俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のっけから運営の本気






第4回東方ニコ童祭OP ~紡ぎたかった物語と、繋ぎたかった記憶の欠片



オープニングから犯罪級

開幕からゲームセットってレベルですわこれは・・・。各作品の特有の色彩、
キャラを生き生きと動かすMMD、それと東部開拓地さんの音楽が最高!
死霊の夜桜の入りには本当鳥肌立ったな・・・何度見返しても飽きないです!













【第4回東方ニコ童祭】ゲームセンター東方 #02a


【第4回東方ニコ童祭】ゲームセンター東方 #02b



決着スプラッターフェイス

前作から1年半。とうとう新作来ましたね!相変わらずテンポ良くて
最高に面白いです!表情の豊かさと音の有無と選曲、それに効果音が
効果的に使われていて前半後半合わせて45分も掛かるのに
全然飽きを感じさせませんね・・・。ネタも多くて大変面白い。













【第4回東方ニコ童祭】霊夢とレミリアの弾幕ごっこ



その弾幕は綺麗でした

改めて弾幕の綺麗さを思い知らされる動画ですね・・・(・∀・)
初発の濃密度状態から放射状に広がっていくのが花火に近いです。
3D特有の空間の広さとスピード感。あと魔法陣が最高に格好良い!












遅れながらもニコ童祭ネタ。

良い動画多すぎて見切れないですね(´-ω-`)



ノシ




| ニコニコ動画 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その14】





【日記】北海道半周旅行【その13】の続きです。












とうとうあとは家に帰るだけとなってしまいました・・・。
4日間もあっという間ですね・・・早いものです・・・。

帰路なので色々と濁しますし省略しますが、
前記事の牧場からは大体3時間強くらいかな?
無事に家に着くことができました(・∀・)





◆まとめとか



naitai_kbj_26_9.jpg




なんと今回の旅の総走行距離、1147km
トリップメーターは1周回ってます^q^

今回は北海道半周旅行とタイトル付けさせて頂きましたが、
北海道一周は2250kmらしいですね。
だからちょうど半周って表現で良かったのではないかと思ってます(´・ω・`)
稚内や函館、襟裳岬や根室まで行きたかったけど流石に辛いです;;



使った金額は28500円位。

5万使う予定で言ったのに何でこんなことに・・・?
割と欲望に忠実に買っていったんですがね・・・
実家にもメロン送ったんだけどなぁ

やっぱり観光地でお土産を買わないってのは中々大きいのかもですね。
その場で食べるものだけではお腹の容量的な意味で限界ありますしね^^;

あと車中泊が大きいですね(=゚ω゚=)
ちょっと良いホテルなら1泊2日で3万近く飛びますからねw
寝心地は確かに悪いけどいつでもどこでも寝れるし
いかにも旅って感じが良いですよね・・・。



とまぁこんな感じかなぁ。
観光名所に行ってみたい!位の考えで始まった旅なので
何を得れたとかそんな大逸れたことは何も無いですが・・・w
とりあえず名所巡りが出来て良かったなと(*´д`*)












長々と自身の旅について話してしまいましたが
明日の記事からはいつも通り東方関係の事について書いていきますね!

今はとにかくニコ童祭に何か1曲投稿できないものかと模索中です・・・。



ノシ



| 日常 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その13】





【日記】北海道半周旅行【その12】の続きです












naitai_kbj_26_1.jpg




上士幌にある「ナイタイ高原牧場」という牧場にやってきました。

フォロワーさんから勧められて来てみました。
勧められるまでここの牧場の存在すら知らなかった・・・。
でも実際来てみると本当景色良くて最高ですね(=゚ω゚=)





naitai_kbj_26_2.jpg

結構街中から離れているのでここに来るまでが少々大変ですが
その分建物や電線といった人工物が無く、唯々広大な自然が広がります。





naitai_kbj_26_3.jpg

唯一の人工物と言っていいのがこのアスファルト。
でも普通の砂利道より雰囲気出ている気がするのは私だけでしょうか・・・?
この無機質感が逆に自然を強調しているような、そんな気がします。





naitai_kbj_26_8.jpg

牧場だもの。牛くんもいます。





naitai_kbj_26_4.jpg

頂上までやってきました(=゚ω゚=)

先が見えないくらい広大な草地が広がります。
頂上っていうくらいなので小高い山の上ではあるのですが、
普通は他の山とかでどこか景色が遮られたりしますよね?
でもここ何も遮るもの無いんですよね・・・綺麗な裾野です。





naitai_kbj_26_5.jpg

丁寧に刈り取られた草。こんなのがずっっっと広がります。
段ボールに乗って滑り降りたいですね!





naitai_kbj_26_6.jpg

頂上にログハウスがあって、そこでは軽食が食べられます。
今回はかぼちゃのソフトクリーム。
若干の黄色が良いね!ほんのりかぼちゃの味もしますし美味しい!

・・・俺今回の旅でアイスばっかり食べすぎじゃない・・・?





naitai_kbj_26_7.jpg

あとしょっぱいものも食べたかったのでポテチを購入。
自家製のジャガイモを揚げてるようですよ!
市販のとはまた違った厚みと揚げ具合で美味しいなぁ

良い景色を眺めながらソフトクリームを食べてポテチ食べて・・・・
本当に良い気分でしたヾ(゚ω゚)ノ゛
天気に恵まれていたというのも大きな要素!
気温もそこそこ高くて、風も気持ちよく吹くし・・・。
正直今回の旅の中で一番良かったと言える場所です。
ここ勧められて良かったですわぁ(・∀・)



さて、とうとう次回最終話。
4日ぶりに自宅に戻るよ編です。
家に帰るまでが遠足ですからね!












最後です → 【日記】北海道半周旅行【その14】



| 日常 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その12】





【日記】北海道半周旅行【その11】の続きです















帯広市内からおよそ20分程度、十勝川温泉に着きました(=゚ω゚=)

十勝川は当初行く予定がなかったんです。実は。
洞爺湖と登別は予定で組んでいたのですが、ここは特に・・・。
でも近くまで来ましたしどうせならね!

感想から良いますと、実に良かったです!
個人的には洞爺湖・登別より好きでしたねー
肌がツルツルするのが実感できます。これは凄い・・・。
良かった分、ここが一番長湯してしまいましたね(*´д`*)
正直この近辺に来たらその度に入りに行きたいレベルで。

風呂から上がり、もう夜も遅いですし行く場所も無いので
駐車場をそのままお借りしてここで寝ることにしました。








6/26

tktgw_ob_1.jpg

とうとう最終日の朝がやってまいりました。
経ってみればあっという間・・・早いね・・・。





tktgw_ob_2.jpg

3日間、ずっとこんな感じで寝てました。
如何せん狭い車なので、ヘッドレストを取っても平面にならず
毎度苦労して寝てました。お酒の力を借りると寝やすいですねやっぱり。
やっぱり腰痛めます。仕方ないね(=゚ω゚=)





朝ごはんとして

tktgw_ob_4.jpg

tktgw_ob_3.jpg

先日の「高橋まんじゅう屋」で買った大判焼(粒あん、チーズ)を食べます。
冷めても美味しいけどやっぱり温かいうちに食べたかったなー(´-ω-`)
でも昨日はお腹いっぱいだったから・・・。






十勝名物・豚丼もちろんこれも目当ての一つとして十勝に来たのです。

まだ朝早かったので開いているお店は無い・・・。
かといってやることも無いので、駅前をうろうろ。





tktgw_ob_5.jpg

これ駅前ですが、綺麗な街ですよ。
綺麗に区画分けされた道路とか、札幌の雰囲気に似てますね。



ささっ、開店時間の10時を迎えてすぐに
駅構内の豚丼屋で豚丼頂きました!



tktgw_ob_6.jpg

・・・この写真見る度に腹減ってくるなくそっ・・・
見た目からして美味しそうですが、見た目通りの美味しさでした!
豚肉は膏があまり好きじゃないんですけど、タレの甘さと良い感じに混ざって
ご飯が進みますねー。いやはや美味しい。また食べに行きたいなぁ

本当はもっと有名店に行きたかったのですが
10時開店となると駅構内くらいしか見当たらなくて・・・
ちょっと残念ですが、それでも美味しかったことに代わりは無いので
次回来た時の楽しみに取っておくこととします。







さぁ豚丼食べ終わったら、次なる目的地を目指して移動です。






tktgw_ob_7.jpg

士幌の道の駅でハスカップと苺のアイスを購入。
ハスカップは地産物みたいで、若干の酸味が美味しかったですねー。



それでは次回、ナイタイ高原牧場回です。












続きます → 【日記】北海道半周旅行【その13】



| 日常 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その11】





【日記】北海道半周旅行【その10】の続きです。












富良野から帯広に向かうこととします。





ybr_fn_13.jpg

そういえばメロン味のソフトクリームは食べてなかったなぁということで
メロン味、いただきますヾ(゚ω゚)ノ゛
甘くて美味しゅうございます!





frn_obhr_dt_1.jpg




南ふらので食べた「いももち」です。
手前がチーズ味、奥がしょうゆ味だったかな?
芋の風味ともちの食感が絶妙で本当美味しかったんですねー(・∀・)






とうとう真実に気が付きます。
お昼ごはんを食べていないのに全然お腹が空いていない・・・
でもお土産を買うわけでもないし、その土地土地で欲求に忠実に食べたいものを
食べていくということが本当幸せなので、ね!






富良野メロンを大玉2つ実家に送っときました。
一番痛い出費でしたが、まぁたまには・・・ね。
一玉2500円。送料含めて6300円でした。



こんな感じでゆっくりと帯広に向かってました。
結局富良野から帯広までは4時間くらい掛かっちゃったかな?
南富良野で仮眠取ったりもしてましたし。






帯広に到着して、フォロワーさんにオススメを頂いた「高橋まんじゅう屋」に来ました。

店内入ると甘い香りが凄い・・・。この匂い空間素敵です・・・!
ということで適当に色々買っちゃいました。





frn_obhr_dt_2.jpg

まずソフトクリーム。
150円は安いですね!





frn_obhr_dt_3.jpg

肉まん。
甘いもの系だけだと思ってたんですがこういうのも売ってるんですねー





frn_obhr_dt_4.jpg

蒸しパン。
素朴な味が素敵です(=゚ω゚=)



他にも買ったものはあるのですが、ここまで食べたところでお腹いっぱいに
なってしまったのでまた後で頂きます(=´ω`=)






食べ終わったところで行く場所も無いので
駅の地下に車を止めて、帯広駅探検。

時間も結構遅かったので閉まってる店とかもあったりして・・・。
特にこれといって見るものも無かったのですが、
流石は帯広、甘味系のお店が目立ちますね!
どこもかしこも美味しそうです(=゚ω゚=)



さぁお腹もいっぱいですし、もう夜も19時を過ぎたところ。
3回目の給油をして十勝川温泉に向かいましょう!












続きます → 【日記】北海道半周旅行【その12】




| 日常 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その10】





【日記】北海道半周旅行【その9】の続きです












ybr_fn_10.jpg

ファーム富田にやってきました。





ybr_fn_6.jpg

富良野と言えばやっぱりラベンダー!
めっちゃ良い匂いしますなぁ・・・





ybr_fn_8.jpg

ラベンダーの他にも色鮮やかな花が咲き並び、実に綺麗です。
この広大な地にこれだけ咲いているからかなり見応えあります。






欲しかったですね(直球)





ybr_fn_7.jpg

こちらはラベンダーソフトクリーム。
綺麗な紫色とほのかにラベンダーの香り。これは美味しいヾ(゚ω゚)ノ゛





ybr_fn_9.jpg

ラベンダーラムネ。
・・・これ微妙?味も匂いも中途半端な気が・・・。





ybr_fn_10.jpg

アイス食べながらこのラムネを飲み、色鮮やかな花畑を見てるだけで
かなり幸せな気分に浸れます。
入場無料で良いんですかねこれってレベルに素敵な光景でした。





ybr_fn_11.jpg

メロンも買いましたヾ(゚ω゚)ノ゛

富良野の特産でもあるメロン!これは食べなきゃ・・・!
夕張で食べようとしたのにお店が開いてなかったから余計に!
甘くて美味しいですねー





ybr_fn_12.jpg

いやぁとっても綺麗で良い場所でした。ファーム富田。
観光客の数もかなり多かったですが、それも頷ける名所です。






一頻り楽しんだ後、ここから離脱して上富良野に行ったり
うろうろしていたのですが、特にやることもなくなったので
富良野から帯広に向かうこととします。



次回は帯広までの道中編です(・∀・)












続きます →




| 日常 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その9】




【日記】北海道半周旅行【その8】の続きです









6/25



ybr_fn_1.jpg




3日目。登別を出発です。
先日の地獄谷登山での筋肉痛がヤバいです。






大分省きましたが1時間ほど運転すれば苫小牧です。
まだ朝7時くらいでどこのお店もやってないので駅前の吉野家で朝ごはん。
吉野家久々ですね・・・近くに無いもので。






いつの間にか車線変更できなくなっていた結果がこれだよ!
勇払川ってイトウ釣れるんでしたっけ。なんかそんなことを友人から聞いた覚えが

まぁそんなタイムロスをしつつも234号線を北上。





ybr_fn_4.jpg




迷ったりした結果、苫小牧から2時間近く掛かって夕張に着きました。
メロン食べに来たんですが、まだ時間が早かったこともあり
道の駅が開いてなかったので・・・残念。





ybr_fn_2.jpg

道の駅前にあったツキノワグマ。リアル。





ybr_fn_3.jpg

夕張のマスコットキャラっていうとメロン熊を思い出すんですが
こんなキャラクターもいるんですね。全年齢向け?それとも道の駅限定キャラ?
・・・結構可愛いんですよねこれ






昨年高速道路が開通した占冠で休憩。





そして夕張から更に2時間。富良野に到着です!




ybr_fn_5.jpg

これワイン工場からの眺めなんですけど綺麗ですよねー
小高い山の上に立っているので富良野市内を一望できます。

肝心のワイン工場は中をちょっと見ただけで特に何もしてません( ՞ਊ ՞)









そして有名なファーム富田にやってきました。
ここは観光予定地だったので来たかったのです!

次回はここから!












続きます → 【日記】北海道半周旅行【その10】




| 日常 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その8】





【日記】北海道半周旅行【その7】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その5】
の続きです。












洞爺湖を離脱して次の目的地は登別

道道2号線の洞爺湖登別線の峠を越えて向かいます。






途中の景色ですが、やっぱり峠道は景色が良くてねー(๑╹ω╹)
くねくねした道も運転していて楽しいし、ドライブとしてうってつけです。
ギアチェンジの回数多ければ多いほど楽しいよね!
同乗者としてはくねくねした道は嫌なんですけどね・・・車酔いが・・・。






車で1時間ほど飛ばせば登別です。
10時間も運転してきた身としては1時間なんてあっという間です。

とりあえず近くのガソスタで給油をした後、
地獄谷の駐車場に車を止めて、地獄谷観光です。



2012624nobori_zdn_1.jpg



山肌が見えているのは硫黄のせいなんでしょうなぁ
昔行った屈斜路湖付近の川湯温泉もこんな感じだったような。確か。



2012624nobori_zdn_2.jpg



岩肌は黄色く、硫黄特有の腐卵臭が立ち込めてます。
いかにも温泉地って感じですねー。



2012624nobori_zdn_3.jpg



地獄谷に流れている温かい湯の川は三途の川と呼ばれています。
その湯の川の上には遊歩道の橋があるので
歩いてれば自然と三途の川を渡ることに・・・?



2012624nobori_zdn_5.jpg



ずっと遊歩道を歩いていればこんな高い位置まで来る事が出来ます。
ただ結構険しい道のりが続くのでちゃんとした靴を履いていった方が良いですね。
実は私、この前帆立の稚貝養殖アルバイトをしたときに足を痛めてしまったのですが
この山登りで見事に痛みが再発しましたね・・・まだ完治してなかったようで。



2012624nobori_zdn_6.jpg



ずっと遊歩道を歩いていけば「大湯沼」と「奥の湯」という
温かい湯が沸く沼地に来ることが出来ます。
この場所に着いた時に駐車場があって「あれ・・・車でここ来れたの・・・」と
少々疲れ損をしましたが、まぁ来ちゃったものは仕方ないので写真だけ撮って離脱。

水面は見ての通りなんかボコボコしてますね。
湯気も出ていてかなり熱そうです・・・。



こんな感じで地獄谷探検は終了です。
登山道が割ときつかった・・・。足さえ痛めてなければ・・・!

車が止めてある駐車場に戻って、まずは・・・





2012624nobori_zdn_4.jpg




温泉タイムヾ(゚ω゚)ノ゛

過去には観光専門誌の調査で日本一にランクされたこともある登別温泉・・・!
山梨の実家にいた時でさえ、この登別の名前は知っているくらい名声高い温泉です。
数年前、実家にいた時にはこんな若いうちにここの温泉に来る事になるなんて
思っても無かったですね・・・。

ここの温泉は銭湯形式、そしてタオルやシャンプー等は持ち込み。
390円という低価格で入れるのも魅力ですねー(=゚ω゚=)

お湯の方はやっぱり硫黄臭がして、色は白っぽい。独特な感じでしたね。
多種類の泉質が湧出する場所として有名な登別。
1つの銭湯に3種類の泉質のお湯がありました。凄いですねー。
ただ、窓が一つも無くて湯船に入っていなくてものぼせそうになるくらい熱かった
のが残念ですね・・・。20分程度しかいられなかった(´-ω-`)



銭湯から離脱し、そのまま晩飯・・・と行きたかったんですが
なんか特に入りたい場所が無かったんですよね(=´ω`=)
ということで適当にコンビニでおにぎりとお酒を買って車の中で頂いてました。
アルコール入れば車の中という悪い環境でも少しは寝やすくなりますからね(・∀・)



ということで次回は旅行3日目。登別から始まります。












続きます → 【日記】北海道半周旅行【その9】



| 日常 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その7】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その5】





【日記】北海道半周旅行【その6】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その4】
の続きです












2012tmaf_j_10.jpg



TMAF2日目が開催されましたが、前日とは打って変わって良い天気

先日は途中から雨降ってきたんですよね・・・。
だからこの日の天気も心配していたのですが、もう心配無用ってくらい
日差しが強くて暑くて野外イベントとしては絶好な天気でしたね!





2012tmaf_j_99.jpg



朝ごはんとして屋台で売ってたB1グランプリで有名なシロコロホルモン

美味しいですね!でも硬い!ホルモンなんだから当然かー
半分食べたところで顎疲れて余ったものは車に置いてきましたw





続いてコスプレパフォーマンスを見に行ってきました!

◆概要とか↓
コスプレパフォーマンス(6/24)
TMAFオリジナル演劇「カミガリ」(6/24)

ダンスや演劇等ですね。
こういうのを見る機会も無いのでなかなか面白かったです。

洞爺湖を舞台にしたオリジナル演劇・・・かなり頑張ってますね!
演技もまだ経験の浅い方が演じてるとは思えないくらいの迫力ですし
ストーリーも良いんじゃないんでしょうか。あまり洞爺湖は関係無かったけど・・・。
とはいえこの地を舞台にオリジナルで演劇を作ることに意味があるわけで
内容は置いといても良いくらいに価値があることだと思うんですよね。
次回も参加して続き見たいですなぁ








ガチ鳩山元首相です。コスプレとかじゃないです。

最初見た時びっくりしましたwwそっくりさんか何か?とか思ってましたwwww
地元が洞爺湖と近いから選挙の関連なのかなぁとか思いましたが
こういうイベントに政治介入は止めて欲しいですね・・・。
プライベートで来るなら全然問題は無いのでしょうが、SPっぽい人もいたので
やっぱり仕事の一環って事なんでしょうねぇ。
レイヤーさんとかと一緒に写真撮ってたりしました。

あと「来年はコスプレしてきます」と鳩山さんが言ってたそうですよ(゚д゚)
本当にコスプレするなら見てみたい気もする・・・。





はたてコスをして一本下駄で街をうろうろしてました(=゚ω゚=)

やっぱりこの下駄は注目度高い・・・!
驚きに近い言葉が色々な人から聞けました(´・ω・`)

一本下駄履くこと自体はそんな難しくは無いですよ。
ただ私の場合は靴下を履いてあの下駄を履いてるので難易度が結構上がります。
靴下履くと足の裏すべるんですよね・・・。
鼻緒の引っかかりも弱くなるし履きづらいです。
でも普通に素足で履くなら人並み程度のバランス感覚あれば余裕ですよ!

TMAF1日目には一本下駄履いた椛がいたんですよ!
しかも女性でしたね!凄い!
自分以外に一本下駄履いてコスしている人初めて見たので
一緒に写真撮りたかったなーと・・・。

てか1日目に咲夜さんをして2日目にはたてをしたことが間違いだったんですよ・・・。
逆であるべきだった・・・今となれば深くそう思います・・・。





2012tmaf_j_11.jpg



街歩いていてメイドカフェのようなところで食べた白いおしるこ。

正真正銘メイドカフェなんですが”メイドカフェのようなところ”とあえてしたのは
メイドさんが接客してくれなかったから( ՞ਊ ՞)

いやかなり混んでいたし仕方ないんですけどねww
食べられただけでも満足してます。
バニラアイス入っていて冷たくて美味しかったですしおすし

僻んでないです





さてこんな感じで一通り楽しんだら時間ももう15時
もうそろそろ次の旅地へ赴かないと不味いので衣装から私服に着替えて
色々な方に挨拶して離脱しました。






なかなか珍しい体験をさせてもらったなぁというのが一番の感想です。
こういった町おこしの一環に興じることが出来て、ですね。
一帯となって頑張ってる感じがとても好きです。
普通のイベントとは中身が全然違う。
ただ楽しませる、というよりどうすれば洞爺湖を気に入ってもらえるか・・・
リピーターを作るためにイベントの内容を工夫したりと
運営の頑張りが垣間見れるイベントでしたねー。



それでは参加された方々、お疲れ様でした!
続いて登別に向かいます!












続きます → 【日記】北海道半周旅行【その8】





| イベント | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その6】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その4】




【日記】北海道半周旅行【その5】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その3】
の続きです










6/24






昨晩温泉に入ろうと思ったのですがあまりの眠気の為に寝落ちしてしまった私。
朝風呂という形にはなりましたが、
温泉地である洞爺湖の温泉を楽しまないわけにはいきません!

ということで近くのホテルのお風呂に入りに行きました。
入ってみたのですが・・・うーん特性とかはよく分からないですね・・・。
可も無く不可も無く、といった感じでした。

露天風呂でだらだら小1時間ほど浸かって朝から良い気分です!
朝風呂最高ですわー(=゚ω゚=)
もっと長湯したいんですがあまり出来ない性質なので勿体無い感も多少・・・。






2012tmaf_j_8.jpg



風呂上がりのコーヒー牛乳は正義。

安くて大きな幸せを得れる中々無い良品です。

コーヒー牛乳を飲みつつ車まで戻ります。






そう。実は車の位置を移動していました。

先日は会場まで地味に遠くて荷物の移動が大変不便だったのですが
昨日の暗いうちに車を会場のすぐ隣に移動しておいたので
この日は荷物の移動が本当に楽でした・・・!
近くに置いたせいで知り合いの方数名に
私のボロい車を見られていたようですが・・・。






TMAF2日目ははたてちゃんをやりました。

写真を自分のスマホで撮り忘れていたので無いですが、
多分そのうち撮って下さった知り合いの方から貰えると思うので。
ブログには上げないと思いますけどTwitterにはもしかしたら。

更衣室は9時開放なのでそれまで車の中で化粧してました。
化粧してたら隣の車のご夫婦に話しかけられたり。

9時になった段階でメイクもあと少し。
更衣室に行ってすぐに着替えて2日目開催です!



次でTMAFはラストになる予感!












続きます↓
【日記】北海道半周旅行【その7】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その5】




| イベント | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その5】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その3】





【日記】北海道半周旅行【その4】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その2】
の続きです












2012tmaf_j_6.jpg




魑魅魍魎が蔓延るダンパですヾ(゚ω゚)ノ゛

18:50から1時間半程度行われました。

中央でDJの方が様々なジャンルの音楽をかけて踊ったり。
実にわいわい楽しそうな光景でしたねー。

私はもう衣装脱いじゃいましたし、ダンスが踊れるわけでもないので
リズム取ったり、壇上で踊ったりするレイヤーの方を見て傍から楽しんでました。

なんていうか楽しいのも事実だったんですが、
こういった皆でノリノリになれる曲を作りたいなーってずっっっと思ってました。
傍らで聴いてる時のDTM欲は半端じゃなかった・・・。
知名度が高いから皆でノれるっているのも当然なんだけど
まずそれには良曲である必要があると思うので
もうちょっとDTMのことについて勉強して頑張りたい!そう思わされたダンパでした。
なんでダンパを見てこんなこと思うのか自分でも分からないですけど・・・。
あとDJもやりたいと思いましたね。楽しそう(=゚ω゚=)

とか思ってはいたのですが・・・実はこの時眠気最高潮だったんです。
前日はほぼ寝てない&10時間に亘る長距離運転&風邪引いてるのコンボで
あの音圧を浴びているというのに立ちながら寝てましたww



・・・眠気を覚まそうとダンパ会場から離脱して痛車見学。



2012tmaf_j_55.jpg



おおっ!LEDが綺麗・・・!
やっぱり痛車の魅力の一つとして光り輝くLEDもね!
アスファルトに反射した光とかが実に幻想的で綺麗でしたー・・・(゚д゚)

夜も開かれているイベントならではの光景ですねー。
普通、同人系のイベントって昼間開かれているものだからこういった光景は
なかなか見ることが出来ないんだけど、2日間に亘って街一帯が開いている
イベントだからこそこういった珍しい機会を作り出せるんでしょうね(・∀・)

正直見ていて本当に飽きが来ないですが、街見学。
今度は今日通ってない道を通ってみました。
コスプレしながらだと落ち着いて街の見学も出来ないですからね・・・。
とはいえ一本道を外れれば普通の住宅街。
本当に街の中で奇怪なイベント開かれてるんだなぁって実感しましたw

もう一度ダンパに戻ったらそろそろ終盤。
どうやらこの後湖畔で花火大会みたいなのがあるそうですね!
一足先に離脱して良い場所を確保しに向かいます。





2012tmaf_j_7.jpg



たーまやー

岩P-さんに聞くとどうやら今回のイベントを記念してというわけでは無いとの事。
第31回 洞爺湖 ロングラン花火大会というのがありまして
毎日打ち上げてるみたいですね・・・。
毎日花火が見れるのは観光客にとっては嬉しい限りですが
お金大丈夫なんですかね・・・?花火って一発だけでもかなりの値段しますよね。
とりあえず私は一観光客として楽しませてもらいました(=゚ω゚=)



花火が終わったらとうとう温泉に!
私今回の旅の目当ての一つは温泉巡りでもあるんですよ!






旅館探して回ったんですけど日帰り入浴が夜遅くまで出来る温泉って
なかなか無いんですね・・・。今後の旅でも結構これに苦しまされます・・・。
探していたら一つ見つけたのですが、高校生の修学旅行生が
22時くらいまで使っているみたいでそれが終わり次第なら・・・って言われたので
車の中で時間を待っていたのですがいつの間にか爆睡してました。
ま・・・立ちながら寝るくらい眠気やばかったので当然っちゃ当然か・・・。



TOYAKOマンガ・アニメフェスタの1日目はこれで終了です。
ということで続きは目覚めてから。












続きます↓
【日記】北海道半周旅行【その6】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その4】




| イベント | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その4】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その2】





【日記】北海道半周旅行【その3】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その1】
の続きです。












着替えが終わって更衣室から退出。
とうとう外に出ます・・・!





sakyun_toya2.jpg



今回は咲夜さんやらせてもらいました。
頂き物の衣装をちょっと加工してですねー。
初お披露目です。

ただ今回は外で、それも一般大衆の前でコスプレをするという
私にとっては初めてのことでしたので、若干緊張してました・・・(´-ω-`)

この広場一帯だけで無く、コスプレをしたまま街の中全体を歩くことが出来るので
なかなか良い経験させてもらいました。本当。

街の中歩いていればやっぱり何かしら言われたりするわけでして、
コスプレ、しかも女装してるわけですから人の風当たりも若干感じました(´・ω・`)
それ承知でやっているわけですし、あまり気にしてはいないですけど
やっぱり世間の声を直に受けるとあぁ皆こう思ってるんだなぁって。
私たちにとってはもはや普通のことになってしまってて
その辺の感覚が麻痺してるんでしょうが・・・(=´ω`=)

逆に普通の観光客のお兄さんやおばさん等に「可愛いよ!」とか
言われたりしましたがそりゃ嬉しいですよ。こう思ってくれる人もいるんだなぁって。
コスプレが世間に評価される必要は無いとは思いますが、
こういった許容してくれる心を持ってくだされば
レイヤーの端くれとして素直に嬉しいなって思います。
あとはレイヤー自身が時と場所を弁えるしっかりとした節度を持てれば、ですね。



とまぁこんな感じで街中を歩いたり、あとは



2012tmaf_j_3.jpg




みすちー捌いてたりしてました。



写真を撮ったり撮られたりもしつつ、案外見るもの無いんですよね・・・。
色々なロケーションがあるので本格的に写真撮りたい方は
街中を巡ったりしているのでしょうが、自分は即売会会場と痛車展示スペース、
あとは屋台で何か買って食べたりすることくらいしかしてないので
割と暇でした\(^o^)/
でもコスプレしてるだけで楽しいですね・・・!
衣装着て外に出て歩いているだけで楽しめる不思議。
レイヤーさんにとっては堂々と表を歩けるイベントですからね!
それがこのTMAFの魅力でしょうし・・・。



そんなこんなで18時。
そろそろお腹が空いてきた頃合。
晩御飯は屋台じゃなくてどこか食べに行きたいなぁと思ってました。せっかくだし。
正直コスしたままというのも気が引けるので着替えちゃいましょ。
ということでコスは約4時間ほどしてました。

岩P-さんと一緒に近くのわかさいも本舗の2Fにある和食レストラン「仙堂庵」
に行って名産の帆立を使用したご膳を頂きました。
美味しかったのですが写真撮ってないのが悔やまれる・・・!



2012tmaf_j_4.jpg

洞爺湖を一望できる良い環境でした。



ささっ、ご飯も食べたことだしもう一度会場に戻ります。
続いてコスプレダンバ会場に潜入です(=゚ω゚=)












続きます↓
【日記】北海道半周旅行【その5】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その3】



| イベント | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その3】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その1】





【日記】北海道半周旅行【その2】の続きです












「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ」にやってきました!




2012tmaf_j_1.jpg



会場に着いてまず目を引くのは痛車でしょう!

ご覧の通り、会場の中央に20台弱近くの痛車が並びます。
北海道に来てから痛車が展示されているようなイベントは神居祭SPくらいで
これほどの台数が一気に並ぶイベントに参戦するのは初めてでした。
・・・まぁ本州でも痛車イベントには参加したこと無かったですが・・・。

画像中央の車が今流行のタク
普通に札幌市内で走ってるタクシーだった気がします。凄いですね(・∀・)

ただ展示されてるだけでなく、好きな痛車に投票できてNo.1を決める
ような試みもあってなかなかアツい会場でした。
見てるだけでも本当楽しいですしね(=゚ω゚=)自分の車の参考にもなります。





2012tmaf_j_2.jpg



上の痛車画像の左には屋台が立ち並び、
食べ物や飲み物、色々魅力的なものが立ち並んでました。

とりあえず気になった「札幌みそ焼きラーメン」を購入(300円)
なかなか太麺が独特で良いですね・・・美味しゅうございました(*´д`*)



たくさんのレイヤーさんをチラチラ見つつ、即売会会場へ。
痛車が並ぶ広場のすぐ隣にある「観光情報センター」の4Fが会場です。






ちなみに入場にはパンフレット(1200円)が必要です。
詳しくはこちらにもありますが、

[1] 1冊で2日間更衣室が利用可能
[2] 金丸淳一ワークショップ「AMPLE HEART」 in 洞爺湖の参加費割引
[3] キーワードラリー無料(通常500円)
[4] ダンパ無料(通常800円)
[5] 同人誌即売会、屋内コスプレ広場(観光情報センター4階)への入場
[6] TMAFパンフレット提示により各施設による特典が受けられます。
[7] 周遊バス無料(通常500円)
[8] TMAF2012参加ゲストのサイン入りパンフ応募券

パンフレットを買うと以上の特典がついてきます。
色々無料になるのでこのお祭りを楽しみたい人は購入すべきですね!







即売会会場は入ってすぐIOSYSブース。はかせもいる!隣には幽閉サテライトいる!
なんだこの会場規模に似合わない豪華面子・・・。
参加サークル数は20程度でかなり少ないです。
即売会はおまけみたいなものですからねー。

私自身、サークル参加しないイベントというのは本当に久々なのです。
一昨年の冬コミ、C79以来なんです。実は。
一般参加でこういったイベント来るのは今となっては珍しいことですね。

とりあえず適当にうろうろ回って知り合いのサークルさんに挨拶した後、
同じ観光情報センター3Fをぐるぐる回ります。

中は洞爺湖サミットの事だとか、それに関連する地球環境の事だとか・・・
今回のイベントに合わせて、ということではなくいつも展示されてるのだろうけど
普通に勉強になりましたね(=゚ω゚=)
特にサミットの件は「洞爺湖で開催されていた」ことくらいしか知らない人間なので
なかなか詳しく学ぶことができて良かったです。
開催当時は北海道に住んですらいなかったから全然興味も無かったんだろうなー
普通にイベントそっちのけで見入っちゃいましたね・・・w

そして再び即売会会場に戻り、仲良くさせてもらってる
Brack Stonesの岩Pーさんが会場入りしてたのでお話した後、
色々と諭されてとうとう






ようやくコスプレする決意を固めました。
このときには会場に到着してから2時間半経ってました。もう13時半。

車の中に全て荷物置いてきたからどうしても時間がですね・・・。
車まで歩いて5分はかかるので案外面倒なんです。

キャリーバッグとその他小道具を持って会場へ。
パンフレットを提示すれば更衣室も無料で使えます。

メイクをしてなかったのでまぁ1時間は掛かるだろうと見積もりましたが
案の定そのくらいは掛かりましたかね・・・。
でもいつもより早く完成した気がしたので少し慣れてきたのかも。



コス衣装に身を包んだらここから第2幕の幕開けです。












続きます↓
【日記】北海道半周旅行【その4】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その2】




| イベント | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その2】





【日記】北海道半周旅行【その1】の続きです















文字通り仮眠しすぎました\(^o^)/

もう7時回ってたんじゃないかなこの頃・・・
11時までには着くという目標があったのですが、
ここでかなり焦りが出始めました・・・なんとか間に合わせるんだ・・・!
とはいえ安全運転でね

フォロワーさんの助言で滝川辺りで275号線に乗り換えたのですが
スイスイ進みますねこれ・・・今まで12号線使ってから涙目ですわ






時計台前も通りました(・∀・)

本当は環状線(89号)で街中は混むから通らないようにしたかったのに
入り口が分からなくて結局市内通っちゃいました・・・w
そしたら案の定混みまくってますわ・・・くそっ・・・
ここで環状線乗れたらもっと早く着いたんだろうけどなぁ






中山峠で霧を心配してたけど全然でしたね!
今まで道中ずっと雨だったので心配だったのですが、
洞爺湖行くにつれて段々天気が良くなってきた印象を受けました。

あ、ここの道の駅は通っただけというか、記録しただけですw





そしてついに・・・!





120623_toya_4.jpg



洞爺湖!

うぉぉぉぉ!!とうとうここまで来たか!!!
どうやら街は対岸みたいなので湖畔沿いを走ります・・・が
適当に湖畔沿い通れば着くだろうとか思って変な道入ったら狭いのなんの・・・
でも湖畔沿いの道は湖も見えて木々の中を通れて最高に気持ちよかったなぁ






はい、無事に対岸まで来れました。
途中、駐車場を探しに街中をうろうろ車で通っていたのですが






これだからコスプレってやつは・・・。
脇見・・・っていうより腋見運転ですかねこれ





120623_toya_5.jpg



なんとか車を止めて洞爺湖到着です!

ここまでの走行距離450kmくらいだったかな?
運転時間10時間(睡眠・休憩2時間なので実質8時間くらい)
やっぱりかなり辛いね!北海道広い!



さーこれから洞爺湖マンガ・アニメフェスタへ乗り込んできます!












続きます↓ 
【日記】北海道半周旅行【その3】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その1】




| 日常 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その1】





120623_toya_0.jpg



6/23~26の期間、旅に出てました(=゚ω゚=)

日記のような感じでしばらく書かせて頂きます!














6/23



120623_toya_1.jpg



深夜0:50くらいに自宅を出発です。


本当は前日22日の夜6時くらいに出発して早めに着こうかなーと考えていたのですが
体調が悪かったり、まだ全然準備が進んでいなかったりして
結局睡眠を2時間ほど入れてから出発しました。

この22日は実はゼミで大事なプレゼンがありましてですね、
その準備に追われていたらこの旅の準備が出来ずにいたのです。
おかげさまでプレゼンは大成功しました✌('ω')

キャリーバッグにコスプレ衣装を詰めて、4日分の着替えと布団一式を積んで出発です。
布団がかなりかさ張っていますが・・・快適な睡眠のためには仕方ないのです(´-ω-`)





120623_toya_2.jpg



当たり前ですがまだ真っ暗です。

色々なイベントに行く関係で深夜出発はもう慣れました。
眠いけどとりあえずどこかのPAまでは頑張ろうと決意をします。

目標は事故らない。捕まらない。

でも今回はかなり安全運転を心がけました。燃費重視でゆっくりと。
旅は長いし、まだ往路なのに無理しても仕方ないですしね。



今回の旅から導入したFoursquare。あとは普通の呟きとか・・・。
結構頻繁に呟いていたのでこれ使いながら適当に喋ってきます。






道の駅まるせっぷです。
旭川紋別自動車道に入る直前にある道の駅なので
とりあえずトイレ休憩と眠気覚ましをば。
ここまで2時間弱くらいかな






高速を比布で降りて、ここからずっと一般道です。
まずはご飯食べてないしお腹空いてヤバかったので(あと眠気も)
近くのセブンでチャーハン買って食べました。おいしー






1回目の給油です✌('ω')
レギュラー133.8円/L。私の住んでるところよりか安い・・・パルパル
まだ大分ガソリンも残っていたのですが、ここから先24時間セルフがあるか
微妙だったので一応給油しておきました。2500円分くらい。





120623_toya_3.jpg



この時間帯になると空も若干明るくなり始めます。
てかここどこだっけ・・・?撮った場所忘れた( ՞ਊ ՞)

とりあえず道中ずっと雨酷かったです・・・。








ここで初の仮眠です。

いやぁ旭川紋別間のPAで休む予定だったのに深川までよく頑張った・・・!
2時間しか寝てなくて、眠気はピーク。
すぐに眠りにつくことが出来ました(・∀・)

続きは起きたところから・・・











続きます → 【日記】北海道半周旅行【その2】



| 日常 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅から





無事帰ってきました(=゚ω゚=)





色々あったので適当にレポもしていきたいと思いますが、

やっぱり疲れたので(主に運転が)

明日からにします( ՞ਊ ՞)ごめんなさい・・・。





とりあえず無事に帰って来れたことのご報告でした

ノシ



| 日常 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

旅へ





前にも言いましたがに出ます(=゚ω゚=)





4泊5日の予定でしたが3泊4日に変更して、23日(土)~26日(火)までの期間です。

しばらくPcは使えないのでブログ更新も出来ませんが、ご了承くださいませ。





それでは行ってきまする!

ノシ



| 日常 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【Kraster】とある従者への追憶【レビュー】





kraster_tarjshtok_g.jpg




CDtitle:とある従者への追憶

Circle:Kraster












◆収録曲



01:Morning glow
   [東方紅魔郷 「メイドと血の懐中時計」]

02:Sweet(trick)treat ~ Phase of Sister.
   [東方紅魔郷 「U.N.オーエンは彼女なのか?」]
   Vocal : 羽丘淳

03:High school days ~ Phase of Priestess.
   [東方風神録 「少女が見た日本の原風景」]
   Vocal : Ne;on

04:Ancient promises ~ Phase of Moonwise.
   [東方永夜抄 「千年幻想郷 ~ History of the Moon」]
   Vocal : 羽丘淳

05:想作戯話 ~ Phase of Maiden.
   [東方求聞史紀 「阿礼の子供」]
   Vocal : Ne;on

06:妄想遊戯エクスタシー ~ Phase of Gatekeeper.
   [東方紅魔郷 「上海紅茶館 ~ Chinese Tea」&「明治十七年の上海アリス」]
   Vocal : Ne;on

07:Jarring etude ~ Phase of Knowledge.
   [東方紅魔郷 「ヴワル魔法図書館」&「ラクトガール ~ 少女密室」 ]
   Vocal : 羽丘淳

08:Clockwork’s nightmare ~ Phase of Maid.
   [東方紅魔郷 「月時計 ~ ルナ・ダイアル」]
   Vocal : Ne;on

09:とある従者への追憶 ~ Phase of Scarlet.
   [東方紅魔郷 「メイドと血の懐中時計」&「亡き王女の為のセプテット」]
   Vocal : Ne;on

10:Afternoon break
   [東方花映塚 「フラワリングナイト」]

11:the Embodiment of Scarlet Devil.
   Vocal : Ne;on&羽丘淳












◆好きな曲ランキング



1.妄想遊戯エクスタシー ~ Phase of Gatekeeper.(Tr.06)

聴いた瞬間「これサザンだwwww」って思いましたwイントロはもう狙ってるレベルでしょうこれ・・・
ペットがノリノリですね!フィルインで入るコンガみたいな打楽器の音が良い味出してますね
Ne;onさんもビブ効かせたりして力強さを感じます。サビ終わりの3回繰り返すところ好き!


2.the Embodiment of Scarlet Devil.(Tr.11)

なんと紅魔郷の曲全てが1曲に詰まっていると言うとんでもない曲です(:゚皿゚:)
10分超えで大ボリュームですよ!同じメロディが2回と出てこないので聴いてて全然飽きない!
Aメロがx面道中曲ならサビもx面ボス曲となっていてゲームと同じ順序でアレンジされてます!
マジでこれは凄い・・・


3.Ancient promises ~ Phase of Moonwise.(Tr.04)

原曲は千年幻想郷!この曲は今の羽丘さんの歌い方と良い感じマッチしてますねー。
Bメロの気だるさが素敵。あとBメロ→サビが特に何も無いのに地味に好きです。
サビの前半は低め、それから後半かけて音が上がっていく展開良いですねー












昨年の冬コミにて購入したものです。これも結構温めといたね・・・

もう一つ羽丘さんのソロアルバムも買っちゃいました。これも後々レビューします。



まず、羽丘さん歌い方めっちゃ変わりましたね(=゚ω゚=)

これ正直僕としては残念です。V系みたいな巻き舌がなぁ・・・

歌は上手くなってると思うのですが、前の歌い方の方が好きでした。

でも低音から高音にシフトするところとか以前より格好良くなっている要素はあると思います。

これは好き嫌い分かれる歌い方だと思います・・・。



相変わらずKrasterさんのCDは勢いがあると言うか、

電子系の音と激しいギターサウンドが素敵ですね!(・∀・)

Ne;onさんの声も抜けが良くて可愛らしいのに勢いがあります。





続いて羽丘さんのCDレビューかな?

ノシ



| いろいろレビュー | 22:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

えと式チルノ誕生!






【えと式】自分用⑨作ってみた



えと式チルノ

小さいのも大きいのも良モデル!2匹とも表情可愛いなぁ
大きい方はもう別キャラですよね・・・w髪の毛ロングなだけで全く違うキャラに見えてしまう
配布されないのが残念ですが、
今のMMD界から見たら仕方ないよねって納得してしまうのが悔しいです。本当に。













東方Projectが幻想入り ~歴史を紡いだ永久の歌~〈其ノ参A〉


東方Projectが幻想入り ~歴史を紡いだ永久の歌~〈其ノ参B〉



ネタが多さがやばい

様々なネタが盛り込まれていて緩急が上手くついてて見てて飽きないですね!
めたるぎあまりおをまた見ることになるとは・・・。そして意外にも良い話・・・?
後半はバトルシーン!永遠亭組と主人公組の温度差が・・・













【東方MMD】歴代咲夜さんたちでBREEZE



MMD咲夜さんの歴史

初代のbataki式咲夜は全然見なくなりましたなぁ・・・。最後に見たのが
ゴールデンタイムラバーだっけなぁ。確かもう削除されてるけど。
でも初代からどのモデルも完成度高いですよねー。
新しく2つも新モデルきたしもう咲夜さんはMMD界では安泰です。












これ完璧風邪ですわ・・・喉も頭も痛い・・・

ノシ



| ニコニコ動画 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shin式咲夜モデル誕生






【MMD東方】咲夜さん作りました【モデル配布】



また咲夜さんモデルきたよ!?

ふわぁ綺麗なモデルですなぁ。顎のシュッとした感じとか、目つきとか・・・。
床まで届きそうな長い腰リボンやスカートのグラデーションが面白いです。
夏服と冬服あるので時と場合によって使い分けられるのもGOOD。
でも特徴ある分、好みは分かれるかもしれませんね。













東方漫画 「お嬢様に帰る家はない」



館の主人がリストラ


美鈴「・・・ポンッ(手を肩に)」 レミリア「!!?」 
どうなることかと思ったけど良い話で纏めましたねw 霊夢さんは出来る子。
あの大福で3回話が繋がる辺りでとても上手く出来たストーリーだと感じました。













こいしちゃんの話 : 第4話 きもち(こいし編)



かに うなぎ

パルスィさん悩む。こいしちゃん不思議っ子すぎてこんなの誰だって悩むだろうけど・・・
こいしちゃんは人の心を考えて行動していない・・・か。意識しないとそういうの出来ないし。
キスメちゃんに地底式作曲法を教わりたいです。あと勇儀姉さんは一度土蜘蛛殴れ












先日の大雨でずぶ濡れになったせいか風邪気味でございます

ノシ



| ニコニコ動画 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【dBu music】蘇弾奏結界 尸解変奏曲 Undead Variation【レビュー】





dBu_skihnso_mu_g.png






CDtitle:蘇弾奏結界 尸解変奏曲 Undead Variation

Circle:dBu music












◆収録曲



01.自分で撰んだ欲望
原曲:欲深き霊魂

02.冥界夜桜0:00
原曲:死霊の夜桜

03.口頭無形のゴーストリード
原曲:ゴーストリード

04.妖怪小娘の勤行ステップ
原曲:門前の妖怪小娘

05.楽園の僵屍 ~ Rigid Paradise
原曲:リシッドパラダイス

06.DESIRE DRIVERS
原曲:デザイアドライブ

07.古き妖仙 ~ Master and Servant
原曲:古きユアンシェン

08.大神大神話伝
原曲:大神神話伝

09.欲の光はすべて星
原曲:小さな欲望の星空

10.聖徳伝説 ~ Ancient Ruler
原曲:聖徳伝説 ~ True Administrator

11.JINJA - 新しき風 -
原曲:神社の新しい風

12.斯怪変相曲 ~ Unhuman Variations
原曲:佐渡の二ッ岩












◆好きな曲ランキング



1.楽園の僵屍 ~ Rigid Paradise(Tr.05)

うるせえええええええ(褒め言葉)とても激しいよ!この芳香ちゃんは絶対強い・・・。
民族楽器みたいな音が良いアクセントですね。とにかく音が多くてごちゃごちゃしてて
ドラムはオープン以外埋もれてる気がしてならないけど様々な楽器が使われてて面白いです。
遊び心満載です。


2.古き妖仙 ~ Master and Servant(Tr.07)

こちらも激しい曲調だけどシンプルな激しさというか、先ほどのリジッドと比べると大分すっきり。
サビの金管の音抜け気持ち良いなぁ・・・。イントロのオケヒの強さも素敵。
Bメロのピアノメロディが綺麗でつかの間の休憩的な。メリハリも付いてて聴き疲れない。
転調後のペット最高ですね本当・・・


3.斯怪変相曲 ~ Unhuman Variations(Tr.12)

FM音源チック。三味線かな?左耳で鳴る和なリズム隊と、FM特有の古い電子音、
それに重たいギターサウンドで実に愉快な曲になってます。
効果音も多くて聴いてて楽しいですねー。2番からは和な楽器が前に来るので
様々な世界観が見れる気がします。自由気ままな編成もマミゾウさんみたいですね(・∀・)












昨年の冬コミでの購入物です。

このCDは購入直後から散々聴いていましたが、

ご覧の通りレビューを書く頃には今更感が漂ってますね・・・



大手のdBuさんですし、今更彼是言う必要も無いと思いますが

原曲重視の激しいアレンジが多めのCDです。

昔はもっとロック系が多かった気がするんだけど

最近は色々なジャンルに手を伸ばしている感がありますね。

一人の人間が作っているCDとは思えないくらい様々な音楽が聴けます(=゚ω゚=)



dBuさんのCDは委託されていても値段が安いっていう印象もありますね

委託販売されているショップも多いですし、CD持っているという方が多いイメージが。

これほどの大手で高品質な曲が10曲以上入っていて

会場で500円配布ってのも最近はなかなか無い気がします。



あ、そういえば会場限定で

dBu_skihnso_mu_m.png

マミゾウさんのメガネ拭きが購入者限定で配られてました。

私もかなり早い段階で向かったので手に入れること出来ましたーヾ(゚ω゚)ノ゛

メガネ族としては必需品ですからね!





神霊廟の曲は良い曲ばかりで困りますね・・・

個人的に最近は死霊の夜桜やユアンシェンが熱いです



ノシ



≫ コメント返信

| いろいろレビュー | 08:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2012年、2度目の春






【東方MMD】新リリーホワイト&ブラック【モデル配布】



が終わった頃に

リリーモデルきた!腰降った時のスカートのふんわり感がとっても良いですね!
羽がひらひらすると更に良いかなー。あと髪の色も若干暗いかもですね。
表情の動きも見てみたいですし、、、。他動画待ちですね













私の町にもゆっくりが廃品回収にきました



ゆっくり回収していってね!

何かワロタwwww あの顔が思い浮かぶからとてもシュールに感じちゃいますね
SofTalk便利ですねー。業務用にも使われちゃって・・・。
「ゆっくり回収していってね!」 "ゆっくりすぎる廃品回収車"が大人気に
こんな記事もあるんだね













【東方MMD】美少女霊夢ちゃんに踊ってもらった



世界一位の安心

ISAO式霊夢やっぱり良いよなぁ。最近にがもん式しかいないし寂しいです。
あのジト目というか、何とも言えない目が原作霊夢ととても被るんですよね
ネタ重視じゃない普通のストーリーでのISAO式霊夢は
原作基準っぽさが感じれてで好きです。











もうそろそろウィッグが届く頃。

ノシ



| ニコニコ動画 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ角度からしか






【東方手描き】東方I-1グランプリ【前編】



幻想郷一絵が上手い少女は誰なのか?

ゲームセンター東方を彷彿とさせるゆっくりボイスとテンポの良さ。選曲もどことなく・・・
レミリアお嬢様の扱いが素晴らしいです。同じものしか描けないとか耳が痛くなる人もいそうな
紫がクズすぎるww子供相手に大人気無いけど、でもその気持ち分かります













【東方】 東方崩天録 第四話 【手書き劇場】



幻想郷が太陽に飲まれそうになるお話

ドキドキする展開ですねー。重たいストーリーで見ごたえがあります。
魔理沙と小町かっけー!バトルシーン静止画なのに風の動きが読めるよ!
お空も言動がイケメン。顔もだけど。裏で糸引いてるのは誰なんだろうなー













東方夢想夏郷・第二話オープニングPV



時音さんのZUN化第2幕

音楽・歌、それに作家・美術・演出までこなす時音さんに神主の面影を見ました。
画質も変態級ですな・・・。背景も事細かにぬるぬる動いて奥行きも感じるし凄い(゚д゚)
いやぁ第二話出来たら是非買わせていただきたいです。一話も夏コミで再販するみたいよ












明日は休み!でも今週末に大事なプレゼンあるので

資料作りに追われてると思います_(:3 」∠)_



ノシ



| ニコニコ動画 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C82】ZWEi様のアクションゲーム『ソウルアンカー』に参加します!





今回もまた同人ゲーム製作サークル ZWEi様の作品に参加しますヾ(゚ω゚)ノ゛

C82頒布予定のアクションゲーム ソウルアンカーです!






soulanchorlogo1.jpg
※画像クリックで飛びます




エンドレスサクヤ、ミョンムソーとZWEiさんにはお世話になって、今作で3作目です。

今回もお声が掛かったので頑張って作らせていただこうと思います!



この気になる方はもう体験版出てるので是非プレイしてみてください!

・・・私の感想としてはこんな高クオリティの作品に

自分の曲が乗っかるかと思うと怖気付くってことくらいしか今は(



お声が掛かったのは実はもう一月ほど前のお話なので

曲自体はもう大分完成しちゃってます。

2曲提出予定で1曲完成、2曲目ももう80%完成ってところですかね(・∀・)



正直、去年この時期に作ったエンドレスサクヤの時と比べれば

大分成長したかなーと思えるアレンジです。

音の引き出しが多くなった分、表現が多様になったのかなと思います。

1年も経った割には成長速度遅くない・・・?って思われそうですが;;





ということであと少し頑張って仕上げるよ!

ノシ



| MUSIC | 23:40 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

咲夜コス用ナイフ買いました





咲夜さんのコスプレ用のナイフ買いましたヾ(゚ω゚)ノ゛





sky_cos_knife_1.jpg





1/1 コンバットシリーズシリーズ コンバットナイフ(プラ刃) - Amazon





3本買いました✌('ω')

一本だけじゃ物足りないですよねー



小道具あると雰囲気出るし、やっぱり撮影される時にポーズ撮りやすくて

自分みたいな初心者こそこういう小道具は揃えた方が良いのではと思います(・∀・)





肝心の中身ですが



sky_cos_knife_2.jpg



組み立て式です。



と言っても各パーツ外して接着剤でくっ付けるだけなので1本に10分も掛からないです。

このくらいだったら誰でも簡単に作れますよー





そしてこれが完成品です。



sky_cos_knife_3.jpg



割と良い感じじゃないですか?

刃の光沢とかソレっぽいです。柄はプラスチック感がありますが・・・。

凝る方はスプレーか何かで塗装すれば更にリアルになるんじゃないでしょうかね。

型自体はとても良いと思いますよ



見た目だけなら値段相応かなー

でも持つとプラスチック特有の軽さからかなり安っぽく感じてしまいますね(´・ω・`)

ま、持つのは自分だし良いよね!





まだあと2つ残ってるので暇なときにでも作りますか(=゚ω゚=)

ノシ



| コスプレ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

咲夜コス用ブーツ買いました





咲夜さんコスプレ用のブーツ買いましたヾ(゚ω゚)ノ゛





sky_cos_shbt_1.jpg





厚底 10ホール レースアップショートブーツ ブラック - Amazon





この前の東方ざふぇすた第四幕の時に仲良くさせてもらっている

白望フライさんから咲夜さんのコスプレ衣装を何故か頂いてしまったので

せっかくなのでやらせていただこうと色々な小道具を買い集めている所です。



まずはブーツ。

レギンスも考えたのですが、それでも僕はショートブーツ(もこみち風に)



やっぱり




【MMD】 トゥインクル 【十六夜咲夜ver.2.00(D,E,)モデル配布】



この咲夜モデル見て「あぁ咲夜さんはブーツ以外の履物は履いちゃダメだな」

とか思いやがりまして結局購入の流れに。

あまり値段も高くないしね。



女性用25.5cmを購入したのですが、普通に履けました。

私足小さいんですよねー・・・。水泳やっていた人間とは思えないくらいに。

25cmの靴も持っているくらいなのでかなり小さい方だと思います。

男性と女性の足の形は違うから同じサイズでも入らない!って事があるみたいなので

若干心配しましたがすっぽり入って安心です✌('ω')



若干の厚底が短足をカバーしてくれることを信じて。

視点が高い方が何か良いんですよね・・・自分でもよく分からないですけど





いつかこのブーツ履いてイベント会場歩ければ良いなって思います(=゚ω゚=)

ノシ



| コスプレ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

水槽買いました





水槽買いましたヾ(゚ω゚)ノ゛





suiso221818_1.jpg





近くのホームセンターでアクアリウム用品規模縮小するってことで

特売されていたこの水槽を衝動買いです(=゚ω゚=)

元値2000円くらいだったのが半額の1000円でした。安いです。



私「観賞魚飼育管理士」っていう資格も持ってたりするので魚飼うのは好きですよー 

触れ合えないけど見てて癒されますしね(*´д`*)



あと買った理由としては家の近くに熱帯魚ショップが出来てですね

良い機会だし、それにこのくらいの小さい水槽なら手軽で良いし・・・

って感じですかね





suiso221818_2.jpg





Amazonで最低限必要なものとして底砂とカルキ抜きとエサを買いました。

コリドラス用のエサ買っちゃったけど飼うとしたらヒーター無いし淡水エビとかかなぁ

やっぱりミナミヌマエビ安定かな。繁殖もさせたいし

本当はコリドラス飼いたいんだけど底面積少ないから可哀想だしね

コリ用のエサでもミナミちゃんは啄ばんで食べてくれるので大丈夫かと





suiso221818_3.jpg





ということで砂敷いて水入れてフィルター動かしてます

しばらく放っておいてバクテリア繁殖待ちなわけですが1ヶ月くらい掛かるだろうし

水草でも買ってその時にでも店の水分けてもらおうかな





賃貸だしあまり大きな水槽買うと色々面倒そうですしね・・・

このアパートにも2年しかいない予定ですし。

本格的にやりたいけどそれは定住する地が決まってからですね





しばらくは癒される景観作りに励みたいと思います

ノシ



| 日常 | 22:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタンドミラー買いました




買いましたヾ(゚ω゚)ノ゛





znsnkgm_mirr_1.jpg





鏡 ミラー スタンドミラー 木製スタンドミラー 全身鏡 ホワイト【smtb-MS】 【YDKG-ms】 【送料無料】





4月に引越しをしたと大分前に書いたと思います。

前の家には洗面台があったので特に必要無かったのですが

新居には顔くらいしか映らない小さな鏡しか備え付けられていなかったので

全身が映る大きな鏡を買っちゃいました✌('ω')





・・・まぁそれだけです 

大分ブログ更新サボってるのでこんな感じで細かく埋めさせてください・・・。



ノシ



| 日常 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【sound sepher】東方幻奏祀典7"Harmonia"【レビュー】






10806_l_g.jpg






CDtitle:東方幻奏祀典7"Harmonia"

Cercle:sound sepher












◆収録曲



1. 欲深き霊魂
… Arranged by Jun.A

2. 死霊の夜桜
… Arranged by Jun.A

3. ゴーストリード
… Arranged by Jun.A

4. 幻視の夜 ~ Ghostly Eyes
… Arranged by 埼玉最終兵器

5. リジッドパラダイス
… Arranged by Jun.A

6. デザイアドライブ
… Arranged by Jun.A

7. 古きユアンシェン
… Arranged by Jun.A

8. 大神神話伝
… Arranged by 龍神

9. 小さな欲望の星空
… Arranged by Jun.A

10. 聖徳伝説 ~ True Administrator
… Arranged by Jun.A

11. 妖怪裏参道
… Arranged by 江口孝宏

12. デザイアドリーム
… Arranged by 江口孝宏












◆好きな曲ランキング



1.古きユアンシェン(Tr.07)

激しいうねりのあるメロディと定番シンセが相性抜群でめっちゃ格好良いです!
インパクトのあるイントロからもうドキドキしちゃいますね・・・。これぞアクションゲーム曲。
このCDの中で一番定番シンセが映えて聴こえた曲でした。


2.デザイアドライブ(Tr.06)


【sound sepher】デザイアドライブ Arrange ver.

この曲はJun.A先生本人がニコ動にアップしてるよ!
本人光臨した時には嬉しすぎてリピート止まらなかったなぁ
本当に正統派デザイアドライブ。綺麗なサビのメロディ音が爽やかで素敵。
Aメロ、Bメロのシンセの重さ、Cメロのオリメロも格好良いんだよなぁくそっ


3.死霊の夜桜(Tr.02)

シンセドラムのグルーブ感が心地良いです。
透明感ある音が多いですね。サビの膨らみが透き通って聴こえます。
グニュグニュ言うトランスが激しい曲調の曲間でまた新しい感じに聴こえて印象に残りました。












こちらも昨年の冬コミで直接スペースで購入した品になります。

一緒に購入したのが前回レビューした妖々剣戟夢想のサントラです。



この方の曲に外れは無いので安心して買えますね(・∀・)

ゲーム曲好きには堪らない曲ばかり・・・。

Jun.Aさんのインストは本当理想系。

こういったギターとシンセとドラムが使えるようになりたいですねー



このCDに参加しているSSHさんは色々なゲーム曲でお世話になりましたし

江口孝宏さんはプロの方なので安定の完成度ですし・・・外れなし。

ゲーム曲アレンジが好きなら買って損は無い一枚です。



過去作品も買い漁りたいですなー



ノシ



| いろいろレビュー | 20:13 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

5日間の旅





久しぶりにリアルの事について書きますねー(=゚ω゚=)





東方ざふぇすた第四幕が終わり、次のイベントが東方神居祭6。

実にこの間3ヶ月以上もありまして、

ドライブするのに良い季節なのにどこにも行かないのは勿体無い!



ということで6/22~26の4泊5日一人旅を企画していたりします。





◆なぜ旅?


大学3年生前期・・・。正直大分暇なのですが、
後期からは就活も始まるしこれ以降の先が見えないので
旅行が出来るのもラストチャンスかなと思いまして。
社会人になったら尚更でしょうからね。

バイトをする時間も増えてお金もそこそこあるし、時間もある。
なら旅行したいじゃないですか!やっぱり!

社会人になればお金は溜まるだろうけど時間は無いだろうから・・・。
”物”を買うのは社会人になってからで遅くは無い。
”時間”を使うことがこの時期大切なんじゃないかなーと思ったのです。

・・・それに北海道に来ることも無くなっちゃうかもしれませんしね



◆なぜこの期間?

ぶっちゃけると「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」に合わせました。

北海道に来てからこの名前を良く聞いて洞爺湖にも行ってみたくもなったし
やっぱりどうせなら観光がてらイベントも楽しみたいなぁと思ったのです。
イベントが3ヶ月も開くとちょっと精神がアレになる症状がありましてですね

このイベントが終わり次第、室蘭→苫小牧→(調整中)→帯広→十勝と
段々道東に近づくルートで帰ってこようかなぁと計画してます。

洞爺湖にいるのが土曜日の1日だけかもしれませんし、
物足りなかったら2日滞在するかもしれませんが
今回はあまり計画を練らずに旅したいという気持ちがあるので
気の向くままに動きたいと思います。

ちなみに初日の22日は4限までゼミがありまして、しかも大事なプレゼンがあるので
これが終わり次第すぐ車で向かおうかなと。
だから初日は移動だけで終わりますね・・・。





旅費5万円と車中泊用の布団だけを持って旅です。

目的地以外何も決めてないけど・・・まぁなんとかなるでしょう!

そんな軽い気持ちで楽しんできたいと思います(・∀・)





ノシ



| 日常 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

