俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【MIDI】「メイドと血の懐中時計」を公開しました!





「メイドと血の懐中時計」のmidi作りました\( 'ω')/








midi

[MIDI]メイドと血の懐中時計



mp3


mp3のダウンロードは↑のリンクからどうぞー








mp3の音源はSD-90

とにかくこの機材使って作ってみたかったんです(๑´∨`๑)
ということでお試しがてら作ったのがこちらの「メイドと血の懐中時計」になります。

mp3のタイトルに未完成って扱いになっていますが、
ここから発展させる気力があまり起きないので、これで完成ってことになると思います^o^
気が向いたら作るかもです。



せっかくなのでよく東方で使用されている音色を使ってみました!

Aメロ:Hybrid Saw 
Bメロ:Reed Romance
サビ:Romantic Tp
ベース:Fingered bs

メロディ部分はどこかで聴いたことある音だと思います(•ө•)
サビのトランペットはもう何度も耳にしてるでしょうね~



しばらくこの音源を使って頑張って行きたいところなのですが、
もうすぐ長い事実家に帰ってしまうので持って帰ろうか悩み中…。
荷物多くなっちゃうけど頑張って持って帰るかなー

これ使ってメドレー作りたい!
メドレーは昔からずーっとやりたかった事なので一度は挑戦しておきたい・・・!
頑張ろう⊂( ^ω^)⊃




| MIDI | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅魔郷中心同人誌即売会イベント「紅月ノ宴」の開催見送り





東方Project 紅魔郷キャラクター中心同人誌即売会イベント「紅月ノ宴」







>>このサイトは、東方Project 紅魔郷キャラクター中心同人誌即売会イベント
>>「紅月ノ宴」の公式ウェブです。
>>過去6回の開催に参加していただいた皆様には深く感謝申し上げます。
>>次回の開催に付きましては、関係者及びイベント主催間で協議した結果、
>>「2013年の」開催については見送ることとなりました。

>>期待を頂いている方には大変申し訳ありませんが、なるべく早い段階で
>>次報を発表するべく動いておりますので、どうぞよろしくお願いします。
>>直近の実行委員会開催イベントは2013/03/10開催の"Private Service"です。
>>どうぞよろしくお願いいたします。







「紅月ノ宴」開催見送りとのことです。

一体何が起こっているのか・・・。
昨今の同人イベント情勢を見ていると、どうしても嫌な予感が頭を掠めますねー・・・。

もちろんまだ「見送り」と情報が出ただけなので、
自分の口からは何とも言えませんし、変な風評を立たせるのは良くないと思います。

ちなみに紅月ノ宴は過去6回も開催されている歴史があり、
180sp程度の決して小さくは無い規模のイベントのようです。
私は参加した事無いので把握できるのはこのくらいですが…。



・・・と調べていたら分かったこと(真偽不明)

・紅月ノ宴は結構前から「今年は開催をしない」と発言していた。
・運営が生放送で中止の説明をしていた。


との事です。
ツイッター情報なので確証はありませんが、
大分前から見送りの話はあったようですね。



代わりに3/10に咲夜さんオンリーイベント「Private Service」
紅月ノ宴実行委員会の主催で開催されるようなのでこちらを楽しみましょう(๑´∨`๑)

咲夜さんオンリーは咲夜好きとして普通に出たいですね…。
一般で良いから出ようかな\( 'ω')/








追記




とのことです。
黒子のバスケ脅迫事件の影響ではなかったのですね。一安心。

でもなんでこの事HPに記載しないんだろう??
時期が時期だから、変な勘違いしちゃう人出てきちゃいますよ(´゚ω゚`)



| イベント | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Roland】EDIROL SD-90を購入しました!




神主音源であるローランドのEDIROLSD-90を購入しました!!(๑´∨`๑)






Sd90_ell.jpg





神主音源ですよー!

ハードオフにて29800円で購入してきました!
大分安くなりましたね~本当。
音楽作り始めた4年ほど前、この音源欲しくて調べたんですけど
まだ5万近くはしていた印象があります・・・。
ちなみに定価はオープン価格で、92000円で販売されていたみたいです。

これ実は冬コミ前に買ってまして・・・だからお金が無かったんですよ!
高い買い物しちゃったので冬コミでお金使えなかった(´゚ω゚`)
でも何年も前から欲しかった機材なので満足してます!



紅魔郷の曲ならこれ一台で全部賄えます!
その他作品の曲でも今も尚この音源が多用されてるので、
これさえあれば”東方っぽい曲”は作れます\( 'ω')/

試しに一つ耳コピしてその実力を披露しようかなとも思ったのですが
良い動画があったのでこちらでどうぞご確認くださいませ↓




【東方】神主の音源SD-90ってこんな音【MIDI】

こちらの動画は耳コピからして素晴らしいんで僕は余計な事しないでおきます^o^



音作りより打ち込みが好きな人間なので
こういった総合音源のプリセット使ってポチポチ打ち込んでいきたいですね!

あと実は初めてのハード音源なので
ハード欲を満たす良い機会になった感あります^q^

最近ハードのmidi音源集めたくてですねー
もう10年以上前に発売されたものが大半なので、なぜ今更って印象を受けるかと思いますが
一言で言うと、一昔前のDTMを僕も体感してみたいんですよ!

チップチューンで使われるような8bitに代表されるレトロサウンドが好きなのです。
レトロっていうより安っぽい音に魅力を感じるんですよね。
そしてゲーム音楽自体も大好きな人間なので、やっぱりこうったmidi音源が実に魅力的。



ということでまたmidiの東方アレンジも作っていきたいと思ってます(●´ω`●)

最近全然midi上げてないですからねー・・・^q;..
もちろんSD-90で再生したmp3も、ですね!

midiを使用したフリーゲーム(ツクールなど)にも依頼受ければ作るのでよろしくです!
ただ就活あるので大分完成は遅くなっちゃうと思います...。
もし作って欲しいって曲がありましたら、早めに言ってくれると嬉しいです!

それでは!



| MIDI | 22:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャプテン・ムラサ(ソウルアンカー2 / SoundTrack収録曲)





ZWEiさんのC83新作、「ソウルアンカー2」でED曲として使用してくださった

「キャプテン・ムラサ」のアレンジをアップしました(๑ºั╰╯ºั๑)




sa2banner.jpg





MP3


MP3は↑のURLクリックしたリンク先からダウンロードできます。





たまには作った音楽上げないとという焦燥に駆られました・・・w



今回の曲は締め切りの関係上、1日で作ったものになります。

僅か1日でしたが、コード進行も意識して作れましたし
良い感じに爽やかなハウス感出たので満足してます(๑´∨`๑)



サントラ用に4分近く作りましたが、基本的にはループして
終わり方も徐々に音抜いていっただけなので全然凝った代物じゃないです…。

もう少しアレンジ加えたらニコ動にもアップしようかなーと思います!
近いうちにアップしたいですね!



| MUSIC | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【悲報】東方神居祭7の完全中止が決定しました








2/24に開催予定だった東方神居祭7は完全中止になりました。

他の会場との予定が合わなかったようですねー・・・。残念。
札幌には他にも広い会場はありますが、2月24日というピンポイントに
開催出来る会場となると、既に予定が埋まってる可能性もありますしね。
運営が頑張った結果だと思うので、これに関してはもうお疲れ様ですと言う他無いです。








サークルには返金手続が行われるようですが、
既に予約済みの飛行機代等の交通費は返ってこないのが痛いですね…;;

もう1か月前ですから、予約している方はいるはず。特に道外から飛行機で来る方は。
道内での私ですら、冬場は車で札幌行くの嫌なので高速バスを予約しますしねー。

道内で高速バスで札幌に向かう場合、予約は1か月前からなので
まだ予約している方はいないと思いますが、道外でしかも飛行機だと…。
僕がいつも使っているAirDoなら2か月前から予約可能ですし、
早く予約すればするほど早期割引効きますし、予約している方はいるでしょうね…。

普通、返金手続きをするとその運行会社や予約内容にもよりますが、
全額返金は基本的には無いので、勿体無いから!という事で
観光で来たりってこともあるのでしょうかw
それはそれで楽しめるんでぜひぜひ!^o^

全額返金させる方法としては、新千歳行の便が遅延や欠航してくれる他無い^q^
北海道行きですし、確率としては決して低くは無いと思うのですが^q^








当たり前ですが会場や警察に苦情を入れるなんてもっての外ですよ!

警察としても会場としても、もちろん運営としても妥当な判断です。
悪く言う相手が違いますよね。悪いのは脅迫した犯人です。
立派な犯罪ですし、逮捕の対象であるので、警察に頑張って頂くしかないです。

下手に会場側に苦情の電話なんて入れたらそれこそ今後借りれなくなっちゃいますよ…。





非常に残念ですが、運営が頑張った結果だと思うので仕方ないです。
今回の7が中止になっただけで、神居祭が中止になった訳では無いんです!
次回以降、また神居祭の名で開催出来る事を願っています。




≫ コメント返信

| イベント | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】「東方神居祭」中止の理由は『神居祭宛の脅迫状』でした









WzFvFc.jpg
※画像クリックで大きくなります









「東方神居祭」宛てに脅迫状が届いていたようです。


前日、黒バスが同会場で開催されるから~と推察してしまいましたが、
真実は「東方神居祭」宛てに脅迫状が届いていた、とのことです。
訂正致します。

しかし、他に東方と名の付くイベントで開催の中止、
もしくはそれを考えているイベントは耳にしていません。

今の段階で考えられるのは

「東方神居祭」の運営・参加者に対して個人的な恨みがあるか

「東方神居祭」もしくは「東方」と名の付くイベントが
  テイセンホールを借りる事を問題だと思っている

黒バス脅迫事件の模倣犯


こんなところだと思います。



①の場合だと今後の代替イベントの脅迫の対象となる可能性が大です。
札幌開催の東方イベントは他にもありますが、こちらは開催予定となっています。
参加者は基本北海道の方が中心なのであまり神居祭と参加者は変わり無い事を考えると、
対象は運営なのかなぁと思います。
もちろんこの場合は個人的な恨みを持っていれば、の話です。

②の場合だと今後テイセンホールを借りて東方イベントを開催することが難しくなります。
でもあまり現実的な話ではないですよね。
テイセンホールでは他に同人イベントも多く開催されている会場ですから、
東方だからという理由で脅迫状を送りつけるって言うのも考え辛い気がします。

③の場合だと今後全ての同人イベントが中止を余儀無くされる可能性が高くなります。
これが一番現実的な脅迫理由じゃないかなと思います。
そしてこれが一番あってはならないこと…。
黒バスの事件はもう大々的に知れ渡ってますから、
「手紙一枚書くだけで同人イベントを中止に追いやることが出来る」
というのが知れ渡ってしまっています。
模倣犯はもちろん一人ではありません。今後増える恐れも十分考えられます。
そして全国どのイベントでも起こり得るのが現状です。
同人イベントの事を良いものだと思ってない人は世に幾らでもいますし、
防ぎようが無いのでこればっかりは事件が起きてから解決するしか無いです。
規模が大きい分、これが一番怖いですね。



上記の文章はもちろん勝手な考察なので、鵜呑みにしないでください。
脅迫状の文章を実際に読まない限り、真相は分かりません。




脅迫は立派な犯罪ですから、警察に何とかしてもらうしかないですね…。
残念ですがこういった輩が現れない事を祈る事くらいしか出来ないです。

一刻も早く犯人が捕まる事を祈ります。

ノシ



| イベント | 18:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】「東方神居祭」の開催中止








dasfvsdfgsd.jpg












まさかの東方イベントの開催中止・・・。

しかも北海道民の私がいつもお世話になってる神居祭がこんなことになってしまうとは。
驚きと同時に何故こんなことになってしまったのか、残念でなりません。

黒子のバスケ脅迫事件が飛び火した結果・・・のようです。
2/10に同じテイセンホールにて開催される予定であった黒子のバスケオンリーイベントが
中止になりまして、その影響を受けてとの事です。


※原因は「東方神居祭宛ての脅迫状」だったようです。訂正致します。
詳細な記事はこちら → 【速報】「東方神居祭」中止の理由は『神居祭宛の脅迫状』でした



そのうち関係無いジャンルのイベントも同人誌即売会という括りでは危ないなぁと
感じていましたが、まさか東方、それも一番身近な神居祭が・・・
ということでショックを隠し切れないです。



今年2月開催の「東方神居祭7」はもちろん、
既に開催が決まっていた6月の「東方神居祭SP2」や8月の「東方神居祭8」も
開催告知の取り下げということで、一体今後どうなってしまうのか…。

代替イベントも検討中ということですが、
神居祭は北海道最大の東方イベントでサークル数も多いですし、
これだけのサークルが即売会を行う会場も中々見つからないでしょう。

サークル参加キャンセルフォームを用意する等の規模縮小措置からも
広く、同人誌即売会が開催できる会場が無いことを伺えます。

しかし、来るイベントの為に必死で準備していた方や、
開催を楽しみにしていた人の事を考えると、
なんとか開催してもらいたいという思いがあります。

規模縮小したらしたでまた問題が起きそうな気配もしますが、
それは状況が状況だから仕方ないのだと割り切るくらいの気持ちで臨んで頂きたいです。
参加者方の協力が今以上に必要になることを肝に銘じておくべきだと思います。



北海道、札幌の地で東方イベントの開催が危ぶまれるのは
道民として、一参加者として本当に悔しいですが、
運営の寒軍さんは大変お疲れでしょうが、北海道の同人の為にも頑張って頂きたいです。


ノシ



| イベント | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【C83】まとめリンク





C83関係のリンクを纏めました(*˘︶˘*)





コミックマーケット公式

cmk_banner_83.gif





参加作品

sa2banner.jpg
サークル「ZWEi」様 ソウルアンカー2





サークルチェック

【C83】私的音楽サークルチェック~その①
【C83】私的音楽サークルチェック~その②
【C83】私的音楽サークルチェック~その③
【C83】私的音楽サークルチェック~その④
【C83】私的音楽サークルチェック~その⑤
【C83】私的音楽サークルチェック~その⑥
【C83】私的音楽サークルチェック~その⑦





レポート


【レポ】コミックマーケット83~その①
【レポ】コミックマーケット83~その②
【レポ】コミックマーケット83~その③
【レポ】コミックマーケット83~その④





その他

【C83】東方サークル数減少について
【C83】黒バス問題にについて




| イベント | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】コミックマーケット83~その④





【レポ】コミックマーケット83~その③の続きです。












戦利品です(๑ºั╰╯ºั๑)



709954070.jpg



今回は購入物超少なかったです。
なんせ1万円も使ってないんですからね…!
計算してみたら9600円だったかな?

予めサークルチェックしたところだけ購入し、衝動買いは控えました。
サークルチェックしたところで欲しいなーと判断したところですら
その中で更に厳選した所のみ購入したので本当に少ないです。
ただ、絶対に聞きたいCDのみ揃えたので充実感はあります^o^






709922551.jpg



唯一の完全な衝動買いである『すくすくさくや・まりさ』

ぬこでっぽうさんのすくすくシリーズめっちゃ可愛いじゃないですか・・・!
こういうのに弱いんですよ僕。

グッズ島で山のように積まれていて否が応にも目に付きましたw
人気商品なので途中から待機列が別に形成されてましたね。
僕はまだ混雑してないときに購入したのですぐ買えました!



今回は1週間ほど前に大きな買い物をしたのと
車検があったので結果全然お金使わなかったです・・・(´;o;`)
久々のイベントだったしもっと散財したかった!!!












comi83krvbsa.jpg


あとこれ。
東1の黒子のバスケ島一帯。

嫌な事件でしたがこの様子も目に焼き付けておきたかったのです。
強行的に販売しているサークルさんも見受けられなかったので一安心。

しかし混雑が当たり前のコミケでこの閑散さは見てて辛いなぁ…。
この日に向けて制作を進めていたサークルさんはもちろんの事、
一般の方々だって多くのサークルが集まるコミケですから、
色々なサークルを見て歩いて買い漁りたかった事だと思います。

とにかく、どのジャンルに限らずこういった事件は今回限りにして欲しいですね。
模倣犯が出ないことを祈ります。












それでは適当ですがこんな感じで『C83 2日目』のレポ終了となります。

疲れたけどやっぱりコミケは楽しいね!
夏は分からないけど行けたら行きたいです(*˘︶˘*)

ノシ




| イベント | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】コミックマーケット83~その③





【レポ】コミックマーケット83~その②の続きです。
















12:30

早いですがビッグサイト離脱しました。

流れに乗って駐車場に向かいます。
やはりこの時間ともなると帰路に向かっている人も多く、
国際展示場駅に向かう列に紛れ、駐車場へ。

車に乗り込み、有明離脱です。
早速コミケで買ったCDを聴きながら首都高へ。
運転を友人に任せ、私は少しの間寝てましたw
起きたら調布辺りだったから30分は寝てましたね…w






山梨県民の憩いのPAで遅めのお昼ご飯食べようかと思いましたが
あまりお腹空いていなかったので通り過ぎ、



comi83sa_2mes.jpg



結局家の近くのガストでお昼ご飯。
コミケであまりお金を使わなかったので珍しくドリンクバーを頼んでしまった^q^



そして15時。家に戻ってきました。
原付で友人の家まで来ていましたが、雨が酷くなってきたので送ってもらいました。
人混みはいつ経験しても疲れますが、あまりお金使わなかったので精神的疲労が
あまりなかったように思います^q^





こんな感じでC83 2日目、終了しました。
あとは戦利品や色々語って終わります。












続きます → 【レポ】コミックマーケット83~その④



| イベント | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】コミックマーケット83~その②





【レポ】コミックマーケット83~その① の続きです。
















10時になりました。
C83 2日目、開催です!

開催して10分ほどで中に入れました。
実は今回、サークルチェックはブログの更新がてらしていましたが
結局チェックだけしかしてなかったのです。

順路を考えてないですし、第一サークルマップを印刷してこなかったのです^o^;;;
音屋サークルを適当に回って、サークルチェックした時に欲しいCDのジャケ絵を
思い出し、照らし合わせながら音屋島をうろうろしていましたw



とりあえず絶対欲しかったCDとして「東部開拓地」さんの新譜を含め置いてあるCD各種1枚ずつ購入。
これだけでもコミケに来た目的が達成された感あります^o^

そして一旦脇道に逸れ、スマホで自分のブログを開いてサークルスペースを確認しながら
ゆっくり購入していきました。

とはいえ、やっぱり音屋列やグッズ列はヤバい…。
壁際ですし、人口密度が高くて押し合いが相変わらずです^o^;
だけどこれを体感するからこそコミケに来たって感じしますねw







そして「魂音泉」さん列に並んでいる時なので11時くらいですかね?
コミケスタッフが「急患なので道を開けてください!」と叫びながら人込みを掻き分けていました。
体調を悪くしたのかと思いますが、車椅子を持ちつつスタッフが現場に急行。

10分ぐらいして患者を車椅子に乗せて戻ってきました。
多くのスタッフが道を開け、間を車椅子が通り抜ける様を見て
しっかり対応出来ているんだなぁと感じました。



次に「凋叶棕」列に並んだのですが、前の列とはぐれる不具合。
すぐにスタッフさんが対応して下さったので何とも無かったですが、
サークル前列、途中列に加えて謎の列が1列形成されるところでした^o^;;



途中、ツイッターを見ながら列に並んでましたが
早くも黄フロの東方心綺楼が完売したとの情報が。
まだ売り出して1時間やで…w

しかし高度な情報戦が繰り広げられるコミケにおいてそういった情報は無意味!
(まぁ買う予定無かったので並ばなかったですけど)



あとは挨拶回りに行って、早いですが13時前には離脱していました。
買いたいものはたくさんあったのですが、如何せんお金が…^o;;;...

とりあえずこんなところでC83終わりです。












続きます → 【レポ】コミックマーケット83~その③



| イベント | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】コミックマーケット83~その①





少々遅くなりましたがC83のレポします!

2日目のみの参加なので12月30日のお話です。

















3時半起床です。
まだまだ真っ暗ですが、早めに起きて準備しないとですね。

着替えて朝ご飯食べて髪を整えて友人の家に原付で向かいます。
着いたのは4時半過ぎ。





709742289.jpg
ブレてる



5時出発。

まだ真っ暗ですねw ビッグサイトに着いた時もまだかなり暗かった気がします。
雲行きが怪しい…。

近くのセブンで飲み物等を買って高速道路でいざ有明。
2時間の旅になります。










石川PAで休憩。
お腹空いたんでおにぎりを買って食べてました^o^

朝に正露丸飲んできたんですがどうもお腹の調子が悪い…。
待機列に並ぶまでに何とか治そうと努力してました。
努力じゃどうにもならないですが^o^;;



そして1時間40分くらいでビッグサイトに到着しました!
しかし駐車場が開くのが7時からなので車の待機列の最後尾に付けます。
安いので皆ここに止めますね^q^

7時になって駐車場が開き、7時15分位には駐車できました。
若干雨が降っていたのですが余計な物は持ちたくないので薄着で。





709785968.jpg






7時半位に並び始めました。
TFTビルの方まで列が出来ていたので今回人多いなぁと思ったのですが、
いつもの広場(イーストプロムナード)にあまり並んでなかった…?
8時半になってTFTビル前から広場に移動したのですが、
かなり前に進めたので人が多かったのか少なかったのかよく分からない^q^

しかし待機している時はが辛かったですね…。
カッパを友人が持ってきていたのでそれを借りてなんとか凌ぎましたが、
雨が降ってるとやはり傘を差す人が多い。
そして傘を差す人に不満を漏らす人も多かったように思えます。
そりゃ他人を考慮してカッパ持ってきたのに近くの人に傘を差された日にはね…。
出来るだけ多くの人にカッパを持ってきてもらいたいですねー。





709820916.jpg



そして9時半くらいだったかな…?
東館に向かう通路に移動し、ここで待機しました。
過去にこういう移動をしたことが無かったので、
雨が降っているからそれを考慮した結果の移動だったのではないかなと思います。



結果、移動はこんな感じに
TFTビル前(7:30)→広場(8:45)→東通路→(9:30)



さてこんな感じで10時。2日目開催となります。












続きます → 【レポ】コミックマーケット83~その②



| イベント | 07:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年





2013年 賀正

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。





| 日常 | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

