俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日からニコ童祭ですね






【7月2日~3日開催】第3回東方ニコ童祭 直前告知SP





明日からニコ童祭ですけど

何も準備してません^q^




でも絶対何か出します 絶対

いつものようにshort.verになるとは思いますががが



ノシ



| ニコニコ動画 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【読書】ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ





滝本竜彦さんの「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」読み終わりましたー





NgtivHpyTsEhg_1.jpg





文章が稚拙

正直読んでて恥ずかしくなりました なんだこれ

なんでこれ映画化したんですかねってレベル

映画は見てないので何とも言えないですが映画を見た友人の酷評を聞けば納得な原作



中盤まで読み進めたらなんとなくエンディングも読めるし

あまりドキドキしなかった、そんな本でした




| 読書 | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【読書】やさしいため息





青山七恵さんの「やさしいため息」読み終わりましたー





Yssy_tak_1.jpg





サクッと読めました 分量は少なかったです

内容は…これも大分前に読んだ本なのであまり覚えてないですが

さすが芥川賞を受賞した本なだけあって高尚な文章だったことを覚えています



100円で読める本って素晴らしいですよ うん



| 読書 | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【読書】FINE DAYS





本多孝好さんの「FINE DAYS」読み終わりましたー





fine_days_1.jpg





ちょいと鬱っぽくて面白かった…と思います

なんせ読み終わったの1ヶ月近く前なので内容がががが



とりあえず読み終わったことを記録として残しておく程度にしておきます





| 読書 | 06:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】豚乙女×IOSYSツーマンライブその⑥





その⑤の続きです








※この記事は今後の参考にするだけのチラ裏なので
ライブとは直接関係ありませんので流してくださって構いません。








費用計算




○食事代

-25日-
飲み物・ガム代 245円
昼飯代 840円
デザート代 300円
ライブ前食事 335円
ライブ後食事 361円

-26日-
朝飯代 210円

計:2291円



○宿泊費

10時間ルーム料金 1700円
シャワー30分 270円

計:1970円



○購入物

-ショップ-
同人誌3冊 600円
三月精OSP1,2巻 3150円

-ライブ物販-
豚乙女2011ツアーTシャツ 2500円
豚乙女2011ツアータオル 1000円 
黄昏エレジー 1000円
幻想ホモ・ルーデンス 1000円

計:9250円



○ガソリン代

出発前夜に給油した2000円
25日旭川で給油した3000円
26日旭川で給油した2853円

計:7853円
自分が払った額:3000円



○車関係諸費用

高速道路料金 比布→旭川北IC 450円
札幌駐車料金 朝8時~翌日朝8時まで 1500円
旭川駐車料金 1時間 200円

計:2150円(全て自分持ち)



総計:18661円

の支払いとなりました



これから同人購入物を引いたら9411円

これが札幌に車で2人で行ったときの最低費用ですねー



今回の移動で下道通るの面倒なのでETCをつける決意をしました

年3回は札幌往復する予定ですから割と使いますし

下道と高速ではおよそ1時間半の所要時間の差が生まれます

今後のことを考えたら買ったほうがお得ですよね



イベントは毎回休日ですし往復で2000円で高速料金済みますから

2人で行けば1000円で済みます おおやすいやすい



交通費・移動所要時間・宿泊場所・駐車場など

今回の旅である程度把握できたので

次回、8月のイベントで札幌に行く際に最も適当な行動を心がけたいなと思います












長くなりましたがこれにてレポは終了です

ここまで読んでくださった方、お疲れ様です。

そしてありがとうございました!





ノシ



| ライブ | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】豚乙女×IOSYSツーマンライブその⑤





その④の続きです












それでは今回の札幌ライブ旅行での購入物ですー





まずはライブで購入したものから!





butSys_s_kn_4.jpg



豚乙女2011ツアーTシャツ、2500円です

街中でも問題無く着れるようなデザインで良いですね!










Btom_sye_senri_1.jpg



豚乙女2011ツアータオル、1000円です

サイン入ってるのでこれは使いたくないでござる!

吸水性が良いとの噂です










butSys_s_kn_3.jpg



豚乙女CD2枚、1枚1000円です

まだ持ってなかったこの2つを買いました

聴くの楽しみですねー










Btom_sye_senri_3.jpg



豚乙女ツーマンツアー来場者全員プレゼントキーホルダーです

×IOSYSはピンク





次に同人ショップで購入したものです





butSys_s_kn_2.jpg



らしんばんで安売りされていた同人誌3冊です

1冊200円という安価でワゴンに入っていたので面白そうなものを買ってみました

後々レビューもします










butSys_s_kn_1.jpg



旭川アニメイトで購入した東方三月精OSP1、2巻です

2冊で3150円と割高ですが公式ですし買っておかないとね












久々に同人グッズを買いに行った割には全然買ってないですねぇ

まぁ無理してお金使うこと無いですしね

例大祭SP行く予定ですし、そのときには否が応でも財布に手が伸びますから












その⑥に続きます




| ライブ | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】豚乙女×IOSYSツーマンライブその④





その③の続きです 












会場を後にし、駐車場まで戻り着替え等を手に持ち

夜10時に近くのネカフェに泊まりました

お金無いんです



私は長距離運転&ライブ疲れ

コンタクトも髪の毛のワックスも取らずにすぐ寝てしまい

朝になってからシャワー借りて体を綺麗にしました



とは言え寝る用に作られた場所でもないので

睡眠は途切れ途切れで合計で5時間寝れたかなってくらいです



朝8時になると駐車場の料金が加算されてしまうので

大体7時40分頃、駐車場を出て札幌を後にしました



ずっと下道を通ってましたが、行きの時よりかは割とスムーズに流れたかなー?

なにより車が進むのは良いことです



11時近くに旭川到着

駅の近くの駐車場を一時間借りて

そういった類の中では日本で最北端のショップであろう、旭川アニメイトに行ってきました



割とここフィギュアが安売りされてたりするんですよね

えーき様を買ったのもここでしたし

…んまぁ今回は安売り無かったんですが…w



手ぶらで帰るのも寂しいので買ってなかった三月精1,2巻を購入し

同じフロアにあったゲーセンで300円ほど使い

旭川観光は終了です



今回の帰路に選んだ道は石北峠を通るルート(国道39号線)です

峠道なだけあってくねくねしてましたね

変化があって退屈ではないんですけれども



この道通ってる最中に初めて運転中に眠気を感じました

人の命も預かってるんだから眠気は甘えだろwww

とか言ってた時期が私にもありました ごめんなさい…

ということで層雲峡でちょいと休憩しました



そのままずーっと道なりで進み、友達を家に送り届け

家まで無事に戻ってくることが出来ましたー!



札幌を出ておよそ8時間半の長旅でした

途中旭川で1時間潰したことや、札幌→旭川区間が順調であったことを考えると

石北峠ルートにかなり時間を使ったってことになりますね

それを今回学んだのでこれからは旭川紋別自動車道を使いたいと思います



まだ初心者マークも外れない運転にそこまで自信があるわけでもない私が

一つも危機感を覚えず往復できたのは

割と運が良かったかなーと思います

ちょっと自信も付きました





ということで札幌ライブ旅行記は以上で終了です

あとは購入物とかを写真で載せたいと思います












→その⑤に続きます



| ライブ | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】豚乙女×IOSYSツーマンライブその③





その②の続きです











21時頃全ての演目が終了し

後物販を残すのみとなりましたが

会場でサイン会のようなものが開かれると聞いて

すぐに会場からは出ずにしばらく待機しておりました



後物販横の自動販売機前で待機していると

会場にメンバーの方が既に来ているようなので

私たちも会場内へ



すると白熊の中の人、コンプさんが白熊マスクを外して

観客に向けたメッセージを宛てているところでした



話している間に準備が出来たのか、すぐにサイン会会場へと変貌しました

ランコさんもやってきて会場内にはマスクを取った豚乙女メンバー4人

IOSYSのメンバー数名いる状況

列を作りサイン待ちです



私は物販で購入した音楽CD『幻想ホモ・ルーデンス』





Btom_sye_senri_2.jpg





豚乙女メンバー 

ランコさん
コンプさん
パプリカさん
ランコの姉さん 

全員のサインを頂いちゃいました…!




本当に滅茶苦茶嬉しいですっ!


多分これ今家の中にあるもの全ての中で一番価値あるんじゃないかな…

豚乙女全員の手に渡ったものが自分の手の中にあるというのがちょいと理解しかねる



最後にランコさんにサインを頂いたのですが

私だけに限らず手渡ししてくださるときに

ライブに来てくれたことに対する感謝の気持ちを丁寧に述べて下さって

こういう心使いも流石だなぁと思いました

こんな良いライブを見せてくれたんだから感謝するのは俺の方なのになぁ…





続いて





今回の『豚乙女2011ツアータオル』





Btom_sye_senri_1.jpg





IOSYSメンバー

ARMさん
minamiさん
はかせさん
しゃちょうさん

のサインを頂きましたー!




自分『ARMさんみたいな音楽が作れるようになりたいです…!』

といった感じで少々お話できまして

ARM『音楽作ってるの?ならそのうち~』

などと言って下さってもう何がなんやら分からなかったんですよね

俺なんかが会話しちゃいけない気がして途中から言葉が全く出て来なかったです



minamiさん、帰りの心配してくださってありがとうございます…!

おかげさまで無事に帰ってこれました

こんなイケメンと握手できたので満足



はかせさんとはなぜかボーリングの話で盛り上がった

相変わらず面白い人ですねー



IOSYS物販前にいたしゃちょうさんにもサイン頂きました

しゃちょうさん可愛いです

個人的にニュークリアフュージョン道場のイメージが強い人w





サインを頂いたのは以上です



この日の事を思い出させてくれる唯一無二の品も手にしましたし

普段は絶対合うことは無い方々とお話も出来ましたし

とっても満足しました…!



小さいライブだったからこそ成せたことだなぁと思います

観客数が多かったら自分まで回ってこなかったも知れませんし

ツーマン程度の少人数な公演者数だったからこそ自由にサイン会なども開けたんでしょう





タオルは1回だけ洗って天井にろうと思います

CDは鑑賞用にして別に聴き専のCDを買いたいくらいですねー





とりあえずどちらもこの家では家宝級の扱いを受けることは間違いないようです












その④に続きます



| ライブ | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】豚乙女×IOSYSツーマンライブその②





その①の続きです






☢Caution!!☢☢Caution!!☢ ☢Caution!!☢

全然覚えてませんが思い出せる限りで時系列に書いていきます

豚シス通じて2~3割程度分からない曲がありました

以上のことを踏まえて読み進めてください








◆18時開幕




DJのUnoさん登場

音源のみ

◇博麗神社町内会音頭
◇信撃リザレクション
◇midnight lightning bolt
◇きっともうはたらかない
◇魔理沙は大変なものを盗んでいきました(アレンジ)




minamiさん、雲丹屋登場
演奏始まってすぐに魔理沙コスしたイザベルさん、IOSYS唯一の良心あさなさん登場

あたしまりさ(vo.イザベルさん cho.あさなさん)

「3Lさん、ごめんなさい」と断りを入れて

タイヨウノハナ(vo.あさなさん)

自分には意外だったんですが、常連さんには定番の曲らしいですね

こんなにかわいいスカーレッツが私のお嬢様なはずがない

(まともな咲夜.イザベルさん 壊れた咲夜.あさなさん)





雲丹屋退場(minamiさん居残り)
ARM軍団、monotone入場

monotone
山本椛さん→勇儀コス
一ノ瀬月琉さん→チルノコス
阿部心さん→諏訪子コス
浅葱宗介さん→罪袋コス





冷やして欲しいフリ

PERFECT FREEZE(vo.主にDummyさん)

やっぱり暖めた方が良いフリ

温泉賛歌
(vo.主にDummyさん)

罪袋フリ

断罪ヤマザナドゥ(主に宗介さん)

おなかが空いたフリ

コミカルなミシャグジとラジエーション(vo.月琉さん、心さん)

本来なら終わりなのにフリ

キャプテン・ムラサのケツアンカー (vo.椛さん、ARMさん)





ARM軍団退場

と、ここでコラボ企画!
豚乙女とIOSYSのボーカルコラボ!

ランコさん、あさなさん入場

star river(Vo.ランコさん、あさなさん)

ランコさん、あさなさん退場



演奏者同士もコラボ!(以下の人が入場、演奏後退場)

Gt.minami
pf.パプリカ
Ba.コンプ
Dr.ARM


◇アレンジ原曲忘れましたー!





豚乙女セッティングのため少々休憩
その間はかせとランコの姉さんの宣伝やコントみたいなもの






豚乙女入場(以下、Voランコさん)



風雲~kazakumo~

空のこころ


狂愛~Kyoai~


蓮華の夢

タイジスルモノ

地獄かくれんぼ

待チ人ハ来ズ。

パノラマガール

青いミレン、蒼いナミダ

記憶の淵

ゆらら紙芝居

遥か遠い空の声



~アンコール~



ブラックサンフラワー(Vo.コンプ、ランコ)

春夏秋冬~TOU!~(曲中でIOSYSメンバーが段上に)



最後に会場全員で

チルノのパーフェクトさんすう教室

を踊って〆ました












~感想~




・全ての曲の中で一番鳥肌立ったのはあさなさんの『タイヨウノハナ』でした
 「3Lさん、ごめんなさい」と謙った事もとても印象深いです

「タイジスルモノ」のコンプさんのスラップベースが格好良過ぎて濡れた
 「待チ人ハ来ズ。」も同様です
 石鹸屋の時もそうだったけど俺はどうやらベースに惚れるらしい

・生minamiさん、やっぱり格好良いね!
 映像上で見たことありましたが、ギタリストは生のライブで見てなんぼ…!
 あれほどの曲数のギターソロを弾きこなしてしまうとは流石です…。

・ランコさんが一番輝いて見えたのは『蓮華の夢』かなぁ…
 サビの最高音がめちゃくちゃ格好良かったです!
 
・豚乙女さんの楽曲ははずれが無いから難しいのですが
 (今回のライブでの)お気に入りは『『ゆらら紙芝居』『遥か遠い空の声』ですかね
 ゆらら紙芝居は振り付けもあったりライブ向きですし
 遥か遠い空の声は正直アンコール無しでこの曲で終わって欲しいと思ったくらいの完成度でした
 
曲数は極めて妥当だと思います
 少なからず多からず
 
・今回のライブは観客の数が少なくて
 前に行ったちょっかなのような押し合いが無くて本当に楽でしたー
 純粋にライブを楽しむことが出来ました!

・野暮な事言いますが、チルノの~で終わったのはちょっとアレだなと…
 振り付けをIOSYS付けたわけでもないですし、人気もそうだし
 ニコニコを汲んでいるようで態々トリに持ってくるのがなぁ…
 IOSYSさんも豚乙女さんも最後の締めくくりとして相応しい良曲をお持ちなので
 こういった考えに至りました
 もちろん最後に全員で踊ったのは悪い気はしなかったですよー
 IOSYSとのツーマンらしいというか、そんな終わり方でした












楽しかったですし、迫力のある演奏と歌声にとっても感動しました!

来年もまた札幌に来て欲しいなぁ… 

豚さん是非お願いします!












その③に続きます



| ライブ | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】豚乙女×IOSYSツーマンライブその①





札幌で開催された豚乙女×IOSYSツーマンライブ

『豚乙女ツーマンツアー~袖触れ合うも他生の縁~』

に行ってきました!




Bta_1maTour.jpg
画像クリックで公式サイトに飛びます






まずは出発~ライブまでの経緯です








起床は朝3時

昇の朝は早い



色々準備して、5時家出発

その10分後くらいに友人を拾って長い長ーい移動開始です



往路は旭川紋別自動車道を使ってみました

こちらは建設途中ということもあり、無料で高速道路が利用できるんです!

そりゃ利用しない手は無いでしょうよ!



あと半月もしないうちに初心者マークが取れる運転暦ですが

地味に始めての高速道路でした 

ちょっと心配だったけど一般道より楽ですね 当たり前だけど



そして出発してちょうど3時間後、旭川に着きました!



そしてここで問題発生




下調べでは比布IC~岩見沢ICまで無料区間でした

しかしその無料の期間が6月19日までだったというね



札幌まで高速使っていく予定でしたが

その予定を変更せざるを得なくなり、結局下道ルートです



間違って乗ってしまった比布~旭川北ICまでの料金450円を支払い

ここから下道の旅のはじまりはじまり。



旭川北ICを降りて1回目の給油

148円/Lでした 高えぇ



下道なので信号機もあればスピードも出せません…

旭川までの道はかなり順調だったのですが…ね



特に道も間違えずに(基本的には一本道)

なんとか札幌まで到着です

予め下調べしておいた駐車場の入り口に上手く辿り着けず

札幌独特の道構造に苦戦しながらもなんとか駐車できました



付いたのが11時くらいです

所要時間はちょうど6時間ですかねー








まずはお昼ごはんですね

札幌って言ったらやっぱり味噌ラーメンかなーと

840円の味噌チャーシュー麺を食べました 

後で気付きましたがこれ家の近くにもあるチェーン店

完璧にしくった

まぁ脂がきつくて昼から食べるものではないなってのが感想です



その後は近くにあった同人ショップ(メロブ・らしんばん・メイト・とらのあな)

に行ってお買い物タイムです



驚くことに特に欲しいもの無くて

結局らしんばんで安売りされてた薄い本3冊を買って終了

たった600円だけの出費でした



まだ13時だというのにもう予定も無くて

ビッグカメラとか行って暇つぶし…



札幌ってお金が無いと特にやること無いんですよね…

観光名所も無いですし

歴史がある場所はお金無くても割と楽しめるんですけどねぇ



あ、あとソフトクリーム食べました うまし



14時半になり、運転の疲労からか眠気が来たので

車に戻りで一眠りです



約30分くらい寝ましたかね

これだけでも劇的な違いが!

体が大分軽くなりました 相変わらず足は重たいですが



16時、ライブ前に物販が開かれるようなのでライブ会場に向かいました

すると既に10人程度いたのでその後ろに並びました



IOSYSのはかせさんが列整理に勤しむ姿を見てたり

豚のスタッフの方かな?ビデオカメラをこっちに向けてきたので

アヘ顔ダブルピース(のアヘ顔抜き)をしてやりました



16時半、前物販開始です

会場はビルの6Fの通路

とっても狭い中、ほぼ一方通行状態で豚乙女→IOSYSグッズの購入が出来ます



私は

記念Tシャツ
記念タオル
黄昏エレジー(音楽CD)


を購入しました



IOSYSさん何も買ってなくてすみません… 

普段は色々買ってますからお許しを;;



せっかくなのでこの記念Tシャツを着てライブに参加しようと思い

すぐに車に戻って荷物を置き、着替えて再びライブ会場へ!



予め持っていたチケットに書かれている番号順に入場できるので

観客の善意に任せた入場待機列です

自分は109番でしたので中盤くらいに並んでおきました



17時半頃から番号が若い順、20人ごと会場に誘導されました

No1~20、No.21~40といった具合です

なので自分は6番目の入場ですね



自分はステージ右側、前から4番目くらいに陣取り

開演までもうドッキドキですよ…w

会場内で待った20分はとても長く感じました





―――――そして開演18時、待ちに待ったライブのまりです!











その②に続きます



| ライブ | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚乙女×IOSYSツーマン行ってきます!





それでは乙女×IOSYSのツーマンライブに行ってきます!




札幌まで車で6時間という長距離運転→札幌市内探索で歩き回る→ライブ

というかなーり体力的に辛い日程ですが

そこは気力で何とかするしかないですわね



ライブはもちろん、久々に同人ショップにも行けるので

色々買い込みたいと思います





それでは行ってまいります!

ノシ



| ライブ | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日20時から「2軒目から始まるラジオ」配信するようです





6/24、20時から2軒目ラジオやるそうです





6242radio_cm_!.jpg





なんか情報来るのかな?

それともただ暑いからって理由かな?ww



あと2ヶ月を切った夏コミ

体験版まで出てる神霊廟

もうすぐ発売の茨歌仙単行本1巻!

この辺については触れて欲しいかな



まぁオコノギさんとのラジオですから

発売日も近いし間違いなく茨歌仙についての話はあるでしょうねー

私も買いますよ!ネタバレは止めてね!





今日はもう寝なきゃいけないので聴けませんが

あとで要点まとめのブログを見ましょっかね



ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【mapple】地図買いました





mapple北海道道路地図購入しましたー






mappleHk_1.jpg





カーナビなんてあんまり無い!
(1つも無い)



地図あればなんとかなりますよええ

男は迷って道を覚えるものですよ



お金も無いのでカーナビは買えず、地図を購入しました

札幌行くのに地図無いと不安すぎて困るので

安心のmappleなので1400円もしましたが実に見やすい地図です



まぁあと3年は北海道にいますし

地図は読んでるだけでも割と楽しめる人なので

購入して損は無いかなって思ってます





土曜日に大活躍してくれることを祈って寝ます

ノシ




| 日常 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SDカードリーダー付きUSBハブ購入しました!





SDカードリーダー付きUSB2.0ハブを購入しましたー






usbhaB_3s1_2.jpg





SDHCカードを買ったものの

元々持っていたSDカードリーダーが対応していなかったため

新しく購入しました








usbhaB_3s1_1.jpg





USBポート3つにSDカードスロット1つです

PcのUSBポートだけじゃ足りないからUSBハブ欲しいなーと思っていたので

一石二鳥でした



価格は1133円


ポート3つ付いてきましたし満足してます



ノシ






≫ コメント返信

| Pc関係 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エロゲに妖夢が出演している件





女装山脈




女装山脈バナー





あれ?妖夢くんなにしてはるんですか?^q^



神霊廟自機になって『あれは男を知った顔』だなんて騒がれていたけど 

風貌が変わったのはになっていたからだったのか…そりゃ見た目も変わるわー



立ち絵だと服装のこともあり、それほど…となりますが

イベントCG、アレ完全にみょん。


服装の色使いもどことなく似てる気もしますしねw





ということでネットうろついてたらふと目に付いたので記事にしてみました

ノシ



| 東方ネタ | 06:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SDHCカード(16GB)購入しました!





SDHCカード(Deolux SDHC 16GB Class6)購入しましたー





sd16gb_kny_1.jpg



ただのSDHCカードでございます



何に使うかといえば

車載ポータブルDVDプレーヤーで流す動画の記憶媒体として、ですね



動画なのでやっぱり容量も大きいですし、大容量のSDHCが欲しかったんです

画質・音質落とすのは嫌ですしねぇ…

8GBにしようか迷ったんですが、そこまで値段も変わらないのでこちらに。



購入時の価格は2150円

とっても安いわぁー!

1GBのフラッシュメモリが4000円だった時代を思い出したら泣ける(´;ω;`)





それじゃこれに変換した動画を詰め込む作業でもしますかねー

ノシ



| 痛車 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【carrozzeria】TS-WX11A購入しました!





carrozzeriaのパワードサブウーファー、TS-WX11Aを購入しました!





Pi_car_tx11A_1.jpg



価格は14600円です

車の音響改善計画の中では一番値が張りましたよ…



でもウーファーですしね

安いの買ってヒビ割れたような重低音聴きたくも無いので

安心のpioneer製で最安なこの製品を選びました








Pi_car_tx11A_2.jpg



ウーファーにしてはとっても小さいです

どのくらい小さいかといえばA4のノート位の大きさ

厚みもさほどある訳でもないので、とても省スペースです



この小ささを生かして、運転席の下に設置しました

もうお尻ビリビリです 



小さいからって舐めたらあかん!

手元のコントローラーでON/OFFが可能なので切り替えてみると

その違いは顕著に表れます 本当に。



他のウーファーを知らないので何とも言えないですが

車内空間を低音で満たすくらいなら十分活躍してくれると思います

車外に響かせたいような人は知らん!



これも満足な品でした








ということでツイーター、スピーカー、ウーファー全てを

carrozzeriaで揃えてみました

パイオニアさんは貧困層の希望です



音響設備はデフォと比べればそれはもう全ッ然違います

計3万円弱かけた甲斐はあったよ…!



ノシ



| 痛車 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メールアドレス開設しました





同人用の連絡先メールアドレス開設しました



jupium_w[あっとまーく]aol.jp




こういうのも無いといけないだろうなとは思ってたんですが

作ることを忘れてたり、面倒だったりして作ってなかったので

重い腰を上げて開設しました 

全然面倒じゃないんだけどね…



左メニューの ◆About にも載せてあるのでご確認ください



それでは何かありましたらこちらのメールアドレスによろしくお願いしますー。

ノシ





| その他 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C80】ZWEi様のアクションゲーム『エンドレスサクヤ』に参加します!





同人サークル ZWEi様のC80に向けたアクションゲーム、

『エンドレスサクヤ』
に参加します!






Endlssky_b_1.jpg
※画像クリックでHPに移動します





ニコ動にちょくちょくうpしている自作アレンジから知っていただいて

ゲームに使うBGMの作製のお願いを受けました



正直こんなこと今まで無かったですし(フリゲーなら数回ありましたが)

第一自分が冬コミで買おうと思っていたサークルさんなんです


びっくりですよそりゃ…



証拠記事 → 【C79】東方系買いたい物リスト④

フルモッコニしてやんよ!
ですね 欲しかったんです

ただ衝動買いにやられて結局下調べしたものがあまり買えなかったんですよ…





自分は3曲作る予定です


全てさっきゅん曲 『月時計、懐中時計、フラワリ』です



ゲームのBGMとして使うからには背景があるわけで

今まで通り思うが侭アレンジしては駄目なんですよね



フラワリはすぐ出来そう、というか得意なジャンルなので良いとして

他の二つが難しそう… うみゅん



基本的に元気な曲になるようアレンジしてきた人間なので

暗ーい、緊張感のある曲というのは不得意なんですよね



でも今回は良い機会ですから、こういったジャンルにも挑戦して

成長が図れれば良いかなと思います 頑張るよ!





ゲームに使われるのはもちろん、サントラにも収録されるようなので

ね、うん ドッキドキです





ということでC80では是非お買い求めくださいー(*´ω`*)

自分は糞なのでどうでもいいですが

絵やプログラムを作ってる方は素晴らしい技術をお持ちですし

ゲーム自体はとても良い作品に仕上がると思います



自分も完成を期待しながら音楽作りますー

ノシ



| MUSIC | 21:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月分予算設定





5月分のバイト代が入ったので6月の資金設定を立てます

完全にチラ裏なので別に見なくていいですよー





まず入ったお給料65000円

持ってたお金と合計して11万円





-6月に使うもの予定-



・豚乙女ライブ

札幌までのガソリン代12000円 ←鬼畜燃費と距離
2人で行くので割って6000円

高速道路料金往復2000円
割って1000円

宿泊費(ネットカフェ)1人2000円(シャワー代込み)

駐車場料金2000円と見積る
2人で割って1000円

―――ここまで最低ライン―――

ライブでの物販(唐傘Tシャツ、タオルは確定)3500円
同人ショップめぐりで買うもの(衝動買いなため不明だけど)6500円で見積もり
食費(1食500円と仮定)3000円

23000円


たかがライブに金使いすぎワロタ…wwww





・プリンター

ちょっとした事情で買い換えようかなと思っている品
気になっているのが10000円 これで良いでしょう

変わりに今持っているプリンターを1000円で売る予定

差し引き9000円のマイナス





・その他


必要なものがあるのでちょっとそれを
多分3000円で収まる

あと2500円出費する

茨歌仙1巻に840円出費

思いつく限りではこのくらい
6340円の出費





総出費38340円


割と大きいね





ま、豚ライブは努力次第で節約できますわ

ガソリン代も計算しやすいように10km/Lで計算したので( ^ω^)

実際燃費は11km/L超えるんで、ね



あと今駐車場料金調べてみたら駅前で夜8時まで800円

朝8時まで300円で止めれるところ見つけたー

1100円しか掛からないんですね、お安い^q^





食費等の生活費は抜かしていますが

ま、今月はそこまでお金かかりませんよ 多分



問題は来月です

今月、授業の関係で全然バイト入れそうに無いので

収入がきっと4万円くらいでしょう



再来月も全然入れなくて、きっと6月より酷い3万円と予想しています

神居祭4例大祭SP2が控えているというのに、これは危険すぎるぞ…





ということで今後のことも考え、あまりお金は使えない模様です

とりあえず2週間後の豚ライブが楽しみー





ノシ



| 日常 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みょんレンジ





みょんを電子レンジに貼ってみただけです






Myonden_1.jpg





もはやただのステッカー貼りの練習台になっている我が電子レンジ

鏡面だけど黒いから白いステッカーが映えるんですよねー








Myonden_2.jpg




この前貼ったもこたんと比較。



見ての通りもこたんは線部分を抽出したのに対し、

みょんは線以外を残しました



大分存在感も違いますよね

それにこちらの方が綺麗に見えます



あと接着面積が広いので貼りやすいです

線はひょろひょろしててすぐずれちゃうので張りづらかったのですが…



黒背景ならこの張り方が安定ですね!

車のリアサイドも黒なので貼ってみましょうかね



ノシ



| 東方ネタ | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国の東方イベント『Bad Apple!!影絵ショー』、他






中国の東方同人イベントでBAD APPLE影絵ショー




おぉ良い発想


本物の影絵ですねぇ 

男が混じってても(分かるけど)そこまで目立つわけでもないし

ちゃんと制御と練習を重ねればまだまだクオリティも高められますねー

誰か本格的に挑戦して欲しいな













Googleトップのロゴで「ラクトガール ~少女密室」を演奏してみた。




Googleレスポール


なんかロゴ変わってましたよね なんか音出るって

音もその辺のMIDI音源より良いから困る













東方非想天則ムービー「東方演舞天則」




入れ替わりが自然すぎる…


本当に魅せるプレイですなぁ 咲夜さんかっこいー

街頭テレビで流したら良い宣伝になりそう













【東方】地霊殿VS天狗【手書き】



俺得動画(原宿)


あやさとは心の一眼レフ… 実に素晴らしき哉。

ジョジョにカイジネタ、面白かったですー





ノシ



| ニコニコ動画 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚乙女ツーマンツアーのライブチケット届いた!





『豚乙女ツーマンツアー ~袖触れ合うも他生の縁』のライブチケット届きました!






Btotm_lvc_625.jpg





2週間前から絶賛胸熱中



とにかく演目の『ロングスカートパノラマガール+a』aがとっても気になってます

何演奏するんだろう!?あと何曲演奏するんでしょう!?

豚といったらやっぱり待チ人ハ来ズ。はやるのかな?

いやぁこの曲を生で聴いたらちょっと感極まりそうだな…



かたやIOSYSは全く情報が…





おっ






豚乙女ツーマン IOSYS ARM軍団練習風景



来てたぁぁぁあぁぁあっぁっ!




とりあえず「断罪ヤマザナドゥ!」を演奏することは分かりました

ということは夕野ヨシミさんがボーカルで来るのかな!?



…とはいえ持ち曲が多い方でも無いから他にも来るのではないでしょうか

やっぱりIOSYSだったらあゆさんとか…イザベルさんとか…

mikoさんは来ないの確定しているし…うーん気になるなぁ





とりあえず今は唐傘ツアー記念Tシャツが欲しい、それだけです



ノシ



| ライブ | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリフォンから「封獣ぬえ」、グッスマから「西行寺幽々子」キタ━(゚∀゚)━!!





「封獣ぬえ」デコマス公開!





gf_nue_f_1.jpg



ぬえちゃぁぁあぁぁん



Exボスらしい格好良い姿!

尾の塗りが綺麗だなぁ



初の公式ニーソ&絶対領域キャラですから

まぁ当然ブヒるよね 仕方ないね



割と大きいようだし、価格は8200円と勝手に予想

当たったらこれ買ってください












魂と蝶々は半クリアパーツ!14日辺りから発売の「ねんどろいど 西行寺幽々子」で遊んでみたお!





mtb_sgYk_fg_1.jpg



ゆゆさまぁぁあぁぁん




扇子が粋だなぁ 

やっぱり扇子ごしに上品に微笑むのがゆゆさまだよね



幽霊死蝶もゆゆさまならではというか

キャラそのものの出来も良いんだけど、こういった雰囲気作りというか

グッスマはそういうところが良いと思うんですよね



ねんどろは見るたびに買おうと思うんだけど

結局手が出ないんですよねぇ



最近はそもそもフィギュアにあまり興味が沸かないご様子

きっと金欠なせいだ うんきっとそうだ

財布の口が閉まらないほどお金があれば買ってるしね





ノシ



| 東方ネタ | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【carrozzeria】TS-T140購入しました!





carrozzeriaのチューンアップトゥイーター、TS-T40を購入しました!






Cz_ts140_1.jpg





購入価格は3700円




フロントに設置するサブスピーカーです

ハイパスフィルタを挟み、高音域だけを響かせることができるので

ボーカルの声が前面に出るなどの効果があります









Cz_ts140_2.jpg



すごく…小さいです…

上は一般的なシャーペン

小ささがよく分かるでしょうか?





音の方は取り付け前と取り付け後で”違いが分かる程度”

そこまで劇的な変化は無いようにも思います

高音域は確かに広がったなーとは思いますが



なんというか、値段相応な効果だなと。

ちょっと良い効果が得られる、そんな感じです












愛車音響改善計画その2
でした

次回更新分が金銭面で一番頑張ったよ…



ノシ




| 痛車 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】博士の愛した数式





『博士の愛した数式』を読み終わりましたー。



4sahksSS1200_.jpg




     
eiπ+1=0





最近聞いてても面白くない授業では小説を読んでます

今までだったらまず突っ伏して寝るのですが、その時間も勿体ないので

どうせなら何か読み物でも読んで時間を潰そうかなーと思いまして。



以下、本の感想です(若干のネタバレを含みます)



数式を用いた知的で上品なお話は実に私を引き付けました。

理系なので数学はそこそこ好きです。たぶん。

でも授業で習うようなことより、数学の面白さを追求した内容に楽しさを覚えました。



80分しか記憶が持たない博士の心内も上手に表現できていると思います

朝起きて記憶が持たない現実と向き合う様子や、

記憶が持たないからというのを理由に人との接し方を気にする様子。

作者自身が体験したわけでもないのにこういう心理を表現できるのは流石です。



なによりも博士と接する方たちの心遣いに惚れました

ルートはなんだよ。あれ10歳の子供じゃないわww



終わり方も綺麗で気持ちよく読み終えました

”ルートが数学教師になる”ってのはちょっとテンプレだなぁと感じましたが;;

(数学教師、野球選手以外の選択肢は思い浮かびませんが)



博士の部屋の雰囲気が伝わってきそうな、静かで暖かい本だなぁと感じました

同じ部屋にいるような気さえする、場景を大切にしているなぁ…と。












こんな感じでちょくちょく本の感想を書いていきます(ネタが無いから)



ちなみにこの本ブックオフで100円です

たくさん売れた本だから数自体も多いんだろうね

貧乏な大学生ですからきっとこれからも100円商品しか読まないお!





ノシ



| 読書 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【carrozzeria】TS-STX5購入しました!





サテライトスピーカー TS-STX5を購入しました!





satLit_sp_12.jpg





価格は1万円

でもスピーカーにしては安上がりですよね

高いのなんてもうそれはそれは…な世界が音響の世界ですから



自分の車は購入当初、リアスピーカーから音が鳴っておらず

スピーカー線はカーゴボックスの中に入っていました

たぶん前の持ち主の方も純正じゃなくて

別の据え置きのスピーカーを使っていたんでしょうね



購入して落ち着いた頃、せめて純正のスピーカーに繋ぎたいと思い

線を繋げようと試みたんですがどうしても後部座席が外れず

結局諦めて放置しました



その後、やっぱり音が物足りないので

ハードオフで500円で売っていた小さなスピーカーを代用品として使用し、

とりあえず音は出るようになりました



スピーカーについて調べてみたらパイオニア製の20年ほど前のスピーカーであることが判明

20年も前の代物ですから音も悪いですわ・・・

当時は定価12000円だったそうです 割と高いですね





という経過を経て、ようやく状態の良いリアスピーカーが手に入りました!



サテライトスピーカーなので吊り下げ式です

車内がとても狭いパジェロJrにとって場所を取らないこのタイプは素晴らしいですよ!



音もとても良くて初めて鳴らしたときにはもうおじさん感激でした

あ、これは1万円の価値十分にある、と。








これが愛車の音響設備改善計画その1です

あと2つほど続きます



ノシ



| 痛車 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【練習】蠢々秋月 ~ Mooned Insect【short.ver】





と言う事でFL5作目、

蠢々秋月 ~ Mooned Insect(Short.ver)うpしましたー!













MP3

【アレンジ】蠢々秋月 ~ Mooned Insect.mp3

DLPass:riguru
ビットレート320kbps
音源:FLStudio9内蔵音源






動画


【東方自作アレンジ】蠢々秋月 ~ Mooned Insect【short.ver】













「日本の夏」/「Shige」のイラスト [pixiv] http://p.tl/i/19266948



サムネ画像はShigeさんの『日本の夏』を許可を頂いて使用しました!


涼しげで虫が鳴いていそうな背景を探してて出合った作品です

使わせていただき、ありがとうございました!












の鳴き声を使ってみました


秋の虫です 



ドラムの打ち込み方のコツをつかんできました

一辺倒な打ち込みにならなくなったと思います

変化が出たといいますか



あとは音ネタはリネームした方が管理しやすいだとか

アルペジエイターの有効活用だとか

1分程度のちょっとした作品ではありますが学ぶことは多いです。本当。





たぶんお次はティアオイエツォンになるかなー

がんばりまっす





ノシ



| MUSIC | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方茨歌仙第1話無料公開キタ━(゚∀゚)━!!





東方茨歌仙特設ページ




第1話が無料で読めるよ!




自分は友人から借りて読んだので話は覚えていますが

なんせ季刊誌なので読んでない方も多いと思います

「茨歌仙って誰よ?」そんな方はぜひお読みください



自分も借りたのはこの1話だけで後の話は知らないので

単行本待ちとします





6/27発売だけど豚ライブ(6/25)

に行ったときフライングで置いてたりしないかなー

もしあったら買ってホテルの中でゆっくり読みたいですな





ちなみに



627kRibkscoV_!.jpg



『本がおまけ』の儚月抄事件再び!?


REX買うとカバーが付いてくるようです

まぁREXは高くないですし買い逃したら手に入らないし

買っておこうかな、一応。公式グッズだし。



| 東方ネタ | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神主直筆イラストが50万円でヤフオクに出品される





【東方】ZUNの直筆イラストサインスケッチブックがヤフオクに出品される





開始50万ワロタwwwwwwwwwww




さすが博麗の神主やでぇ… 

ある程度名が知れた方でも即売会なら桁3つほどずらした値段で販売するからね



貴重なことには変わりないし私だってそりゃ欲しいですが

この値段は…wwww



でも手元にあったらどんな品よりも満足感がありそうだなー

アナログ&カラー&サイン付き
 なんて滅多に無いんじゃないですか?

5万なら買いたかったなぁ(´・ω・`)





ノシ



| 東方ネタ | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT