からはなかなか出れませんでした。1時間くらい待ったかなぁ。





その間、後ろの乗客から

「茨城、宮城周辺での地震らしい
 仙台空港水没
 交通機関が全て停止」

などの情報が耳に入り、あぁ本当に酷い状況なんだなぁと理解しました。

無事着陸できたことは運が良かったと。





1時間ほど経ち、ようやく飛行機から出れたものの

機長「大津波警報が発令されているため、飛行場での作業ができなくなっております
   よってお荷物の返却にかなり時間を要しますが、ご了承ください。」

とのこと。

正直交通機関がマヒしているって状況を聞いてから

今日は羽田で一晩超すんだなと悟っていたので何時間掛かっても別に良いやと。





これも1時間くらい待ったかな…。大分時間がかかりました。

荷物待っているときにイケメンなお兄様に

茨城行く予定なんですが無理ですかねぇ…」

と疑問形で聞かれたので

「交通機関がストップしているので無理だと思いますよー。
 頑張ってタクシー拾って大金叩いて行くか。」

と答えておきました。

後程夜にこの人を再び見かけたのでタクシー使ってなかったことが判明しました。





到着時刻の15時を大幅に過ぎて夜18時近かったです。

まずは本当に交通機関がマヒしているのか調べることが先決だと思い、

羽田空港の地下にある各線の状況見てきましたが×。

アナウンスでバスも×だということが分かり、

タクシーのみがなんとか動いている状況だと理解しました。

だけどそこまで急ぎでもなくお金もないので×。





あとは家族に無事だと連絡をしなければならないなと思ったので

携帯電話で電話・メールなどしたものの届く気配が無い。

羽田空港内にある公衆電話も使いましたが無理でした。

この公衆電話にはものすごい行列が…。

電話するだけでも20分以上掛かったなぁ…。





あとは食料の確保です。

昼飯を食べていなかった私はもうお腹ペコペコ。

空港内にあるレストランとかを見て回ることにしました。

…が、ほとんどの店舗がガスが止まっているため販売不可能になってました。

唯一動いているのはアイスクリーム店くらいでしたね…。





ということで空港地下にあるコンビニに行こうと思いましたが

コンビニとは思えないほどの行列

おにぎりなどのごはん類の食べ物はすべて完売。

俺は残りわずかだったパン1つ、和菓子を1つ、ベビースターラーメン1つ買い

それを昼飯兼夕飯としました。





寝る場所も確保しないといけないなと思い、

朝すぐに出ていける場所、つまり東京モノレール付近に陣取ろうと。

だけど人は一杯。壁沿いは人だらけ。

…とエスカレーター前に一人分のスペース空いていたのでそこに荷物を置き陣取り。





ここでさっきの夕飯を食べて

twitterを見たり電話をかけたりしていましたが回線が込み合いすぎてて繋がらない。

そしてとうとう携帯電話の充電切れ。

通信手段と時刻確認ができなくなりました。





このときにはすでに20時。

ケータイもオワタ状態ですし特にやることも無かったので

例大祭カタログ取り出してサークルチェックしてたり香霖堂読んだりしていました。

特に香霖堂にはとっても助けられました。





時刻は22時。

アナウンス「22:30より、被災者用毛布を配ります。
      お年を召した方やお子様が優先です。」

とのこと。

時間かかりそうだから無視して寝ました。





時刻は0:30。

毛布取りにいきました。

地面に敷きましたが床の硬さが若干緩和されるし大分楽になりました!良いですねこれ!





香霖堂読んだり寝たりを繰り返して

結局合計で3時間くらいは寝れたかなぁ…

案外寝れました。





そして朝5:00

アナウンス「東京モノレールはダイヤを無視しますが一応動くようです」

きた!これで帰れる!





5:30頃に電車に乗り、浜松町へ。

しかしJR線が止まっていたため、駅前は凄い人だかり。

JRは無理っぽいなーと思ったので地下鉄の大江戸線にシフトチェンジ。

地下鉄に入るまでがかなり混雑してましたがなんとか無事に乗れて新宿へ。





JRは相変わらず動いていないので京王線。

京王線ホームに降り立ったところ、すでに電車が来ていましたが橋本行き。

じゃぁ待つかと思って待っていたら

アナウンス「この電車は途中駅にて京王八王子行きに連絡します」

えっ 

もう人がいっぱいで入りたくなかったので聞かなかったことにしました。





次の電車は高幡不動行き。

うーん…途中だけどまぁ…。

すると

アナウンス「この電車は高幡不動行きでしたが高尾山口行きに変更します。」

なんという朗報!待っててよかった!





早い段階から待っていたので無事に椅子に座れました。

JRが止まっている分、ものすごい人が雪崩れ込んで

座っている私にさえ圧力がかかるほどでしたがなんとか高尾まできました。





高尾では甲府行きの情報が何も書かれていないため

駅員さんに問い合わせたんですが

駅員さんもかなり困惑しているようで非常に大変そうでしたので

「お疲れ様です。頑張ってください。」と一言かけて

駅前にあるコンビニにて朝飯兼昼飯を買いました。





駅ホームにある公衆電話で家族に電話を掛けたところ繋がったため

今から帰るということを伝えておきました。

こういう緊急事態の時には公衆電話ってお金不要なんだねー。





この駅でもかなり待ちましたが無事に乗れて最寄りの駅に着きました。

親が迎えに来ていたので車で自宅まで。

この時11:30。

北海道の家を出たのが10:45でしたから

24時間以上かかって帰宅したことになります。

流石に疲れました…。












いわゆる帰宅難民となったわけですが

被災地の方と比べたら電気もガスも通ってて身体の安全も保障されていますし

いつかは帰れるのが帰宅難民ですから大したことないですよね

被災された方を想うと本当に心が痛みます。





今も戦っている方がたくさんいます。

支援できることがあれば積極的に行いましょう!

逆に節電など動かない支援もできます。

同じ日本に住んでいるのなら何かしらの支援はできるはず!





ノシ



≫ コメント返信

| 日常 | 06:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【博麗神社例大祭8】買いたい物リスト【その4】





サークルチェックももう終わらせないとですねー












500.jpg



あ-11b Kraster 東方空想歌



安心のKrasterクオリティ!

みょん曲アレンジすげぇ!なんて可愛らしいアレンジだ・・・!

全曲編曲と作詞をこなす羽丘淳さんが堪能できるCDですね!










mgnm_thtm_b.jpg



ね-05a まぐなむお~ぱす 東方追想録 ~ Recollection of Ancient history ~





幽夢とリーインカーネイションアレンジで購入を決意しました!

へヴィメタだけだと重たすぎるけどこのプログレッシブさが良いですね!

適度な明るさが飽きさせません!










htnY_vareF.jpg



の-15b へたのよこずき Carefree.




今回も谷屋さんにお世話になろうと思います!

全体的にほのぼのとしたアレンジですねー メインが三月精だからかな

毎回面白いアレンジするなぁ










little_goodby_bb.jpg



ね-30a 味玉定食 little good-bye




俺が大好きなサークルさんです!

無間の鐘アレンジいいぞおおおっっ!味玉たんちゅっちゅ!

過去作も含めて買っちゃいたいと思いますー










Kmng_SngkY.png



の-49a 神乃木製作所 三年幻想郷




神乃木さんオンリーきたああああああああ!!!ずっと待ってた!

これだけの曲数入って700円は安いし

間違いなく曲の出来も素晴らしいだろうしお買い得でしょう!












あと1回分更新して回るのは終わりですかねー

25サークルも調べておけば大丈夫でしょう

むしろ回りきれるかどうか…





ノシ



| 東方ネタ | 03:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹萃香ちゃんの靴作ってみた!





どこかの衣装屋では販売もされていた靴でありますが

男性用のサイズは無かったので自分で作ってしまおうProject。












Kos_suika_shoe1.jpg



見ての通り革靴でございます

購入額2980円。特売品でしたw

サイズは25。小さいね!

普段履いている靴は25.5~26なのですが…










Kos_suika_shoe2.jpg



このように靴の先に縫い目、凹凸がない丸いタイプを選びました


これが大事!

最近の流行ではないせいか種類はあまりなかったので選ぶのも大変でしたー










Kos_suika_shoe3.jpg



そしてこちらは本来髪を束ねるのに使うリボンですが

赤色のリボンが売ってなかったため、スプレーでく染めました(=゚ω゚)

汚れにも強く型崩れしないエナメル材質の方が良いと思って既成品を使いました









Kos_suika_shoe4.jpg



そしてこちら半完成品

ただそのままゴムを通しただけの品です










Kos_suika_shoe5.jpg



近くで見ると流石にばれるか;;

あま靴まで目が行かないし靴と同色だからばれないかなとは思うんだけどもー












俺がこの靴を完全にコスプレ用靴として認識したら

リボンを靴に接着剤でくっつけます


革靴って普通の生活にも使えるわけですからー





多分くっつけることになるだろうけどね!

まーそれは実家帰ってからにでもします





ノシ



≫ コメント返信

| コスプレ | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方作品、北朝鮮にも進出していた





東方とうとう北朝鮮へ





1枚目の幻樂団の歴史ワロタwwwwwwwwwww

壁の有名サークルのアレンジCDとかかと思いきや割とマニアックなところを…





2枚目の同人誌の数々…

全然薄い本に関しては詳しくないから誰が描いたとか分からないのですが

自分の描いた本が北朝鮮に行ってるとなるとなんだか複雑な気持ちですね;;





こういった国際的な売人も例大祭に行くんでしょうかねぇ… ちょっと怖いすなぁ

同人はやっぱり個人取引が一番ですよね! 



イベントに中間業者が入り込むのはやっぱり良くないですよねー

間に何か入るのはサークル側が信頼した同人ショップに委託するときだけです



この売人が委託販売として購入しているのかは分かりませんが

普通に考えれば委託金がかからないイベントでの購入が良いですもんね

イベント購入の確率の方が高いと思います 大量購入するなら尚更。

とはいえ幻樂団の歴史は委託購入だとは思いますがw





ちょっと論点からずれましたが

東宝作品が北朝鮮にも出回っているという現実でした





ノシ




≫ コメント返信

| 東方ネタ | 05:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【博麗神社例大祭8】欲しい物リスト【その3】






音楽CDメモ第3弾ですー












bn_468x100.jpg



あ-14b A-One TOHO EUROBEAT VOL.3




EUROBEATシリーズは過去作も置いてあったら全作買いたいと思ってます

春先からユーロ聴きながら車で爆走したくてですねー










fv500.jpg



に-20b Floating Cloud Flower Village



民族音楽系アレンジです!

サンプルのフラワリングナイトアレンジが和みすぎてこれは買うっきゃないと!










r8bana.gif



に-21a Casket 幻想パブ:午後7時



西洋の音楽祭みたいに楽しげなアレンジですね!

RPG系のゲーム内にも使えそうな感じです










nbeoabanner.png



に-21b ジャージと愉快な仲間たち El Pasado Ausente ~過ぎていったものたち



南米民俗音楽風アレンジ!なんか民俗音楽熱いなー

上に書かれたサークルもそうですが全て生演奏なんですよねー凄い。










RFLbana-1.jpg



に-42a 七誌 Reclusive Funky life




これは良い男性ボーカルサークル!七誌さんですか…聞いたことあるかも?

こういった曲調のアレンジのアレンジ好きだなー












今は色々な曲調の曲を聴く期間だと思ってます

色々なジャンルに手を出してみますー






ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹萃香ちゃんのコスプレ衣装届いたよー\(^o^)/





Suik_0203mmmk.jpg





節分の次の日に呟いたこのツイート。

最後の『早く萃香ちゃん家に来て欲しいです』は衣装の事を指していた。










Ibk_Sik_coxd_1.jpg





と、いうことで家に無事届きました!良かった!





TONGCOSという中国で衣装の作製を行うサイトで注文したんですが

この会社に関する情報が2chにも全然無くて正直振り込んだあと

「やっちまったか」と思いましたが無事届いたので安心しています(´・ω・`)





金額は17300円。商品価格15500円に送料1800円という内訳です。

値段はまぁ…実物見てからだと高いなって思いますが良いや…

もう届いただけでよかったと思ってます





なぜこのサイトで注文したかといえばサンプル画像が理想だったからかな

萃香のコスプレ衣装で調べるとこれを含め3通りヒットしたんですが

そのなかでも一番”らしく”て着たいと思ったからです

値段も一番張りましたけどね…





ここで一番の疑問をぶつけましょうか



Q.何で萃香を選んだの?

A.一番好きな咲夜さんは人口も多いし、俺なんかが汚しちゃいけない存在。おこがましい。
  かといって好きじゃないキャラをやる気にもならない
  ということで2番目に萃香ちゃんを選びました。咲夜さんに比べれば人口も少ないし。




ってことです





現在は三種の分銅を作ってます

角は一応衣装に付いてきましたがもっとちゃんとした物作りたいですしね

なにか作るのは好きですから苦ではないです

これも完成し次第、ブログに製作過程をうpします





あとは靴と靴下、髪留めかな



はサイズが無いので市販の革靴にリボンつけます

靴屋行ってみて割と理想なのがあったけど5000円!やっぱり革靴は高いよ!

まぁ革靴は今後色々使えるし良いよね…ね



靴下ってなにあれ?ハイソを折れば大丈夫だよね?



髪留めは布でも縛って何とかします






「あれ?萃香といったら伊吹瓢…」と思うでしょうが

因幡密造友の会㈲でどんな事項よりも優先してこちらの瓢箪を買わせていただこうと思ってます

俺「あれー?私の瓢箪こんなところにあったのか!」とか良いながらね



いやもちろん自作しようと思いましたよ!?

でも何かを瓢箪型に加工するのは嫌でして、どうせなら本物で作りたい!と思った私は

ネットで瓢箪販売を調べたんですが値段も送料も異常な値段だったので諦めました



近くのホームセンターで『瓢箪売ってませんか?』と尋ねたところ

困惑しながら『無いです』と言われました



これでもう本物で作るのは無理だと諦めたのですが

サークルチェックしていたら息吹瓢を販売しているサークルがあるではございませんか!

ということで瓢箪は購入、ということになりました










Ibk_Sik_wig_1.jpg



実はウィッグも購入済です。
色はご覧の通り。

しかし女性物を買ってしまって頭のサイズと合ってなくてですね…

後々買い換えようとも思ってます










ってことで例大祭8は萃香コスで参戦いたします


音楽CD、もしくはグッズ関係のところに気持ち悪い萃香たんがいれば

ほぼ間違いなく私ですので話しかけたりしてくれれば角で刺してあげます





ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 07:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【博麗神社例大祭8】買いたい物リスト【その2】





音楽CDのメモ書き。2枚目です。












setsuna_bnr3.jpg



ぬ-06a 夕焼けコンテナ。 Setsuna Sunset



初めて聞くサークルさんだけどクロスフェード素晴らしいですね!

本当に夕焼けサウンドっていうか切なくもありどこか楽しげな曲調とっても好み!

今後のアレンジの参考にもなりそうなのでぜひ買ってみたい作品です!











meringue_bn_468x60.jpg



ひ-55b IOSYS 東方メレンゲ少女夜行



とりあえずIOSYS作品は買っといて損は無いと思ってます

封じられた妖怪のアレンジ格好良いなおい!

ボーカル陣も豪華で良いですねー










reitaisai8_bn.jpg



ぬ-30b LOST BLESS 東方奏々歌



ジャケ絵でも分かるようにとっても可愛らしい歌!

こんな曲ばかり萃めたCDってのも珍しいと思いますし

もちろんその系統のCDは持ってないので買いたいですねー











chaos_and_law_468x80.jpg



ね-53b PARADOX  CHAOS and LAW



これ…生演奏なんだぜ?

演奏技術のレベルも然ることながらアレンジもその楽器の音を上手く使い分けて

凄いですね…。面白そうなCDなのでこちらもポチッと。











existence-bana2.jpg



ね-47b 子猫奪回屋  Existence ~幻想百花繚乱~



こちらも打ち込み一切無しの生演奏アレンジ!

ボーカル曲が8曲もあり大満足できそうなCDです!

1200円と他のCDと比べて値は張るものの楽曲のレベルの高さを見たらそんなのねー












良作なCDがとっても多い予感!

一応ここで紹介したCDは全て買おうと思います。

早くも1万円程飛んでますね!気にしないけど!





ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT