俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感想】博士の愛した数式





『博士の愛した数式』を読み終わりましたー。



4sahksSS1200_.jpg




     
eiπ+1=0





最近聞いてても面白くない授業では小説を読んでます

今までだったらまず突っ伏して寝るのですが、その時間も勿体ないので

どうせなら何か読み物でも読んで時間を潰そうかなーと思いまして。



以下、本の感想です(若干のネタバレを含みます)



数式を用いた知的で上品なお話は実に私を引き付けました。

理系なので数学はそこそこ好きです。たぶん。

でも授業で習うようなことより、数学の面白さを追求した内容に楽しさを覚えました。



80分しか記憶が持たない博士の心内も上手に表現できていると思います

朝起きて記憶が持たない現実と向き合う様子や、

記憶が持たないからというのを理由に人との接し方を気にする様子。

作者自身が体験したわけでもないのにこういう心理を表現できるのは流石です。



なによりも博士と接する方たちの心遣いに惚れました

ルートはなんだよ。あれ10歳の子供じゃないわww



終わり方も綺麗で気持ちよく読み終えました

”ルートが数学教師になる”ってのはちょっとテンプレだなぁと感じましたが;;

(数学教師、野球選手以外の選択肢は思い浮かびませんが)



博士の部屋の雰囲気が伝わってきそうな、静かで暖かい本だなぁと感じました

同じ部屋にいるような気さえする、場景を大切にしているなぁ…と。












こんな感じでちょくちょく本の感想を書いていきます(ネタが無いから)



ちなみにこの本ブックオフで100円です

たくさん売れた本だから数自体も多いんだろうね

貧乏な大学生ですからきっとこれからも100円商品しか読まないお!





ノシ



| 読書 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2517-d5e08845

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

