俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【上海アリス幻樂団】蓬莱人形 ~ Dolls in Psuedo Paradise【レビュー】





作品名:蓬莱人形 ~ Dolls in Psuedo Paradise

サークル名:上海アリス幻樂団





聴いてみました!












蓬莱人形 ~ Dolls in Psuedo Paradise
Syn_Hrngy_t.jpg
上 海 ア リ ス 幻 樂 団






以下、画像クリックで大きくなります






Syn_Hrngy_1.jpg






チャイナ服らしいんだけどよく分からない…










Syn_Hrngy_2.jpg






上海アリスらしい神妙な雰囲気を持ったトラックリスト他。










Syn_Hrngy_3.jpg
CDレーベル





ジャケットの女の子












とらのあなで買いました!
通信販売!

2週間かけてようやく届いた委託購入品レビューその1になります





言わずもがな東方界創造主『上海アリス幻樂団』の音楽CD作品第一弾です

ようやく音楽CDに手が出せたよー嬉しい!





初聴じゃない曲も多いと思いますが

CD音質で聴けるのは魅力的だし神主に還元しないとですねー










~ 収録曲 ~







1.蓬莱伝説
(オリジナル)

2.二色蓮花蝶 ~ Red and White
(秋霜玉 EXボス2(霊夢)曲「二色蓮花蝶 ~ Ancients」アレンジ)

3.桜花之恋塚 ~ Japanese Flower
(稀翁玉 幽香のテーマ「桜花之恋塚 ~ Flower of Japan」アレンジ)

4.明治十七年の上海アリス
(オリジナル、東方紅魔郷のほうがアレンジ)

5.東方怪奇談
(東方靈異伝より)

6.エニグマティクドール
(稀翁玉 ミューズのテーマ「エニグマティクドール ~ God Knows」アレンジ)

7.サーカスレヴァリエ
(秋霜玉 4面ボス(マリー)曲「機械サーカス ~ Reverie」アレンジ)

8.人形の森
(オリジナル)

9.Witch of Love Potion
(トルテルマジック)

10.リーインカーネイション
(東方夢時空より)

11.U.N.オーエンは彼女なのか?
(東方紅魔郷より)

12.永遠の巫女
(東方靈異伝より)

13.空飛ぶ巫女の不思議な毎日
(オリジナル)










~ 好きな曲ランキング ~






1.リーインカネイション(Tr.10)

本当にいつ聴いても素晴らしいの一言に尽きる曲。
音の緩急、バイオリンとトランペットの使い分け、メロディももちろんのこと
隙が無い曲だと思います 最後の転調は感動物。



2.明治十七年の上海アリス(Tr.04)

東方紅魔郷の「明治十七年の上海アリス」のアレンジ元です!
紅魔郷verよりこちらのほうが断然好みだ!イントロの意味深なメロディは癖になる…
弾幕シューティング用に改良されたんだろうから基本的に別物として考えるべきでしょうね



3.蓬莱伝説(Tr.01)

和な雰囲気が素敵なオリジナル曲です
ZUN作曲とは思えないような曲調ですがこんな神主が見れるのも音楽CDならではですねー
何といってもサビとCメロが素敵。明るさにどこか切なさを感じる隠れた名曲です。












大抵の同人ショップに委託しているのではないでしょうか?

正式な情報が無いので嘘は書けません;;





もう9年(初版2002年)も前に作られたCDとは思えないほど

音楽って劣化しないものなんだなぁと感じました

今と比較しても劣ってるなんて微塵も感じない出来の良さです





改めて音楽CDを実際に聴いてみると上海アリスの長い歴史と

やっぱり東方は音楽あってのゲームだよなと。

神主も自分の音楽を聴いてもらうために作り始めたゲームでしたからねぇ

主体が音楽だからこそ手が抜けないし抜いていないCDです





ノシ



| いろいろレビュー | 07:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蓬莱人形の完成度はすごいですよね…。
自分がまだ小学生の時のCDとは思えないです。

リーインは原曲とはまた違った良さがありますよね~
原曲は疾走感なら、蓬莱版は壮大さが!
蓬莱伝説は私も大好きです!
なんというか東方って感じがすごくよく出てて…
自分の中では永遠の巫女がCDの中で一番好きです。


あ、あと前の記事のことですが、
サークル活動はじめるんですね!
その行動力がうらやましい…。
私は来年はほぼ確実に例大祭参加するつもりなので、
その時はまた挨拶とか行けたらいいなぁと思ってます!

| あざな | 2011/02/23 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2406-d2c2c8ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

