俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆかりんは少女






【東方MMD】にがもん式諏訪子で千本桜【かっつり】



にがもん式諏訪子

かっつりトゥーンシェーダー良いですねぇ。影がくっきり出て妖しくも雅な雰囲気が出てて。
でもこれ一歩間違えると肌が赤く見えたり明度が上がってぼやけたり難しいんですよね。
それにしてもこのケロちゃんも良いねー。
典型的にがもん顔だから飽きてきた感もあるのも事実ですが。













【東方MMD】ちび魔理沙に踊ってもらったよ【恋はきっと急上昇☆】



ちび魔理沙

これは可愛い・・・!小さな体に大きな帽子が更に良い感じ!
他のキャラは幼稚園児くらいの大きさだけどこれは若干お姉さんですね。
このサイズにこの目が合いますね!あどけなさが強調されてるみたいで。
















(  罪 )可愛いです

なんというおっぱいモデル・・・。これは目が行かない方が失礼かもしれませんね・・・。
そして可愛らしいお顔立ちですなぁー。少女してますねこのゆかりん
揺れた時のスカートのしわとかの動きも自然でこれは良モデルですね!












いやぁMMD良いなぁ本当

ノシ




| ニコニコ動画 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【sound sepher】妖々剣戟夢想 オリジナルサウンドトラック【レビュー】





SEPR-0011_g.jpg





作品名:妖々剣戟夢想 オリジナルサウンドトラック

サークル名:sound sepher












◆収録曲

01:妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal

02:フェアリー冒険譚

03:おてんば恋娘

04:アンノウンX ~ Unfound Adventure

05:夜だから眠れない

06:恋色マスタースパーク

07:フォールオブフォール ~ 秋めく滝

08:妖怪の山 ~ Mysterious Mountain

09:少女が見た日本の原風景

10:ぼくらの非想天則

11:博麗 ~ Eastern Wind

12:少女綺想曲 ~ Dream Battle

13:東方妖々夢 ~ Ancient Temple

14:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life

15:ボーダーオブライフ

16:さくらさくら ~ Japanize Dream...












◆好きな曲ランキング



1.フェアリー冒険譚(Tr.02)

原曲はあまり有名ではないフェアリー冒険譚。
あまりJun.Aさんらしくは無いのかもしれない原曲の崩し方してるかも?
実に爽快感溢れるアレンジで、SSHさんを随所に思い出させるようなアレンジでした。
イントロやCメロが特にSSH臭。Aメロの補間シンセも格好良いなぁ


2.博麗 ~ Eastern Wind(Tr.11)

封魔録の曲。序盤のバイオリンと若干音割れ風味のドラムが印象的です。
実に緊張感のある曲で、いかにも「これからボス戦だよ!」って感じ。会話曲に近い?
サビ後の4つ打ちストリングスとコーラスが格好良い・・・。


3.ボーダーオブライフ(Tr.15)

Jun.Aさんとしては珍しくシンセドラムから始まる曲。イントロ終わればいつも通りですが。
サビのTpの音抜けが気持ち良いけどその後のお決まりシンセの発狂パートが超格好良い・・・。
音数多くてごちゃごちゃしてるの好きなんですよねー。短いのが残念。












こちらは昨年の冬コミで購入したものです。

sound sepherさんのスペース行ってこちらともう一つ購入しました。

そちらもまたすぐにレビューしますね✌('ω')



Jun.Aさんの曲はTHEアクションゲーム曲って感じで実に聴いててワクワクさせてくれます。

僕も目指すところはこういうところなのかなぁと思ったりもしてます。

Jun.Aさんの曲を聴いたことある方なら分かると思いますが

あのお決まりのシンセの音、本当気持ちいいですよね(=゚ω゚=)



昨年冬コミNo.1東方ソフトウェアと言われたあんかけスパさんの「妖々剣戟夢想」

このゲームと音楽がかなり親和性高くて、実際にプレイしていて

綺麗なグラフィックと激しいアクションに実に良く馴染んでいる印象を受けました。

ゲームと音楽、どちらが秀でていても駄目ですしね。

難しいところですが重要なところだと思ってます。



ゲームももちろんですが、この良曲サントラCDもオススメです。

ノシ



| いろいろレビュー | 18:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新型アールビット式咲夜さんが可愛すぎて生きるのがつらい






【MMD】魂魄妖夢でトゥインクル【妖夢モデルVer.1.3配布】



可愛いは作れる!

どんどん可愛くなるよ・・・!目がくりくりしてて若干幼い印象を受けました
髪のサラサラ感も凄い。刀の持ち手部分がぴょこぴょこ動くのも可愛らしいですねー
1.2verも良モデルなので使い分けが出来そうですね。可愛さ重視ならこちらかなぁ













【MMD】 トゥインクル 【十六夜咲夜ver.2.00(D,E,)モデル配布】



一目見てドキドキするレベルに

この咲夜さん理想過ぎてびっくりした・・・。やっぱりブーツ最高です^q^
若干短髪なところ、頭身の高さ、あと手足の大きさとか。
やっぱりさっきゅんは可愛いと再認識させられましたね。また嫁に惚れさせられた













アールビット式新型咲夜さんのキラキラNostalogic【東方MMD】



新型咲夜さん可愛すぎて死ぬ

前回モデルで文ちゃんと共演したNostalogicがあったと思うんだけど、
それも大好きだけどそれ以上の衝撃ですねこれはー・・・。本当にめっちゃ可愛い。
一枚一枚が壁紙になりそうな。しばらく東方MMDは咲夜さんで満たされそう。












新型アールビット式咲夜さん可愛い(3回目)

これしか言ってないんだけど本当に可愛い(4回目)

ノシ



| ニコニコ動画 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブチ抜きの嫁補正






【東方】あんなマリアリこんなアリマリ2【手書き】



すぎた28分間

面子が凄いよ!?有名な人ばかり!豪華ですねー
人によってはギャグ要素もあったりするけど、基本はぶれずに甘いマリアリ。
カラーでこの大容量、そしてキマシタワーの乱立。末永く爆発してください。













東方三ボス同盟「中ボス七つの誓い」



中ボス同盟の彼是

椛の凄まじいクズっぷりが見てて清々しい・・・!こんな椛はなかなか見られませんね。
キスメの発想が怖い。これが妖怪か・・・恐ろしい。あと小悪魔が地味に良い味。
静葉さん可愛いですね。あまりの善良さに椛の印象を底上げ。神の所業。













【東方手書き劇場】東方漫画8



愛の団子

流石毎度ネタが面白いわー。式想いなのねゆかりん。あと輝夜写してるカメラ止めろ!
嫁補正の星蓮船ネタ面白いわーwクロスカウンター入れようとした雲山のくだりは最高でした
両手に仏教道教の鉄アレイ。どうでも良いけど今個人的に鉄アレイ欲しいです












10連勤終わって久々の休日が楽しみすぎて朝4時前に起きてしまいました

今日は長い1日になりそうです

ノシ



| ニコニコ動画 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正体不明おにぎり






【東方手書き】博麗の拳・乱世覇道編【中編】



猛狐落地勢

こんなにもキャラが崩壊してるのに設定は意識されてるから面白い・・・。
今回は藍さまのヘタレっぷりがヤバイ。橙が可愛いのが悪い。
ゆうかりんの拳最強説。武器なんていらなかったんや!













【MMD】魔理沙モデル公開しました



魔理沙新モデル!

可愛い!・・・けどコメントでも言われているように瞳の色が気になりますね。
全体的に線が太くてくっきり。コミカルな印象を受けました。
しかしアリスと並べると可愛さ引き立ちますね。金髪コンビやっぱりえーなぁ・・・













【七色の】東方の手書き漫画に挑戦だその30【紙芝居】



孤独の国のアリス

前半の鬱展開がかなり来るな・・・。霊夢は魔理沙いるし何とかなるだろうけどアリスは・・・。
小傘ちゃんかわゆ 1,2面ボスの絡みの和やかさは見ててほのぼのしますね
一輪さんマジお母さん。ぬえちゃんの手形おにぎり食べたいなーーーーー












しばらくバイトが忙しくて全然更新できませんでした。すみません。

今日は休日ですしブログ更新しまくりたいです!



ノシ



| ニコニコ動画 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【すかぁれっと☆れくれーしょん】東方姉妹遊戯【レビュー】





thsmyg_rtoj_g.jpg






Circle:すかぁれっと☆れくれーしょん

CDtitle:東方姉妹遊戯












◆収録曲

01 フランのアトリエ
原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?

02 紅姉妹マスタースパーク
原曲:恋色マスタースパーク

03 紅月の浮かぶ夜に
原曲:エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人 , 月まで届け、不死の煙

04 姉妹、千年を夢見る
原曲:千年幻想郷 ~ History of the Moon

05 瀟洒なメイドと紅い月
原曲:メイドと血の懐中時計

06 レミリアのアトリエ
原曲:亡き王女の為のセプテット












◆好きな曲ランキング



1.姉妹、千年を夢見る(Tr.04)

いやぁこの曲聴いてたら千年幻想郷作りたくなってやばい!やっぱり名曲です!
サビの手前の無音空間からの急激な音の広がりだとか、後半になるにつれて音が増えて
聴いてて楽しいです!ピアノとバイオリンの掛け合いやギターの重たさが良いですねー


2.瀟洒なメイドと紅い月(Tr.05)

今回のCD唯一のボーカル曲です!VoのAiさんの声の格好良いなぁ
イントロ良いですねー。流石生演奏のギターやなぁ・・・。私の打ち込みとは天と地の差です・・・。
毎度サビ5小節目以降のバッキングがリズミカルで好きです!


3.フランのアトリエ(Tr.01)

某ゲームのオマージュ曲です。タイトルで大体の想像は付きますよね?
和やかなと雰囲気なのにサビのフルートに切なさを感じて色々考えさせられることがありますね・・・。
バイオリンの音色も透き通っていてとても綺麗です。切ないED曲として最良な感じ。












大変レビュー遅くなりました!!

神居祭SPの時に頂いたCDだから1年近く・・・!緑茶王子さんごめんなさい!

スペースが隣だったということもあり、CDを交換させていただきました><



ホームページ的なものが見当たらなかったのでとりあえず緑茶さんのマイリス張っておきます





ご覧の通りギターの他にもベースだったりキーボードだったりと

様々な楽器を弾きこなせる万能な方なのでいやはや尊敬しますね(=´ω`=)

私もいい加減見習った方がいいです。楽器あるのにオブジェと化してるからな・・・



CDの方ですが、流石です。

ニコ動で演奏系の動画は前々から拝見していたのですが、

楽曲のアレンジは聴いた事無かったのでどうなるんだろうと思いながら拝聴しました。

でもやっぱり全曲良かったです!バンド編成の曲はもちろんのこと、

今回の「フランのアトリエ」に始まるほのぼの曲。個人的にはとても新鮮でした。

非実演曲も出来るならそれこそ万能選手ですね・・・。



これからの活躍にも期待です!





| いろいろレビュー | 15:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【audio-technica】ATH-M50購入しました!





audio-technicaのモニター用ヘッドホン「ATH-M50」購入しました!

公式ページ





o-tek_othm50_1.jpg





いやーずっと欲しかったんです。モニター用ヘッドホン。

というよりかはそこそこ高級なヘッドホンが欲しかったんですよね。



今までずっと高1の時に買ったpioneerの「SE-M380」っていう

当時電気屋で特価の2500円くらいで売られていたものを今までずっと使ってたんです。

でもこれ割と良かったんですよ?若干低音が強めで私好みというか



一応音楽やっている人間として少しはまともなヘッドホンが欲しいと

数ヶ月前から思い始めて、ようやく成就した次第でございます。





o-tek_othm50_2.jpg





デザインも格好いいよねー。オーテクのロゴと銀色のリングが素敵!



装着感は・・・うーん・・・ちょっと側圧強いかな?

今まで散々伸びきったヘッドホン使ってたから比較にならないですけどw



肝心の音ですが、流石モニター用と言わんばかりの解像度。

でもやっぱりモニター用だからフラットです。

どのパートが強いというのも無いからやっぱりリスニング用としては面白くは無いのかも。

高音が結構シャリついてキツいかも。

低音はあっさり。でも僕低音厨だからやっぱりズンズン欲しいです。

音のことに関してはエージング後にある程度改善されていることを祈ります。

特に高音のシャリ音はもう少し何とかなって欲しいかな。





とりあえずはしばらくこれモニター、リスニングを兼用して使います。

リスニング用のヘッドホンまで買うお金無いからね✌('ω')



ノシ



| MUSIC | 21:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【豚乙女】オリエンタル夢紀行【レビュー】





btotm_otal_ykk_g.jpg






Cercle:豚乙女

CDTitle:オリエンタル夢紀行










◆収録曲

01:紀行
   [原曲:ヒロシゲ36号~Neo Super Express~]

02:宵影
   [原曲:平安のエイリアン]

03:暗夜航路
   [原曲:幽霊客船の時空を超えた旅]

04:虹のホログラフ
   [原曲:上海紅茶館~Chinease Tea~]

05:恋死に
   [原曲:ラストリモート]

06:迷子の目覚め
   [原曲:遠野幻想物語]

07:愛憎輪舞曲
   [原曲:ネクロファンタジア]

08:星の向こうに
   [原曲:未知の花、魅知の旅]








◆好きな曲ランキング



1.恋死に(Tr.05)

豚のラストリモート!格好良いですねー。好きな原曲だから嬉しいなぁ
Bメロのアレンジが好きです。激しいサビと対比するように音数少なくなっててメリハリが。
激しさの中に寂しさがあって、歌詞も実に感慨深い聴き甲斐のある曲です。


2.虹のホログラフ(Tr.04)

イントロが中華映画のオープニングにありそうな音楽だよ!?まさに中国。
爽やかでリズミカルな音楽が綺麗な虹を連想させますね。アコギのストロークが気持ち良い。
一番ピアノの音色があっている曲だと思います。ホイッスルなどの面白い音も効果的でGood


3.夢紀行(Tr.01)

公共音と混ざるイントロの4つ打ちだけ聴いてCD間違えたのかと。1曲目だし。豚っぽくなくて。
第二のイントロで鳥肌来ました。チープな良いシンセ。
サビのグロッケンっぽい音が妙な明るさを出しててノれる曲です。
駅の電車が来たときに使われる音に似てるからそれ意識してるのかな








結構前の札幌のとらのあなで1280円で買ったものです。

本当に結構前。昨年10月くらい?そう考えると大分積んでましたね・・・。



いわゆる”豚っぽい曲”はTr.06の「恋死に」くらいな気がします。

なかなか今までの豚さんとは違う雰囲気を感じました。

悪い意味ではなく、珍しい感じ?音色に面白いものが多かったと。



Tr.07の「愛憎輪舞曲」も従来の豚っぽいんだけどサビが何か違う感じ。

ランコさんのハイトーンボイスが生きていなくて残念ですね。

この曲はフラットな曲調を狙っているってのは分かるんですが、

やっぱりランコさんには思いっきり出して欲しいなぁという個人的な欲求です。

この観点だけで言えば他サークルのVoランコ曲の方が強い印象があります。



こいしちゃん曲意外にぐっと来るものは無かったですが、

聴いてて和やかな表情になりそうな曲がたくさんあってこれはこれで良いなーと思いました。

Tr.03「暗夜航路」の怪しい雰囲気も面白いですしね。












と、従来とCDレビューの形式を変えてみました。

今までのレビュー方式・・・実はまぁ結構辛いんですよ・・・。時間掛かるし・・・。

なので時間短縮を目指し簡略化しようと思いまして、こういった形式になりました。

ちょっとCD溜まりすぎて消費しないとヤバイ感じになってきたので(=´ω`=)



それではこんな感じでこれからも進めようかなと思います

ノシ



≫ コメント返信

| いろいろレビュー | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【まとめリンク】





◆公式サイト様

tops_sos_zfes_4_tb.jpg





◆イベント前

【東方ざふぇすた】申込報告とサークルカット【第四幕】

【東方ざふぇすた】サークルリストが発表されました【第四幕】

【東方ざふぇすた】サークルチケット&要綱が届きました【第四幕】

【東方ざふぇすた】デモCD(β版)完成しました!【第四幕】

【東方ざふぇすた】荷造り完了しました!【第四幕】





◆レポート

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その1】

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その2】

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その3】

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その4】

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その5】

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その6】




| イベント | 16:01 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その6】





【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その6】の続きです











戦利品のご紹介です。





thzfes_senrihin.jpg



◆上段
華仙ちゃんペーパー、華仙ちゃん色紙、にとり
サークル:黒猫姑娘 ツァンさん

◆右下
魔理沙ポスカ、幽々さまペーパー
サークル:屯田兵さむ もなかさん

◆左下
てゐ・星ちゃん缶バッジ
サークル:ろりぃ☆こんじゃらす 雪月さん

◆左
東方幻想史記
サークル:まぐなむお~ぱす 高瀬さん

◆中央
諏訪子さまジッポ風ライター
※ビンゴ大会の景品で獲得しました



その他、名刺等下さった方、ありがとうございます!








そして簡単なイベント感想をば。



前回と比べれば様々な面で大分良くなったイベントだと感じました。

一番の改善点はコスプレ関係じゃないですかねー
前回更衣室は即売会会場内に仕切りで設けられ、
同時に着替えるのが4人程度が限界、また撮影スペースも狭すぎました。

しかし今回、更衣室は即売会会場とは別室、そして男女別。
広さも20人程度なら同時に着替えられるくらい広かったです。
撮影スペースも広くて広々と撮影出来たのではないかと思います。


前回疑問に思った入場時間の件も改善されましたし、
今回目立って改善すべきと思うことは無かったですね(=゚ω゚=)


一般参加者の方もそれなりにいたみたいですしね。
サークル数も徐々に伸びていて評価されつつあるのではないでしょうか。
前回の第三幕の私のレポを見て参加を決意したという方もいらっしゃって
私としては嬉しい限りです(*´д`*)


サークル参加者としても特に不満点は無かったです。
会場が縦に伸びているので通路が狭いというのも多少感じましたが
広くするとコスプレ広場を圧迫するだろうし・・・仕方ないですね。


次回はテレビ塔2F全館貸切のようですよ!
どんどん規模拡大してきますなぁ・・・。
2F貸し切った場合の料金表見たけどやっぱりかなりのお金掛かってますね・・・
そのせいか一般入場料・サークルスペース代が若干値上がりしてますが
まぁこれ見たら仕方ないかな・・・。参加者が快適に過ごすためには
参加者がある程度負担しなきゃいけないってのは仕方ないわけでしてー





次回も参加予定です。よろしくね!
夏コミ→神居祭6→ざふぇすた5→兄貴52と8月~10月間はイベントに多忙ですが
この辺は嬉しい悲鳴!でも同人関係なら頑張れるよヾ(゚ω゚)ノ゛

ちなみに夏コミも参加予定ではいますが、一般参加です。
自身のサークルで次のイベントは神居祭になってしまうので、実質3ヶ月も開きます。
きっと1~2ヶ月経った頃には何かに出たくて仕方なくなっていると思いますが
この間はもう新譜作りに頑張るしかないんです!!!

ということで3ヵ月後、無事に神居祭で新譜出せるよう頑張ります!

ノシ



| イベント | 09:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その5】





【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その4】の続きです












15:00 東方ざふぇすた-第四幕- 閉幕



楽しい時間もあっという間です。
何週間も前から頑張ってこの日の為に準備してきたのですが
終わってしまえば楽しかった思い出と若干の寂しさが残ります。

でも!人は言う!これからが本番だと!

そうです。まだ楽しい時間は夜まで続きます。

ということで15時にイベント終了。
その後の後夜祭に参加する方は予めチケットを購入しなければなりません。
そして売れたチケットの枚数から換算すると、50名弱の方が後夜祭に参加されたようです。
多いね!でもそんないたかな・・・?

会場との取り決め、あとモラル的にも一旦武装(コスプレ)解除をし、普段着にお着替え。
後夜祭に参加する方は全員一箇所に集まり、配車順番決め。
前回と同じくレイヤーさん優先で会場へと移動します。
今回は北29条なのでちょっと遠いです。車で20分くらい?

会場に着き、2階に上ってみると撮影やDJを楽しむことが。
また、3階は飲んだり食べたりコミュニケーションを楽しむ場所となってます。
会場であるAZITOは散々噂には聞いていましたが、初めて入れた嬉しさがありますねー。

とりあえず武装解除していたので再び更衣室にてお着替え。はたたんV2。
3Fのバーカウンターに着き、まずは乾杯ー!





17:00 後夜祭開始



thzfes_zenya_s_9.jpg
目の前の魔理沙はまぐなむお~ばすの高瀬さん。



帰りのバスもあるので軽く、ね。
バスの中で吐いたらヤバいので適度に飲んでました。

乾杯してすぐ2FのDJブースを見に行くとまず格好良いFunkotが耳に。
岩P-さんとすずらん2号さんがDJしてましたね。
私はやったことないし、どうやってやるのかも分からないので黙ってみたのですが
理解しようと思ってもやっぱり分からないヾ(゚ω゚)ノ゛
EQとかのツマミは普段DTMやってるから分かるのですが
それ以外のところはさっぱりですね・・・
ちょっと触らせてもらったのですが難しいですわやっぱり。
学びたいと思わなくもない・・・。でも仮に出来るようになったとしても
披露する機会がこの地には無さ過ぎて意欲が湧き上がってこないですねー・・・。

しばらくはソファーに座ってスピーカーから流れる音を楽しみつつ、お酒を飲んでました。
たまにはヘッドホンじゃない耳の開放感を味わいたいんですよね。

そしてガラガラだった2Fにも徐々に人が集まりだしたころを見計らって
3Fに移動。お酒タイム。
フライさんが高級なお酒を持参していて、これがまた結構度数が高いんですが
美味しかったなー!あんなオサレな飲み物飲んだこと無いです。

適当にお喋りしているところに可愛い雛コスの笹山まやさんが現れたので独占し、
1枚取っておいたデモCDを渡した後に2Fに誘導し撮影タイム。
するとSweet Tea Partyのお2人(優さん・翔さん)がレミ咲してたので
なんかもう凄い空間でした。レミ咲は5年経った今でも一番好きなカップリングですから・・・
2人ともとってもお綺麗ですし・・・。スマホ取り出して写真撮ることすら忘れてました。

その後まやさんと一緒に撮ったり・・・というか主に一方的に撮ってました。
すぎもとさんのにとりも、あとローラさんとはたて合わせしたり。
スマホのコスプレギャラリーが潤って大変有意義でしたね本当。

時間も残り僅かになり、色紙等のジャンケン大会
色紙4枚とCD5枚・・・。どの賞品も欲しいものばかり!
色紙の絵はどれも可愛いし、CDは高瀬さんのCDだよ?欲しいに決まってる!

でも駄目でしたヾ(゚ω゚)ノ゛
くそぉ・・・神居の時の幸運はどこへやら・・・
3回勝ち抜けばゲットできるものを・・・!
悔しい思いをするくらいどれも良い賞品だったんです。
・・・本当は私も出品するCDあったんですけど、
流石に高瀬さんの後には出せませんでした\(^o^)/

こんな感じでかなり盛り上がってお開きです。
別料支払えばまだプラス1時間ほど残れましたが、早めに離脱。
衣装から私服に着替えて、皆さんとお別れです。
みなさん楽しいひと時をありがとうございました!

フライさんが親切にも最寄の駅まで案内してくださって、
そこから札幌駅まで移動。歩いてバス乗り場へ。
夜9時を回っているのに朝飯から何も食べて無くてお腹が空いていたので
近くのコンビニでパン3つほど買い、待合室でパン食べながら待っていたのですが
いつの間にか寝てしまい、起きたらパンが床に落ちてました。
相当疲れてたんだなーと思いつつ、2時間ほどうつらうつらと睡眠を繰り返し
11時半、バス乗車です。

深夜バスなので車内は真っ暗。
すぐ眠りに就きました。
途中起きたりもしましたが車内にいる時間のうち90%は寝てましたね・・・。





そして翌日朝6時。自宅に到着です。
そのまま寝ずにバイト行って眠気に殺されそうになったのはまた別のお話・・・。












続きます → 【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その6】



| イベント | 18:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その4】





【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その3】の続きです












11:00 東方ざふぇすた-第四幕- 開催



その4にしてようやく開催です。いつも以上に長くてすみません(;つД`)

なんか他の方のレポ見てたら11時の時点で待機列に100人以上並んでいたらしいですね・・・
壁際のサークルで一番入り口から離れていたので全然分からなかったww
そんなに並んでいたんですねーびっくり。

開催されてしばらくはスペースで引きこもってました。
時々デモCD貰っていって下さる方いたかな?30枚しか無かったですけど
1時半には全部捌けたかなー?手に取ってくださる方多くて大変嬉しいですっ

"チャリで来た"の合わせで呼ばれたり、
時々会場歩き回ったり・・・って言ってもぐるっと2周くらいしか回ってないですが^q^
歩き回ったと言ってもデモCDと名刺だけ持って歩き回っていたので
特に何も買ってないという・・・すみません。

色々な方とお話していたらあっという間に13時となり、
今回も痛PCを賭けたビンゴ大会が!

6WU7K.jpg
絵はサークル「星の店」のゆきおん先生。

ビンゴ大会・・・前回はまったくビンゴの気配無かったんですが、
今回はちょっと頑張らせていただきました。

また今回も痛PCは大当たりなので、一番最後の景品です。
最初にビンゴした方は痛PC以外の好きなものを選べ、
痛PC以外の景品が無くなったら最後に痛PCが景品に!

私はちょうど中盤くらいかな、ビンゴしちゃいました。
真ん中縦の列が全て開きましたね。30番台が多くて助かりました・・・。

そして景品として頂いたのは諏訪子のZIPPO風ライター。
タバコ吸う人でも無いのですが、主にサバイバル要素で使おうかなって(=゚ω゚=)

幸運にも痛PCをゲットした方、おめでとうございます!
残念ながら何も景品をゲットできなかった方・・・また次回頑張りましょ!

こういった全体で楽しめる企画はやっぱり良いですねー。
一般参加の人は基本的にサークル数の多さ、
つまり購入できる頒布物の幅の広さに一番惹かれると思うんですよね。
自分も一般参加者の時はそうでした。
例大祭やコミケが多くの方に惹かれる所以です。

ただ、このイベントのような100spにも満たない小規模なイベントでは
一般参加者の方を引きつけるには個人的に運営の企画の数に左右されると思ってます。
だから会場全体で楽しめる企画こそ大切にしていきたいですねー



さてそんなこんなで激しくも楽しいビンゴ大会も終わり、
写真撮って良いですかとのお呼びが掛かったのでコスプレ広場に。

あ、そうそう。この件についても大分改善されたと思いますよ。
前回のイベントではもう撮影スペースなんてあって無いような物だった気がしますが
今回はゆったりと撮影できる広場が設けられていました。
レイヤーさん、一般さん入り乱れて広場には大勢の方がいましたね(・∀・)

そして撮影に入ったのですが案外結構な人に撮られるのね・・・
いやこんなゴミみたいな被写体撮っても面白くないですよ(´・ω・`)

今回一本歯下駄持っていったのですが、これ履くとやっぱり様になるというか
自分では小道具としてかなり重宝してます。
これ履いて腕組めばなんとなくそれっぽくなりますからねw
久々に履いたのでおかげさまで足がちょっと筋肉痛です(=´ω`=)

そして一通り撮られたと思ったら
「あやはたで撮りませんか?」
と可愛い文ちゃんからお声掛かってウッヒョォォォォォォォォ

あやはた昔からの夢だったのでめっちゃ嬉しいです!
文ちゃん可愛いなぁ文ちゃん可愛いなぁ文ちゃん
いや本当こんな自分と撮ってくださりありがとうございます!!!

可愛いレイヤーさんもたくさん見れたし幸せな限りですよ本当・・・。
自分のスペースがコスプレ広場の目の前なのでずっと眺めていた気がしますね。
おかげで首回すのがつらいです



とても良い思いをしつつ、イベントも終盤に近づいてきました。
お片づけや例大祭用にフライさんにCDを預けたりして
少々お話してたらあっという間に・・・



15時 東方ざふぇすた-第四幕- 閉幕












まだまだ続きます → 【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その5】




| イベント | 06:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その3】






【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その2】
の続きです












9:15 ホテル出発


地下道を通って向かいます。
分かってはいたのですが、やっぱりCDの段ボールケースが重たいのなんの・・・
すぎもとさんにも少々手伝ってもらってしまって申し訳無かったです(´・ω・`)

20分くらいで会場前に着きました・・・のですが
ん・・・入り口どこ・・・????
市民ホール2階?ここじゃないの??と思ったのですがどう考えても違います。
よく分からなかったので一旦近くの駐車場にすぎもとさんの荷物を取りに向かいました。
そのままぐるっと一周囲むように入り口を探したのですが、
とうとう同じ場所に戻ってきてしまいました・・・。
でも良いタイミングでフライさんと出くわし、正規の入り口に案内してくださいました・・・!
いやはや本当に助かりました!あの入り口は分かりづらいですよねー
最初従業員の出入り口かと思いましたし



さて到着したのが10時少々前。ちょうど良い時間帯ですね!
到着したときには私とすぎもとさんとフライさんしかいなかったのでまたしても一番乗りです。
イベントに関しては10分前行動が基本となってますね

すぐに10時になり、今回は10時ちょうどにサークル入場開始されたので
まずはそこが好印象でした。
前回のレポでも書いたように、前回は15分ほど遅れての入場だったので
うーん・・・と思ってしまったのですが、改善されていて良かったと思います。
時間を守ることは基本ですからねー

入場し、荷物をスペースに置いてすぐに更衣室に行き着替え。
今回はイベント会場から更衣室が別、さらに男女の更衣室が部屋ごとに別れていたので
男性も女性も安心して、また一室丸々と使えたので広々とした更衣室になっていました。
机と椅子もあってこれは良かったですねー。メイクするにはどちらも不可欠ですから・・・。
あとメイク落としがおいてあったのですが、この配慮は素敵だなぁって思いました。



thzfes_zenya_s_8.jpg

今回もはたて。場所は後夜祭会場でパシャっと



メイクは予めしてあったものの着替えに45分近く掛かっちゃいましたね・・・。
重たい段ボール持って暑い中歩いてきたからメイク崩れが酷くてですね・・・。
マスクもしていたし蒸れてしかたないです。





着替え終わったら即会場に戻り、設営開始。
今回はPOP品もそこそこ持ってきたので少々時間はかかりましたが、
それでも10分程度で完成するのが私のサークルです(=´ω`=)



thzfes_zenya_s_7.jpg



こんな感じ。
今回は神居祭5の時以来のミョンムソーPOPを持ち出してきたので
若干荷物が多かったのです(´・ω・`)

そしてご覧のようにまた値段表忘れてきて手書きです
今回こそは忘れ物無いと思ったのに・・・いい加減学べよ俺・・・!



こんなことしてたらあっという間に11時となりました。
イベント開始・・・!と行きたいところですが次回!(=゚ω゚=)












続きます → 【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その4】



| イベント | 20:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その2】





【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その1】の続きです












19:00 前夜祭開始


メンバーは


白望フライさん(あったかフード)
すぎもとケンシロウさん(ペエンツ雛似)
雪月さん(ろりぃ☆こんじゃらす)
高瀬さん(まぐなむお~ばす)とそのご友人さん
りのんくん(Alnair Musica)
岩Pーさん(Black Stones)

の計8人です。
もともと身内だけでやる予定だったこともあり、人数はあまり多くないほうがよかったので
宣伝もそんなにしなかったのですが、そこそこ萃まって下さいました。
今考えるとちょうど良い人数でしたね。座席的に。



thzfes_zenya_s_5.jpg


こんな感じ。
安くて美味しくて良かったなぁ・・・個人的にもまた行きたいです。
てか近くにこんな店が欲しいよもう。

明日のイベントの事や今後の事とか、色々な話題で盛り上がってました。
コスプレ例大祭の話題が一番盛り上がってたけど
このネタどこ行っても通用しすぎわろた

始終楽しくお酒が飲めて良かったです!
一応この前夜祭は前回のざふぇすた3の時に完全に身内でニコバー行ったのですが
どうせなら今回は少し幅広げてみようと私とフライさんがskypeで話し合って急遽決めたものです
直前だったこともありあまり大きく出来なかったというか、
大人数でやるならもう少しちゃんと予定組まなきゃですね。



thzfes_zenya_s_3.jpg

これカエルなんですが美味しかったです。鶏肉を更に淡白にした感じ。
ケロちゃんネタで盛り上がってました

会場が込み合っていたので飲み会は2時間限定となりました。
もうちょっといたかったなー

そのまますぐ近くのゲーセン行って適当に楽しんだ後、解散。
久々に麻雀して1位上がり出来ましたw
前夜祭はこれにてお開き。明日が本番ですからそんな長居したら・・・!





すぐ近くのホテルに歩いて戻り、部屋で荷物整理した後
実は前夜祭でフライさんから咲夜コスを頂いたのですが、
我慢できず試着しちゃいました。もちろんサイズ確認の意味もありますけど



thzfes_zenya_s_6.jpg



そのうちお披露目出来れば良いかなと考えてます。
もちろん翌日のイベントで着るって事も考えましたが、まーウィッグ無いし仕方ないです

一通り楽しんだ後、軽くお風呂に。
毎回大浴場では誰か床に寝てるな・・・絶対風邪引くよこの人と思いつつ。
ワックス落としてすっきり。

風呂から上がったらもう寝るだけです。
確か時間ももう12時を回っていたので早く寝なきゃと。
明日の朝は色々やることありますしね・・・
明日っていうかもう当日か!





5/20

4:00 起床

遠足前夜の子供みたいな起床です。
イベント当日って興奮して絶対寝れないんだよなぁ・・・

とりあえずはお風呂行って足と腕と顔の毛を剃ります。
最近毛が濃くなって当日剃らなきゃいけない感じになってきました・・・悲しき哉。
結局剃るのに1時間近く掛かるんですよね。
普通にお風呂に入っている時間も含めてですけど、それでも40分は掛かるかなぁ

風呂から上がってまた寝ました。
早く起きすぎたというのもありますし、朝風呂気持ちよくてですね・・・

起きたら7時。朝食の時間になっていたのでホテルのレストランへ。
そしたら1番乗りでびっくりしました。バイキング形式だから選り取り見取りです。
健康的に色々な食品を食べるのがモットー。
普段こんな食材家じゃ絶対に食べないと思われるものから手を付けたりね。
貧乏性でもあるけど健康志向でもあります

30分程で食べ終わり、部屋に戻ってお化粧タイム。
これも1時間近くは掛かりますね・・・
昔に比べれば大分早くはなったのですが・・・うーん仕方ない。

化粧が終わりあとは出発の為の身支度です。
プリキュア見ながらやってました。
見終わってトイレに立って、部屋の前を通ったら
プリキュアのEDがそこら中の部屋から聴こえてきた時には笑いましたww

9時半にホテルのロビーですぎもとさんと待ち合わせをしていたのですが
準備整っていたのでとりあえず9時過ぎにはもうロビーに。
マスクしてるものの目元凄いからやっぱり人に見られるなぁ
サングラス買いたいところですね

9時15分位にすぎもとさんと合流したので出発です!











続きます → 【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その3】



| イベント | 09:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その1】





「東方ざふぇすた-第四幕-」に参加してきました!



tops_sos_zfes_4_tb.jpg



また時系列でレポ書いていきまーす












5/19(土) 




5:00 起床


朝7時出発のバスに乗るため早起きです。眠い(=´ω`=)
念入りに忘れ物がないか確認です。
出発前に確認したら忘れ物を思い出したので確認の重要性を改めて認識しました。
ちなみにはたてのネクタイです。

そういえばバス予約はしたんですけどチケットを購入しに行ってなかったんですよね。
大丈夫かなぁと思いつつ、6時半頃に早めに売り場窓口に向かいました。
そしたらあっさり購入できて一安心。



zafes_4_nimotu.jpg

こちらチケット。およそ1万円くらいです。ちなみに往復ね。



7:00 バス出発


長い長い6時間の旅が始まります。

なんで今回バスにしたかといえば

・ぼっち参加だから
・ガソリン代高いから
・ETCまだ導入できてないから
・長距離運転疲れるから

など様々な理由はあるのですが、やっぱり単独参加だときっついですね・・・
やっぱりガソリン代割り勘したいです(´・ω・`)


バスに揺られる間はずーっと映画見てました
「アンストッパブル」という暴走列車を止めようと奮闘するサスペンス・アクションと
「グリーン・ホーネット」という犯罪と戦うヒーロー・アクション
前者は面白かったなぁ。ハラハラして実にサスペンス感が堪らないです
後者はちょっとアレ。ブリットを見ててイライラしかない。でもカトー格好良い!

こんな感じで映画見てたらあっという間に着きましたね。
映画の力って偉大。時間忘れます本当。
でも続けて2作品見ると目がやられますねー疲れるー



13:00 札幌到着


時計台前付近で降ろしてもらって、そこからはまず荷物を預けるためにホテルへ。
ただリュック背負って衣装・POP品が入ったキャリーバッグを引きながら
100枚近くCDが入っているダンボールを片手に歩いていたら腕壊れそうでした本当。
筋トレも良いとこですよ・・・右左交互に持ち替えながら地道に歩を進めて行きました。

20分後、ホテルに着いたので荷物を置いて街へお出かけ。
オタビル寄ってこの日から委託開始だった鳥船遺跡を購入してすぐにおさらば。
これさえ買えればもう何も問題ないです。

あとヨドバシに行って買いたかったスマホの充電器を購入したのち
最近買いたくて仕方ないヘッドホンの視聴をしてきました。

私が一番気になってるのがオーテクのM50って機種なのですが
流石モニター用って感じでフラットでした。良い意味でも悪い意味でも。
低音厨としては物足りないです。リスニング用として使う予定無いから良いんですけどもー
多分これ買うと思います。そこそこ安いですしね。

1時間ほど視聴に費やした後、ホテルに戻る途中に遅い昼飯を食べて
ホテル戻ったら即お風呂。広いお風呂万歳!
色々疲れていたのでめっちゃリラックスできましたー(=´ω`=)
あと見知らぬおっさんとサウナ我慢対決して負けました おっさん何者

風呂上がって眠気に襲われたので少し寝ました。
サウナ我慢しすぎて体中が暑くて暑くて・・・。
なんか体調まで悪くなりかけましたがちょっと寝たら復帰。

実は18時半からざふぇすたの前夜祭があってですね
それに間に合わせるように準備。
近くにあったまんだらけに行ったりして時間を調整し、
予め言っておいた集合地点へ参加者が集まり、前夜祭会場へ。

次回は前夜祭の内容からお伝えしますね












続きます → 【レポ】今どきの念者記者の「東方ざふぇすた-第四幕-」【その2】




| イベント | 06:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】荷造り完了しました!【第四幕】





荷造り完了です!





zafes_4_nimotu.jpg





今回は例大祭の分もあるのでダンボール一つ多いです(・∀・)

例大祭分が無ければ・・・キャリーバグにぎりぎり入るかどうかのラインですかね



高速バスで行くので荷物の置き場にちょっと困りますが、宿までの我慢ですねー。

運送費ケチってるんだからそのくらいは仕方ないです(=゚ω゚=)



朝7時(土)出発の朝7時(月)に帰宅予定です。

丸々2日間の旅ですが、精一杯楽しみたいと思います!

ホテルで大きなお風呂に入ることやバイキング形式の朝食も地味に楽しみ!



ということで月曜日まで更新停滞するとは思いますが、、、

まぁそのくらいいつものことですよね;; 更新癖ェ・・・



それじゃ行ってきます!

ノシ



≫ コメント返信

| イベント | 05:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【例大祭9】頒布用CD完成しました!【ざふぇすた第四幕】





CD90枚焼き終わりました!!!





581681723.jpg





1stCD「東方合成雅懐」 30枚
2ndCD「東方翡々想酔」 30枚
3rdCDデモβ版 30枚
――――――――――――――
計       90枚
 


疲れました・・・。

こんなに焼いたのは初めてですねー。



なんでこんなに焼いたかといえば、

ざふぇすたと例大祭用、2つのイベント分だからです。



ざふぇすたで札幌に行った際に例大祭で委託販売をして下さる白望フライさんに

例大祭で頒布するCDを渡さなければならないのでこちらも一緒に持っていきます。

だから数が多いんです。



一応ざふぇすた10枚、例大祭20枚の予定でいますが

30枚-ざふぇすたで頒布した枚数=例大祭に持っていける枚数

ということになるので数に上下があると思いますがご了承ください。



ざふぇすたなら絶対数余るでしょうし、例大祭だって音楽島じゃないので

どちらのイベントでも後の方に買いに来てくださって何ら問題は無いと思います。

ご安心をー



あ、あと今回からCDのジャケット用紙が厚紙になって若干高級感出ましたよ!

用紙自体も今までの用紙の2倍くらいの値段したり。

あと紙が厚い方がカッターで切りやすくて良いですね。ミスが少ないです。





それではどちらのイベントでもよろしくお願いしますー(・∀・)

ノシ



| イベント | 21:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】デモCD(β版)完成しました!【第四幕】





東方神居祭6に向けたデモCDβ版完成しましたー!





kamu6_dmcd_2b.jpg





α版は旭川で頒布したものです。





当CDは2曲入り。曲は

01 真夜中のフェアリーダンス(4:22)
02 プレインエイジア(4:55)

となってます





旭川の地でデモCDを手に取ってくださった方には分かるかと思いますが、

曲数ってます。

本当はα版の4曲を全部フルにして同じく4曲入りのCDにする予定だったのに

時間の都合で2曲しか作れませんでした・・・。



GWバイト忙しかったし時間の都合ってのもあるんですが、

純粋にフルにするにあたってどの曲も作るのに色々悩んだんですよね。

いやぁ難しかった。そして手間取っていたら2曲しか作れなかったということです。



そしてその割には出来も中途半端なので、

きっと神居祭6で頒布される正規CDには色々修正が加えられた形になっていると思います。

ご了承をー





無料配布なので是非お手に取ってくださいな!

ノシ



| イベント | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】サークルチケット&要綱が届きました【第四幕】





東方ざふぇすた第四幕のサークルチケット&要綱が届きました!





DSC_0247.jpg





前にも書きましたがスペースは「ミスティア①です(・∀・)

場所は↓





579360678.jpg





壁・・・っていうほどじゃないけど一応壁端です。

端だと行き来がしやすくて楽ですよねー



またコスプレ広場の目の前!ヤッホゥゥゥ!!

旭川のときも目の前だったし何かとラッキーな感じです。

目の保養しなきゃ・・・





それに前回と比べると会場の広さが段違い!

前回は一つの大部屋の中に即売会場・コスプレ広場・男女更衣室まであったので

狭くて大変でしたが、今回は更衣室が別!



しかも即売会場とほぼ同じ広さのコスプレ広場なのでこれも期待できそうですねー

前回もそういった広場の類はあったものの、

大分狭かったんで撮影自体も順番待ちみたいな感じでしたしね

広い分には何も問題ないでしょうから嬉しい配慮です(=´ω`=)





楽しみだなー

ノシ



| イベント | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高笑いぽよぽーwwww






【東方PV】あげぽよTONIGHT【IOSYS】



なるほど4時じゃねーのぽよ

オケめっちゃかっけええええ!!!!これはこれで良いけどマジでインストくださいほんと
mikoさんを全曲に起用したCDみたいですね!!あーこの曲も良かったし欲しいなぁ
永遠亭メンバーが皆さん楽しそうで嬉しいぽよ













封獣ぬえちゃんが正体不明なNostalogic【東方MMD】



ぬえモデルきたあああああああああああ

これは可愛いぬえちゃん!!ちょっと小生意気な表情が可愛いよぬえちゃん!!!!
スカートの丈とニーソが本当にあざといな・・・本当良いボディラインしてる
やっぱりCmellレミリアの改造ですか。目似てるもんね。
良質モデルの誕生にぬえちゃん人気も更に高まりそうですねー













スカーレット姉妹のキャキャウフフなマトリョシカ【東方MMD】



保護者の気分

恐ろしく可愛いな・・・ニヤニヤが止まらないぞこれは・・・。
このモデルはアニメの世界から飛び出してきたような感じですよね。違う意味でリアル。
久々に高威力の動画を見た気がします。












魂温泉のXFD聴いてるけど素晴らしいですねー

委託はよ

ノシ



| ニコニコ動画 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

妄想合戦






【3D東方】東方ディアブロ・プロモーションビデオ【二次創作ゲーム】



遊ぶが欲しかった

おー面白そうですね!N64みたい・・・?
3Dだと自由度が高くて遊びやすくなるというか、戦い方にも一工夫加えられてですね
武器も多いし、アクションも派手だし、使えるキャラも多いし・・・。
これは期待できそうな臭いがします。













幽アリなう!



幽アリは七色の花畑

どちらの視点もマニアックな欲望だこと・・・!スピード感があって聴いてて飽きないです。
”したい”止まりだから良いんでしょうね。
これ見る感じ相思相愛でしょうけどまだ実らないもどかしさみたいなのが素敵。
ロングアリス美しい・・・!メガネ可愛い。













【東方手書き】この娘女子高生につき 第4話



帽子の大切さ

所々誰だか分からない!色か帽子が無いと判別付かない!東方キャラ憎しみの運命・・・。
「騎馬戦って飛んで良いんだっけ?」って思ったけど
今まで跳んだ事ある人見たことないし分からないや・・・。












記事更新しなきゃー

ノシ



| ニコニコ動画 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

華冠のロンド





東方霊々夢



小さくなった人食い妖怪大きくなった巫女のお話

東方幼霊夢の感動が再び・・・!
幼霊夢から見てると小さいルーミアと大きな霊夢の関係が凄い胸に刺さるなぁ・・・
一番辛いのは紫だと思うけど、そんな損な役回りを含めて幻想郷の賢者なんだろうな













求心症



稗田の歴史

オーダーメイドがランキングに上がってるなと思ったらこの人か!
映姫様もなかなか酷な事するよなぁ・・・稗田に与えられた使命だから
それは仕方ないのかもしれないけど、七辺りで止めさせたくなっちゃうな













【例大祭】総統閣下が例大祭の結婚お祝いソングにお怒りのようです



お祝いソング()

この激寒企画良く通ったよなぁ。
本当あの面子でコンピCDでも作って売り上げの一部を祝い金として渡せばよかったのに。
この閣下には概ね同意。












雪が凄いです本当

まさかこの時期に積もるほどの雪が降るとは・・・

ノシ



| ニコニコ動画 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【アレンジ】プレインエイジア(short.ver)公開しました!





東方永夜抄から上白沢慧音のテーマ、「プレインエイジア」をアレンジしてみました!












MP3

【アレンジ】プレインエイジア(short.ver)

ビットレート:320kbps





動画


【東方自作アレンジ】プレインエイジア(short.ver)
















動画内の絵は銀鏡座 夏那さんの「ほら、よそ見するな!」をお借りしました!

私もけーね先生に叱られたいです(真顔)

凛々しく美しいけーね絵の使用許可、ありがとうございましたっ!












いつもとはちょっと違った感じで、ですね

最近ゲームBGMのような曲ばかり作っていたのでたまには綺麗なピアノ曲

と思ったのですがどうでしょう・・・。綺麗とはちょっと違ったかな?

もっと静かな曲にする予定だったんですけどねー。これもまた性かもしれません。



でも割と綺麗にメロディ崩せたかなーと思います。

ピアノ曲はこういう崩し方をしたくなるんですよね。

かなり自由にやらせてもらってます



次回アップする曲は”いつもの”な感じですが

その次はきっとハウス・・・!になるかな?

ハウス曲は稲田姫様以来ですが、今ならもう少しハウスっぽくなるんじゃないかなと思います。

既に頭の中ではどういう音を使えば”っぽく”なるというのは認識済みなのですが

それを上手く表現できるか、これに尽きますね。



・・・でもしばらくは、というか『東方ざふぇすた-第四幕-』までは

この曲 「プレインエイジア」 と

チルノ見参!で寄稿した「暗闇の風穴」「封じられた妖怪」

それとまだ公開していない「真夜中のフェアリーダンス」

これらのフルを作ることで精一杯なので

その”ハウス曲”を作るのは先の話になりそう・・・。





とりあえずしばらくはフル製作に励みます

ノシ



| MUSIC | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方求聞口授買いました!





東方求聞口授買いました!





gumonkj_h_1.jpg





実はこの地で発売された当日には買ってました(・´з`・)

10日近く前の話ですね



twitterで「買ってきたよー」という報告を聞いて本屋行ったらまだ売ってなくて

あぁ流石道東だな・・・とは思いましたがその翌日無事に手に入れました(=´ω`=)



肝心の内容ですが、まだあまり読んでいません(´・ω・`)

読む暇が無いという訳ではないんですけどなかなかきっかけが・・・

次のイベントに行くバスの中ででも読もうかなと思います。

考えてみれば香霖堂もそんな感じで読み終えたんでした。確か。



他の人の感想聞く限りでは

結構キャラの印象が変わっただとか、更にこの印象が濃くなっただとか・・・

テキストで書かれていない要素が詰め込まれていると見ました。

あと誤字が多いとか。まぁここは寛容に。



延期に延期を重ねてようやく手にした本なので

じっくり楽しませてもらう事とします!



ノシ



| 東方ネタ | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖怪の時間






【MMD】みんなのリズム天国 霊夢のレスラー会見 パーフェクトプレイ



仕事は選ばない楽園の巫女

これ原作でも割と好きだったんだよなぁ・・・変な中毒性があるんですよね。特に記者の声が
ISAO式霊夢の仕事選ばなさは異常。こういうキャラがいても良いんですけどね。
最初からオチてたけど最後のたたみ掛けが2段オチで面白いw













【東方MMD】走る幻想



戻らない時間

良い雰囲気ですね。自分の過去じゃないのに懐かしい感じがします。
人間よりはるかに老いるのが遅い妖怪でも幼少期はあって、
その楽しかった記憶を今振り返り懐かしく想う気持ちがあるのだから
妖怪もかなり人間臭い生き物なんだと思います













東方の4コマ描いてみた10



ちくわしか持ってねえ

神霊廟動画。あと鬼巫女動画。
「恨みを買って神社に続々と妖怪が集まる」というストーリーで1作出来そう・・・
アホの子布都ちゃんは可愛いなぁもう!求聞史紀でも散々書かれてますしね・・・












冷蔵庫から異常音出てですね・・・壊れたみたいで・・・

はぁ買い直さなきゃ駄目かぁ 中古とはいえ大学生の間は大丈夫だと思ったのに

ノシ



| ニコニコ動画 | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】サークルリストが発表されました【第四幕】





5/20開催の「東方ざふぇすた-第四幕-」のサークルリストが発表されました!





▼参加サークル一覧





ご覧の通り私のサークルは「ミスティア①」ですね



チルノ・ルーミア・リグル・みすちー・・・つまりバカルテット

この4人の中じゃみすちーが一番好きかなぁ・・・いやリグルも捨てがたい・・・



島端はよくありましたが、番号が先頭での島端は初めてなので何だかドキドキ。

特に何も変わりは無いでしょうけども・・・。



島端何が良いって出入りがしやすいところですよね!

今回は動き回ろうかなー 

・・・っていつも意気込んでますけど結局ずっとブースにいる人です僕。



まーしばらくは曲作りでこのイベントに間に合わせないとですねー

いや本当に時間無い(゚д゚) 前日入りするからもう10日しかないよ!?

明日学校もバイトも休みだし頑張ります!!!





ノシ



| イベント | 21:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】申込報告とサークルカット【第四幕】





東方ざふぇすた-第四幕-に申し込みました!



zahus4_tok.jpg
東方ざふぇすた -第四幕- 5/20 札幌市民ホール2F





3月に行われた第三幕に続き、第四幕も参加することにしました。

3月の次に5月って・・・ハイペースな開催ですね。



まだサークル参加費等払ってないんですけど

当日受付にて支払うことも可能なのでその時に支払っちゃいましょ(゚∀゚)










で、こちらがサクカ



circlecut_Zhues_4h.jpg





学校の先輩でもあるサークル「らいすぼ~る」のもちごめさんに

「キャラは萃香ということだけ守れば後は超適当で構わないんでご自由に」

とお願いしたところ、こうなりました



当たり前ですが新刊とか無いんでごめんなさい 

変わりに新譜デモ出すんでそれでご勘弁を!





ノシ



| イベント | 21:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

┌(┌^o^)┐モコォ…






にがもん式諏訪子さまがロリかわいすぎてはわわわわ【東方MMD】



ろりぃ

にがもん式のケロちゃん出たのか!にがもん顔がかなり合ってるなー
手が大きいというより・・・なんかグローブっぽくて違和感?
あと何か違和感感じると思ったら髪かな・・・全体的に短い気が













けーねがもこを求めて駆けるだけ



┌(┌^o^)┐モコォ…

プレインエイジアのアレンジをしたからニコ動にアップする為のサムネをpixivで探していたら
このネタが割とあってですね・・・そしたら動画化もされていたと。
この手のシリーズはとにかくもこたんが可愛すぎてつらい













【東方MMD】霊夢軍曹による顔芸訓練講座



人気の

ネタの使い方が面白いなーww 
メタなネタだけど人気投票はこういうのも含めて面白いんですよねー
モデルの限界を超えた顔芸・・・やっぱり限られたモデルしか上位には上がれないのか・・・?












ロックマンエグゼ5を友人から借りて楽しんでます

おかげさまでブログも更新できなければ曲も作ってないです!

ノシ



| ニコニコ動画 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹いたら佐世保送り






Alice Slash Dot Dash!



ぬるぬる動くよ!

最近動く系の動画多いけど、これはまた珍しいタイプというか・・・面白い!
リズムにあった動きが見てて気持ちいいですね。
やりたい放題詰め込んでる感がまた自由奔放でいいなぁ













東方風神録 AfterExtra



河童の技術力

河童の秘密基地でしたか!そしてまさかのみとり。
相変わらず面白い弾幕作りますねー。
潜符「ライブリーダイビング」なんて水の重さも感じれる最高に素敵な弾幕ですわー













怒りのアリス3rd



城島怒りのテーマの有効活用

ネタの面白さもあるけどそれ以上にテンポとBGMの影響がヤバイ・・・
魅惑のこーりんネタが面白いなーw結構イケる口でしたかアリスさん・・・
┌(┌^o^)┐ホモォ... レズゥ...┌(^q^♯┐)┐












GWはバイトに拘束されてます ずっと

ノシ



| ニコニコ動画 | 05:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【アレンジ】チルノ見参!に寄稿した「暗闇の風穴」を公開しました!





ゲーム制作サークル「クロスロッジ」様製作の「東方不思議の大冒険 チルノ見参!

に寄稿させて頂いた「暗闇の風穴」のアレンジ公開しました!












MP3

[チルノ見参]暗闇の風穴.mp3

こちらはループ用です
[チルノ見参]暗闇の風穴(ループ用).mp3

ビットレート:320kbps
使用音源:FLプリセットが主






動画


【東方自作アレンジ】暗闇の風穴【チルノ見参!】













地底式ハイジブランコ | のりのりEX [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26404656



動画内の絵はのりのりEXさんの「地底式ハイジブランコ」をお借りしました!

地底でハイジブランコ・・・スリル満点で楽しそうだなぁ(=´ω`=)

可愛いキスメちゃんの使用許可ありがとうございましたっ!!












チルノ見参!に寄稿したもう1曲がこちらです。

ローグライクなので地底のように反響して広がりあう曲を目指しました。


ベロシティやピッチを細かく調整したので

短い曲ですが製作時間でいったらかなりのものかもしれません・・・



ちなみにこのキスメ曲を作ってから先日投稿したヤマメ曲を作りました。

その証拠にヤマメ曲の方が若干進化してたり・・・分かりますかね

気に入ってるのもヤマメ曲だったりします





「チルノ見参!」に寄稿した曲はこれで終わりです。

またすぐに別の曲をアップする予定ですが、

きっとそれは新作CD用のshort.verになると思われます

寄稿したこの2曲も収録予定ではあるのですが(=゚ω゚=)



それでは!

ノシ



| MUSIC | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

