俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【月刊東方自作アレンジランキング】「稲田姫様に叱られるから」が46位でした【2月号】






月刊東方自作アレンジランキング 12年2月号




稲田姫様に叱られるからのアレンジがPICK UPにて紹介されました!

ちなみに順位は46位でした。



地の色は黄色のアレンジも一度PICK UPで取り上げてくださいましたね

2度も、いやーありがたいことです。



このアレンジは大きな可も無く不可もなくって感じで無難に作った曲な訳ですが

如何せん物足りない感じが拭えなくて、

やっぱりまだまだだなぁと実感した曲でもあります。

メロディ構成は置いといて、こういったハウス曲で厚みを出す方法を見つけたいですね。





あと彼岸帰航 ~ Riverside Viewアレンジも80位にランクインしてました!


こちらは構成だけなら収録CDで自分が作ったどの曲よりも気に入ってるんですけど

ミックスが残念。エンベロープも弄ってないし、もうちょっと煮詰めれば良かったなぁと





後悔するところはどちらの曲にも多々あるので、次の曲作りに生かせるようにしないとですね

夏頒布のCDまでにどれだけ成長できるかが鍵ですね・・・!



ノシ



| MUSIC | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヵ月後の第4回東方ニコ童祭






第4回東方ニコ童祭 開催告知動画





もうそんな時期ですか・・・。



そうそう、去年は依頼曲がいくつかあってですね

そちらを優先してたので参加出来なかったんでした。

今年こそは参加したいと思ってます



時期的には多分ですが・・・依頼曲もあるでしょうし、

自身のCDの曲も作らなきゃならないのでこの為だけに曲を作るというのは難しそうです。

なので普通のアレンジを投稿できれば良いかなって

出来ればショートverじゃなくてフルでうpしたいですねー



最低過去CDから持ってくることも出来ますが、それはあまり考えない方向で・・・。





この頃にはもう少し音屋としてレベルアップ出来たら良いなぁなんて思います

ノシ



| ニコニコ動画 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原作吸収の勢い






こんな東方はるなてぃっくいやだ



本当の原作崩壊

まだまだネタは尽きない・・・!むしろ更にネタの切れが良くてテンポも良くなってる気が。
2人プレイはやってみたいなぁ。花映塚システムじゃなくていつもの感じで、ね。
取得したスペカが使えるのは燃えますねー。魔理沙ならやりかねん













東方四季家【番外編7】



さとレミ

姉妹コンビ良いなぁ・・・。レミリアの不器用なところをさとりが補ってる感じがなんとも。
お空はまだ許せる。星ちゃんはもう救い様がない・・・。
「お母さんが冷たくなればいいなって」 これは衝撃的













【東方MMD】フランちゃんに踊っていただきました 自作モデルテスト



かわいい!

良いモデルが世に放たれましたね。体系・羽と顔は完璧じゃないかな。
服の貫通があるのと、もう少し表情が豊かになれば文句無しのモデルになりそう。
まだ製作中だから期待ですね。出来れば姉妹で欲しいものです。












久々にニコ動見た感が

ノシ



≫ コメント返信

| ニコニコ動画 | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方茨歌仙第2巻発売!






東方茨歌仙の第2巻が発売されましたね!





東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit. (2)ZUN:原作 あずまあや:漫画
ISBN 9784758012621 /  A5判 840円(税込)

2012年03月27日発売



thibrksn_2k_1.jpg







さて早く買ってこなければっ!

華扇ちゃんを早く見たいぃぃ



でも第1巻が出たのは9か月前ですからね・・・

話の内容忘れちゃいました\(^o^)/



発売日の27日はまだ書店に並んでなかったという声がちらほら聞こえたので

この記事を更新している日にはもうずらっと並べられていることでしょう!(29日)

たとえそれが北海道の片隅であっても・・・きっと・・・。





とはいえ本屋まで遠いので暇な時買いに行きます。

予定では4月入ってからですなー。楽しみ!





ノシ



| 東方ネタ | 13:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機購入しました





洗濯機買いましたー!





LG_sntk_ary_1.jpg





今まで住んでた家で使っていた洗濯機は備え付けのものでして、

新しく購入する必要があったんですよね。



ってことで近所のリサイクルショップでLG製の洗濯機を1万円にて購入。

でもこれ元値12500円でして、



俺「6年も前の洗濯機、それに日本製じゃないのにこんなに取るんですか?
  
  8000円くらいが妥当だと思うんですけど」



って感じで値切って1万でした。

1万円以上じゃないと配送無料じゃないんでまぁ楽できたし良いかなーと。



正直国産が良かったんですけど

あと2年だけ壊れなければ良いので、値段で判断しました。



中古だから心配ではありますが、卒業までのあと2年は

壊れることなく使えれば良いなと思います





ノシ



| 日常 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引っ越し日





3/25、とうとう引っ越しの日がやってきました!

前の家の大家さんとの約束で今日中に退去しなければなりません。

距離も近いし業者も頼まず自家用車で頑張るよ!












ocvw_hks_24k_1.jpg


汚くてすみません;;
作業中なので汚いんです・・・(ある程度は元から)

これ全部移動しなければなりません・・・!
いやぁ結構ありますよこれ

荷物もまとめる予定だったのですが、
前日急遽バイトが入ってしまいまして、結局やれず仕舞い。
荷物も纏めつつ移動させるよ!





ocvw_hks_24k_2.jpg


はい車の中

運転できるだけのスペースを残して、あとは詰め込めるだけ詰め込む!!!
後方の視界はほぼゼロです。

新居はここから大体1.5kmくらい離れてます。近いのですぐ着きます。





ocvw_hks_24k_3.jpg


荷物移動第一陣

先は長いですよ・・・まだまだ荷物はありますからね・・・。
最初何も無かったのに2年も生活すればかなりの物量になるんだなぁ





―――そして8時間後





ocvw_hks_24k_4.jpg


全荷物移動完了しました・・・っ!!!

冷蔵庫がくそ重いっ!
右腕が持ってかれましたね・・・





ocvw_hks_24k_5.jpg


寝る場所無いのでキッチンの前で

今日は荷物を運ぶだけで精一杯だったのでもう寝ますww
明日から家具の配置決めや荷物の整理をしましょう・・・。





ノシ



| 日常 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居見に行ってきました





以前、引っ越しをすると言いましたね。

ってことで新居の下見に行ってきました。












hks_snk_24_6.jpg


一応”1DK”ということになるみたいです。
でもほぼワンルームですよねこれ

真ん中にカーテン引けば部屋二分出来るけど
二つに分ける必要性も無いのでとりあえずはこのままで。

ちなみに11.5帖です。





hks_snk_24_3.jpg


お湯と水の蛇口が別なのが痛いです。
温度調整面倒なんですよねこれ・・・。

ガスコンロは備付でした。





hks_snk_24_2.jpg


出窓があるのが地味に嬉しいです。

ここに物置けますし、座って日向ぼっこができます。
窓は南に面してるので昼はガンガン日差し入ってきて洗濯物も乾きやすそう。





hks_snk_24_1.jpg


押入れ。

前の家より若干広くなってるんで収納力も上がりました。





hks_snk_24_4.jpg


お風呂!

前の家では正方形で入る気すら起きなかったのですが、
今回のお風呂は長方形!足も伸ばせるよ!

これ大きいですよ。やっぱり日本人はお風呂です。お風呂は大事です。





hks_snk_24_5.jpg


トイレ。

何か良い匂いがしました。
あとピンク色のトイレットペーパーが備え付けてありました。












これで家賃は30000円です。安いよね!
共益費も駐車場も無料なんですよ!

今までの家より2㎡広くなったし、家賃も5000円下がったし、風呂も広くなったし…。
かなり良いこと尽くしです。

仲介料や敷金は掛かりましたが、家賃が安いので最終的には黒字計算です。
これからは月5000円ずつ浮きますからね!
きっと生活にも少し余裕が出るはず・・・!

引っ越し楽しみ^o^





ノシ



| 日常 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【HAPPY I SCREAM!!】go for it!【レビュー】






作品名:go for it!

サークル名:HAPPY I SCREAM!!





聴いてみました!












g o f o r i t !
happyiscream_go_for_it_g.jpg
H A P P Y I S C R E A M !!






以下、画像クリックで大きくなります。





happyiscream_go_for_it_1.jpg


躍動感あるもこたん。ヘッドホンがお似合い





happyiscream_go_for_it_2.jpg
CDラベル

こちら線画もこたん

スリムCDケースなので裏面は無しです。












「HAPPY I SCREAM!!」さん例大祭SP2の時の新譜です。私は神居祭SPで購入。

隣の隣がこのサークルさんだったものでもう何か色々と申し訳ない気がして

一枚買わせていただきました。

いや、前々から好きなサークルさんだったんで買ったんですよ。もちろん。



よくIOSYSさんと合同スペースしてるサークルさんですからね。

実力も技術もそれはそれは。

近くにこんな大手サークルさんがいれば色々と技術指導受けられるのかなぁ・・・パルパル



それでは聴いてみましょう!








~ 収録曲 ~






01 絶望レジスタンス
原曲:月まで届け、不死の煙

02 Border of decision
原曲:ネクロファンタジア

03 BELIEVE
原曲:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess

04 はっぴー・ごー・らっきー
原曲:お宇佐さまの素い幡

05 Happy Flower
原曲:今昔幻想郷 ~ Flower Land








~ 好きな曲ランキング ~




1.BELIEVE(Tr.03)

和でバラードな雰囲気が素敵!!このCDの中じゃダントツで好きだなー(*´ω`*)
輝夜の不老不死に関する切ない歌詞ですね。曲調と歌詞が良く合ってて
輝夜を取り巻く世界観が見えるような気がします。
サビは単調だけど逆に強調されてる感じが合ってインパクトが強いです。



2.Happy Flower(Tr.05)

今昔幻想郷のアレンジです。ポップなロックですね。
大分原曲崩壊している感がありますが、微かに残る原曲とオリジナルのメロディが
極めて自然に混ざりますね。
歌詞がゆうかりんらしくて強いです。ゆうかりんと聞けば>>96さんのイメージあるなぁ



3.はっぴー・ごー・らっきー(Tr.04)

お宇佐さまアレンジ。こちらはポップパンク。
他の曲とのガラッと雰囲気が変わって可愛らしい曲ですね!
声も曲に合わせてキュートな歌い方に。てゐっぽいかもですね。
サビの語尾を強調させる歌い方がインパクト大ですねー。
でも可愛い雰囲気のAメロとBメロが私は好きかなぁ







会場価格で500円でした。委託は630円のようです。

曲数はあまり無いですが全部>>96さんのボーカル付きですしねー。

妥当な価格だと思います。



全曲基調はロック。編成はギターにベースにドラムといわゆるバンド的な。

どの曲もギターが良い感じに歪んでいて格好良いですなー。

歪みが強いせいか若干ドラムとボーカルが浮いてる気も・・・?



ただ流石は>>96さん、歌唱のレベルが高い!

録音も篭り無く綺麗に取れてて、ミックスも良い感じですね。

声が聴き取りやすいです。



札幌のサークルさんなのでこれからも度々会う機会があると思いますが、

こんなにレベルの高いサークルさんが僕の隣にならないことを願うばかりですね!w

(基本壁でしょうし大丈夫だろうけど)





ノシ


| いろいろレビュー | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ふぉれすとぴれお】SWAP SWAP【レビュー】





作品名:SWAP SWAP

サークル名:ふぉれすとぴれお





聴いてみました!













S W A P  S W A P
2900052400156_0_l.jpg
ふ ぉ れ す と ぴ れ お






以下、画像クリックで大きくなります。





swap_swap_f_1.jpg


フランとこいし・・・で合ってるかな?衣装チェンジしてあるんですよね…多分…





swap_swap_f_2.jpg


収録曲とか。右下には可愛らしいレミリア。





swap_swap_f_3.jpg
CDラベル

鮮やかなピンク色。












ふぉれすとぴれおさんのボーカルチェンジ企画CDです!

過去の有名曲をこの人が歌ったら・・・?がコンセプトで

有名曲ばかりなのですんなり聴けるCDだと思います。



ただ単にボーカルチェンジしただけでなく、リミックスされていたりと

かなり大胆にアレンジがされている曲が多いですね。

なので聴いたことのある曲だとしてもまた新しい印象を受けると思います。



オフボーカルもあるので、インストとしても楽しめるんじゃないですかねー

最近私はオケ版も欲しいなぁと思うことが多くなってきたので

これも嬉しいですね!(*´ω`*)



それでは聴いてみましょう!








~ 収録曲 ~




01 れみりあ☆デスティニー(TENKOMORI's Tomato Juice Remix)
Vo.ななひら、kana
原曲:亡き王女の為のセプテット

02 OINORI-GIRL
Vo.めらみぽっぷ
原曲:少女綺想曲 ~ Capriccio

03 ロストマインド(kikipuu☆Rimix)
Vo.めらみぽっぷ
原曲:懐かしき東方の血 ~ Old World

04 ひとしずく
Vo.実谷なな
原曲:懐かしき東方の血 ~ Old World

05 Amazing wolrd
Vo.めらみぽっぷ
原曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind

06 一撃必殺☆我愛称
Vo.ななひら
原曲:上海紅茶館 ~ Chinese Tea

07 ずっともっと(kikipuu☆Remix)
Vo.みぃしゃ
原曲:上海紅茶館 ~ Chinese Tea

08 アルパカよりモコモコした心を持つ程度の能力Vo.みぃしゃ
原曲:月まで届け、不死の煙

09 れみりあ☆デスティニー(kikipuu☆Remix)
Vo.ななひら
原曲:亡き王女の為のセプテット

10 ★★★(off vocal)
原曲:時代親父とハイカラ少女

11 二つのEye☆(off vocal)
原曲:少女さとり ~ 3rd eye

12 make a joyous life(off vocal)
原曲:少女綺想曲 ~ Capriccio

13 絶対的存在∞相対的依存(off vocal)
原曲:ラクトガール ~ 少女密室

14 childish egoism(off vocal)
原曲:亡き王女の為のセプテット

15 keeps sleeping(off vocal)
原曲:少女さとり ~ 3rd eye








~ 好きな曲ランキング ~




1.れみりあ☆デスティニー(kikipuu☆Remix)(Tr.09)

ききぷぅ☆さんのRemix、歌はななひらさん。
可愛らしい曲調が更に可愛らしくアレンジされてますね。ななひらさんの可愛い
声ととてもよく合います。ワガママな歌詞と声とアレンジが上手に纏まってますね。



2.Amazing wolrd(Tr.05)

収録CDは「Melody Memories」 ですが私はこのCD持ってないので初聴の曲です。
良い歌詞ですねー。ロックな曲調もそうですが、強く前向きに進んでいけそうな曲です。
原曲の感情の摩天楼を残しつつリズミカルに、あとサビ終盤のアレンジが好きです。



3.ロストマインド(kikipuu☆Rimix)(Tr.03)

ききぷぅ☆さんのRemix、私も持っているCD「SPRING★」に収録されています。
アレンジ元の比較すると、伴奏にロックオルガンが使われているのが印象的かなぁ。
あと元は篭っていたのに此方は一つ一つの音が強く主張している感じ。ゴシック風になってるかな。












とらのあな等の委託販売ショップで1050円にて販売しております。

この曲数なら若干安めじゃないでしょうか・・・?



やっぱボーカルが違うだけでも曲の印象がガラっと変わりますねー

ボーカルは重要ですよ。声は一、二を争うほどの重要な楽器だって言いますしね。



今回のCDでは大幅にアレンジを加えられているものもあるので

それに関して同じなのは歌詞くらい・・・?といったところでしょうか。

若干のアレンジが加えられたのならば前曲との比較が出来ますが・・・。



「OINORI-GIRL」と「ひとしずく」のボーカルに掛かってるエコーは何なんだろう?

「ひとしずく」はまだ狙った感がありますが、それでもどちらもボーカルが浮いて聴こえるなぁ。

それが少し残念ですね・・・。





ノシ



| いろいろレビュー | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【豚乙女】東方猫鍵盤3【レビュー】






作品名:東方猫鍵盤3

サークル名:豚乙女




聴いてみました!













東 方 猫 鍵 盤 3
neko3_jakect.jpg
豚 乙 女






以下、画像クリックで大きくなります





thnkknbn3_1.jpg


猫さん、パプリカさんと言ったら猫。





thnkknbn3_2.jpg


強いられ(ry





thnkknbn3_3.jpg
CDラベル

円を描く鍵盤がオシャレですなぁ












豚乙女のパプリカさんメインのCD、「東方猫鍵盤」の3作品目です。その名の通り鍵盤、つまり

ピアノメインのCDですね。



ライブで直接ピアノの腕前を見たことがあるので分かりますが、

かなり上手です。本当。

私もピアノやってます・・・が、比較にすらならないレベルです。



そんなパプリカさんのピアノを堪能できる一枚という事で、購入を決めました。

過去作も気になるところですが、まずは店頭で見かけたこの最新作を。




それでは聴いてみましょう!








~ 収録曲 ~




01 ゆらら紙芝居/砕月

02 宇宙/プレインエイジア

03 波紋をつたう/フラワリングナイト

04 さよなら群青/今昔幻想郷 ~ Flower Land

05 夢じゃない何か/星の器 ~ Casket of Star

06 宵惑い/幽夢 ~ Inanimate Dream

07 契り酒/華のさかづき大江山

08 金色のさざめき/風の循環 ~ Wind Tour

09 手を叩こう/彼岸帰航 ~ Riverside View

10 感情の隙間/六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years

11 響縁/少女綺想曲 ~ Capriccio

12 還る場所/神々が恋した幻想郷








~ 好きな曲ランキング ~




1.ゆらら紙芝居(Tr.01)

あの名曲のピアノバージョンです。大分優しい曲調になってます。
楽しい雰囲気感じ取れるのにどこか切ない・・・。
ピアノ単体で全然違うはずなのに原曲の砕月と同じような印象を与えてくれる曲です。



2.響縁(Tr.11)

出だしから今まで無かったような元気な曲調。サビの軽快なリズムがピアノと良く合いますねー。
この曲にはドラムとベースも入っていて、ベースのリズムがピアノを引き立てて楽しげです。
時折入るアンニュイな曲調が元気なサビを印象付けてます。良いハウス曲です。



3.契り酒(Tr.07)

切なげな入り。本当に強弱の使い方が上手ですね・・・。
なんと言ってもサビの印象が強いです。凄い悲しそうな表情してる。
サビ以外は気持ちが佇んでいるような感じ。2番Bメロも印象深いですね。
段々クレッシェンドしていく感覚堪らないです。












とらのあな等の委託販売ショップで1260円にて販売しております。

イベント会場では1000円ですね。販売してるかどうかはその時次第ですが。



確かな技術を持った方の演奏ってのは打ち込みの曲とは全然違いますからね・・・。

正直打ち込みなら初心者でも数ヶ月勉強すれば出来ますが、

ピアノ初心者がここまで演奏できるようになるには何年掛かるか分かりません。



だから他人に聴かせることがせることができる曲を演奏できる人というのは

貴重な存在だと思いますし、そういう音楽に積極的に触れても良いんじゃないかなと思います。



ピアノ独特の優しい音が心を落ち着かせてくれる、ピアノメインのCD。

でも時折感情を高ぶらせるような強い音も出せるのがピアノです。

どちらも楽しみたい人にオススメな一枚です。





ノシ



| いろいろレビュー | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらくインターネットが使えなくなります





しばらくインターネットが使えなくなります(´;ω;`)






なぜかと言えば引越しをするんです!

それでネットを回線も移さなきゃならないわけでして、

工事が3/20しか開いてなくて、この日に工事をして

実際繋がるのが月の始め、4/1になるというわけです。



ということで本日から10日間ほど使えなくなります。ご了承を。

その間のブログはですが、記事だけなら別にネットに繋がって無くても書けるので、

書き溜めておいて時々学校に行くときに更新しちゃおうかなと思ってます。

溜まると面倒ですしね・・・。



その間の私はですが、引越し準備や新入生歓迎の会議やら割とやることはありまして

あとは最近行けてなかったヒトカラも行きたいなーって。あと資格の勉強。

音楽製作も捗れば良いですね・・・。これは捗らせないと・・・。



入学したてのことは3週間近く待たされたのでそれに比べれば時間は短いし

やることは多いし、車もあるから何処でも行けるし・・・。

普段出来ないことをまとめてやっちゃいましょうか!








ということでご報告でした。

ノシ



| 日常 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の東方カラオケ!





最新版、3月編です。

その2があるみたいですがまだUPされてませんね。













カラオケで歌える東方アレンジ楽曲まとめ 12年3月最新版【その1】





■個人的注目曲

現夢-genmu-/TUMENECO
年2回人混みを割けきる程度の能力/ふぉれすとぴれお
嘘と慟哭/ふぉれすとぴれお
春色小怪~fleur Rouge Mix/はちみつれもん
続・あたしまりさ/IOSYS
one-sided love/IOSYS
ダンス・ダンス・レヴァリエ/モノクロ殺人現場写真
幻想のサテライト/豚乙女
スターシーカー/凋叶棕
片恋いの月/Kraster
銀弾マリオネット/SOUND HOLIC
Desire?/Kraster
Bud flowers/SOUND HOLIC
Deflation World/SOUND HOLIC
ForgoTTen World/SOUND HOLIC
SEVENTH HEAVEN/SOUND HOLIC
永久の願い/SOUND HOLIC





間違いなくサンホリ月!!

709さん特に多いですね!「銀弾マリオネット」が嬉し過ぎて困る・・・。

「ForgoTTen World」も好きだけどユリカさんの声出るわけないのでオク下で頑張ります。



そしてとうとうモ殺も来ましたね!!

先月の味玉さんのようにロキノン系にはもっと頑張って欲しいですねー。

男性voはキー的に歌いやすいのでたくさん入って欲しいなぁ



ふぉれすとぴれおも来てますなぁ

やっぱり「嘘と慟哭」ですか!鳥肌の代名詞的な曲ですが僕には歌える気がしないなぁ…。

「年2回人混みを割けきる程度の能力」も良いですよ。ななひらさんの可愛らしい曲です。












JOYのマイページに登録しまくる作業が始まるお・・・(´・ω・`)

数が多いから大変だな!・・・暇なときにやろう。

ノシ



| カラオケ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1・2月の東方カラオケ!





1・2月編ですー。













カラオケで歌える東方アレンジ楽曲まとめ 12年1月2月最新版【その1】


カラオケで歌える東方アレンジ楽曲まとめ 12年1月2月最新版【その2】





■個人的注目曲

小悪魔りんご/幽閉サテライト
映る月、ガラス玉の中で~酔月歌/味付け玉子
ロストマインド/ふぉれすとぴれお
紅月勇女/ふぉれすとぴれお
ミラクル☆ガール/ふぉれすとぴれお
KIRA KIRA! melody/ふぉれすとぴれお
Overcoming/ふぉれすとぴれお
さいきょー、バカムート/へたのよこずき
雪琥珀 -snow amber-/GET IN THE RING
ラストリモート~Blaze+Mix/はちみつれもん
フラッターガール/はちみつれもん
覚醒のシスターヴァンプ/SOUND HOLIC
Forever Escape/SOUND HOLIC
響縁/豚乙女
it looks like scarlet devil/はちみつれもん
メイドと血の懐中時計~Lune Bleue Mix/はちみつれもん
超人ひじりのエアマッソー/IOSYS
真夏にハジケるインドアヴァンパイア/IOSYS
タイジスルモノ/IOSYS
たったひとつの残酷な希望/IOSYS
東方スクール/Innocent Key
フランちゃんの音楽教室/ねこみりん





ふぉれすとぴれおの「SPRING★」から5曲も入ってますね!

これは嬉しい!このCDかなりの良CDなんですよね・・・。

個人的ツボ曲がいっぱい!何回も聴いてるCDなので多分全曲歌えると思います。

中でも「Overcoming」が一番入って嬉しいかなぁ



次に味玉さんの「映る月、ガラス玉の中で~酔月歌」

とうとう・・・!って感じですね。投票開始になってからずーっと応援してました。

一度自分が歌った音源を載せてますが、それほど好きなんです。

PV見たときから一目惚れでしたから・・・。早くカラオケで歌いたい!



あとははちみつれもんが数入ったことが印象的ですね。

「ラストリモート~Blaze+ Mix」が嬉しい!これ歌える日が来るとはなぁ・・・。

はちれもさんはまだまだ良い曲たくさんあるので他の曲も入れたい!



そして「フランちゃんの音楽教室」

今更なせいか、まさか入るとは思ってませんでした。びっくりですよ本当。

「舐めて液体でも出せばいいの?」の台詞は強烈。字幕はどうなるんだろう・・・?












チェックしてるとカラオケ欲が溢れ出ますね・・・

近いうちに行こ・・・

ノシ



| カラオケ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11・12月の東方カラオケ!





暫く東方カラオケの記事を書いてなかったことと、

最近何が入曲したかのチェックを怠っていたので

チラ裏代わりに書きたいと思います><



まずは古いですが、11月・12月版です。













カラオケで歌える東方アレンジ楽曲まとめ 11年11月12月版





■個人的注目曲

色は匂へど 散りぬるを/幽閉サテライト
White Lotsu.../Liz Triangle
Who Killed U.N.Owen/Liz Triangle
錨の羅針盤/Liz Triangle
Phantasmagoria/Liz Triangle
moon light step/Liz Triangle
希求 ~the Starlight Seeker/ふぉれすとぴれお
Un-Demystified Fantasy/凋叶棕
水底のメロディ/凋叶棕
あいやこれまで!/凋叶棕
しゅわスパ大作戦☆/IOSYS
ヒャッカ/ふぉれすとぴれお
未確認幻想飛行ダンス/IOSYS
ロマンチック早苗ラブ/IOSYS
エンドレス・てゐマパーク/IOSYS
あまのつりぶね/へたのよこずき
Fall in umbrella/Kraster





この月は何と言ってもりずとらでしょう!

特に「moon light step」は嬉しい!

昔から好きだった曲がカラオケで歌える日が来るとは感慨深いものがありますね・・・。



次に!凋叶棕

「Un-Demystified Fantasy」大好きです!!歌えるかは分からないけど!!!!!

このサークルは編曲もボーカルも歌詞も非の打ち所がないからなぁ



あとはIOSYSですかね。

「未確認幻想飛行ダンス」のテクノ良いよなぁ・・・

「しゅわスパ」や「エンドレス・てゐマパーク」等の電波もありますし

相変わらずIOSYSは幅広くやってるなぁという印象が。












最近全然ヒトカラ行けてないんですよねー

だからチェックも怠っていたんです。。。

3月分まではなんとかチェックし終わりたいと思います。



ノシ



| カラオケ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜身を起こして






 Spring Shower    【東方MMD】



ザ・ダンスミュージック!

うぉぉぉこれは格好良いぞ!!光の包み込むような質感がCOOL!!
画質も音質も良いしこれは良い動画やで・・・!
スカートの破綻が残念だけど、それが気にならないくらい他の出来が良いです(*´ω`*)













【東方MMDPV】名探偵エイキOP「恋はスリル、ショック、サスペンス」



見た目は子供、仕事は閻魔

無表情でパラパラ踊る姿はまるで本家ですね・・・。
四季さまは探偵も出来るし判決まで下せるし便利ですね。
真相を暴いた瞬間に懲役まで決めちゃいそう。













【MMD】にがもん式霊夢(黒霊夢)とアリスをキツネ化スイートマジック



もっふもふ!

・・・2人の間に挟まったら天国見れそうですなぁ・・・。
黒霊夢で狐の尻尾とか「もう誰ですかこれ」状態ですが
にがもん式同士なのでやっぱり合いますね。モデルの出来が良すぎるから・・・












小峠舞さんの曲はやっぱり良いですね!

・・・と思ったんだけどシークレのCD一枚も持ってなかったな・・・買うか。

ノシ



| ニコニコ動画 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラチナ酒乱の宴






酔っぱ霊夢さんが白金ディスコを踊ったよ【MMD】



宴会のノリで

例のアメリカ人の振り付けですね。懐かしいw
皆酔ってて楽しそうな雰囲気ですなぁ・・・。各々がお構いなしに自由に動いてる感がgood!
この中に混ざりたいけど混ざったら面倒臭そうな雰囲気もありますね・・・













【東方】布都ちゃんで白金ディスコ



布都物語

ぬるぬる・・・って程じゃないけどかなり頑張ってますね!絵も可愛い!
原作と同じく和な雰囲気が布都ちゃんと良く合いますねー。
愛を感じる良い作品でした。













【MMD】恋はきっとISAO式☆



ISAO式に落ち着く

やっぱりMMDの霊夢って聞いたらまずISAO式だよなぁ・・・( ゚ω゚ )
この何か企んでるような表情が良いですねー。素直に可愛いとは言えないんですが・・・w
なんていうかこういう顔してる悪役おばさんキャラいるよね












昼寝は気持ち良いですなぁ

ただ時間を浪費している感がヤバくてあまりしたくはないですね

ノシ



| ニコニコ動画 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土下咲夜






【東方アニメ】パチュリーが爆発する



偽り無いタイトル

声良いですね声!特にスカーレット姉妹はかなり頑張ってるなぁ
作画も最初と最後では大分変わってます。同じ人が担当してるならそれは成長の跡!
レミリアの性格が良いですね。色々と分かって無い感じがいかにも。













【東方】最狂東方4コマ漫画劇場2【漫画】



ネタが多すぎて

えーりんの一連の話良いなぁ。ヤゴコロの意味分からなさには素で笑ったww
はたてちゃん3世紀後には大成するって分かってるからほのぼの見れるね!
魔理沙ちゃん5位強調止めたげて!金かわ













ファイナルセクスアリス



アリスちゃんたくましい

本当にブレないなぁこのアリス・・・w
さとりの部屋面白そうだなぁ。さとりんは一刻も早く企画の意図を読むべき。
本性を表したときの人形裁判は卑怯だなぁと心から思った動画です。












お昼ご飯食べよう

ノシ



| ニコニコ動画 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幾代目の巫女へ






【東方手書き】巡るは季節



吸い込まれそうな良い雰囲気・・・!

水彩画の独特のタッチがまた話を引き立てますね!
内容も興味深いです。博麗大結界が出来る前のお話かな?
巫女さん先代のようですし。ここからどう話が広がるんでしょうかねー













【MMD】スカーレットでSweet Magic



ほほう

なんというか使いやすそうなモデルですね( ゚ω゚ ) どんな局面にも合いそうな感じ。
それにしても衣装がぴっちりやな・・・ボディペイントじゃないかってくらいに・・・けしからん。
羽がもうちょっと柔らかく自然になったら更に良くなりそう。













【東方】霊夢ちゃんにあんな事こんな事想像させたい



幻想郷中で幸せ

みんな病気。でもこの病気もっと進行して欲しい。
魔理沙の不器用さがたまりませんなぁ。やはり時代はいつでも霊マリ。
100万で霊夢ちゃんが嫁になってくれるんだったらもちろん私も












サンガリアのコーヒーが不味いー。エメマンが恋しいです。

ノシ



| ニコニコ動画 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1stCDから「ケイブアドライブ」(原曲:デザイアドライブ)公開しました!





東方神居祭SPで頒布した「東方合成雅懐」から

Tr.13の「デザイアドライブ」のアレンジ、『ケイブアドライブ』を公開しました!













MP3

13 ケイブアドライブ(原曲:デザイアドライブ).mp3

DLPass:seiga
ビットレート:320kbps
音源:FLstuido9内臓プリセットが主






動画



【東方自作アレンジ】ケイブアドライブ【デザイアドライブ】














わっしょい | あめこめ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25590699



サムネイル絵はあめこめさんの「わっしょい」を使用しました!


無邪気な可愛い青娥にゃんにゃんですね!

明るい雰囲気の絵を使いたかったので見た瞬間ビビッと来ましたw

とても素敵な絵の使用許可、ありがとうございましたっ!












相変わらずの私的満足感溢れるアレンジでございます。

そこそこ速いテンポに裏でピコピコ鳴らせて・・・ね。

得意というか、自分が作りやすいジャンルです。



デザイアドライブは人気投票から見ても分かるように、相当の名曲。

原曲に助けられている気がしてなりませんね!

自分自身大好きな曲なので、また違った雰囲気にアレンジしてみたいですねー( ^ω^)





あとこれを最後に東方合成雅懐からの公開はしません!

このCDでは他に自分の作った曲が3曲ありますが、それは購入してお楽しみくださいませ(´・ω・`)





ノシ



≫ コメント返信

| MUSIC | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】エルシャダイにはたてちゃん





エルシャダイ新プロジェクト2012





s-elsydi_htt_1.jpg










s-elsydi_htt_3.jpg





これはたてちゃんじゃないですかね・・・? たまげたなぁ・・・




| 東方ネタ | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホ用の車載ホルダー取り付け





スマホ用の車載ホルダー買いました!





sysismhhrd_p





スマホはカーナビ代わりにもなると聞きますしね。

まだ試したこと無いので分からないのですが、カーナビとして使えるのなら

ダッシュボードの上にでも置いておかないとと思いまして。

シガーソケットから電源取って充電も出来ますしねー。もうその線は購入済です。








sysismhhrd_0.jpg



吸盤タイプでして、この吸盤が割と大きいのですが

ダッシュボードスペースが少ないこの車でも何とか設置できました。

結構頑丈ですよ。今のところは取れる気配無しです。








s-DSCN2526sysismhhrd_1.jpg

縦にも



sysismhhrd_2.jpg

横にも置けるので便利です。

カバー付けっぱなしでも設置できるのが良いですね!



アームがカメラを邪魔せず、車載動画も撮れそうな感じです。素敵!

充電しながら撮れば長時間録画や配信も可能じゃないですかね・・・!






特価で1000円ほどでお買い得な品でした。

ノシ



| 痛車 | 16:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【F-12C】スマホデビューしました





昇さん、とうとうスマホデビューです。





p_01_f12c.jpg

docomo with series F-12C





docomoのF-12Cというスマホですね。

今まで使ってたのも同じ富士通製、F-02a。



まったくケータイを変える気は無かったんですが

家電量販店でちょっとスマホ見てたら店員さんに話しかけられて

話しているうちに欲しくなってきちゃいましてね・・・w



機種変でもお金が掛からないものもあるみたいなので(2年契約が条件)

良い機会なので変えちゃいました!



ってことでお金掛からずして手に入れたこのスマホですが

そこそこ使い勝手は良いと思います。

他と比較してないのでなんとも言えないですけど。



防水なのが地味に嬉しく、割と充電も持ちますし、操作性も悪くないと思います。

時々フリーズしたり再起動したりしますが・・・まぁ過度な期待はしてないのでいいかな。



ただ言える事は、スマホって便利ですねってことですか( ^ω^)

容量が大きいデータでもDLできたりして、小さなパソコンみたいです。








・・・実はスマホに変えたのもう3週間近く前の話なんですけども( ゚ω゚ )

この件についても更新する気はあったのですが大分遅くなってしまいましたね(;^ω^)



でもまだ全然使いこなせていないので、これから少しずつ触れて

学んでいきたいと思いますー





ノシ



≫ コメント返信

| 日常 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方ざふぇすた-第参幕- まとめリンク





◆公式サイト様

buner_toho03_bb.jpg





◆イベント前

【ざふぇすた】サークルカットとお品書き【第参幕】

【ざふぇすた】サークルリストが発表されました【第参幕】

東方ざふぇすた第参幕のサークルチケット





◆レポート


【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その①【往路編】

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その②【札幌1日目~開催直前】

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その③【開催中】

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その④【アフター~帰路】

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑤【頂き物&購入物】

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑥【感想】



| イベント | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑥【感想】




【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑤【頂き物&購入物】の続きです。












最後のまとめとして今回のイベント全体の感想を。





◆良かった点



・運営さんの対応が非常に親切だった

皆さん気さくな方ばかりで、何か聞けば親切に教えてくださるのが良かったですね。
参加者として気持ちの良い対応でした。

なんと言ってもアフターで運営さんの想いが聞けたのが良かったですね。
「同人を盛り上げる」という想いが運営さんから直接聞けて、
同人をしている人間として私も頑張っていこうという気にさせられました( ^ω^)



アフターイベントの開催

公式が仕組むアフターは初めてだったので少々緊張していましたが
始まってみればやはり楽しい!

そして何と言っても普段話すことの無いような方々と
話す機会を”運営が”設けて下さったのがとても大きい
ですねー。
普通知り合い同士、またはサークル内だけでの打ち上げがほとんどですから・・・。
新しい出会いの場、考えを共有する場として利用できたのは
今後の同人活動をする上でも重要な機会となったと私自身思います。

ここまで仕組むのは相当大変でしょうが、今後とも続けて欲しいですねー。



公式グッズが豊富

前回の記事にアップした萃香のタペストリーもそうですが、
他にも様々なグッズが運営ブースにありました。

運営さんの本業が印刷関係(間違っていたらすみません)のようでして
自社で製作できるのが一番大きいんでしょうね( ゚ω゚ )
だから全体的に値段も安かったです ←ここ重要



・イベント中に様々な企画

痛PCを賭けたビンゴ大会、色紙争奪のジャンケン大会、
即売会としての機能を損なわない程度に企画が設けられていて
サークルとしても一般としても楽しめること間違い無しだと思います!

ビンゴ大会はPCという異例の豪華な景品もありながら
他にも欲しいと思わせる景品が数多くあって太っ腹だなぁと( ^ω^)
ジャンケン大会も絵師さんは皆さん自分の描いた色紙が
景品として賭けられるんですから、そりゃもちろん嬉しいですよね!

こういった企画はある程度規模が小さくないと成り立たせるのが難しくなる
というのも事実だと思うので正直大きくなって欲しくない・・・かな(倍率高くなるし)
・・・いやそんなこと言っては駄目か、、、(;;;^ω^)



開催場所

駅から近くて良いですね!
同じ札幌で開かれる某イベントは遠いから・・・

あと地味にテレビ塔に入ったこと無かったんで観光にもなってよかったですw








◆気になった点



◆コスプレ更衣室が狭い

私は入場が早く、帰りは着替えずにアフターに行ったからあまり感じませんでしたが
レイヤーさんからはやはり狭いと言っている声がやはりちらほら聞こえたので・・・。

会場の規模からすれば妥当な大きさだとは思うのですが、
着替え待ちをしている方もいましたしね。
着替え待ちをするイベントって決して少なくは無いんですが
スムーズに人を動かす為にも大きくして欲しいなーと思います。

衣装から普段着に着替える時にはかなり待っていた方がいたので
混雑時には少しスペースを大きくするだとかの配慮も大切だと思います。



サークル入場時間の遅れ

10:00 サークル入場
10:30 更衣室開放
11:00 一般会場
という流れで唯一サークル入場時間が15分ほど遅れました。

私は今回POP品などは全く持ってこなかったので
設営はいつもの半分以下の時間で済みましたが、
特にグッズサークルは相当大変だと思います。
実際一般入場から大きく遅れて販売を始めたサークルさんもいましたしね。
そのサークルの入場が遅かったということもあるかもしれませんが・・・。

でもとにかく時間だけは守って頂きたいなと思います。



待機列の形成

10時付近に会場に到着したのですがその時には明らかに適当な並びでしたので、
混雑回避の為にも列形成を行って欲しかったです。
一般とサークルで分ける必要もあるでしょうね。

イベントに大手サークルが来れば列形成のスタッフ、
もしくはサークル側への列形成要員の通達、
更にはそれを配慮したスペースに配置する必要もありますよね。

列形成を全く行わずにサークル側から文句が出たイベントもあるので
気持ちよくイベントを楽しむ為にも必要なことかなと思います。





上から目線な感じが拭えないのですが・・・
もし不快感を与えてしまったら申し訳ございません。

参加者目線で感じ取ったことなので、
もし関係者さんがこの記事を見て下さって、参考にして下されば嬉しいです。





私としては今回のイベント、本当に楽しかったですし、
非常に有意義な時間が送れたので大満足です!

一番大きかったのはアフターイベントの存在
ですかね。
ただ楽しいだけでなく、語り合って意見を交換したあの時間は貴重でした・・・。



なので次回の東方ざふぇすた第四幕も参加したいと思っています!

実は例大祭がその翌週に控えているので・・・ちょっと微妙なのですが
例大祭に参加しなければこちらに出ようかなと!



もう申込も出来ますよ~ ↓↓

buner_toho03_bb.jpg
画像クリックで飛びます








それでは長々と書きましたが

東方ざふぇすた-第参幕-のレポ終了です!

ここまで見てくださった方、ありがとうございました!





ノシ



| イベント | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑤【頂き物&購入物】




【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その④【アフター~帰路】の続きです












頂き物とかです。

ただ今回は数が少ないんですぐ終わります(;^ω^)





thzfst_d3_12.jpg




左:東方ざふぇすた第参幕 パンフレット

中央:スティックポスター 右下:フランちゃん缶バッチ 
サークル「アイスブラスト」 たっつん様  

右上:天子ポスカ&萃香シール
サークル「#カレーは飲み物」 もなか様

右下:妖夢缶バッチ
サークル「サークルSOS」(運営公式グッズ) 
売り子をして下さったすぎもとケンシロウさんが買って下さいました(*´ω`*)





thzfst_d3_11.jpg



運営公式グッズとして「東方ざふぇすた第参幕 萃香タペストリー

700円くらいだったかな。安いですねー。

こちらが唯一の購入物です(╹◡╹ )





と、これだけですが今回のイベントで手に入れた品々です。

どれも大切に扱わせていただきます(*´ω`*)












その6に続きます → 【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑥【感想】




| イベント | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その④【アフター~帰路】






【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その③【開催中】
の続きです。












15:30

イベント終了です。

しかしここからアフターイベント

運営さんが場所を用意してくださっていて、絵師やレイヤーなど
隔たり無く交流できる場を作って下さいました。

私もバスの23:40までは暇だったので参加することに。

しかもそのアフター会場までのタクシー代は無料凄いですね!
それにレイヤーさんは着替える事無くアフター会場まで行けるんですよ・・・!

私もコスしてたので着替えずに行くことにしました。
レイヤーから先に移動という事で、第一陣として行くことになりましたが
いやもう一般の人からの注目度凄いですね!!!

私は第一陣で運営さんの車に乗ったのですが、
会場から少々距離あって少し歩いたのです(と言っても100mくらい)
でも札幌なんでその感でも多くの人に見られる見られる・・・!
目の前に信号待ちで止まっていたバスの乗客なんて全員見てたんじゃないかな

そりゃこんなところをフランちゃん咲夜さん青娥にゃんはたて
が歩いていれば何事?と思いますよね・・・。

大都会札幌のど真ん中で何で俺はコスプレしてるんだろうと。
正味3分くらいは外に出てたかな・・・?それだけの時間が妙に長く感じました。
でも不思議と悪い気分はしなかったんです。根は目立ちたがり屋なので。

髪の色的に一番私が目立たないんじゃない?って話になって私が助手席に。
車で5分くらいでアフター会場に着きました。

BARのような一室を完全に貸し切っての宴会です。
第一陣だったのでゆっくり他の方が来るのを待っていました。





touhzhdt_di3_enki_after.jpg
青娥にゃんはスナックのママがとても似合うんです。



見ての通り、普通のBARでございます。

ただ、今回参加人数が多くて狭い狭い!
仕舞には座れなくなる人も出たりして・・・。

兎にも角にも全員集まったところで・・・





17:00

アフターイベント開祭です!

まずは軽く近くのテーブルに座った人たちと話したりね。
絵師、音屋、プログラマ、レイヤー、運営、そして一般参加者の方も交じえて
交流できる機会ってのは中々無いことですよ・・・!

運営さんとお話をしたのですが、
このアフターイベントを仕組んだ理由としてこう仰っていました。

「最近のイベントを見ていると人間関係が希薄で、
 同じ人種同士で固まってしまいがちな所がある。
 そういった壁を取り払って交流出来る場を設けたかった」


大分要約しましたが、つまりイベント参加者全員が交流できる場として
このアフターイベントを用意してくださったようです。
意図としては深く賛同できるものですね。私自身そう思っていた節があるので。

まずは近くの方とお話したり・・・。
見ず知らずの人に闇雲に話しかけたりもしました( ^ω^)
皆さん交流目的で参加している方ばかりだと思うので気兼ねなく話せますね!

顔も覚えてもらったり(はたての印象が強いだろうけど)
好きなキャラや音楽、システムについて熱く語って楽しんだり、
創作活動について、またイベントの現状についてお話したりと
交流とは別に同人について考えを共有できる場として利用できたのも
また一つ良かったことではないかと思います。

20時からは2次会としてカラオケ大会。
私はバスの関係で中途半端な時刻になるので衣装着替えたりして
徒歩ニ分さんのリグルVS紅魔館読んでたらあっという間に21時になったので
一足お先に退出しました。

明日早くに仕事があるということで一緒にフライさんと会場を後にし、
駅構内のミスドでお茶を飲んで今日のイベント振り返ったり
今後のことについて話をした後、お別れしました。

私はそのままバスターミナルに行き、バス待ち。



23:40

道東に向けてバス出発です。
6時間以上の長旅のスタートであり、4日間に渡る旅の終わりです。





3/5

6:00

無事にバスターミナルに着きました。
朝早いのですが友人に迎えに来てもらって、
家まで送り届けてもらいました。感謝。

そして1ヶ月ぶりに北海道の自宅へ帰ってきました。




ということで4日間に渡る長旅、終了です。












その⑤へ続きます → 【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑤【頂き物&購入物】




| イベント | 17:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その③【開催中】




【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その②【札幌1日目~開催直前】の続きです












3/4

9:50

若干早く着いてしまったので3Fのお土産コーナーで暇つぶしし、
10時頃を見計らって2Fの会場前へ。



touhzhdt_di3_hki.jpg

2Fとはいえ塔の2Fだからすっごい高いよ!



既に数名参加者がいたものの、列形成はされていなくて
ここは少し運営側で列形成を手伝って欲しかったかなって思います。

サークル参加は10時となっていましたが、
実際に入場できたのは10時15分くらいでしたかねー。
ここも少しうーん・・・と思ってしまいました。

全体で2番目に入場したのでかなり早い入場になりました。
自分のスペースを確認し荷物を置きます。
壁なのでなんか荷物の置き方が新鮮でしたw

すぐにすぎもとさんとコスプレする為に更衣室へ。
まず感じたのがとにかく狭い!
4人着替えたらもう一杯一杯な感じでした。
着替え待ちの方も結構いらっしゃいましたしね。
会場の規模を考えたら仕方ないのも分かるのですが、これは・・・。

着替えとメイクを終えたらスペースに戻って設営です。
今回はPOP系の物を全然持ってこなかったのと、頒布数も少なかったので
5分で設営完了しました。とにかく早い。



touhzhdt_di3_s.jpg

売る側から撮ったので雑ですみません
スペースはこんな感じでした。

と、着替えて設営もしたので準備完了です。
そして・・・





11:00 東方ざふぇすた第参幕 開祭!



しかし私は焦らない。
会場も狭くて参加者数も少ないせいか、始終ほのぼのしてました。
神居祭とは違ってゆったり人の流れを見てました。

なんだか開始30分くらいであっという間にフォトスタンドが売れて
やっぱりもっと作ってくれば良かったな・・・と思いましたねw
次頑張って量産したいと思います!
CDもゲームもゆっくりではありますが、順調に売れていきました。

開始1時間程経ったときに、フライさんが
前回の神居祭5の時に私自身も参加した主従合同CD「ため息をどっとはっく」
運営に持って行って会場で流して貰っていました・・・。
もちろん私も参加しているので自分の曲が流れたわけですが
なんせあの妖々跋扈は酷いもので終始ウワァァァァァな状態でしたw

これを契機に隣の岩Pーさん(Black Stones)と一緒に
自作のCDを運営に持って行き、流していただくことに。
私は今回「東方合成雅懐」を使っていただくことにしました。

これも小さいイベントならでは、ですよね。
神居祭みたいにIOSYSさん等の有名なサークルが参加するような場所では
とてもじゃないけど渡せませんよ・・・絶対・・・。
たとえ運営側から誘い来ても目の前でCD割る程度に渡せません( ^ω^)

流していただく為に差し上げたことに間違いないのですが
それでもやっぱり恥ずかしい!めっちゃ恥ずかしいよ!!羞恥プレイやこれ!!!

しかし、これをきっかけに買いに来て下さった方もいて
流して良かったなーと結果的には思ってますっ!
私以外の参加してくださった方が皆さん良い曲提出して下さるんですもの・・・。
その方はgomachanさんの砕月アレンジを聴いて買いに来てくださいました。
流石実力者です。あの爽やかハウス曲はまさに世代関係なく愛されそうですものねー


そして1時から痛Pcを賭けたビンゴ大会!



touhzhdt_di3_itpc.jpg


こちら。ツァンさん書き下ろしの文字通り痛いPcです。

参加者には全員ビンゴ用紙が配られ、会場一体で楽しめる企画です。
景品はこの痛Pcだけではなくて30名分ほどの商品が準備されています。
そして一番最初にビンゴを出した人がこの痛Pcをゲットするのではなく、
段々と良い景品になっていく形式なんですよね。
だから徐々に盛り上がっていくんです!面白いですね!

私は相変わらず運が無いのでダメダメでしたね・・・。
Pcどころか景品すら貰えなかった・・・ぐぬぬ・・・。

そしてこの痛Pcは今回私のサークルのサークルカットを描いて頂いた
サークル:縁側岩塩のろぉずそるとさんに当たったんですよね・・・!
まさか知り合いの方が当たるとは思わなかったのでびっくりです!
おめでとうございます!私も欲しかった・・・・・!!

そして会場をうろうろしつつ、挨拶回り。
とはいえ知っているサークルさんが10もいないので楽でした(╹◡╹ )


15時からは色紙のジャンケン大会!

運営が事前に各サークルに色紙を渡し、この最後のジャンケン大会で
争奪戦を行う為に善意で絵を描いて出品して頂くというものです。

これも盛り上がりますね!たかがジャンケンだけど盛り上がります!
はいそして今回も僕は駄目でした!!!!
神居祭4とSPの時に運使い果たしたんじゃないかなって位に勝てませんでした・・・。

勝ち抜いて見事色紙ゲットした方、おめでとうございます。
そんな貴方は妬みます。




熱いジャンケン大会も終わり、

15:30 東方ざふぇすた第参幕 閉幕です。











その④に続きます → 【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その④【アフター~帰路】



| イベント | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その②【札幌1日目~開催直前】




【レポ】東方ざふぇすた-第参幕-レポ その①【往路編】の続きです。











3/3

10:30

無事に札幌に到着しました!
電車降りて駅の近くにあったヨドバシでスマホ関連の品を3000円分くらい購入。
会員にもなりました^o^

とりあえず大きく重たいキャリーバッグが邪魔なので
すすきののホテルにバッグだけ預けて、市内を散策します。

まずお腹空いたのですき家で昼飯。
あまりお金が無かったので株主優待券使っちゃいました・・・。仕方ないね。
オタビルやドンキ、ダイソー等目に付く所に適当に入って時間を潰します。
化粧道具も買ったりして散財がヤバイ\(^o^)/

歩き疲れたし、寝不足だし早くホテルに行って休みたいと思ってはいるのですが
チェックインが15:00からなのでまだ入れないんですよね。
無駄にうろうろしたりする時間が地味に苦痛でした。



15:00

ホテルにチェックイン
キャリーバッグ受け取って荷物整理してすぐに爆睡。
ようやく寝れて幸せです^q^



18:00

あったかフードの白望フライさん主催で
ペエンツ雛似のすぎもとケンシロウさん、RZ racingのRZさんと一緒に
ニコニコBARに行ってきました!


自分の好きな動画を流しながら

529688632_sky.jpg

咲夜さんカクテル



529720763_mktn.jpg

もこたんモチーフのカクテル
が頂けたりする面白いお店です。

大分昔にこういったお店がすすきのにあるって事は知ってはいたのですが
まさか自分が行くことになるとは・・・。
このお店を知ったのはまだ高校時代で山梨在住の時ですから、、、。
まさか北海道のこのお店には絶対に行くことは無いだろうと思っていたのに
いつの間にやら北海道に住んでいて行く機会に恵まれたんですから何だか凄いですね・・・。

こういったお店でニコ動が流れているってのも一風変わっていて面白いですよね。
東方キャラがモチーフのお酒が頂けるのもまさに俺得です( ^ω^)

というわけで4時間半くらいお話しながらゆったりと時間を過ごしていました。
変な動画流したりしてすみません本当



10:30

ホテルに戻ります。
すぎもとさんと同じホテルだったので色々助けてもらいました。
スマホの充電器貸して下さってありがとうございます・・・!

カプセルホテルなので狭いですが、値段が安いのでとにかく重宝してます。
値段の割にはサービス多いのが嬉しいところ。綺麗ですし!

荷物の整理をしたりお風呂入ったりして深夜2時前に寝ました。





3/4

4:00

まさかのこんな時間帯に起床です。
遠足が待ちきれない小学生かってね本当。

数時間前に風呂入ったばかりですが、もう一度お風呂。
脛と太もも、それに腕と顔の毛を剃りました。
今回は事前に良い剃刀を買っていたので綺麗に剃れましたよ!快感!

お風呂から上がって化粧の下地を完成させておいて
朝7時にホテルの朝食バイキングを食べに行き、
9時半までテレビ見ながら荷物の整理と目元の化粧を。

9時半になってすぎもとさんと一緒にテレビ塔を目指します。
大体歩いて20分位かな。
2人共キャリーバッグだったので雪道の悪路が大変です・・・。



そして10時前



530210429_tvchs.jpg



着いたよ札幌テレビ塔












その③に続きます → 【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その③【開催中】



| イベント | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その①【往路編】





東方ざふぇすた-第参幕-に行ってきました!





buner_toho03_bb.jpg
リンクで公式HPに飛びます





いつものように時系列で追って行きますね











3/2

21:30

山梨の実家を出発です。
親父に近くの駅まで送ってもらって、そこから3時間ほど電車に揺られてました。
目的地は東京、浜松町。





3/3

1:00

真夜中に浜松町のネットカフェに到着です。
3時間パックで4時までいて、そこから羽田空港を目指す予定。

しかし、隣のブースの人のいびきが五月蝿すぎてもう・・・!
どこでも寝れる性質の私がこれだけ睡眠妨害されるとは中々のものですよ・・・(#^ω^)

ってことでぐっすり3時間寝る予定が僅か合計で30分程度で完全なる寝不足です。
かなり苦痛でしたけどもう仕方ない。
屋根がある場所で待機できただけでも良しとします。



4:00

ネカフェを出発し、近くにあった吉野家で牛丼(並)と味噌汁一杯頂き、
東京モノレールで目指すは羽田空港第2ビル。

浜松町駅ではまだ改札開いてなくて、30分ほど待ちました。
そこから20分ほどで羽田に着き、搭乗手続きを済ませて無事飛行機へ。



s-529299187_airdo.jpg



飛行機搭乗時刻は6:40
8時過ぎに新千歳に着く予定です。

短いフライトではありますが、機内では可能な限り寝てましたw



8:30

新千歳空港に到着です。
新千歳は初めてだったので、見学がてら見て回ったのですが凄いですね・・・!
色々なお店が立ち並んでて面白いです!
これはお土産には困らないでしょう。この空港内だけで事足りますね。

そういえばメイトもあったなぁと気がついて行ったのですが
まだ開店前でして・・・w結局行き損でした(´・ω・`)
空港内にそういったお店があるのも珍しいと思うので
是非とも立ち寄りたかったのですがねぇ・・・。残念です。

空港内を1時間ほど見学したあと、JRに乗り換えていざ行かん札幌!
千歳からおよそ1時間で札幌に到着です。



10:30

ようやく札幌市内に到着です!












次に続きます → 【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その②【札幌1日目~開催直前】



| イベント | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方ざふぇすた第参幕のサークルチケット





東方ざふぇすた-第参幕-」のサークルチケットです!





Zhst_sk3_1.jpg





イベント会場前に並んでて、

「あれ?そういえばサークルチケットの記事ブログで取り上げてないな」

ということに気がつき、急遽パシャリ。



・・・いや、チケット届いたらすぐブログ更新するつもりだったんですよ!

まさかイベント終了してから公開する事になるとは・・・

長旅の前で色々他の準備が急がしかったんです。許してください(´;ω;`)



ということで急遽撮ったのが上の画像です。

手は僕の手・・・ではなくて、売り子をして下さったすぎもとケンシロウさんの手です。

マニキュアとは気合入ってますよね。ちなみに青娥ちゃんコスでしたよ



肝心のサークルチケットは3枚、1枚だけ余ってますが記念に取っておきます。

点線入ってるのでビリビリ破きやすい!

運営さんの本業が印刷業のようでして、色々と凝ってるんですよね。

これはまた後の記事でご紹介させていただきます。








ささっ、それでは次の記事から東方ざふぇすた第参幕のレポ始めます!

ノシ



| イベント | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |