俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

【書籍】東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡(下)【レビュー】





先日に続いて『東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上のイナバ(下)』のレビューです!












udongessyoooo_gek1.jpg





こちらは特別版なんですよね…w



過去記事のこれ↓

【とらのあな】月イナ地因限定版がなんと150円

の時に購入した物です

150円って未だになんだよって感じですよw








udongessyoooo_gek2.jpg





やけに厚みがあるのはこれのせい…









udongessyoooo_gek3.jpg





てゐのフィギュアでございます


上巻は通常版、下巻は特別版…

てゐのフィギュアを手にしてしまったから

余計にうどんげフィギュアを持っていないのが悔やまれるぅぅ…

かといって今更買い直す気も無いですしねー












内容についてのレビューを上巻共々しようかなと思います



まず大まかにストーリー分けしてみると

上巻と下巻の前半が主に永遠亭組を中心とした人妖の係わり合いを描き、

下巻の後半部分が儚月抄のストーリーに合わせた永遠亭目線での成り行き


を描いているという感じですかねー



基本的にはゆるーい日常を4コマですし

細かいストーリーが構成されていないこともあって

どうしても起承転結全てが弱くなっしまう印象を受けました

個人的にはこれだけのストーリーでオチまで持っていけることが凄いなぁと感心しました



とにかくうどんげの苦労人っぷりが伝わる作品ですね!

てゐ→謀って直接的なダメージを与える役
永琳→師匠ポジ的な意味で色々な押し付け、つまり調教役
輝夜→天然お姫様。きっかけがあればすぐに実行させようとする面倒な発起人役。

といった感じですか?w

これうどんげの苦労は永遠に絶えませんよ…、永遠亭だけに。



あとはなんかほのぼのとし過ぎて何だからしくないって感じました

他の公式作品を見ればもうちょっと殺伐としてても良いかなーと。

ただ他の作品は何かしらの異変があってそれに向かって動いているものばかりなので

何も起きていなければ実に平和で、このくらい気を抜いているのかなとも思いました



どちらにせよ私は公式というより2次創作の部類で見ています

前記事にも書いた通り、どれだけ神主がこの作品に手を出したかは存じませんが

2次創作と出したほうがすんなり受け入れられる作品だなって思ったので

そういう結論に至らせていただきました












同じ儚月抄の括りだと大分無理があるような気もしなくもないですが

根底は一緒なのでやっぱり両方持ってた方が楽しめますねー

今作と、小説版&漫画版も。





ノシ



| いろいろレビュー | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2588-5c67e446

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT