俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せの国のアリス






【東方手書】人形国家解体戦争【劇場】



ジーク・アリス

アリスちゃん建国!国民はお察しください。
血の気の多い小悪魔。でも戦いの場を与えてあげた善人ですからね。
キャラも可愛いけど機体が実に描き込まれてますねー。













【東方MMD】Mr.Liar【ハートフェルトファンシー】



こめいじ

最近この古明地姉妹のモデル知ったのですが良いですねーこれ(゚∀゚)
さとりとこいしが向かい合わないのが姉妹の心境を反映してるようでGOOD。
C-CLAYSさんも最近はあまり聞いてなかったけど相変わらずの格好良いねー。













【東方MMD】 火焔猫燐 【モデルテスト】



お燐モデル

可愛い!若干釣り目なところが良いねー。猫だもの。釣り目じゃなきゃ。
頭身が少々高めかな?全体的に現実の人間に近い感じ。
良質の地霊キャラモデルがどんどん増えてきてホクホクです^o^












9月分のお給料入ったけど何に使おうかなぁ・・・?

これといって欲しいものは無いんですよねー。

・・・サンプリングCDでも買おうかなぁ

ノシ




| ニコニコ動画 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇を持て余した蓬莱人の遊び






【第2回東方ミニコ童祭】てるてる東方



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛


例の映画史上最悪の死亡シーン。やられ役の人の顔が妙に頭に残りますね・・・。
静止画なのにあのシーンが鮮明に思い出されます。アアアアアアアアアア
でも姫様が楽しそうで何より。永琳の親心。













【第2回東方ミニコ童祭】よしかよしかミニ東方



当たり屋芳香

みゃ、脈が無い!?死後大分経ってるぽいし永琳にやるよりお燐にですね…。
御札で制御すると書いてあるのに自ら御札を剥がしちゃう系キョンシー。
なんかこの人の芳香ちゃん可愛いな・・・八重歯が素敵・・・//













【第2回東方ミニコ童祭】いくいくミニ東方



羽衣誕生秘話

針と糸でマフラー?と思ったけどこれなら。でも凄い作業量になりそう。
寒さを防げるかは正直微妙なところでしょうが、衣玖さんが大きくなった
今でも愛用してるというのは実にハートフルな物語でございます。












学祭の打ち上げでお酒飲んでたのですが初めてお酒で吐きました…。

ただでさえお酒に弱いのに最近痩せてから更に弱くなった感が(;^ω^)

ノシ



| ニコニコ動画 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色畜生成分






第2回東方ミニコ童祭OP~紡ぎたかったリスペクと,繋ぎたかった日曜の欠片



七色の画風


めっちゃ面白かった!w 色々な方の絵に似せて、ネタも尽きないこと・・・。
リスペクトは最初本家動画の事を指しているのかと思ったら、
絵師さんのことも含めてリスペクトしていたのですね!













しょぅしょぅミニ東方その200



怖いでしょう・・・

どこかで見たことある絵だと思ったらSHOさん・・・いかん、危ない危ない・・・
リスペクト動画だからいつものネタ封印するのかなと思ったらいつも通りでした。
大まかなストーリーは本家と同じなのに何故こうなった・・・(褒め言葉)













【第2回東方ミニコ童祭】1話Aパートを古語訳しようとしたら



滲み出るかしさ

1話のお話のリスペクト動画です。このBGMがこれほどあっていないのも珍しい。
てかこの方が参加するとは正直思って無かったよ・・・(´・ω・`)
しかし色っぽいですね('ω')目が素敵。最後の橙の表情が最高です。












学祭の打ち上げ行ってきまーす!三ヾ(゚ω゚)ノ゛

ノシ



| ニコニコ動画 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弐百回の功績






【第2回東方ミニコ童祭】ちぇんちぇんミニとーほー【東方MMD】



再現

おぉ本家の内容でMMDですかー。脅威の再現率。
橙の目の表情が豊かで面白い。あと糸目の藍様が本家っぽいですね。
ゆかりんの目を映さないアングルが実にエロいですね・・・













【第2回東方ミニコ童祭】さぁなさぁなミニ東方【祝 連載200回】



大きな

本当は怖い幻想郷タグ付いているから本家とは違って怖い系のお話
かなぁと思ってたんですがなるほど・・・。上手く纏めましたね。
内容としても普通に面白い。最後の橙のくだりが良かったw













【第2回東方ミニコ童祭】えぇいりぃんミニ東方



季節の変わり目

には風邪を引きやすい。そんな私もあまり体調が芳しくないです・・・。
急にガクッと気温が下がりましたからね。最低気温はもう一桁ですもの。
皆さんも体調には気を付けてくださいね。風邪を引いたら永遠亭へ。












学園祭ですっかり研究室の掃除当番サボってたことに気が付いたので

バイト前に行ってきたいと思います(;つД`)

ノシ



| ニコニコ動画 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでんのぬいぐるみ






【東方MMD】パチュリーによるコマンドー解説



声と黒縁メガネの一体感

淀川さん懐かしい・・・。幻想入りしてたんですね('ω')
そして何なんでしょうこの違和感の無さは・・・。擦れた声が喘息っぽい。
黒縁のメガネもよく似合ってますねー。眉毛が太ければカンペキかな!













【第2回東方ミニコ童祭】ようようミニ東方



アホの子ようむちゃん

誰かと思ったらジョイフルさん!幼霊夢の人だ!
妖夢ちゃんが完全にアホの子。涎が…。私も人のこと言えないんですけど。
ゆゆさまきたない













東方チョメチョメ手描きマンガ【その21】



トリックorトリック

おくうに連れ回される(物理)お燐はいつでも苦労人やでぇ・・・
まるで(チルノは)成長していない・・・。幽香さんお茶目ですね
星ちゃんは素直にほーとー預けるべきなんじゃないですかね(´・ω・`)











学祭終わったヾ(゚ω゚)ノ゛

しばらく暇になるのでブログも曲も少しずつ復活していきたいです!

ノシ



| ニコニコ動画 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

継続はちぇんなり






ちぇんちぇんミニ東方その200



祝!200回

200回・・・凄いですね!まさに継続は力なり・・・。
最初の投稿が2008年11月。ってことは約4年続けてるんですもの…凄い。
八雲家のほのぼのとした雰囲気が素敵!これからも頑張ってください!













【MMD】Kiss me 愛してる 紫様 & 藍様【東方】



ほどよいエロス

胸の判定が凄いなー全然破綻しない!何一つ違和感無く見れる・・・。
藍さまの尻尾が控えめですね!サンバの装飾みたいな?
しかし質感が良い!健康的で艶かしいのが何とも素敵・・・!













きのこきのこミニ東方



┌(┌^o^)┐キノコォ...

まさかのガガンボさん。リスペクト動画なのに似せる気は全く無い^o^
いつもの絵で安心してます。この人の魔理沙はどことなく可愛いんだよなぁ
兎にも角にもよんのきさんおめでとうですね!












ニコ動は結構見てるんですが東方タグは滅多に見ないので

本当に久々に見た感が。普段は実況系見てます('ω')

なので大分溜まっているので消化していきたいですね!

ノシ



| ニコニコ動画 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】東方project新作 第13.5作目『東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.』の情報が公開されました!





東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.





13_5m01.jpg











以下、公式サイトより引用





13.5TH Touhou Project



 度重なる天変地異、あらがえない天災の恐怖、
それらは人間の里に厭世観をもたらした。

 里には重苦しい空気が渦巻いている。
しかしながらそれは絶望感では無い。
何をしても人間の未来は変わらないという閉塞感に近い物であった。

 『ええじゃないか!』

 誰が発したのだろうか、そんな声が聞こえて来る気がする。
そうだ、何も変わらないのなら、何をしても良いんじゃないか?
そうだ、もっと刹那的に生きれば良いんだ。
次第に里の人間の心は解放され、それと同時に秩序が乱れていった。

 その様子を別の視点から見る者達が居た。 宗教家達である。
宗教家は乱れた人心を掌握しようと考えた。
秩序を取り戻すと同時に、自らの信仰を集める良い機会だからだ。

 幻想郷にお寺を建立した僧侶、俗世を捨て不老不死を目指す道士、
そして復権を目指す巫女。
彼女達は決意する。こういう時こそ「私の出番」だと。

 さあ、それぞれの信念を武器に、魅力的に闘い、人気を奪い合え!











格ゲーの方ですか!ちょっと意外でした(゚д゚)

たそフロさんも頑張ってますね('ω')



>>幻想郷にお寺を建立した僧侶、俗世を捨て不老不死を目指す道士

なんて記述もありますし、聖と神子の参戦もあるんじゃないかな!

楽しみですねー



あとは頒布時期が気になりますね・・・。

冬コミは流石に無いかな?

来年の例大祭とか?(´・ω・`)



とりあえず新作期待です!

ノシ



| 東方ネタ | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】要綱が届きました!【第五幕】





東方ざふぇすた第五幕の要綱が届きました(=゚ω゚=)






zafes5_maps_1.jpg



全体図です。

丸々2F貸切なので広いですね!
第参幕とは違って更衣室も別に用意されているので
即売会会場も広く使える事と思います。





zafes5_maps_2kai.jpg



私のスペースですが【レミリア1,2】になります。

相変わらずコスプレ広場の前で嬉しいです^q^
頒布物は神居祭6と同じです。
ただCDケースの在庫が無くてですねー・・・
頒布物の数が少なくなってますのでご了承下さい。





それではよろしくおねがいしますヾ(゚ω゚)ノ゛

ノシ



| イベント | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンプエースで東方コミック新シリーズ告知





「東方Project」コミック新シリーズがコンプエース12月号より連載スタート!/アキバ地獄!

角川コンプエースで東方Projectの新連載来るぞ!/2ch東方スレ観測所








おぉ新シリーズ!

果たしてどんな内容になるんでしょうねー。気になる。



作家は春河もえさんというお方。

だけど調べても情報が出て来ないんですが・・・んー?

女性ということくらいしか分からないですね・・・。



絵を見る限りちょっとダークな雰囲気になりそう?

三月精やイナバのようなほのぼのにはならないと予想。



そしてこれは紅魔の図書館なのかなぁ・・・

誰が主役なのかはこの時点では分かりませんね。

新キャラとかも出てくるのかなぁ・・・?





色々気になるところはありますが次号で分かる事ですしね!

気長に待ちましょう( ^ω^)

ノシ



| 東方ネタ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「東方玉神楽」様にてmidi4曲使用して頂きました!





2次創作ブラウザゲーム「東方玉神楽」様が私のmidiを使って頂いたようです!





◆東方玉神楽HP

thsbannertamga.gif




使用して頂いたのは次の4曲です!

ルーネイトエルフ
東の国の眠らない夜
万年置き傘にご注意を
無間の鐘


4曲も使って下さりありがとうございましたヾ(゚ω゚)ノ゛





東方玉神楽は今年3月に閉鎖し、つい最近、9/17に復活されたみたいです。

私自身はプレイした事ありませんでしたが、名前だけは耳にしていました。

使って頂けて嬉しゅうございます(っ´^ω^`c)



ポケモン風のゲームなんですね・・・楽しそう!

ブラウザゲーというのも中々興味深いですね('ω')



これも良い機会だと思うのでプレイしてみようかなぁ

みなさんも是非プレイしてみてくださいねっヾ(゚ω゚)ノ゛

ノシ



| MIDI | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【もんむす】四天王戦テーマ「最期のレクイエム」を耳コピしてみました!(midi版)





昨日アップした「最期のレクイエム」のmidi完成しましたヾ(゚ω゚)ノ゛





◆midi

[もんむす]最期のレクイエム.mid





先日のmp3はこちらから↓
【もんむす】四天王戦テーマ「最期のレクイエム」を耳コピしてみました!





ドラムを打ち込みなおしたのと各ベロシティを調節したくらいで

特に何もしてないです。リバーブすら掛けてないです('ω')

なので物足りない感じはしますが、ご了承くださいませ。



ノシ



| MIDI | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【もんむす】四天王戦テーマ「最期のレクイエム」を耳コピしてみました!





この前のyaeiに引き続き、18禁同人ゲーム「もんむす・くえすと!」から

四天王戦のテーマ「最期のレクイエム」を耳コピしてみました(=゚ω゚=)





◆midi

[もんむす]最期のレクイエム.mid






◆mp3


DLは↑のリンクから飛び、「ダウンロード」ボタンでDLできます。







もんむすHP:http://mon110.sakura.ne.jp/mong/top.html(リンク先18禁)








この曲は音楽素材屋である「煉獄庭園」様のフリー配布曲となります。

こちらのちょうど真ん中付近に原曲があるのでDLして聴いてみて下さい。

格好良い曲ですよね!



劣化耳コピでしかないので、曲を使用したいときは煉獄庭園様のをお使いください。



四天王戦に流れるだけあって、いかにもなバトル曲という感じではなく

荘厳さを感じますよね。ストリングスがいかにも。



実際の戦闘が熱いんだこれが・・・!

中章の最後なんて「これエロゲだっけ・・・」って不安になるくらい熱い展開。

情景にこの曲も相まって・・・ね。

といった具合でかなり印象深い曲です。



結構耳コピも上手くいったんじゃないかな?

昔からあまり耳コピは得意ではなかったんですが、

段々慣れてきて面白みも感じれるようになりました。

成長ですね!きっと!





本当はここら辺で東方曲の耳コピとかもしたいんですが

人気が高いからほぼ全ての曲が耳コピされているような状況ですからね・・・。

それに加えて皆さん出来が素晴らしいからなかなか踏み入れなくて(;^ω^)



ということで耳コピは東方曲外になることが多いと思われますが、

アレンジは引き続き東方曲していきたいですねー(=゚ω゚=)

なにやろうかな?久々に旧作やろうかなー

考えておきます( ^ω^)



ノシ



| MUSIC | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】サークルリストが公開されました!【第五幕】





『東方ざふぇすた第五幕』のサークルリストが公開されましたヾ(゚ω゚)ノ゛










ということで私のスペースは「レミリア1,2」となります!

初の2spです!そんなに置くものも無いんですけどね。゚(゚^ω^゚)゚。

今まではぎゅうぎゅうに詰め込んでようやく1spに収めた・・・って感じだったのですが

いざ2sp!となるとこんなに必要ないんじゃない?wって感じになりそうです^o^



今回は新譜のデモCDも作ってないのです・・・。

なので既頒布品のみ持って行きます!よろしくお願いします(=゚ω゚=)



29日(土)~1日(月)までの3日間の旅になると思います('ω')

今回はホテルも取ってあるので楽々です!

札幌の大通りではオータムフェストという物産展のような催しが開かれているので

それも楽しみたいなぁーと思ってます(*´д`*)

美味しいもの食べたいねーっ!



そして同じ大通りにあるテレビ塔での東方ざふぇすた

ついでに・・・みたいな感覚でも来れちゃいますねー。

目的は多い方が足を運びやすいですから└('ω')┘



それでは当日はよろしくお願いしますヾ(゚ω゚)ノ゛

ノシ



| イベント | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトル絵を頂いちゃいました!





実は剣さんにはバナー以外にもタイトル絵も作って頂いちゃいました・・・!





◆タイトル絵

十進法タイトル(背景:ピンク)
ピンク背景ver

十進法タイトル(背景:水色)
水色背景ver





作って頂いたサークル「少女敗退ロマネスク」の壱河剣さんのHPはこちら↓

十進法バナー(レミリア)





レミ咲!東方一好きなカップリングです(っ´^ω^`c)

可愛いタイトル絵を2種類もありがとうございますー!



これで上のTOP絵がランダムで切り替わるようになっていると思います('ω')

久々にHTMLやCSSを弄りましたがやっぱり難しいですね・・・

(コピーして来ただけですが)





当ブログではタイトル絵をいつでも募集しています✌('ω')

サイズを 950 x 200 これとブログ名さえ乗せていただければ

あとはご自由にどうぞー

ランダムに表示させるということだけご理解くださいませ(´-ω-`)





それではノシ




| ブログのこと | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナーを作って頂きました!





ふとこのブログのバナーが欲しくなって






と呟いたところ、度々お世話になってるサークル「少女廃退ロマネスク」の

壱河剣さんが作ってくださるということで、お願いしちゃいました(=゚ω゚=)





バナーはこちら↓

十進法バナー(レミリア)
レミリアお嬢様ver

十進法バナー(咲夜)
咲夜さんver





とっても可愛い絵柄のバナーですね!ありがとうございますヾ(゚ω゚)ノ゛

自分のブログには似付かないくらいに可愛いらしい・・・w



両方サイズは200×40となっております。

使用する際はどちらでもお好きなほうをお使いくださいませー!



ノシ



| ブログのこと | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Discography」を設置しました!





右側に「Discography」を設置しました(=゚ω゚=)



ちょっとやりたかったんですこれ・・・w

Worksに行くと自分のCDにプラスして参加作品まで出てきてしまって

分類分け出来ていなかったので、別枠を設けて分けてみました。



先ほど「TOPは画像を少なくして軽く」とか言ってましたが、

正直これの為に200×40で統一したようなもの・・・。

本当に微々たる物だとは思いますが、

どうせなら効果があると思いたいものです(´-ω-`)



ノシ



| ブログのこと | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レビューバナーを200×40で統一しました!





右側のレビューバナーを200×40のサイズで統一しました(=゚ω゚=)



サイズがバラバラなのが嫌だったのと ←典型的A型

TOPでいつも表示されるものだし出来るだけ軽い方が良いのでね!



こんな具合で今まで気になってた点を少しずつ直していく予定でございます。

本当はオリジナリティ出してCSSから弄りたかったりもするけど、

技術も知識も無いし、現状のテンプレートは割と気に入ってるので

まぁいいかなって思ってます(っ´^ω^`c)



それではもうちょっと改造をば。

ノシ



| ブログのこと | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アレンジ】「風神の為すが侭に」(原曲:風神少女)を公開しました!





3rd東方アレンジCD「東方天音前戦」よりTr.02の風神少女アレンジ

『風神の為すが侭に』を公開しました!













◆mp3


ダウンロードはこちらから → 風神の為すが侭に(原曲:風神少女).mp3

ビットレート:320kbps
使用DAW:FLStudio9






◆動画


【東方自作アレンジ】風神の成すが侭に(原曲:風神少女)【神居祭6】
















サムネ画像はジャケット絵を描いて頂いた平さんの絵です!


改めて素晴らしい絵ありがとうございますヾ(゚ω゚)ノ゛












動画自体は神居祭前にアップしていました・・・(´・ω・`)

XFDの代わりにこれをサンプルとして聴いて頂ければと思いアップしたのですが、

記事にする時間が無くてですね・・・

結局なぜあの時期にアップしたのか分からない仕舞いに^q^



ということで風神少女のアレンジです(=゚ω゚=)

ジャケット絵が文とはたてなのに2人の曲が1曲も無い!

こんな自体に陥っていまして、急いで作ったアレンジになります。

その割には6分近くあるのよね・・・まぁ原曲が長いですしね。



VSTで良い感じのブラス音源を見つけたのでそれをふんだんに使いました!

この曲は神主が曲コメントで

「天狗少女がトランペットを吹いている姿が格好良く
 吹いているのを想像して作曲しました。」


と言っていたので、この曲にはやっぱり金管が欠かせないかなーと!





ということで風神少女のアレンジでした。

できればこれmidi化して公開したいなーとも考えているので

時間があったら・・・その時はよろしくお願いします(*´д`*)



ノシ



| MUSIC | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【もんむす】「yaei」耳コピしてみました!(midi版)





midiも出来たので置いときます‾▿◝)





[もんむす]yaei.mid





元曲の製作者様が分からないので

どうぞご自由に使ってくださいとは言えないんですよね。

とりあえず聴いたり音源変えたりして自分で楽しむ程度で留めておいてください。

製作者様が判明し次第、お伝えします。



しっとりした曲なので様々な場面で合いそうですね!

midiなので是非ツクールゲー等に使っていただきたいのですが、

今はお控えくださいませ(´・ω・`)



ノシ



| MIDI | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

擬態式尸解仙






中二の俺がデザイアドライブを頑張って耳コピしてみた



擬態の新人

ミーコさんじゃないですかー!投稿者欄見て安心しました。
この不安定さが懐かしい・・・中二のマリオを思い出しますね・・・。
そして安定の後半。MSGSにこんなベースシンセあったんだ。良い音ですね。













【MMD】はたてちゃんにgalaxias!踊ってもらった【モデル配布】



はたてモデル!

あ、このはたてちゃんモデル良い・・・。
目の力の無さとか、全体的に力無いのが何とも素敵。俺好み。
色々エフェクト付けたらどう進化するのかも見てみたいですね!













【東方MMD】布都ちゃんが(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!



布都モデル

あらこちらも可愛い。服の色のコントラストをもうちょっと上げても良さそう?
この明度のせいかフィギュアみたいな質感してますね。
そしてまさかの外人4コマ・・・布都ちゃんはドロワーズだったのだ・・・












久々にニコ動見たなぁ・・・。

最低でもランキング上位くらいは見ておきたいですね。

ノシ



| ニコニコ動画 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【もんむす】「yaei」を耳コピしてみました!





同人18禁ゲーム「もんむす・くえすと!」から野営時に流れる音楽

「yaei」を耳コピしてみましたヾ(゚ω゚)ノ゛






◆midi

[もんむす]yaei.mid





◆mp3




ダウンロードはこちらから → [もんむす]yaei.mp3







もんむすHP:http://mon110.sakura.ne.jp/mong/top.html(リンク先18禁)







モンスター娘好きな方ならオススメなエロゲーです( ◠‿◠ )





今まで散々耳コピ・アレンジしたかった曲なんですが、

去年8月からは東方アレンジCDを作るだけで精一杯で

結局1年半ぐらい出来ず終いでいた曲なのです(=゚ω゚=)

ようやく出来て嬉しいです!





ってかこれって作曲者誰なんですかね?

とても良い曲だと思うのですが・・・肝心の作った方が分からない・・・。

スタッフロールに音楽担当は流れていますが、

複数サークルいてどの方が担当されているのかも分からないですしー・・・。



・・・とにかく良い曲なので耳コピしてみましたヾ(゚ω゚)ノ゛

大抵はアリスから剣技を教えてもらったり、

両者の考えを曝け出して意思を明確にするシーンに使われていますね。

焚火のような優しい暖かさを持った良曲です。



結構耳コピも上手く出来ました。

やっぱりピアノ曲だと耳コピし易いですねー( ^ω^)

midiキーボード弾きながら音確認できる点も強いですが。





あ、好きなキャラですが何だかんだいってアリスちゃん好きです

アリスフィーズちゃんは魔王かわいい





それではノシ




| MUSIC | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【祝】350000Hitありがとうございます\(^o^)/





35万Hitありがとうございますーヾ(゚ω゚)ノ゛





全盛期と比較したらアクセス数も落ちてきた感は否めないですが

ちょこちょこ今後も覗いてくださると嬉しゅうございます(=゚ω゚=)



今はそこまで忙しくないので更新出来るとは思うのですが

なかなかサボり癖が。゚(゚^ω^゚)゚。



『毎日更新するのではなく毎日”分”更新する』

というのを今後とも目標にしていきたいと思います!



相変わらずレビューなんかが大半を占めると思いますが

何卒今後ともよろしくお願いいたします(*´д`*)



| ブログのこと | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【東方ざふぇすた】イベント開催記念CDに参加しました!【第五幕】





9/30に札幌で開催される「東方ざふぇすた-第五幕-」

イベント開催記念CDの製作を手伝わせていただきました!











Th_z_fest_CD-Cover.jpg






収録曲


01 Endless
原曲:月まで届け、不死の煙(東方永夜抄)
サークル:
アレンジャー:ag

02 幻想ライブin御伽の国の鬼が島
原曲:御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power(東方萃夢想)
サークル:Brack Stones(http://www.pixiv.net/member.php?id=1926792)
アレンジャー:岩Pー

03 騒霊たちのSWING
原曲:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble(東方妖々夢)
サークル:天鳥堂(http://amatoridoh.blog.fc2.com/)
アレンジャー:金龍(邪気眼)

04 総領娘様のお戯れ
原曲:有頂天変 ~ Wonderful Heaven(東方緋想天)
サークル:俺は十進法を採用しました。(http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/)
アレンジャー:昇

05 砕月
原曲:砕月(東方萃夢想)
サークル:まぐなむお~ぱす(http://homepage1.nifty.com/TAKA-S/)
アレンジャー:高瀬












実は前回の第四幕が始まる前からこの話が上がっており

なんとか情報公開まで漕ぎ着けました(=゚ω゚=)



前回の第四幕に参加された方は多分ご存知であったと思います。

会場でアナウンスされていたので‾▿◝)



一応私が主催でやらせて頂きましたが、

人選と曲順、簡単なマスタリングくらいしかしてません( ◠‿◠ )

参加者各自がとても良い曲を作ってくださったので

私はそれを提出したくらいです(´・ω・`)



私は有頂天変のアレンジを寄稿させていただきましたヾ(゚ω゚)ノ゛

ニコ動に短いバーションで上げてあるので大体分かると思いますが

四つ打ちのチップチューンもどきの曲です。

実は6分近くあって結構長くなってしまったのですが、

そこそこ良い感じに纏まったのではないかと思います。



ジャンルはバラバラです。面白いくらいバラけましたね・・・。

各々の得意のジャンルを集めたCDなので、

楽しんでいただけるのではないかと思います。



あとこれ会場限定なので!

委託もしなければ今後のイベントも頒布しないようですのでぜひぜひ!





それでは会場でゲットしてくださいねっ♪

よろしくお願いします~(*´д`*)

ノシ

| MUSIC | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Cloister Notes】夜想ノ唄【レビュー】





cln_ynt_g.jpg






CDTitle : 夜想ノ唄

Circle : Cloister Notes
















◆収録曲



01 蛍火の道
原曲:蠢々秋月 ~ Mooned Insect

02 蓬莱の夜
原曲:エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人形

03 恋する雀
原曲:夜雀の歌声 ~ Night Bird

04 永夜のワルツ
原曲:永夜の報い ~ Imperishable Night.
    少女綺想曲 ~ Dream Battle
    恋色マスタースパーク)

05 兎ラッシュ!
原曲:シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
    狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon

06 初秋夜の幻視
原曲:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
    月まで届け、不死の煙

07 全ては懐かしき世界のこと・・・
原曲:懐かしき東方の血 ~ Old World

08 a History was killed by Hourai Curse [Remaster]
原曲:プレインエイジア

09 Dream journey!!
原曲:千年幻想郷 ~ History of the Moon
     ヴォヤージュ1969












◆好きな曲ランキング



1.恋する雀(Tr.03)

夜雀の歌声のアレンジです。好きな曲1位なんだから当たり前なのですが、
一番グッときました。とても力強い曲。恋する雀の気持ちの高ぶりが感じ取れます。
トリルが囀りみたいに聴こえますね‾▿◝) 最終サビに入る手前から本当格好良い・・・。


2.a History was killed by Hourai Curse(Tr.08)

おまけと書いてありますがおまけ扱いじゃ勿体無いくらい・・・
プレインエイジアのアレンジです。こちらはドラムも入ったリマスター版。
中盤の2台のピアノが掛け合うところや、その後のピアノの早弾き格好良い!


3.永夜のワルツ(Tr.04)

もうイントロから良曲臭漂ってますわ・・・。その後の右手の即興は
即興者じゃなきゃ手は出せないなぁと思いながら聴いてました(´・ω・`)
単調な4分打ちでのマスタースパークのメロディが力強くとても印象強いです。












こちらも冬コミで頂いたCDになりますヾ(゚ω゚)ノ゛

第7回東方紅楼夢で頒布したCDのようですねー。



こちらはピアノメインのCDです。

とにかく右手の音の選択が上手い・・・!

こんな音選び私には絶対出来ないです^o^;

強弱がしっかり取れていて表現も多彩。

テンポも変化することが多く、生演奏ならではの豊かさを感じ取れます。



即興アレンジしちゃう人だから作られた音楽というより

流れに任せて出来たメロディって感じがとてもします。

原曲も上手く混ぜてあって、どの曲も高揚感が凄い。

一台のピアノだけでここまで気持ちが高ぶるのかってくらい・・・(´・ω・`)



相変わらず良いCDでした。安定のるしゃなさんクオリティですね!

ノシ



| いろいろレビュー | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Kraster】東風センチメンタル【レビュー】





krst_ktsntmntl_g.jpg






Circle : Kraster

CDTitle : 東風センチメンタル
















◆収録曲



01 東風センチメンタル
東方風神録 「少女が見た日本の原風景」

02 優しい君へ
東方地霊殿 「ラストリモート」

03 トバリノユメ
東方風神録 「信仰は儚き人間の為に」

04 Secret idol
東方風神録 「ネイティブフェイス」

05 Starting -sentimental edition
東方風神録 「厄神様の通り道 ~ Dark Road」

06 東風センチメンタル (off vocal)
東方風神録 「少女が見た日本の原風景」

07 優しい君へ (off vocal)
東方地霊殿 「ラストリモート」

08 トバリノユメ (off vocal)
東方風神録 「信仰は儚き人間の為に」

09 Secret idol (off vocal)
東方風神録 「ネイティブフェイス」

10 Starting -sentimental edition (off vocal)
東方風神録 「厄神様の通り道 ~ Dark Road」












◆好きな曲ランキング



1.Starting(Tr.05)


過去にアレンジした曲のリアレンジと再録ですね。これ大好きなんですよね~
Bメロのアレンジがとにかく好きです。サビまでの高揚感がなんとも。
サビのストリングスが大幅な変更点かな。音は重たいんだけど透明感出ましたね


2.優しい君へ(Tr.02)

この歌い方の為に作ったかのようなV系らしいサビが特徴。
ラストリモートの切ないメロディが上手に生かせてる曲だと思います。
サビのハープのようなアコギのアクセントが良いねー。綺麗。


3.Secret idol(Tr.04)

打って変わって明るい曲調!イントロのシンセが綺麗だなぁ。ギャルゲっぽい?
サビのシンプルな8ビートと手前のフィルインが良いね!4小節目ベースもツボ。
ギターソロはもちろん、全体的にギターも格好良い曲ですなぁ












冬コミ(C81)にて購入した作品ですヾ(゚ω゚)ノ゛


委託価格:750円とは書いてあるんですが委託してないっぽい・・・?

どこにも情報載ってないし調べても出てこないので会場限定の可能性も。



申し訳ないんだけどやっぱりこの歌い方には慣れないです(´・ω・`)

個人的には昔の歌い方の方が好きだし、声質的にも合ってると思います。

「Happily N'Ever Before」にも収録されていたTr.05の「Kraster」を

比較してみれば歌い方の違いが一目瞭然ですが、

こういった歯切れの良く明るい曲にあの巻き舌と活舌はなぁ・・・。



V系っぽい歌い方は歌ってて気持ち良いから分かるんですけどね(´・ω・`)

私もカラオケで時々意識して歌いますし。

ただこの声でTr.02は曲調と相まって良い雰囲気になってました。

こういう曲ならあの歌い方でも違和感無いし良いとは思うのですが・・・。



インストverも入ってるのは嬉しいですね!

アレンジ自体はとても素敵なのでこれだけでも十分聴ける・・・(=゚ω゚=)

多彩なアレンジが聴けるのがこのサークルの魅力的なところですね。



ノシ




| いろいろレビュー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Girl's short hair】幻想世界【レビュー】





gsh_gnsoski_g.jpg






Circle : Girl's short hair

CDTitle : 幻想世界












◆収録曲



Tr.1:終末ノスタルジイ
   【シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome/東方永夜抄】

Tr.2:そのメイド、凶暴につき
   【メイドと血の懐中時計/東方紅魔郷】

Tr.3:裸足のヒロイン
   【少女さとり ~ 3rd eye/東方地霊殿】

Tr.4:氷の果実
   【おてんば恋娘/東方紅魔郷】

Tr.5:流星スピード
   【レトロスペクティブ京都/東方文花帖】

Tr.6:雨傘天気予報
   【万年置き傘にご注意を/ 東方星蓮船】

Tr.7:紅い雪
   【風神少女/東方文花帖】












◆好きな曲ランキング



1.そのメイド、凶暴につき(Tr.02)

とにかくサビが好きです・・・!サビ5小節目からが特に!コーラスと相まって
綺麗に高音が抜けてきますねー。Bメロの4小節目の下降コードも良いなー。
3分5秒しかないのが勿体無いくらいに素敵な曲です。


2.裸足のヒロイン(Tr.03)

イントロ良い!怪しげな雰囲気から始まり、サビで怪しさが爆発。
コードのせいか和ロック的な雰囲気も・・・?原曲からしてそれっぽいけど。
サビ2小節目のvoのビブラートが癖になりますね。セクシーな歌い方ですわ。


3.終末ノスタルジイ(Tr.01)

イントロでオーエンのアレンジかと思ったのは俺だけじゃないはず・・・。
Aメロは左右でギターが自由に。そのギャップからBメロの透明感が実に良い!
サビは盛り上がるなぁ。最後の力強いシャウトが格好良い!












冬コミ(C81)で購入したCDですヾ(゚ω゚)ノ゛

ガルショはこのC81落選しちゃったんですよね・・・

だからたくさんのサークルさんに委託してましたね。4サークルにも。

たしか空色作戦さんのスペースで買った・・・かなぁ?

ちょっと記憶があやふやです;;



なんと言ってもyonjiさんの声が素敵ですわぁ・・・

私が歌い手厨だった頃(もう5年近く前)ニコ動でよく聴いてた声です。

でもその時と比較しても格段に上手くなってますよね(=゚ω゚=)

声の質自体が大変素晴らしいですが、ビブラートの掛け方や

音の繋ぎ目を意識させないしゃくりの使い方がとても丁寧。

コーラスも良いバランスで調和が取れてますねー。

もちろん町屋さんのミックスの上手さが合っての事ですが‾▿◝)



ガルショは今後ともお世話になりそうです(´・ω・`)

冬コミ参加するようなら是非旧譜含めて買ってこよう(゚∀゚)



ノシ



| いろいろレビュー | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【子猫奪還屋】Epitaph【レビュー】





knkdkny_epitaph-gg.jpg







Circle : 子猫奪還屋

CDTitle : Epitaph ~夜桜幻想譚~













【C81】「Epitaph ~夜桜幻想譚~」クロスフェードムービー【子猫奪回屋】



◆収録曲

01 : 青き美しきdisire(原曲:古きユアンシェン)/ Mint&Riryka
02 : OFF(原曲:夢殿大祀廟)/ Riryka
03 : Runs through a cave(原曲:デザイアドライブ)/ instrumental
04 : 問(原曲:大神神話伝)/ Mint
05 : Akashic Records (原曲:聖徳伝説 ~True Administrator)/ Mint&Riryka












◆好きな曲ランキング



1.青き美しきdisire(Tr.01)

ユアンシェン自体がとっても格好良い曲ですが、力強いツインボーカルと
アレンジで更に格好良くなってますね・・・。イントロから好きだけど、
やっぱりサビの声の伸びが実に格好良くて聴いてて気持ち良いですね。


2.Runs through a cave(Tr.03)


こちらはデザイアドライブのアレンジです。初っ端からウネウネ動く
シンセに心惹かれました・・・。後半の展開が独創的で面白いですねー。
ギターこれ実際に演奏してるんだよな・・・安定感やばい。


3.OFF(Tr.02)

夢殿大祀廟のアレンジです。原曲も強く残ってるアレンジで入りやすいです。
ボーカルの方には悪いんですが、一番ぐっと来たのはAメロ後のシンセパート。
声が可愛い。でも歌詞も演奏も力強い感じ。サビの高揚感素敵。












こちらもC81、昨年の冬コミで購入した作品です。

いやぁとにかくトラック01のユアンシェンアレンジが格好良くて…(*´д`*)



どの曲も自分好みなアレンジですヾ(゚ω゚)ノ゛

飽きさせない展開と後半の高揚感が何とも。

あとシンセの音が本当に好き!Tr02のシンセの音は真似したい・・・。



生演奏でこの安定感は流石子猫さんや・・・としか言い様がないですね。

「参加ミュージシャンの感性とテクニックの限界を追求」と書いてありますが

本当に各演奏者の技量の凄さが感じ取れます。特にギターは目立ちますね。

打ち込み無しでこれだけ全体のバランス取れるんだから流石としか。



良いCDでした。今後も買わせていただきたいですねー。

ノシ



| いろいろレビュー | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【J&B】おもひでサンセット【レビュー】





J_b_omohsset_1.jpg






CDTitle : おもひでサンセット

Circle : J&B













【東方ヴォーカルアレンジ】あなたがプレゼント ~Merry X'mas Style【J&B】





◆収録曲



1.おもひでサンセット(東方妖々夢 ~ Ancient Temple) (Vo:うぇり)

2.輪廻の果て(厄神様の通り道 ~ Dark Road) (Vo:うぇり)

3.逢歌‐Instrumental‐(砕月)

4.二人で一人の冬の時間(天空のグリニッジ) (Vo:藍)

5.あなたがプレゼント ~Merry X'mas Style(遠野幻想物語) (Vo:うぇり)

6.Seven years‐Instrumental‐(不思議の国のアリス)












◆好きな曲ランキング



1.あなたがプレゼント ~Merry X'mas Style(Tr.05)

鈴の音や鐘の音がクリスマス感満載ですよ!これは素敵な音楽・・・!
そして歌詞が本当に可愛い!橙の心情が溢れるくらい伝わってきますねー。
サビの遠野幻想物語のメロディがもう!聴いてて幸せになれる曲です!


2.おもひでサンセット(Tr.01)

イントロで最初元気な曲なのかな?と思ったけど歌詞見たら結構切ない・・。
夕日に重ねて無理して元気を振り絞ってる感じですね。
カッティングとサビに入るストリングス、あと最終サビが実に切ない。


3.輪廻の果て(Tr.02)

凄い80年代臭が・・・。懐かしい曲調ですね。実際その年代生きてないんですけど。
右で鳴ってるワウ効いたギターが哀愁漂っててセクシーですね。
Aメロが実に力強くて好きです。歌声にも力が篭ってて良い感じ。












こちらも冬コミでの購入品です。

アコギのカッティングが尖ってて堪らないですね・・・!

充実したR&B感を得れます。



和気藹々という表現がうってつけのCDなのではないかと思います(=゚ω゚=)

元気なんだけど優しい・・・そんな音楽です。



ボーカルの方々も申し分無い歌唱力と声質ですねー。

各曲のジャンルやテーマに合ってて自然と聴き入ってしまいますね。



メロブやとらのあな等でも販売しておりますのでR&B好きな方は是非!

ノシ



| いろいろレビュー | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頬の鍛錬






【MMD】ツーサイドアップなアリス ミニスカ版【魔理沙もびっくり】



サニー・・・?

確かに可愛いけど、この等身の高さでこの髪型はちょっとアレですね・・・。
若い子気取ってる感の痛々しさといいますか・・・。実際若いんだけどさ。
基本的にツインで結んでる髪型は総じて幼女の特権ですわ。













たのしい東方英会話2



理解しても理解できない英会話

訳が分かってもその日本語自体が色々な意味で難解ですね・・・
最後の紫様の例文が一番良いですね!日本語からして面白いですわwww
絵の教科書感も加えてこんな教材で勉強が出来たらな、と













ドキドキの東方4コマ



期待の新人

あ、ネタ面白い。最初のメタ感も良いですな。
花咲か爺さんの椛で笑ったwww強引な落とし好きですわー
小さな船は酔いますからいっそ星蓮船の様な大きな船をですね












朝晩大分涼しくなってきたなー

昼はまだまだそこそこ暖かいですが、秋は間近ですね。

ノシ



| ニコニコ動画 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Pocket AD】東方BATTLE METALER【レビュー】





jacket-TohoBattleMetalers.jpg






Circle:Pocket AD

Title:東方BATTLE METALER















◆収録曲

1. 聖徳伝説 ~ True Administrator
  東方神霊廟 豊聡耳 神子のテーマ

2. デザイアドライブ
  東方神霊廟 4面テーマ

3. 死霊の夜桜
  東方神霊廟 1面テーマ

4. キャプテン・ムラサ
  東方星蓮船 村紗水蜜のテーマ

5. フラワリングナイト
  東方花映塚 十六夜咲夜のテーマ

6. 虎柄の毘沙門天
  東方星蓮船 寅丸星のテーマ












◆好きな曲ランキング



1.死霊の夜桜(Tr.03)

ゆったりとしたテンポでどこか明るい雰囲気がありながらも音は重たい。
若干行進曲っぽい気も?回りの音重たいからブラスの音抜けがクリア。
テンポ遅いからバッキングが気持ちよく、リズムに乗れますね。


2.キャプテン・ムラサ(Tr.04)

この曲もそうだけどT.K.さんの作る曲は面白い展開が多いなーと感じました。
決して不自然にでは無く、休符や小節増やして・・・でもちょっと強引に。
Aメロのロックオルガンが気持ちいいですなー。


3.デザイアドライブ(Tr.02)

イントロも良いんだけどAメロへのギターフィルイン好きだなぁ・・・格好良い。
サビのブラスソロからギターの入りも素敵。原曲重視だから曲の流れが
分かりやすいような感じを受けるのですが色々小節増やしてオリジナル要素
入れてきたりするのでなかなか次の展開が読めないのもT.K.さんならでは。












昨年の冬コミで購入したCDです。もうすぐ1年経ってしまいますからね・・・。

レビュー消費しなくては。もちろんもう既にCD自体は取り込んで

幾度となく聴いてはいるんですけどね(=゚ω゚=)



今回のCDは「バトルメタル」。こういったジャンルは初めて聴く気がするのですが

結構テンポはゆっくり。ギターとドラムはメタル特有の尖り具合。

なんていうか聴かせるメタル?そんな印象を受けました。

メタルは聴疲れするんですが、こういうのだと聴きやすいですね。

ギターも重たすぎないからかな。



変拍子が所々入ってくるので展開が読めないんですよねー。

これも聴いてて飽きない原因かも。そしてこの独特な展開が癖になります。

激しくもノれるCDでした。












しばらく曲を作る用事も無くなったので

これからはCDレビュー消費に努めます・・・。

流石にまだ冬コミ作品残ってるのは不味いですからね・・・。



ノシ



| いろいろレビュー | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

