俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【祝】当ブロク開設10周年!




表題の通りではありますが、
「俺は十進法を採用しました。」は本日で開設から10年を迎えました。


これも今までに頂いたコメントや、
様々なところでピックアップして下さったことによるモチベーションの維持、
ひとえに皆様のお力添えのおかげと深く感謝申し上げます。

さて、せっかく良い機会ですのでこのブロクにまつわる今の現状をば。







カウンタ

07/02/13 カウンタ設置
08/03/23 10000HIT!!
09/03/04 50000HIT!!
09/09/05 100000HIT!!
10/05/03 150000HIT!!
10/12/10 200000HIT!!
11/08/09 250000HIT!!
12/01/29 300000HIT!!
12/09/12 350000HIT!!
13/07/26 400000HIT!!
15/08/03 450000HIT!!(←逆算値)



実はカウンタを設置した日はブログ開設してから
約半年経ってからでしたので10年での数字では無いようですねー。
この事実は過去記事参照して気が付きました。完全に忘れてました。

これを見ると、最初は1年以上かけてカウンタ数1万という大台を超えてます。

これを達成するためには1日25アクセス程ということになるので、
必ず1日1回更新してた10年前のアクセス数 < 現状全く更新されてない現状のアクセス数
ということになります。(今はおよそ35回/日で計算)

もちろん今があるのは過去のこういった「見られなくても更新し続ける」という
小さな積み重ねがあるからだと自負してますが、
この現状を当時の自分には伝えられないな…って心底思う。



逆に


09/03/04 50000HIT!!
09/09/05 100000HIT!!
10/05/03 150000HIT!!
10/12/10 200000HIT!!
11/08/09 250000HIT!!
12/01/29 300000HIT!!



この2009~2012年の4年間は当ブログの全盛期です。

この期間、ざっくり計算ですが毎日カウンタが234回/日動いてますので、
今考えると凄い頑張ってたなーなんて思います。

平気で毎日300以上回っていた時もありました。
数投稿してるから稀にまとめサイトで取り上げられることもあり、
最高どのくらいだっけ?1日2000くらい行ったのは覚えてるんだけど
過去の記事検索してもヒットしない…!

…今考えるとすごい時代だ。

平気で1日3回更新していた時期でして
内容が濃い訳でもなく、完全にリピーター狙いの
友達宅で出てくるカルピスみたいな薄い内容ばかり。
だからこのカウンタ数は1人が数回踏んでるのが多かったんでしょうね。

受験期重なってるのになんで1日3回も更新してるんですかね…?
と考えるとやっぱり人生に大きく関わってきたブログなんだなーって。
これは完全に悪い意味で。

部活にも入っていたし結構忙しい日々を送ってきたのにも関わらず、
これだけ毎日更新できるのは本当モチベが高かったからなんでしょう。

アフィもしてない、ステマに加担してるわけでもない、物理的な見返りは全くないのに
毎日更新を7年間続けたという現実は内容はどうであれ、ホント自分を評価したい。


かたや2013年以降は完全に別ブログ。
『何かあったら更新する』スタンスに切り替えてます。

「何かあったの?」って聞かれても正直自分でもよく覚えてない。
「毎日更新」の目標から外れないように惰性で更新してたけど
それもできなくなるくらいモチベが下がっちゃったんでしょうね。
「7年間積み上げたものを壊す」って本当これ以上続けられなかったレベルなんでしょう。

その分、ここ最近は記事ひとつひとつの内容はそこそこ重く、
基本自分が作った音楽のことを書いてるだけなので
よくある「同人サークルのブログ」になったって実感あります。





記事数:3026

日辺りにすると0.82/日
最近全然更新してないからスコア低いですが、
これ抜かしたら日辺り1は超えてきそう。いや超える(確信)

7年間毎日更新してたんだから超えるに決まってますが、
この7年間の平均取ったらどうなんだろう。面倒なのでしませんが。

ホント昔の私更新し過ぎでしょ。



拍手数:3812

一般的なスコアと比較して多いのか少ないのか分かりませんが、
記事1件に対しては1.04。
1超えてるのにびっくりです。



コメント数:1733

記事1件に対しては0.47。
約2件に1件は頂いてるようです。
反応していただけるの本当にありがたいですよね…。


ランキング

無題

こんな少なくなってからも割とランキングは高い数字を維持してます。
完全にSNSに取って代わったのでブログ自体ダウントレンドの極みですし、
もう何の参考にもならない数字です。

というかジャンル「絵日記」じゃないよねこのブログ。



※アクセス解析は2016年4月でリセットされてたので無し
※トラックバックはあまり機能していなかったので無し









以上、簡単ではありますがこのブログについてまとめました。

実際、このブログを運営していてその経験値が
仕事に直結している部分も実は多々あるんですよね。
同人活動もまた別にあるんですけど。

だからこそたかが便所の書き溜めだろうがバカにできないし
なんでも経験しておくべき良い例だと思います。

2009年以前はあまりに痛すぎて下書き状態で眠っておりますが、
日記として使ってきたので「こういうときもあったな~」なんて
時々振り返ったりして楽しんでます。

なので今後下書きの範囲を増やすことはあっても
ブログの存在自体を消すようなことは無いはず。
毎日数十人は来ていただいてますしね。

当然、というか昔のように記事の更新数を増やすのは間違いなくしません。
ただ1か月に1回は更新したいですね。それでも年12回か。少ない。



ともかく物理的な見返りが全く無いのに
今こうして惰性で更新している現状も、
昔の日に300回もカウンタが回った実情も、
閲覧しに来て頂いてる方のお陰以外の何物でもないのは
管理人が胸を張って言えます。

今後ともたまに覗いてくれるとうれしいです。

それでは!



| ブログのこと | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |