俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【神居祭SP】サークルカット





神居祭SPサークルカットですー





s-kamuisaiSP_sc.jpg





あぁ…そりゃCDしか出せないさ…





神居祭4と同じ絵ですが

神居祭SPからフルカラーパンフレットになるということで

カラーでで新しく作りました



神居祭4と同じ絵なのでもちろん絵師はにごりさん

今回の文字は自分が入れました 

前回はにごりさんに入れてもらったんですけどねー





それで今回私たちを悩ませたのがCMYKカラーでございます






CMYK(またはCMYKカラーモデル)は色の表現法の一種で、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4種から成る。CMYKはシアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)とキー・プレート(Key Plate)から頭文字1字を取ったもの。

CMYKはCMYから派生した色の表現法である。理論上ではCMYによって全ての色を表現できるはずであるが、実際にはCMYのインクを混色して綺麗な黒色を表現するのは技術的に困難であり、せいぜい鈍い暗色にしかならない。このため、プリンターなどの印刷機で黒色をより美しく表現する目的としてCMYKが採用されている。また見た目の美しさ以外にも、黒を表現するのに必要なインク量が少なくなるためにCMYの場合と比べてランニングコストが下がる、乾燥が速く高速印刷に向く、といった利点がある。

Wikipediaより抜粋







とまぁ商業向けの印刷方式ってことですかね 簡単に言えば



普通の画像はご存知の通りRGBで鮮やかな色を表現していますが

上記の通りCMYKだと淡い色合いしかならないんですよね



まぁ実際に絵を比べてみるのが分かりやすいですかね










s-kamuisaiSP_sc.jpg


こちらRGBカラー










s-kamisi_spscxtsa.jpg


そしてこれがCMYKカラーです





紫色なんか顕著に淡いというか、暗くなってますよね

大分違うんですねー 勉強になりました





神居祭さんは

「今回”から”サークルカットのサイズが変わり、原稿もカラーとなります!」

と言っているので

SPだからという理由ではなく、今後の神居祭と名の付くイベントは全て

カラーのパンフレットになるって事でしょうねー



これにも気をつけないといけませんねー



とはいえ白黒と同価格でカラーのパンフレットを販売するとは…

神居祭運営恐ろしいぞ…♂





ノシ



| イベント | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2583-f0c9cbcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

