俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

東方とホワキャンの関係が回復した模様です





kans_hp_bg_1.jpg





無事に和解出来たようでなによりです。




少し前に「アキバのホワキャンの改装後。東方品が無くなってる」

といった内容のツイートを何時だか見て、

やっぱりまだまだ関係は修復出来ていなんだなぁと感じていた所にコレです。



やっぱりホワキャンの東方グッズの多さは目を身張るものがありますからねー

東方品をアキバで探すならとらかホワキャンか、と言ったところじゃないですか?

だから私も重宝しているショップですしね!

個人的にも今後ともお世話になりたいのであります。



前々から気になっていたいざこざも解決して良かった( ^ω^)

先日の結婚の話も含めて良いお話が続きますね!



また本州戻ったらホワキャン行きましょうかー



ノシ



| 東方ネタ | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神主ことZUNさん、ご結婚おめでとうございます!





今年度No.1の東方界隈でのニュース、決まりましたね。





[東方] ZUNさん結婚おめでとうございます。








~以下、上記ブログ様から流用~

・とりあえず、結婚している
・結婚式を例大祭の日に挙げる、例大祭で祝って欲しい
・例大祭で何かするらしいから公式をチェック!
・中継はしない

・COMIC1には参加する(例大祭は不参加なので)
・音楽CDを出すかも
・新婚旅行に行きたい、夏コミも不参加!?

・奥さんは一般人(東方関係ない人)
※秋枝さんではない!
・いつもスタッフロールのスペシャルサンクスに載っている人
・奥さんはプログラマー。女性のプログラマーはウルトラレア
・ずっと前(永夜抄の頃)から付き合っている
・付き合いが長いから結婚に実感がない
・ずっと前から一緒に暮らしていた
・籍を入れて半年










聞いた瞬間もう腰抜けそうになるほどびっくりしたニュースでした・・・

Twitter見て

「え?結婚?誰が?・・・・・え!?神主!?!?うっそ!?マジかよ!!!」


1時間はこのテンション維持してましたね



永夜抄時代からの付き合いということで、もうかなり長い交際ですねー。

いやはや長く付き合って自然に結婚まで持っていけるなんて理想的ですなぁ



同妻歴も長いのに全然そういった情報入ってこなかったからなぁー

神主は一生独身貴族貫いてビールとでも結婚するのかな位に考えていたので

なんだか人間味がある一面が見れて不思議な気持ちです。



ただご結婚となれば実におめでたいことなので、ね

例大祭は参加できるか不明ですが、あの場で皆して祝福出来れば良いなーと思ってます!



例大祭で結婚式の中継はしない・・・でも何かするらしいって何やるんだろう?

気になるな(´・ω・`)








とにかく、ZUNさんご結婚おめでとうございます!

お二人にとってより良い結婚生活となるよう祈ってます( ^ω^)



ノシ



| 東方ネタ | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

REX5月号の付録として東方茨華仙第2巻の掛け替えカバーが!





一迅社





こちらのURLの「次回予告」に

>>特別付録
>>東方茨華仙 Wild And Horned Hermit.コミックス第2巻掛け替えカバー


とだけ書かれてあります。



画像も無いので何とも言えないですけど、

儚月抄の付録も手に入れましたし、一応公式グッズという扱いなので

購入しておきたいところですね。



これだけですが自分へのメモ代わりとして書いておきます(╹◡╹ )



ノシ



| 東方ネタ | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回東方人気投票音楽編結果





遅くなりました。今回は音楽編です!





ninkth_8_22.jpg




私が投票したのは

14位 砕月
15位 デザイアドライブ
50位 リーインカーネイション
120位 魔法少女十字軍
124位 車椅子の未来宇宙
179位 Tabula rasa ~ 空白少女
219位 踊る水飛沫


でした。





今回の注目点としては


・堂々たるセプテット。姉妹でワンツーフィニッシュ。

神々が恋した幻想郷が徐々に上がってます。でも上位が鉄板過ぎて止まりそうですね。

・神霊廟1位はデザイアドライブ!私も好きなんで妥当ですね!





とまぁ目立つのはあまり無いですかねぇ

おてんば恋娘が徐々に下がり始めてるのや

キャプテン・ムラサが57→100位と急降下してるのも気になりますが

音楽の順位って結構紙一重感が強い印象があるので

まぁ細かいことは置いておきます。



下位の曲をとっても良い曲ばかりですしねー

私が投票した「踊る水飛沫」なんて相当良い曲だと思ってはいるのですが

下から数えた方が早いですしね・・・。



でも「人気が無いから」と理由で残念がるのは無粋な話で

自分が好きならそれで良いんですよ!!



これはキャラの順位にも共通している話ですけど

順位は変動や世論を楽しむものであると考えているので

「あぁそう思っている人が多いんだなぁ」程度に

留めておくのが良いのではないでしょうかねー



ただ、キャラと音楽の順位で違うところは

順位をネタに出来るか出来ないかということです。



キャラなら順位の変動で様々な二次創作も出てきますが

音楽はそういうのが無い
ですからね。

結構クリーンな目で見れるのが良いところです。

順位が上がれば二次創作としての作品量は増える可能性は十分ありますけども。



ま、音楽は自分が聴いてて幸せになれるならそれでいいや感が

キャラ以上に強いんじゃないかな、と思っているので

順位の考察すら無粋かなと思ったりしてます。









特に大きく目立つ所も無かったですし、妥当な順位だと思います。

たまには原曲聴こうかな



ノシ



≫ コメント返信

| 東方ネタ | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回東方人気投票キャラ編結果





第9回東方シリーズ人気投票結果出ましたね!





thvote9b268b.png





まずはキャラ部門からいきましょうか!





ninkth_8_11.jpg
30位まで





今回の個人的な印象としては



霊夢さん安定流石です。俺も投票しておけばよかったなぁ

アリスはにがもん式効果で間違いないでしょう

はたn落ちたn!?!?!?

早苗さん…

・永夜組頼みの綱もこたんもtop10逃す

永遠亭組輝夜以外もうアレ 

強い 

萃香の落ち率が許されない。霊夢組で最下位 

布都ちゃん頑張った!!初登場で19位は凄い!

神子ちゃん低い。まさか青娥の方が上とは…

華扇ちゃん爆上げ!

星蓮船酷い。

・特に星ナズ酷い。

秋サンド無し

・代わりにスカーレットサンド(具:魔理沙)





こんな感じですか・・・ね





注目していた神霊廟キャラの結果です。



19位 物部布都
40位 霍 青娥
41位 豊聡耳 神子
55位 宮古 芳香
57位 幽谷 響子
60位 二ッ岩 マミゾウ
68位 蘇我 屠自古




そしてこちら私は過去に予想を立ててましたね

こちら → 神霊廟キャラ人気投票順位個人的考察



16位 神子
19位 布都
25位 響子
36位 芳香
38位 青娥
45位 マミゾウ
47位 屠自古




とまぁ順番は違えど布都ちゃんの順位を当てる快挙

約束通り褒めてください^o^



ただとにかく神子ちゃんがここまで低いとは…

最低でも布都→神子の順位だと思ったんですけどまさか青娥にゃんの下だとは…。

当時その予想立てた人なんていないんじゃないってレベルだと思うんですけども。



もうちょっと神霊廟組奮闘すると思ったんですけどねぇ…。

やっぱり既キャラの壁は厚いんだなぁと実感しました。

これから少しずつキャラが定着したりして人気になっていけば良いなって思います。

まだ、まだまだこれからだよ!





あと目立つのはアリス、早苗さん、華扇ちゃんかなぁ

アリスはMMD効果でしょうね。ほぼ間違いなく。

早苗さんは新作で自機として出れたのにも関わらずこれだもんなぁ…うーん…

華扇ちゃんは単行本も出たし、見た目も普通に可愛いし、

だけど謎が多いキャラでもあるからね、まだまだ伸びると思いますよ。





とまぁこんなところで。次は音楽編です。

ノシ



| 東方ネタ | 22:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼女は霊夢のことが大好きなの






東方幼霊夢7(前編)


東方幼霊夢7(後編)



まだ博麗霊夢が幼くて、人食い妖怪(ルーミア)が大きかった頃のお話。

とうとう完結しましたねー…!
序盤で見せたあのほのぼのストーリーがこんな結末になるとは…。
正直この結末はうーん…って感じでしたが、最後の最後に
紫が霊夢にルーミアを紹介するシーンで泣いてしまいました…;;

でも「私が愛した人の一番のお友達よ」と霊夢に紹介したこのシーン
俺だったら「霊夢の事が大好きなの」って〆るんだけどなー。
やっぱりこのストーリーのスポットは霊夢じゃなくて母親に当たってるのかなぁって。
紫にとってこの話の主人公は母親なんだなぁと。

基本的に紫が不幸せすぎて辛いです。
少なからずハッピーエンドじゃないよね
この結末で良かったのかは分かんないや…













【東方手書き】どすこい!東方4コマギャグ番付11



ひゅいっ!?ご本人さんだー!

相変わらずシュールな落ちが面白いですねー。
この絵柄も面白さを引き立てるのに一役買ってると思います
キスメのクローンの話がマジでなんなんだよw感が強くて好きですね~













【MMD】 千本桜 【魂魄妖夢】



みょんモデル!

アールビットさんの新モデルですね!目が凛々しくて格好良いー!
髪のボリュームと腕の細さが少し気になりますかねぇ
ただ静止している姿は実に自然で良いモデルだと思います。
激しいモーションじゃなくてもう少しじっくり見てみたいですね~












今日は髪切ってこようかなと思います

髪長いと性格まで暗くなるのって私だけじゃないよね・・・



ノシ



| ニコニコ動画 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古明地こいしのドキドキ大冒険シリーズを見終わりました





古明地こいしのドキドキ大冒険シリーズをようやく見終わったので感想をば。











こちらの



第11話で私のアレンジを使って下さったことが見るきっかけとなりました。

それまではランキングで名前はよく見るものの、なかなか見る機会とはならなくてですね…。

丁度良い機会でしたので、拝見させていただきました。





ということでまず大まかな感想として、

良い意味で幸せになれない動画だなぁと。



基本的に何処を取っても狂気…怖いですね。

でも各キャラクターから発せられる狂気さをとても上手に演出出来ていると思います。

只々目を背けたくなるような不の表現を興味深く見続けることが出来るのは

演出が上手であること他ならないのではないでしょうか。



最新話を見た時にはあまり感じなかったのですが、PART1から見始めたときには

その特有の絵柄から発せられるこれから起きる恐怖を早くも感じ取りました…。

狂気さを感じる絵はこのストーリーと良く合ってますねー。

演出にも花を添えていて、この絵じゃないと完成し得ない動画だと思います。



ストーリーも実に興味深く、こちらも目を引きます。

全話見終わった今でも話の真相が全然見えてきません。

考察させるようなストーリーの適度な暴露具合が読者を引きつける魅力なのだと思います。

月を見ると狂気になってしまう…ということだけは分かるのですが、

時間関係だったり、それがこいしとどう関係するのかが…うーん…。

考えさせられる作品は見る面白さも含めて楽しさ2倍ですね!



最後にこの作品がホンモノだと謳われる理由の狂気感。

絵もそうですが、話の内容自体が実に恐ろしいですね…。

狂気独特の人間性が失われるような気味の悪さに加えて、流血や拷問シーン等の猟奇的表現。

途中見てる最中、あぁ救われないとさえ感じましたね…。

小傘ちゃんの拷問シーンは本気でむず痒さが体中駆け巡りました…。

一枚絵で見るのは好きなリョナラーですがストーリー絡むとグワァァって感じです。

でもこの他にない”ホンモノ”さが堪らないですね!








今後の展開がとっても気になりますね…!



私の曲が使われた時に11話を見ましたが、その時は話の流れが全く分からなかったので

「人気シリーズに使って下さって嬉しい!」くらいにしか考えていませんでしたが

今となっては本当に光栄なことだと自負しております。とても有難いです!



あとハルトマンのアレンジが作りたくなりました^o^

こんな感じの狂気の、よく分からない拍子だったり調だったり。

そもそも音楽として成り立つのかと言われるような曲が作りたいですねー。

北海道戻ったら作り始めましょうかねー。








無理は為さらないように… でも無事完結することを願っています。

ノシ



| ニコニコ動画 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試されるとじこ






【東方】みこたんにINしたいお【手描き】



余裕

すず虫さんお久しぶりですね。お元気そうでなによりです。
というより相変わらずでして安心しました
この後のとじこちゃんがどう動くか気になるので続きお願いします













【東方】してんの!【4コマ】



ツッコミ不足

華扇ちゃんがツッコミしなくなったらもう収拾が付かなくなる四人組
最強と謳われた鬼同士の絡みは実に気楽で楽しそうですなぁ
みんな個性も強くてネタ作りやすそうですね。













【第8回MMD杯Ex】とある作品のEx【HD版】



のあの作品

ステップのリズムを曲に合わせたんですね。違和感解消
あとは霊夢ですか・・・顔と体の違和感がヤバすぎますね・・・。
ミスマッチ感がきめえ丸モデルと似てます。正直笑いました。












あと一週間で北海道戻りますー

ということはあと一週間でイベント!時間無ーい!

ノシ



| ニコニコ動画 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キョンシーです






【東方MMD】射命丸 文の妖怪の山身内取材(前)


【東方MMD】射命丸 文の妖怪の山身内取材(後)



ゆりゆり

前後通しても椛回ですね。モデルも可愛いからもう
相変わらず表情作るのが上手いですなぁ。この方の作品は心情を素直に
読み取れるから見やすいんですよね。妖怪の山の色彩も色鮮やかで綺麗でした。













封じられても明るい妖怪



例のちくわの人

聴いた感じコードとか変えてないみたいだから重たい音を使わずに
可愛い音だけ使えばこんな感じの朗らかなアレンジになるんでしょうねー
最近軽いアレンジ作りたくて仕方ないのです













宮古芳香にスリラーを踊らせてみた



適材適所

神霊廟キャラ一同に会したところは初めて見たかも・・・。
みんな良いモデルですね!芳香ちゃんマジで可愛いなぁクソッ
肌が青白いのがいかにも人外らしくてね あととじこちゃん足気になる












やっぱり実家だとブログも更新し辛くてちょいとサボっちゃいますねサーセン

ノシ




| ニコニコ動画 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ざふぇすた】サークルリストが発表されました【第参幕】





3/4に札幌で開催される「東方ざふぇすた第参幕」のサークルリストが発表されました!





参加サークル一覧





ということで私のサークルは博麗④でございます。

1spしか取ってないですが、やっぱり2sp取っておけばよかったかなぁと

後悔してたりしてなかったり。



前回のイベントは1spで一杯一杯でしたからなぁ

今回は幅を取るグッズもあるのでやっぱり2spじゃなきゃ足りないかも…

ま、なんとか収めます。





参加サークルは30ということで、大分まったりしたイベントになりそうです。

神居祭は挨拶回りに忙しくて大変だったので

今回はゆっくりコスや会話を楽しもうかなと思います*^o^*



小さいイベント(100サークル以下)での東方オンリーは初めてなので

新鮮な気分で臨ませていただこうかなと思います!

アフターイベントも楽しみだなぁ








それじゃざふぇすたはスペース「博麗④」でお待ちしておりますっ!

ノシ



| イベント | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回東方シリーズ人気投票に投票してきました!





第9回東方シリーズ人気投票始まりましたね!



thvote9b268b.png





ということで私も投票してきましたよ!












■キャラ部門

姫海棠 はたて(一押し)
十六夜 咲夜
伊吹 萃香
物部 布都
比那名居 天子




昨年まではずーっと咲夜さんが一押しだったのですが
とうとうはたてちゃんに変わりましたね…

でも未だに咲夜さんは好きですし、、、。
というか咲夜さんとはたてちゃんでは好きな気持ちが全く別方向なんですよね
嫁にするなら未だに咲夜さんが良かったり

前回はもこけねもいたんですけど今回は布都ちゃんに入れてみました
いやもう普通に可愛いんですもん 仕方ないです
今回は神霊廟組にも頑張ってほしいですしね












■音楽部門

砕月
車椅子の未来宇宙
リーインカーネイション
Tabula rasa ~ 空白少女
踊る水飛沫
デザイアドライブ
魔法少女十字軍






新しく入ったのが「踊る水飛沫」「デザイアドライブ」

2ndCDの黄昏オンリーCDに何入れようかなぁと原曲を漁っていて
改めてこの曲聴いたら良い曲だなぁと。
アレンジもしていたのに時間が足りなくてCDには入れられなかったんですけどね!

デザイアドライブはもう原作プレイして4面入った瞬間
「うわぁなにこれ素敵」状態でした。
広がりと格好良さを兼ね備えた良い曲ですよね。

最後の1曲を十字軍にはしましたが
「ひもろぎ、むらさきにもえ」「戦迅」「魔女達の舞踏会」辺りで悩んでて
結局選ぶのに2時間近く掛かっちゃいました…。
曲は選ぶの大変ですわ…。












あとアンケートですが
このアンケート受けている最中に
「あ、原作全然プレイしてないな
と感じざるを得ませんでした。

そういえば星蓮船Normalクリアしてないですしねー。
ダブスポもはたてすら出してないし…一押しキャラなのに…。
妖精大戦争も少しだけ、神霊廟もeasy止まり。
北海道の自宅に戻ったら少し原作充したいと思います。

あとは今回からサークル参加の有無で「有」を選べるようになったのが!
サークル参加は3回、売り子で1回でした。
そういえば2011年は一度も一般で参加しなかったですね…
1~7月間は何もイベントに参加しなかったのかぁ。意外。












と、こんな感じでした。
まだ投票受け付けてますので、投票していない方はどうぞ~

結果楽しみ!

ノシ




| 東方ネタ | 20:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例えば布都ちゃん






第9回東方シリーズ人気投票前夜祭



今年はどうなりますかね

神霊廟組がどうなるかが注目かなぁ
ゆうかりんも個人的には下がると思ってるんだけどどうだろう・・・。
M-1ぐらんぷりの影響も無視できないだろうしね。気になるところです。













【東方MMD】霧雨魔理沙(風神録仕様)配布PV



あら可愛らしいモデル

風神録仕様ということで、身長も原作基準でかなり小さいですねw
服はシンプルで厚みがあって良いですね。破綻もしてないし。
若干かくかくしてるけどボーン足りないのかな?何にせよ今後の活躍が楽しみです。













古明地一家を油絵で描いてみた【湯けむり温泉編】



芸術です

油絵の質感良いですよね!これは部屋に飾りたい
段々と命が吹き込まれていく感じが良いなぁ。線から入る絵とは違いますね。
お燐ちゃんがとってもエロいですグワァァ 












それでは人気投票へいってきますか!

ノシ



| ニコニコ動画 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ざふぇすた】サークルカットとお品書き【第参幕】





東方ざふぇすた-第参幕-のサークルカットです!





東方ざふぇすた3_サクカ





サクカは今までいろいろとお世話になっている

サークル:縁側岩塩のろぉずそるとさんに描いていただきました!

素敵なはたてちゃんありがとうございます!





頒布物ですが、今までに頒布した

東方合成雅懐 200円
東方翡々想酔 200円
エンドレスサクヤ 500円
ミョンムソー 1000円


に加えて

暇潰しに作ったフォトフレームを頒布しようかなーと思ってます!




東方ざふぇすた3_サクカ
こんなの。



レミフラの名前入りverと弾幕verでして

割とスタイリッシュな仕上がりになってます。



500円で販売予定です。

数作れそうにないので、今のところこのイベントでしか頒布できそうにないです!

(グッズ専門で同人しているわけじゃ無いですし)



ちなみにこれ光りませんのでご注意を。

光らせたい方は適当に100均で買った照明器具で照らせば綺麗になるかもですねー



後々はLED付けて綺麗に光れば良いなぁとは考えてます。

夏の神居祭に持っていければベストですね!





それではイベントでは当スペースにお越しくださいませっ!

ノシ



| イベント | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【札幌】東方ざふぇすた-第参幕-に参加します!





3/4に札幌で開催される東方ざふぇすた-第参幕-に参加します!





一度参加してみたかったこのイベント。

今回は本州組としての参加になります。



もう



このたびは『東方ざふぇすた第参幕』へお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。
貴サークル様は本メールにて当選確実とさせていただきます。
2月下旬にサークル案内を発送いたしますので、今しばらくお待ちください。



と既に受かっていますので参加確実です。



運営さんの良い評判をよく聞くので

こちらとしても楽しみですね!

運営次第でモチベーションすら変わりますから



私は初耳だったのですが、

レンタルバーを貸切でのアフターイベントが当イベント主催で開催されるようで

そちらもとても楽しみにしています*^o^*

イベント運営がアフターまで仕掛けるのはあまり聞かないですからなぁ。楽しみっ!





私の日程としては



3/2:終電近い電車で東京(品川か浜松町付近)に向かい、一晩何とかして過ごす

3/3:Airdo始発便で羽田→新千歳、のちに札幌に向かう(この日は何も予定無し)
   カプセルホテルに一晩明かす。

3/4:イベント当日。アフターも参加予定。23時半の深夜帯のバスで道東へ

3/5:朝6時バスターミナル到着予定



こんな感じです。

3日は雪の関係も考慮して1日余裕もったのですが

通常通り運行したら割と暇していると思うので良かったら何か!





それじゃ無事頒布できるように製作進めましょー

ノシ



| イベント | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第17回山梨コミチャレ不参加のお知らせ





山梨コミックチャレンジやっぱり不参加です^^;





いやいや参加する気はあったんですけど・・・。

同じ山梨に居ながら会場が結構遠いんですよ・・・w

会場はこちら



上の地図を見てくだされば分かりますが、高速道路を使えば近いのです。

ただ駅(甲府駅)からは相当遠いのです。わざわざ身延線なんて使いたくないですしおすし



本当は車が使える予定だったので高速使って行こうかなと思ったのですが

急遽親が1日中車を使うことになってしまいまして。

電車はコスト掛かりすぎなので無理です^q^






ということで参加できません。

地元唯一と言っていいイベントですし参加したかったんですけどねー



それとこのコミチャレと同じ運営さんが夏に



今年夏、富士五湖プロジェクト始動!?
▲山梨郡内地域最大イベントが企画中であります。
 オールジャンル屋外コスプレやアニメショップ、
 痛車展示、ステージライブ、屋台等企画満載です。



と、すぐ近くの富士五湖で野外イベントをやるという情報が出ているので

こちらは結構期待しています。



夏コミの前後一週間くらいにまとめてくれれば参加できるけど

神居祭付近だとかなーり厳しくなるぞー…。



そこらへんは天に任せて一応楽しみさせていただきます。



ノシ



| イベント | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1stCDから「あきそよか」(原曲:稲田姫様に叱られるから)公開しました!





東方神居祭SPで頒布した「東方合成雅懐」から

Tr.06の「稲田姫様に叱られるから」アレンジ、『あきそよか』を公開しました!













MP3

06 あきそよか(稲田姫様に叱られるから).mp3

DLPass:aki
ビットレート:320kbps
音源:FLstuido9内臓プリセットが主






動画


【東方自作アレンジ】あきそよか【稲田姫様に叱られるから】













ミノリコサマ | 句読点 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23161729



サムネイル絵は句読点さんの「ミノリコサマ」を使用しました!

綺麗で可愛い絵ですね!曲のコンセプトである爽やかさにぴったりな一枚です。

とても素敵な絵の使用許可、ありがとうございましたっ!












爽やかなハウスを目指しましたが

今聴くとアレですね。音が足りない。

他の方のハウス曲聴いて足りない部分が分かったので

次ハウス作る機会があったら頑張ってみましょー



動画もちょっとりました。

音の波形に画像を載せてみるテスト。

音自体が弱いのであまり分からないかなー…。

レイヤーの特性とか分かってきたので応用すれば色々作れますねきっと!








来週はデザイアドライブをアップしますね!

ノシ



| MUSIC | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回MMD杯本選その③






【第8回MMD杯本選】アリス達が実在するならこんな世界【PV】



ローション詐欺

使用曲に「小悪魔りんご」があったので、例のあの動画の人かと思ったら
内容がちょっと違う…。だが同じ人!ってことで予選詐欺でしたね。良い意味で。
背景や床の反射が本当に綺麗だなぁ・・・。













【第8回MMD杯本選】嫁がゲームの邪魔をします



見てるこっちがずかしい

正直意味分からないし見てて恥ずかしいんだけど嫌いじゃない!w
制作者の煩悩に塗れた動画だけど、視聴者とそう大差無いのが・・・。
咲夜さんの見下す視線がヤバい。マジヤバい素敵。













【第8回MMD杯本選】Alice【君は一人で行くんだぜ】



決して多くはらない

だぜ口調が魔理沙っぽくて、それに歌詞も自然で映像に馴染みますね。
背景も白く、カメラも動かず、人物の表情を丁寧に捉えてている感じ。
人の心を捉えるのに、余計なものはいらないのだと実感しました。












回を重ねるごとに映像として進化してるよなぁ

3Dが一般の人でも手軽に出が伸ばせる良い時代になったものです。



ノシ




| ニコニコ動画 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回MMD杯本選その②






【第8回MMD杯本選】LOTUS



優しい浄瑠璃

平沢さんの曲とこの優しい紙ならではの質感に吸い込まれますね・・・!
MMDペープサートには色々と将来性を感じますなぁ…。
3Dの世界だけでなく、2Dの世界も広げちゃうんだからMMDは凄い。













【第8回MMD杯本選】Shooter Combat Zero【東方+AceCombat】



高揚感やばい

エスコンと東方って何故か自然に馴染むんだよなー…。
画面展開の速さがスピード感溢れてて見てて楽しいし飽きないです。
キャラも勢揃いしてて面白いなー。胸躍る感じが堪らないです。













【第8回MMD杯本選】〇〇〇が物凄い勢いでけーねが~に合わせて踊ったよ



ギャップ

さっきまで散々スタイリッシュで綺麗な動画見てきたから落差が…w
でもこういう成分も無いとですね。ネタ多くて楽しい!
そしてあのスタッフロールは面白いなーと












MMD見てると動画学びたくなりますね。

MMDを学びたいんじゃなくて動画編集技術ね




ノシ



| ニコニコ動画 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回MMD杯本選始まったみたいで







【第8回MMD杯本選】東方 The Movie ~迷いの竹林を突破せよ~



本当にここまでたか・・・!

にがもん式のモデルの完成度は流石ですね…。表情豊かだし何と言っても可愛い!
そしてエフェクトも丁寧で自然だなぁ。本当レベル高い。
BGMも良いと思いますよー。確かにこの動画には合わないかもですけど。
だって俺より数段レベル高いですし













【第8回MMD杯本選】CR花の霊夢



元ネタ分からなくてもしめますね!

パチンコはやらないので元ネタが分からない…!それが悔しい!
これ元ネタ分かる人は大分楽しめるんじゃないですかねー
比較動画も上がってるからこれ見ればもっと楽しめるかも













【第8回MMD杯本選】Bad Apple!! CUBE



スタイリッシュ林檎

なるほど考えましたねー。これはこれで格好良い!
影絵も白黒だから情報量少ないけどこれはそれ以上に情報量が少なくて、
元動画をちゃんと把握していないと理解が追い付かないですねー












第8回MMD杯始まってホクホクです

ノシ



| ニコニコ動画 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レミリアLEDフォトスタンド(試作品)





レミリアLEDフォトスタンドです。





515206305_1.jpg





暇なのでこういうの作ったりしてます。



友人の龍ちゃん宅にカッティングマシンあるので絵を切って

フォトフレームに貼って、LEDで光らせてみました。

LEDは色が明るい青と赤のみ大量購入して量産するつもりです。

絵は龍ちゃんの後輩にお願いしました。



電池は単三2本で動作します。

電源をUSBから供給する方法も視野に入れてます。

どちらか選べるような感じで。



フォトスタンドの足が弱いのでネジとボルトで固定するのと

プラスチックの細かい傷が気になるので研磨して綺麗に仕上げ、

あとはLEDの配線等をまとめる箱を作ろうかなーと思ってます








こんな感じでグッズも作ってます。

元々こういう作業をするのが好きなので、気分転換程度にです^w^



そのうち自分のスペースで頒布できればいいですね!



ノシ



| グッズ製作 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスメちゃん.mid





暗闇の風穴(途中).mid





キスメちゃん曲です。

改めて聞くと広がりのある良い曲だなぁ





久々のmidiです。

依頼を頂いたので頑張って作ってます。



実家のPcだとFLstudioが使えなくてですねー。スペックがー。

Dominoである程度作ったら友人宅で音源差し替えようかなと。



これだけmidiで作ったので完成版もmidiバージョンも含めて公開しようと思います。

提出期限が15日までなので、明日友人宅で完成させます。

公開OKみたいなので宣伝も兼ねて月曜日にでも公開しますね^o^





ノシ



| MIDI | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第17回山梨コミックチャレンジ行きます!





第17回山梨コミックチャレンジに参加します!(一般ですが)





地元山梨唯一と言っていい、オールジャンルのイベントです。

山梨で生まれて18年間この地で育ってきましたから、

1度くらいはこの地の同人イベントに行ってみたかったのです!



とにかくこの地は同人業界が息してない。

県庁所在地の甲府にはメイトしかない。

目立つイベントもこのコミックチャレンジくらいしかないです。

比べちゃ悪いですが、北海道とは天と地の差くらいあるかもですね…



大抵の山梨県人は大体隣の東京で開催されるイベントに足を運びます。

だからそこまで不自由ではないんです。

東京で開催されるイベントは大きなものばかりですしね!



ただ、地元民としてはこの地で開催されることに意義があると思ってます!

そういう願いが唯一反映されたのが、山梨最初で最後の東方オンリーイベント

凱風快晴~フジヤマヴォルケイノ~であります。



実際に使用されている神社を使った屋外イベント。

主催はやまなしの翼プロジェクト、やまなし若者地域活性化プロジェクトという

文部科学省教育委員会が運営している組織。色々と謎。



今となっては公式サイトも姿を隠し、2回目開催は絶望的な状況を見せていて

私ももう期待してはいません…。



それでもまだオールジャンルは定期的に開催されているみたいなので、

この年になってようやく地元イベント初参加です。





一応一般予定でうろうろするだけですが

なんかまだ電話でサークル参加受付しているみたいですね。

スペースが満了し次第終わりって書いてありますけども。

気が向いたら電話しようかなー。



あとはたてコスもする予定です。

コスプレ楽しいです(真顔)





それじゃ地元イベントで新鮮な雰囲気を味わてきましょうかー

ノシ



| イベント | 20:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1stCDから閃水船花(原曲:彼岸帰航)公開しました!






東方神居祭5が終わったので、東方神居祭SPで頒布した「東方合成雅懐」から

Tr.03の「彼岸帰航 ~ Riverside View」アレンジ、『閃水船花』を公開しました!












MP3

Tr.03閃水船花(彼岸帰航).mp3


DLPass : komachi
ビットレート : 320kbps
音源 : FLStudio9内臓プリセットが主






動画


【東方自作アレンジ】閃水船花【彼岸帰航 ~ Riverside View】













古町 | 七つ星 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24290817



絵は七つ星さんの「古町」をお借りしました!


可愛らしくもどこかユニークな絵ですねー。こういう絵柄好きなんですよ本当!

この度は使用許可ありがとうございましたっ!












というわけで公開しました。

東方合成雅懐の他の収録曲も気が向けばうpしていますので是非是非。



short.verは前にアップしましたが、

やっぱり私としては曲後半を聴いてもらいたいですねー。

私のアレンジは毎回後半から力を入れ始めるので・・・。言わばスロースターター。

このCメロは結構気に入ってます。若干聴いてて怠いなと思いますが



今回、実家に帰ってきていまいちWin7のWMMの使い方が分からなかったので

良い機会だと思い、aviutlを使ってみましたが・・・どうでしょう。

拡張エフェクトで簡単に音声波形が作れちゃうんでびっくりしました…!

これ使いやすいですね。もうちょっと学んで映像も面白くできれば良いなーと思ってます!





次アップするとしたら…稲田姫様かな?

気が向いたらアップしますゆえー





ノシ



| MUSIC | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休みの為、帰省してました





実家の山梨に帰ってきました。





大学生の春休みは長いですからねぇ…。

この春休みを有意義に資格の勉強にでも費やそうかなと思って帰ってきたのです。



試験日程としては3月下旬

本来3か月は勉強時間を取りたいとされている資格ではありますが、

私仕事しているわけでも学校があるわけでも無いですし

これしかやること無いので何とでもなるかなーって。



仮に落ちても合否が出るのが早い試験なので

すぐに次の申し込みをすれば良いだけのことですし、ね

短いスパンで開催されているので問題無し。



一応その試験を東京で受験して、そのまま北海道に帰ろうかなと思っております。

落ちたら北海道の会場でまた受け直します。

そうしたら旭川とかで受けることになりそうです。





えっと、それとは別に実家にいる間は運動してます。

ジョギングが主ですけどね。



太ってはないんですけど、もうちょっと痩せたいなぁって。

コスプレした辺りでそれを痛感しました。

特にはたてちゃんなんて相当華奢な体しているだろうからね…。



腹筋はまだ少し割れてはいますが、胸筋と背筋はガタ落ち。

女装コスするならまぁ良いんでしょうけども…。

ただ、高校時代水泳で鍛えすぎて広がった相変わらずの肩幅に困ってます。

これ狭くなるんですか?一向に変動無い感じなんですけども



足はまだまだ細いとは思っていますが、二の腕がなー…。

これももうちょっと細くしたいですなぁ…うん。





あとはイベントにも出ます。

これは後々ご連絡します。





それとコス衣装を完全に仕上げないとですね。

カーディガン羽織ってカバーした神居祭5のようには・・・!

神居祭5で着た時にスカートのレースが取れかかってしまったのでそれも直さないと。





あとは暇つぶしにグッズ製作でもします。

一応脳内には出来上がってはいるので、それが実現できれば何よりです。

北海道のイベントでもお披露目できれば良いですねー*^o^*









それではこんな感じで。

基本的には暇しているので、かなり退屈な日々を送ることになりそうですが

時間を極力無駄にしない生活を送っていきたいと思います。



ノシ



| 日常 | 08:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#おなかすいか






【東方】東方のためなら死ねる!【手書き】



50の絵柄を操る程度の能力

色々な手書き絵師さんの絵柄が見れて面白いですねー!
そして誰だか判断できる程度に似ているという…。素晴らしい。
あ、そっか。自身の絵柄もあるから51の絵柄を持っているのか













おなかすいた/うどんげ


おなかすいた/芳香ちゃん



か、可愛いじゃないか…

私の家の犬も餌を目の前にこんな物欲しげそうな顔します。
その待ってる表情が堪らなく可愛い。そんな感じの作品ですね。
芳香ちゃんは動物的な面が強いから良く似合いますねー。可愛い//













【東方】トゥインクル×トゥインクル HD



HD版きたぁぁぁぁ!

画質も音質も、そしてモデルの質感と背景との一体感も良くて言うこと無しですね!
この若干懐かしい匂いを漂わせる曲と踊り、この雰囲気好きだなぁ
モデルを蔑にしないカメラワークと、格好良いエフェクトも素敵です。












イベントやテスト週間もあってあまり動画見れなかったから

良い動画をたくさん見逃している気がしてならない…



ノシ




| ニコニコ動画 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【まとめリンク】東方神居祭5 





東方神居祭5まとめ




【公式】

kamuibigbana_q1.jpg





【新譜】

東方翡々想酔_468_banner





【新作委託】

myonmuso-_1.jpg





【レポ】


【レポ】東方神居祭5 その①【往路~札幌1日目】

【レポ】東方神居祭5 その②【2日目~開催直前】

【レポ】東方神居祭5 その③【開催中】

【レポ】東方神居祭5 その④【閉祭~復路】

【レポ】東方神居祭5 その⑤【頂き物】

【レポ】東方神居祭5 その⑥【感想】




| イベント | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方神居祭5 その⑥【感想】





【レポ】東方神居祭5 その⑤【頂き物】の続きです












今回の神居祭の印象をば。





本州組がとにかく多かった


今回は約3割が北海道外のサークルさんだったようですね。
私個人的には前回の神居祭4やSPの方が本州組の知り合いが多かったので
あまり実感してはいませんが…^^;

ただ周りのサークルさんのお話を聴くとやっぱり多かったんだなぁと。
そういった声がよく上がっていたのでねー

道外のサークルさんがたくさん参加してくださるのは嬉しいですね!
北海道という魅力的な地に足を運んで、観光がてら北の地独特のイベントを
楽しんでくだされば、道民としても嬉しい限りでございます*^o^*

ただ、私としては道外サークルさんが多かった代わりに
道内のサークルさんがあまり参加していなかったなぁという印象を受けました。

もちろん自分の知り合いの範囲であるので少数ではあるのですが、
神居祭4やSPで参加していたサークルさんが今回参加していなかったなぁ
ということも今回感じていました。

ということもあり割合的に道外サークルさんが多かったのでは…と。






参加者について


運営公式発表では

・神居祭5 1100人
・神居祭SP 700人
・神居祭4 1000人以上
・神居祭3 1200人
・神居祭2 1200人
・神居祭1 不明

となっています。

ほぼ変わり無しと言ってもいい具合ですが
私が開催前、一般参加者の列を見ていた時に
「あ、今回少ない」と感じましたね。

ただ、スペースに来てくれた方は「今回人多いですねー」と言っていたので
やっぱり感じ方には差があるようです。
それに私が目検討で言っても運営の公式発表には敵いませんしね…w





運営について


特に何も催しが無かったなーってのが。

過去には天則大会や網走ビールと手を組んで作った東方キャラのビール、
ステージ企画など創意工夫が見られましたが今回は…

運営ブースでは過去出したトートバックやビールの再販だけですしねぇ
その点ではあまり面白くはなかったってのがあります。

ただ、今回の5はSPから僅か4か月しか無かったということ。
色々特製の物を作るには時間があまりにも少ないですね。
運営なので数も必要でしょうし…。

運営の対応などはいつも丁寧で、機転が利きますし
サークル側としても気分が良く参加させてもらっています。

私としてはイベントの回数が多ければ多いほど楽しめる場も増えるので
記念品を作るのがお忙しいようならば、個人的には
物より回数を増やして欲しい、という思いがあります。

ただそこらへんはちょっと難しい話ですよね。
回数が増えれば増えるほど1回のイベントに対する思いも薄れますし
サークル側としてもイベントの間隔が短くなれば時間が無くなり、
「今回は参加できそうにないなぁ」といった気持ちにもなるでしょうね。
私もそれは他人事じゃないです…。

ということで前回のSPの話に繋がるのですが
なぜ神居祭SPはあの時期に、それにSPとして開催したのか…。

4とSPは1か月も開いてなかったんですよ…。
よほど頑張らないと新作なんて出せませんよね。普通。

前にSPはいつもの神居祭運営とは違う人達が仕切っている
という話を聞いたことがありますが、それと関係あるのかな…。
本家例大祭と例大祭SPの運営が違うように…。

その辺りのお話は真偽不明なのでなんとも言えませんが、
サークル側としては年3回開催するなら4か月ごとくらいにして欲しい。
個人的には年2回開催にして、北海道のこのイベントでしか手に入れることができない
そんな記念品を作ってほしい、という思いがあります。

大学生としては1月の終盤のイベントは止めてください!
テスト直前にこれは厳しいです!お願いします!













今回の神居祭は色々な問題に直面したイベントでありました(個人的な事ですが)
まだまだ書き足りないこともありますが、
書いちゃいけないことも幾つかあるので自重させていただきます。

神居祭は北海道東方イベントの顔ですからね。
いつまでも大切にしていきたいと思います。



イベント中は
コスやら設営に手間取って作れて暑くてサークル周りに忙しくて…
と正直何していたのか自分でもよく分かってませんが
多くの方と交流できて本っっっ当に楽しかったです!

次回8月の開催がもう既に決まっていますが、
是非次も出たいなーと思います^o^

早くも待ち遠しくて溜まらないですが
そのイベントに向けてまた1曲1曲作っていかなければなりませんね。
制作過程も含めて神居祭6を楽しんでいる、ということにしましょうかw





それでは大分遅くなりましたが
東方神居祭5お疲れ様でしたっ!



≫ コメント返信

| イベント | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方神居祭5 その⑤【頂き物】





【レポ】東方神居祭5 その④【閉祭~復路】の続きです。












続いて頂き物編です。




・・・実は今回何一つ購入していないんです。

もちろん買いたい物もありましたし、時間もあったのですが・・・
何なんでしょうね。自分でもよく分からなかったのですが、
購入することよりもっと大事なことがあるような気分でいまして。

・・・ま、何も買っていないので頂き物をご紹介させていただきます。












thkmisi5_snrhn_1.jpg



上段左上から右へ


速符「天狗の遮二無二製本」
 
サークル:にゃんにゃん堂 / reiwさん

学園乙女
サークル;りくけいとう / せつりさん

うどんげがいっぱい!
サークル:楽猫屋 / ま☆ささん

俺たちはこの性癖を強いられているんだ!
サークル:らいすぼ~る / もちごめさん

雪月夜
サークル:ペエンツ雛似 / すぎもとケンシロウさん



次段CD列


TRANSPARENT WHITE
サークル:Crimson Moon / actさん

Fairy Limited -Starting Festival-
サークル:Alnair Musica / りのんさん

東方騒樂祭
サークル:brack stone / 岩Pーさん

東方感謝祭
サークル:七海道 / ななふしさん

溜息をどっとはっく
サークル:東方主従合同アルバム / るしゃなさん



次段パンフ列


毛玉
サークル:長ねこ別館 / ぶちょ~さん

アイロンビーズ魔理沙
サークル:りくけいとう / とろサーモンさん

神居祭5ペーパー
サークル:縁側岩塩 / ろぉずそるとさん

とってもH?な袋とじ!
サークル楽猫屋 / ま☆ささん

FreeBook
サークル:ここでチーズを入れる! / 慢心さん



最下段


美鈴ポスカ
サークル:しらたまろう(仮) / ぷぅぎぃさん

東方ストラップ紅魔郷ver「レミリア・スカーレット」
サークル:少女退廃ロマネスク / 壱河剣さん

ラミカ詰め合わせ
サークル:田兵さむ / もなかさん

バックプレート「レミリア・スカーレット」

サークル:EAGL∃ COMPANY / EAGL∃さん

ポスカ3種類
サークル:紅茶の冠 / 朱璃さん












ありがとうございますっ!


どれも大切にしたいと思います!



まだ本はパラパラッとしか読んでないですし

グッズは袋開けてないですし、CDもまだ開封してないので

これから見たり聴いたり身に付けたり飾ったり・・・

神居祭5を思い出しながら楽しませてもらいます!



またよければ自分と作品交換してくださいな(*´ω`*)












まだまだ続きます → 【レポ】東方神居祭5 その⑥【感想】



| イベント | 21:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方神居祭5 その④【閉祭~復路】





【レポ】東方神居祭5 その③【開催中】の続きです。












15時を持って東方神居祭5は終了。




そしてここからイベント後恒例のジャンケン大会が始まります。

前回の神居祭SP、その前の神居祭4で連続して商品をゲットしている私は
今回も狙う気満々でしたけど・・・結果としてはダメダメでした(´;ω;`)

それにしてもこのジャンケン大会、レティのコスプレをした方が2回も勝ち抜き
1面ボスの底力を見せ付けられた気がしました(´・ω・`)本当にお強い。

そしてこの間、ケータイが行方不明だったので段ボール切り開いては探して
10分近く探していましたがなんとか見つかり安堵。



ジャンケン大会も終わり、荷物を纏めて朧月さんの車に乗せてもらいます。
いやはや本当にありがたいです。感謝の心で一杯です。

そして外は大雪さっさと歩いてエスタに。
売り子してくれたASUKAくんと朱璃ちゃんにご飯をご馳走しました。

16:30頃食べ終わり、高速バス乗り場へ向かいます・・・が
乗り場が札駅からではなく大通の方だと忠告を受け、すぐさま歩いて大通へ。

案内所で乗り場を調べてもらい、その方角に足を進めますが行き止まりだったり
迷って迷って散々でした・・・。

最終的になんとか乗り場へたどり着きました・・。
到着したのは出発まで残り10分を切っていました。本当ギリギリ。危ない危ない・・・

売り子のお二人には悪い子としてしまいましたね。最後の方走らせちゃったし。
一緒に乗り場を探してくれた感謝と共に、ちゃんと調べてから来なかったことを全力で後悔。
ちゃんと準備はしないと駄目ですね。





17:30 札幌出発


さよなら札幌。また会う日まで。
これから6時間という長旅スタートです。

一番後ろの座席だったのでリクライニングが楽で良かったなー。
ただそこだけ4列シートだったので・・・ちょっとね。

乗り始めてすぐにあまりの疲れで爆睡
とにかく2日間ハードでしたから・・・。

そして乗り始めて3時間ほど経ち、休憩。
若干車酔いしてましたけど大分楽になりました。

残り3時間は呆けてたかな・・・w
とうとう神居祭終わっちゃったんだなぁってのを深く実感すると共に
ちょっぴり切ない気分に浸っていました。



何事も無く長旅を終え、バスターミナル到着です。
友人を呼んで家まで送り届けてもらいました。

そして家について部屋に入ろうとしたのですが・・・が無い。
朧月さんの車に預けた荷物の中だ!とすぐに気が付きました。

Twitterで呟いたところ、運良く気付いてくださり荷物を持ってきてくださりました。
すぐに鍵は見つかり、部屋の中に入ることが出来ました!
夜遅くに本当に迷惑なことをしてしまいましたね・・・。申し訳ないです。



家に帰ってきたのは0:30

頂いた頒布物などをベッドの上でゆったり読みながら眠りに就き、
僕の東方神居祭5は終了しました。











レポその5に続きます → 【レポ】東方神居祭5 その⑤【頂き物】


| イベント | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |