俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【レポ】鳴々兄貴48秋鮭【その③】





【レポ】鳴々兄貴48秋鮭【その②】 の続きです












残り適当にご紹介。





Nrnrank48aksk_k_1.jpg



パンフレットです。300円の入場料と引き換えに。










Nrnrank48aksk_k_2.jpg



こちら戦利品

額に入った咲夜さん絵 Two dimensions 様
フランちゃんぬいぐるみ 長ねこ別館 様
咲夜さんストラップ、ラミカ、フランちゃんペーパー 少女廃退ロマネスク 様
イベント用ペーパー 紅蓮の翼 様

合計1000円くらいですかね
全然買ってない!










Nrnrank48aksk_m_1.jpg



差し入れでかりんとう頂きました!

旭川の名店・・・なのかな、黒糖味と蜂蜜味、どちらも美味しいです♪

ありがとうございましたー!





あと名刺交換を下さった

サークル:少女廃退ロマネスク 壱河剣 様
サークル:みずのさと 結城紫闇 様

ありがとうございました!












こんな感じで終了です。



次回は来年1/15開催のようですが・・・雪が積もってますし無理ですかねー

かなり高頻度開催のイベントなのでまたいつか参加すると思います。

気が向いたらね!





ノシ



| イベント | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】鳴々兄貴48秋鮭【その②】





【レポ】鳴々兄貴48秋鮭【その①】 の続きです












さてさて無事開催された鳴々兄貴48秋鮭



いきなり僕目当てで来て下さった方もいて驚きました・・・!


知り合いの方が参加する情報をほとんど聞いていなかったので。



神居祭の時と比べればもう大分暇していました

知り合いの数が少ないのはもちろん、

オールジャンルなので東方に興味がある人も少ないわけでして

基本的に東方に関してライトな方はグッズ方面に行きますしねー



まぁゲームもCDも5枚ず売れれば良い方でしょーと軽い気持ちでいたら

結果的にはそれを超える枚数が売れたので僕としては満足してます( ^ω^)





そしてオールジャンルならではの女性の多さ。

見た感じ85%が女性なのでは・・・?

男性だから肩身が狭い、というわけではないですが圧倒されましたw





さらにコスプレイヤーさんの多さも凄い!

参加人数は会場規模的にもそこまで多くないと思いますが

100人近くレイヤーさんいたんじゃないかなぁ

割合で言ったらかなりのものですよー

そのこともあって目の保養になりました(*´ω`*)



東方コスのレイヤーさんは行く前では1人しか知らなかったのですが

会場に行ってみると

霊夢2人、幽々子てゐはたてのうかりん衣玖レミリア諏訪子


とかなりの数がいましたねー

僕としては嬉しいですよ本当!





あと想像より大分東方系のサークルさんが多かったことですかねー


事前に参加サークルが出ていたわけでもないので、想像で5~6サークルくらいかなぁ

と思っていたところ、東方島は12サークル

他にも東方物を扱っているサークルを含めれば15近くはありましたね!





運営についてですが

コスプレコンテストや、サクカコンテスト、イラストークションなど

様々な企画が用意されていましたし、対応も良かったと思います。

全体的に良い印象を受けました。さすが老舗イベント。





今回は一緒に行った友人もいたので、売り子を任せて

割と動けたので挨拶にも行けましたし、買い物も出来ましたし・・・

いつにも増して自由度が高かったですかねw

神居祭じゃそうはいかんぜよ・・・!










ま、イベントに関してはこんなところで。



15時になるちょっと前から片付け始めて

私達3人は駐車場へ戻り、荷物を置いて歩いてメイトへ。

特に何も買いませんでしたが・・・。



駐車場に戻る途中で昼飯をー!



20111030160049.jpg
醤油ラーメン(こってり)



店の名前忘れたな・・・





大体16時半頃旭川出発して、そのまま休まず家まで戻りました

家に着いたのは20時前くらいですかねー

帰りなので若干混んでいた事もあり多少行きよりかは遅かったです(´・ω・`)



札幌に行くのと比べたら恐ろしく楽な旅でした!w

やっぱり近場はいいなぁ・・・












続きます → 【レポ】鳴々兄貴48秋鮭【その③】



| イベント | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】鳴々兄貴48秋鮭【その①】





鳴々兄貴48秋鮭お疲れ様でしたーヾ(*´∀`*)ノ

20111030110455.jpg





レポしまーす!












出発は6:15

札幌のイベントと比較すると3時間遅い出発です

近い分気持ちも楽です



道中で友人2人を拾って今回は3人での遠征となりました

皆でガソリン代負担できる分、1人の時と比べるとお金に余裕が出ますね^q^



同乗者もいるのでそこまで飛ばさず旭川へ。

着いたのは9時半くらいで、丁度3時間くらいで着く結果となりました

やっぱり近いですよー

(それでも210kmもあります)



会場はなんと



asahktyhet.jpg



普通のホテルでして

ロビーに入るなりいきなり厳かな雰囲気でございます・・・

段ボールなんか持って場違いじゃない?僕場違いじゃないですか!?



会場の2階に上がるとすでに30人近くの方がいて

軽く飯を食べながら適当にだらだらしてました



すると列が形成され始めたので僕達も並ぶことに。

並んでからはすぐ会場内に入れました



中にはシャンデリア・・・!普通のホテルの大宴会場的な感じです

一味違いますよこのイベント・・・!



僕達のスペースはI-6島端です

着くなり段ボール開いて準備開始です





そして今回のブースの様子↓



20111030110455.jpg



ピントが・・・( ゚ω゚ )



今回はノートPc置いて、エンドレスサクヤの動画を流してみました!

動くものはやっぱり人の目線を集めますねー( ^ω^)



真ん中に置いてあるのが無料配布のBad Apple!!のアレンジCDです

オールジャンルですし知名度の高いこの曲を頒布してみました!





こんな感じで準備していたらあっという間に開催時間になりました・・・!早い!

ということで鳴々兄貴48秋鮭、開催でございます!












続きます → 【レポ】鳴々兄貴48秋鮭【その②】



| イベント | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bad Apple!!を色々訂正しました





昨夜うpしたBad Apple!!アレンジ

まさかのマイリス100を達成したので

色々納得いかないところや動画内で指摘のあった場所を改善してみました!












MP3

Bad Apple!!再アレンジ.mp3


ビットレート:320kbps
FLstudio内蔵音源












◆主な改善点



・ベースにエフェクト掛かっていなかったせいか、音が小さかった


エフェクト掛けて音を太くしました
前のverですとAメロ部分のベースがほとんど聴こえなかったと思います・・・



・変調してからの最初のサビ手前の音を歯切れ良く

スパッと音切れたほうが格好良いかなと思ったので
8分音符を16分音符に訂正



・最後の不協和音を

いやほんと馬鹿で、打ちミスで不協和音になっていたところを直しました
なんで気付かずにうpしちゃったのかが分からない・・・












ということで改善点でした

低音が聴こえるようになったので結構良い感じです



しかしBad Apple!!のネームバリューは凄いですね・・・

実力の無い私がこれだけたくさんの方に聞いて頂ける曲を作る事なんて

普通の自作アレンジじゃ有り得ないことですからね・・・w



東方カテゴリのランキングも35位

朝起きて本気でビックリしたのですが・・・



ま、たくさんの方に聴いて下さるのは光栄なことなので

アドバイス等は紳士に受け止め、次に繋げていきたいと思います( ^ω^)



ノシ



| MUSIC | 18:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【影絵2周年!】『Bad Apple!! feat. nomico』をアレンジしました!






【東方】Bad Apple!! PV【影絵】



祝!影絵2周年記念ということで

Alstroemeria Records様の

Bad Apple!! feat. nomico

をアレンジしてみました!













◆MP3

Bad Apple!!.mp3

Bad Apple!!(メロディ無し).mp3


ビットレート:320kbps
FLstuido9内臓音源




修正verうpしました!
(11/10/28)

Bad Apple!!(修正ver).mp3





◆動画


【影絵2周年!】Bad Apple!!を更にアレンジしてみました。











動画内の画像はひなつきさんの「博麗の巫女」を使用しました!







白黒画像で探していて動画を作るのに丁度良いサイズと

霊夢の可愛らしさにとっても満足してます!

使用許可ありがとうございました!












ニコ動で最多の再生数を誇るBad Apple!!の影絵。

その動画は10/27で2周年という節目を迎える・・・ということを知った1ヶ月前。

そして手元には昔楽譜を作るつもりで作ったMIDI・・・。



ということでいつの間にやら3次創作してました( ^ω^)



アレンジもいつも通り・・・かな

ドラムはいつもより力入れましたけど。

最後のサビとかはむしろ力入れすぎてごちゃごちゃしてますね。反省。





・・・本来は私が歌う為に作ったのです。

今週は2日に1回ヒトカラ行って歌の練習をして

先日、友人からPc借りてカラオケにてレコーディング。



しかしこの音源と録音した歌を合わせてみた所

あまりにもキーが合って無くて笑いました。



時々このブログにもカラオケの音源とか載せますが

いつも以上に酷いんですよ・・・どうして・・・?



ということでこんな音痴な歌をニコ動に載せるのは

流石に不味いと踏んだ私は結局インスト曲をうpしました( ゚ω゚ )

という話の流れです



だから若干不本意ではあるのですが・・・ぐぬぬ。










ということで影絵2周年、おめでとうございます。

改めて見返すとやっぱり良い動画ですねー



まだまだランキングにも残ってますし

今後も伸びて更に多くの方の目に触れることでしょう。





ということで『Bad Apple!!feat.nomico』のアレンジでした!

ノシ



| MUSIC | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて知る人間の味で






諏訪子がタンバリンを叩いてるだけ





なにこのイラッと感

裏拍にリズム良く乗せてきますね(´・ω・`)
可愛いのに可愛くない不思議!
サビが来ない音楽にも色々思うことがありますね・・・













【東方】アリス総受けでウエスタンショー【手書き】





小悪魔さんマジ小悪魔的漁夫の利

最近はMMDもそうだけどアリスを良く見ますねー
アリスは受けなイメージしかないからかなりしっくり
改めてみるとカップリング多いなぁ













小悪魔が○○してくれるようです





tokoさんと聞いて覚悟出来てました。

いやー相変わらずの文才・・・!去勢の人でございます。
人間の味を知ることで悪魔として成長出来る・・・かぁ。本能の感化。
それに結果的に人間と悪魔で愛が成立していますしね、こういう結末も面白い。












寒いー

ノシ



| ニコニコ動画 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【旭川】鳴々兄貴秋鮭48受かりました!





無事に鳴々兄貴秋鮭48受かってましたー!





全サークル受かったのかな?分からないけど多分…。



書類・サークルカット等を出したのが締切最終日だったので

書類不備があったら諦めるしかない状況でした…。

若干心配していましたが無事に通ってよかったー・・・!



スペースはI-6です。

またです。

こういうのってお誕生日席とは言わないんだろうけど…まぁ似たようなものかな

端だとスペースから気軽に離れることができて好きです^q^



東方合成雅懐(300円)
エンドレスサクヤ~時を掛けるメイド~(500円)


これと無料配布のCDを30枚ほど持っていく予定です。



この無料配布のCDはデモCDというわけではないので

今回のこのイベントで配布したら今後のイベントには持っていきません。

詳細はまた後程…。





それではスペースでお待ちしておりますー

ノシ



≫ コメント返信

| イベント | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジテレビで文ちゃん




フジテレビにちゃんが!





FujiTV_ayakyppc_1.jpg


掲載元
スレッド:2918951 『私をパソコンの壁紙にしていると女性からひかれるらしい』






本日(10/26)のめざましテ●ビのコーナーで

『男の部屋にあったらドン引きするもの調査』という企画で、とのことらしいです



文ちゃん可愛いじゃない!引く要素がどこにも無い…!

相変わらずメディアのオタクに対する扱いが酷いですなぁ



まぁ私は引かれてもあまり気にしない人なのでどうでもいいですが

他人の趣味を否定することに関して嫌悪感を覚えますね

趣味は犯罪方面にさえ走っていなければ咎めることは出来ないと思うのです。











FujiTV_ayakyppc_2



無題 Name としあき 11/10/26(水)08:05:46 No.2919040 del
誰か左の女を壁紙にしてダメでしょこれって言ってるコラください



ちょっと笑った





ノシ



| 東方ネタ | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方MMD】ロリロリな製作中モデル






【東方MMD】四季映姫_n式【モデルテスト動画】





格差。

これはロリロリな閻魔様ですね・・・ 小町との対比でさらに小さく見えます。
えーきさまの身長については結構意見分かれますが、私はロリ派です( ^ω^)
もうちょっと身長高くても良いかなーとは思いますがそれでも可愛いですねぇ。期待。













東方 ちび咲夜ちゃんテスト 【irony】





なにこれみんなかわいい


今回は咲夜さん・・・もとい咲夜ちゃんで私得です。本当にありがとうございました。
幼児体系とはいえ・・・まだ頭が大きいかなとは感じましたが、
投稿者コメントにて修正版についての事が書いてありますね
程良いバランスに修正されてありますし、この修正verでも動かして欲しいですなー












頭身低くなると愛でたくなる欲が

ノシ



| ニコニコ動画 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方三月精に茨華仙ちゃん登が場してます





【ネタバレ注意】東方三月精に華仙が登場



画像はリンク先にてどうぞ



うぉぉぉ比良坂歌仙ちゃん・・・!




三月精で歌仙ちゃんが出るとは思わなかった・・・( ゚ω゚ )

比良坂先生の歌仙ちゃんも可愛いですねー(*´ω`*)

適度にペドい。



今までの作品から書籍は他の作品に干渉していないイメージを持っていました

茨歌仙と三月精は作品の枠を超えて・・・ってことになりますね

しかもどちらも現在進行形で話が進んでいる作品ですしー



ってことは次はその逆もあるのかな・・・?

あずまあや先生の三妖精に期待ですね( ^ω^)

(私は茨歌仙は単行本1巻分しか内容把握していないので既に出ているかもしれませんが・・・)





ノシ



| 東方ネタ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【結論】アリスは可愛い






【東方MMD】アリスの恋もきっと急上昇☆





はぁー・・・(恍惚)

このモデルは相変わらず殺しに掛かってきますねー
モデルは勿論、背景や光の具合等も丁寧に作られていますね(*´ω`*)
曲も可愛くて余計にアリスちゃんが映えます・・・!













【東方MMD】射命丸文の取材シリーズOPみたいな物【風神録】





このシリーズにとうとうOP出来たんですかっ!?

・・・と思ったら有志の方による作品でしたか!
キャラ多くて見ごたえありますねー。曲と相まってカッコいい!
・・・いつの間にか文とフランの組み合わせに違和感が無くなったなぁ・・・w













にがもん式アリス×LAT式改変あぷミク~バイバイByeBye~ ZIGG-ZAGG【MMD】





にがもん式アリスとLat式ミクの謎の親和性


どちらのモデルも出来が良いのは間違いないのですが
それに加えて雰囲気が似てる気がします。淡い色合いや雰囲気そのものが。
ボーカロイドとマーガトロイドですか、だれうま












イベント前で忙しくて記事の内容薄いですがご了承を・・・。

ノシ



≫ コメント返信

| ニコニコ動画 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキー場にチルノ現る





【速報】富士山麓にチルノ現る






chl_snwyet_1.jpg
twipicより





合ってるような合ってないような・・・




ミヤネ屋で放送されていたようです。

この日は仮装して来ると無料で滑れたようですねー



それにしてもシュールな図w

雪上ということもあり割と自然に見えるのがまた・・・(;^ω^)




Yetiは地元の近くのスキー場で数回行ったことありますがあまり覚えてないなー

でもこういう「仮装すれば~」みたいなイベントを定期的に開いているのなら

行きたくなりますね(*´ω`*)





ノシ



| 東方ネタ | 09:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方でルパン三世OP






【東方手書き】ルパン三世のテーマ - HAKUREI TYPE -



胸躍る動画・・・!

霊夢良い顔してますねーw
全員作画似せて合って違和感を感じない・・・!
凄い動くしこれは力作だなぁー













咲夜の世界



能力が暴走してしまうお話。

回りの物が急に動かなくなったら・・・想像するだけで嫌ですね(´・ω・`)
でもその経験で咲夜さんに大切なものを学びました
東方ボールの合間にこんな感動的ストーリーが作られていたとは・・・。













【手書き】東方店番帳16【耽美郷】



紅魔館発、オペラ座の怪人開幕回。

相変わらず一つの動画に色々な感性を湧き上がらせる動画を作りますね・・・。
オペラ座の怪人自体壮大なストーリーですが、やっぱりこういった役者の
裏舞台も含めてみると更なる話の広がり、考え方が浮かびますねー












良いストーリーを書くのは勉強すれば何とかなるかもしれないけど

面白いストーリーを描くのは才能だと思います



ノシ



| ニコニコ動画 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【妹合同CD】SIsters;Gate【レビュー】





ようやく神居祭4の購入物レビューを始めます・・・!





妹合同CD

作品名:Sisters;Gate













S i s t e r s ; G a t e
kmi4_SisGt_g.jpg
妹 合 同 C D






以下、画像クリックで大きくなります





kmi4_SisGt_1.jpg






ジャケット絵は可愛いフランちゃん!








kmi4_SisGt_2.jpg
CDレーベル





ロゴと収録曲












北海道の音屋さんが中心となった、妹キャラ合同CDです!


何人か知り合いの方もいらっしゃいます( ゚ω゚ )



妹キャラだけってのも面白い試みですよねー

でも前回の神居祭3では姉キャラオンリーのCDを出したそうでして…

こういう企画を出してくれる方がいるということも

北海道の同人が活発な証拠だと思います



それでは聴いてみますー!










~ 収録曲 ~





01 Party of Autumn(稲田姫様に叱られるから)

arranged by ag(ゐなば亭)

02 Heavy Metal Phantom(幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble)
arranged by act(Crimson Moon)

03 Lunar surface(綿月のスペルカード ~ Lunatic Blue)
arranged by 白銀(White Falls)

04 「幽霊楽団」の旋律による小合奏曲(幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble)
arranged by 北方樂所

05 unconscious groove(ハルトマンの妖怪少女)
arranged by MONO(MONOCHROME WORLD)

06 儚き月人の抒情詩(綿月のスペルカード ~ Lunatic Blue)
arranged by りのん(Alnair Musica)

07 空々寂々(ハルトマンの妖怪少女)
arranged by mooper(Scarlatto di Levante)

08 Romantic Red Dream(U.N.オーエンは彼女なのか?)
arranged by るしゃな(Cloister Notes)










~ 好きな曲ランキング ~






1.Party of Autumn(Tr.01)

1曲目から爽やかなハウスで良いですねー!原曲は稲田姫様。
正直どれを1位にしようか迷った末、・・・こちらに。
本当に良い曲揃いなんです!4位までは同順くらいでして



2.Romantic Red Dream(Tr.08)

流石るしゃなさん・・・!心地よい良曲ですね!
最終トラックに相応しいエンディングの雰囲気を持つオーエンアレンジです。
軽やかなピアノが独創的かつ積極的なんですよねー。ストリングスも素敵!



3.儚き月人の抒情詩(Tr.06)


・・・るしゃなさんと曲調が似ている気がするのはやはり・・・!
此方も落ち着いた曲調ですが、盛り上がりという意味でのメリハリが上手ですねー
遠くを眺めたくなるような・・・こういう曲も作ってみたいと思いました












500円で購入いたしました。

委託はしていないようですし、今後のイベントでこの作品が並ぶのかも分からないですが・・・



北海道の音屋さん達のレベルの高さってのを痛感いたしました

どの曲もとっても出来が良いです(^ω^)

それでいてどの曲も被ってないんですよねー ジャンルは様々。



聴いてて楽しいCDでした!

ノシ



| いろいろレビュー | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【旭川】鳴々兄貴秋鮭48に参加します!





10月30日に旭川で開催されるオールジャンルイベント、

『鳴々兄貴秋鮭48』に参加します!






nrnrrnk_20040_b.png
バナークリックでHPに飛びます





前々から気になっていた旭川でのオールジャンルイベント

参加する決意を固めたので本日入金等してきました(今日が振込み期限日)



まぁ何で参加するかしないか迷ったかといえば、

オールジャンルであること。
これに尽きます。



女性主体のイベントなのでどんなジャンルを問わないにしても・・・

東方で、しかも音楽CDでイベントには臨み辛いものが・・・。



ま、まぁ気にせず参加してみたいと思います

少なからず東方作品を出しているサークルさんはいるでしょうし(音は無いと思いますが)

ジャンル毎に振り分けられるということで少しは安心・・・



絵師さんが隣のサークルってのも中々新鮮でしょうねw

小さなオールジャンルイベントじゃなきゃこういう機会は無いでしょうー





頒布予定は

東方合成雅懐(300円)
エンドレスサクヤ~時を掛けるメイド~(500円)


と前回神居祭SPと同じです



それと無料配布のCDを持っていく予定です

時間も無いので2~3曲しか入れられないと思いますが・・・。

購入特典としてお付けするかもしれませんし、普通に配ったりしてるかもしれません

どちらにせよ声を掛けてくだされば普通にお渡しいたしますのでー



一人で参加する予定なので売り子さんも募集していたりします

まぁオンリーじゃないから足を止めて立ち止まってくださる人も少ないでしょうし

参加する知り合いも少ないので大丈夫な気もしますが・・・








それではもし参加する方いらっしゃいましたら

どうぞお越しくださいませー



ノシ



| イベント | 21:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博麗神社例大祭9のチラシが出回り始めたようです





博麗神社例大祭9のチラシが出回り始めたようです








301 カタログ片手に名無しさん 2011/10/15(土) 19:03:42.78 ID:???
新しいチラシ


reitisi_9_trs_1.jpg









例大祭関係は今色々騒がれていますが

とりあえず来年の例大祭9は無事開催されるようですー(*´ω`*)



コレは前々から開催日も決まってましたしねー

もし開催されないってことになったら色々と焦りますよ・・・

来年こそはっ!って何回思ったことか(´・ω・`)





気が早いけど例大祭9楽しみですね!

5月27日という開催日がちょっとアレですがサークル参加できるよう頑張ります!



ノシ



| 東方ネタ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神居祭5で頒布するCDのアレンジャーさんを募集!




東方神居祭5で頒布するCDに参加して下さるアレンジャーさんを募集しています!





前回の神居祭SPで頒布したCDは身内さんに声を掛けただけ・・・という感じでしたが

今回はブログにて募集してみようかなと。



まず、アルバムのコンセプトですが

『黄昏』です




黄昏フロンティアの作品である、「東方萃夢想」「東方緋想天」「東方非想天則」

限定でアレンジしてみたいと思っています



原曲は被らないよう此方で指定させていただくか、

いくつか選択肢を抜いた状態で選択していただくことになると思います



提出期限は1月中旬くらいでまだ時間もありますし・・・ね!





善意で提供してくださる方がいらっしゃれば是非とも!

参加したい!という奇特な方は「管理人にのみ表示」でコメントしてくださいー

ノシ



| MUSIC | 20:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例大祭SP運営会社が解散




【速報】東方Projectイベント運営会社が解散





スレタイで一瞬りました・・・。



確認してみると例大祭SPの運営が、とのことですねー



昨年例大祭SPというイベントの情報が初めて流れたとき、

”例大祭の本祭とは全く関係の無い別の団体が運営している

という情報のみは掴んでいましたが・・・



この潰れた運営会社が次にボカロに流れるとのことなので(ソースが不明ですが)

やっぱりゴロ会社だったのだなぁと

なら別に潰れても構わないと思うのが東方好きの真意なのではないでしょうか



勝手に例大祭の名を使用したことに対しても好感は持てませんし・・・

神主や本家例大祭との関係も良くなかったとのことなので(あくまでも噂程度に)

まぁ・・・仕方ないんじゃないでしょうか








本家例大祭が終了しなければそれで良いです(^ω^)

ノシ



| 東方ネタ | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【上海アリス幻樂団】東方神霊廟 ~Ten Desires.【レビュー】





神居祭SPの帰りに寄ったメロブにて東方神霊廟をとうとう購入したので

ちょっとプレイした見た感想を!





作品名:東方神霊廟 ~Ten Desires.

サークル名:上海アリス幻樂団













東 方 神 霊 廟 ~ T e n D e s i r e s .
Thsnrby_jy_j.jpg
上 海 ア リ ス 幻 樂 団






以下、画像クリックで大きくなります





Thsnrby_jy_1.jpg




ジャケ絵。古ぼけた地図みたいな色合いです








Thsnrby_jy_2.jpg




激しい弾幕を髣髴とさせる弾幕画廊。神霊廟の難易度は果たして・・・!?








Thsnrby_jy_3.jpg
CDレーベル



フォントもインパクトがあっていいですねー 
文字の擦れ具合からも古い懐かしさを思い出させます












Thsnrby_jy_4.jpg



タイトル画面です
なんか凄い色合いしてますよね・・・奇抜なカラーセンス。






今作の自機は4人もいます。




Thsnrby_jy_5.jpg



まずは御馴染み博麗霊夢

雑多な霊に何らかの危機感を感じて
何かあったら神社の所為にされたら困ると調査に出かけた巫女さんです。





Thsnrby_jy_6.jpg



こちらも御馴染み、霧雨魔理沙

神霊が人間の欲の塊である事に気付いた魔法使いさん。
好奇心で調査に出かけます。





Thsnrby_jy_7.jpg



主人公その3、東風谷早苗


神霊は神社にとって重要な霊。
その神霊が溢れかえっているこの状況を現人神は見逃さない。





Thsnrby_jy_8.jpg



そして戻ってきた自機、魂魄妖夢

神霊は人間の欲を具現化した物であるらしい・・・。
これ以上霊関係で騒ぎが起きて欲しくない妖夢は調査に出かけました。





新システムについて



Thsnrby_jy_9.jpg



今回、新しく追加されたシステムは
画面中央に怪しく光る玉、小神霊です。

そして左下に見えるのは霊界ゲージ
3段階溜めることができ、被弾するとステージが霊界に移動し、
一定時間ダメージを受けなかったり、キャラによっては様々な得点が付きます。

また、霊界ゲージが最大の時に限り
トランスボタンを押すと自分の意思で霊界に移動できます






小神霊の種類について↓(Wikipediaより抜粋)



神霊
効果:得点アイテムや白神霊(後述)を取得した際の最大得点を増やす。
活性時は、最大得点の上昇幅が通常時より増えている。
出現条件:敵を速攻で倒す。ボス戦時は、ボスに近付いてショットを当てる。

神霊
効果:取得することで「残り人数のかけら」が増え、
一定数集めることでエクステンドする(『星蓮船』における「残機の欠片」に似た効果)
活性時は、取得時の「残り人数のかけら」の増加数が増えている。
出現条件:特定の敵を倒す。

神霊
効果:取得することで「スペルカードのかけら」が増え、
一定数集めることでボムが増える(『星蓮船』における「スペルカードの欠片」に似た効果)
活性時は、取得時の「スペルカードのかけら」の増加数が増えている。
出現条件:特定の敵を倒す。

神霊
効果:最大得点を得る。特点アイテムに似た効果だが、白神霊は常に最高得点である。
その他、他の小神霊に比べて取得時の霊界ゲージの増加幅が大きい。
活性化しても、通常時と効果は変わらない。
出現条件:青神霊を連続して大量に出現させると白神霊が出現する。








こんな感じで星蓮船を若干引き継いだようなシステムです。

の神霊は積極的に取りに行ったほうが良さそうですね!

神霊も取得すると霊界ゲージの増加幅が大きいということですから
これも積極的に取得する必要がありそうですね・・・!ボムの代わりになり得ますから!











・・・と概要のみお話させてもらいました

登場キャラについてはまぁ・・・大丈夫でしょう
これは深く説明しなくても皆さん分かってるはずですから( ^ω^)



とりあえずこの作品、近いうちにNormalクリア目指したいです・・・!

試しにプレイしてみたのですが、やはりSTGが久々なせいか全然・・・。。。
感覚を取り戻せればなんとかなるんじゃないかなと思います

そこまで難しくないと言われている作品ですからねー
サクッとクリアしたいところです(=゚ω゚)





それでは神霊廟Normaクリア記事が一刻も早く書けることを祈りつつ・・・。

ノシ



| いろいろレビュー | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アレンジ】始終転変の第一話(原曲:紅楼 ~ Eastern Dream...)





神居祭SPで頒布したCD「東方合成雅懐」のTr.01をうpしますー












MP3

始終転変の第一話.mp3

ビットレート:320kbps
音源:FLstudio9内臓音源






動画


【東方自作アレンジ】始終転変の第一話【紅楼 ~ Eastern Dream...】












動画のサムネイル絵は桜少年さん(id=753916)の








紅魔の方々をお借りいたしました!

素晴らしい紅魔キャラ勢揃いな絵の使用許可、ありがとうございました!

本当に綺麗ですよね・・・












元は1年以上前に作ったこの

【アレンジ】紅楼 ~ Eastern Dream...のMIDIできた!【紅魔郷ED】

紅楼アレンジです



これを音源変えたりしたものが東方合成雅懐のTr.01です。

今回うpしたのはそれを更に気に入らなかった部分を修正したものです

主には各パートの音量調節ですかね



だから此方が本当の正規版ということになるのかな・・・

CD買ってくださった方には申し訳ないー(´;ω;`)








こんな感じで昔作ったMIDIが今になって生かされている…

無駄にならなくて良かった、かな( ^ω^)



ノシ



| MUSIC | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安価で東方アレンジ





安価で東方アレンジ作ってニコニコに投稿する






東方自作アレンジ『根暗ファンタジスタ』-ネクロファンタジア


東方自作アレンジ『歌丸』-妖怪の山





普通にいですね!



曲を他人任せで作るって事は、自分の得意不得意抜きにして作るってわけですから…。

そして一番凄いのは無理難題をまとめあげたこと。

曲の出来不出来は置いといて、です。

製作時間もたったの2時間で・・・



安価も割と空気読んでましたしねw

これはかなり助かるんじゃないでしょうか( ^ω^)



極度なアレンジはしていないみたいだし、安価で聞いてたのは

音源とテンポとリズムくらいだからそりゃ一応曲にはなるんだろうけど・・・。

自分はやりたくないな・・・w





ノシ



| 東方ネタ | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文ちゃん白玉楼へ取材敢行






【東方MMD】射命丸 文の白玉楼突撃取材





相変わらずテンポが気持ちいい!


今回は妖々夢編!
藍しゃまの尻尾・・・尻尾・・・!なんという誘惑
文ちゃんの多彩な表情が良いですね!













【MMD】『マジLOVE1000%』踊ってもらった





モーションが凄いぞ!?

6人分トレースしたってことですよね!大変な作業だなー・・・
これは見てて楽しいなぁー歌もそうだけど色も鮮やかで、ね
ぴぎゃあああああああああああああああああああああ













【まんが】コーポさんの東方4コマ漫画その16【幻想昔ばなし】





安定の投げっぱなしのオチ

相変わらずの絵柄と話の組み合わせが実にシュールで面白い!
うしじまネタに笑いました
火鳥さんが言ってたけどコーポさんって同級生なんですよね・・・
ネタから察するに年上に思えるんですが(;^ω^)












学祭終わったし毎日更新に戻したいです

ノシ



| ニコニコ動画 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ルパン三世'78』をアレンジしました





学祭用に『ルパン三世'78』をアレンジしたのですが

ここでお蔵入りするのもアレなのでうpします






MP3

ルパン三世'78.mp3

ビットレート:320kbps
音源:FLStudio9内臓音源








これをどのように使ったかといえば

『この音楽流してメロディは実際に演奏する

といった感じで使用いたしました



だからメロディの音量が小さめなのは仕様なのです!

薄く入れたのはあくまでも保険としてですね・・・



ど要望があればメロディの音量上げたverをうpします( ^ω^)








時期的にもルパン三世40周年でタイムリー!

普通にルパンシリーズは好きなので新作も見たいですねー



ノシ



| MUSIC | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学祭終了しましたー





タイトル通り学祭終了しました。





今年はとある音楽サークルの幹事として

演奏や模擬店の出店等、色々大変だったのです・・・。



演奏の方は3曲、1曲ピアノで、1曲サックス吹いてました(1曲お休み)

サックスは割と上手く吹けましたがピアノが・・・

もうこれは忘れよう…。



模擬店の方はおしるこを1杯100円で販売してました

それはもう売れに売れて材料があっという間に無くなりました(´・ω・`)

黒字でしたがもっと材料買い込めばよかったなーと



あとは昨年の学園祭で言ってたコスプレですがそんなことをする暇はなかった!

やっぱりこればっかりは無理だなぁ・・・幹事は忙しい・・・。



昨年もやっていた軽音楽部の東方ライブは忙しさの為見に行けず(´・ω・`)

未だに一度も見たことが無い・・・w



あとは新しく創設された文芸を主にするサークルがいいなーって。

絵がとても上手・・・!( ゚ω゚ )

というか創作活動をしているサークルに入りたいんですよおぉぉ私

音楽で良ければ私もコンタクト取ってみようかなと思ってます








まぁ模擬店も黒字でしたし悪くは無かったですかね( ^ω^)

初めて幹事として迎えた学祭は成功という形で終了しましたとさ。



ノシ




| 日常 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の東方カラオケ!






カラオケで歌える東方アレンジ楽曲まとめ 11年10月最新版





ちょっと遅くなりましたが

10月版JOY SOUNDで歌えるようになった曲まとめ!






個人的に入って嬉しい曲↓

Flowr Party/Sun Flower Firld
touchless/SOUND HOLIC
絶対的一方通行/凋叶棕
ヒメゴトクラブ/凋叶棕
A Secret Adventure/凋叶棕
置き捨て小傘恨み節/凋叶棕
LOVE,OFF THE LOCK/SOUND HOLIC
Moon Light,Ture Love/SOUND HOLIC
夢見草/SOUND HOLIC
おでんぱ☆ラヴガール/ねこみりん






今月は凋叶棕が熱過ぎて・・・!

凋叶棕の曲は個人的に歌い辛いんですよねー…

それでも良アレンジの多いサークルさんですから入れば嬉しい!





あとは恒例サンホリさんかなぁ

touchlessが嬉しすぎてこまっち

709さんの懐かしき東方の血アレンジも嬉しいっ!





そしてまさかのおでんぱ☆ラヴガール

今更感が凄いですがこの名(迷)曲を歌えるようになったのは嬉しいですねー












学祭も終わったことですし

これからはまた週1の定期ヒトカラ出来そうです!



ノシ



≫ コメント返信

| カラオケ | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイドル天子ちゃんのビデオクリップ





【東方MMDPV】Rainy, rainy days 【vol.1】





綺麗な天子ちゃん!


開始数秒でC-CLAYSのいたずらに命をかけてのPV作った人だと分かりました
光の明暗が綺麗ですよね、この方の作品は。
カメラアングルも上手ですよねー













東方萃夢想(Arrange) アレンジして歌ってみた。





やさしい曲調と声質に聞き入りました…!

包み込むような優しい曲ですねー心地よいー
こういったアレンジもやったみたい!とても!
結果的に紅楼夢に行けない事を更に悔やむことになってしまった・・・













【東方ヴォーカルアレンジ】TRUTH【プレインエイジア/紅楼夢7】





イントロからカッコえぇ・・・!

PV凝ってますねー 動くこと動くこと
アレンジは強めだけど適度な原曲とオリジナルメロディの兼ね合いが絶妙ですね
Bメロのドラムが好きだなー












まずは今までの不足記事分を埋めないとですね・・・

ノシ



| ニコニコ動画 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方MMD】綿月姉妹モデルキタ━(゚∀゚)━!!






【東方儚月抄】綿月姉妹 【MMD】





綿月姉妹来ましたか!

この魔のスリット・・・目が行くぞ・・・
皮ベルトも自然に動きますね

完成度は95%との事でもうすぐ配布の予定だそうです













【東方MMD】茨木華扇・えと式聖白蓮・nya式妖夢【動作テスト2】





続々と新・改キャラ出てきますねー




歌仙ちゃんは


【東方MMD】茨華仙 でSweet Magic【動作テスト】

ここでも動作テストで登場しましたがやっぱり可愛いなー
本当に期待してます

どのキャラもまだ不完全さが分か出来ですがまだ未完成ですしね
完成版が出てから彼是考察したいと思います













【MMD】セルフバーニングエフェクト・デモ【MME】





厨二心に響くエフェクト

上手く組み合わせれば画面映えしそうですねー
表現も自然ですし良いエフェクトですね( ^ω^)












とにかく歌仙ちゃんに期待です

ノシ



| ニコニコ動画 | 08:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想郷の風景劇場






【東方MMD】夏の紅魔館劇場



・・・!コレは凄い!

風景の綺麗さと工大さ…
幻想郷の自然は僕らが思い浮かべてる幻想と同じですね( ^ω^)

床の写りこみとかも綺麗だなぁ・・・
お嬢様や文ちゃんの羽の動きも滑らか且つ自然ですねー











【東方MMD】通りすがり劇場



幻想郷定点カメラ

こちらは↑の動画の過去作品ですがこちらも良いですねー
自然と人妖が集まってくるのが幻想郷らしいです

水や葉が時折風で揺れるような表現があれば尚更良かったかなと思いますが
動かずとも素材自体が綺麗に作られているので十分許容範囲です(´・ω・`)











学校が忙しくて中身の濃い記事は暫く更新できないかと思いますがお許しを!

ノシ



| ニコニコ動画 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神霊廟キャラ人気投票順位個人的考察





東方神霊廟キャラ人気投票順位予想





あと4ヶ月も先の話ですが、良い機会なので私も考えてみます

(あくまでも個人的な意見です)





まず、神霊廟キャラだけで順位を(今回は幽々子・ぬえ抜きで)


1位 神子
2位 布都
3位 響子
4位 芳香
5位 青娥
6位 マミゾウ
7位 屠自古




あと付け加えるならば

神子と布都が僅差
芳香と青娥が僅差
マミゾウと屠自古が僅差

ですかね





これを考慮に入れてリアルな数字を考えてみます



16位 神子
19位 布都
25位 響子
36位 芳香
38位 青娥
45位 マミゾウ
47位 屠自古 
(←秋サンド候補)



1つでも当たったら褒めてください( ゚ω゚ )





個人的には布都ちゃんが一番可愛い!

そして頒布当初は自分と同じような意見が多く見られた気がしますが

最近になって太子に対する声が大きくなってきた気がします


だから布都ちゃんの上に神子ちゃんを置きました



響子ちゃんは完璧小傘と同ポジだと思うので同じ20位代に配置



せいよし好きの声もよく聞きます

どちらを上にしようか迷ったけどインパクトも強さで芳香が上かなぁって

体験版頒布から結構経ってるので2次設定も大分確立されましたしね



マミゾウ屠自古はあまり聞かない…かな

屠自古は中ボスだから仕方ないとしてもマミゾウはExキャラ・・・

初のメガネっ子と初のおばあちゃんキャラが今までの東方から見ると

異端な印象を受けますし…。その辺りが受けが悪い要因でしょうね





でも今回はどのキャラもそこまで悪い順位が付くとは思えないので

割と高順位に食い込んでくるんじゃないですかねー

既存のキャラの命運も気になるところですが

今回の趣旨とは外れるのでまた今度ということで。





ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方神居祭SP その⑨【帰路】




【レポ】東方神居祭SP その⑧【感想】 の続きです












最後、帰路編です





イベント終了後、そのまま売り子のASUKA君と同人ショップに行くことになり

今日の神居祭について話し合ってたところ、

僕らの前を歩く方に「サークル参加の方ですか?」と話しかけられて

それからちょっと話しているうちに彼とも行動を共にすることになりました

イベントマジック。



そして3人で同人ショップに行き、

とらのあなメロブらしんばん の定番ルート。



とらのあなにてとうとう神霊廟を買うことができたぞ!


今忙しすぎて出来ないですがそのうち・・・。

あとは有名サークルさんのCDを5000円分くらい、

らしんばんで薄い本5冊購入しました。1000円。



やっぱりイベント後なので会場で見かけた顔がいくつか・・・w

ちょっとした2次会気分。



同人ショップで買うもの買って満足した後は

札幌在住のお2人と別れて、駐車場へ。

あまりに眠かったので15分ほど寝て札幌を後にしました。(17時40分)



やっぱり日曜の夕方は混んでるー・・・

旭川までは必然的に混むんですよやっぱり!



「ここ曲がったほうが近道だな・・・」等と札幌の道にも明るくなったことを実感

3回目の札幌遠征でしたからね。もう迷わない!



帰りは疲れていたのでゆっくり帰っていたのですが

やっぱり旭川過ぎて車が少なくなり始めてからは駄目です・・・

飛ばしちゃいますね つい



あと旭川で極限まで腹が減ったので

給油のついでに近くにあった山岡家(ラーメン屋)に寄ろうかなと思ったのですが

結局寄らなかったなぁ・・・お金が無いわけでもないのに。

結局この日は朝飯だけでした(´・ω・`)

せっかく札幌行ったんだから美味しいもの食べてくれば良かった・・・



高速降りてからしばらくして眠気に襲われ

一瞬ガクンッと堕ち掛けたもののそれ以降は目が覚めて

そのまま飛ばして結局家に着いたのは出発して5時間半後の11時10分。

札幌⇔旭川間が混んでいた割には早い帰宅です



その日だけで運転11時間したわけですから疲れる疲れる・・・

着いてちょっとPc開いてその日はすぐ寝ました












この日の私の1日と東方神居祭SPのレポでした

相変わらず長くなってしまいましたが、見ていただけると嬉しいですー



次回のイベントは一般参加なら冬コミ

サークル参加なら東方神居祭5となります



神居祭5は定試の前日でして単位失う覚悟で望みます

まぁそんなこと言っても割と余裕があるから行くわけですが・・・w

それほど楽しいイベントなんですよ、神居祭。





ということで東方神居祭SPのレポでした。終わり。

ノシ



| イベント | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT