俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

「上海アリス幻樂団」と「ホワイトキャンバス」の論争について





冬コミとか業務連絡とかガイドラインの再確認とか/上海アリス幻樂団


上海アリス幻樂団公式Blogにおけるコメント(2011年12月20日 13時11分)に対する弊社の見解/ホワイトキャンバス









○ホワイトキャンバスさんでの上海アリス幻樂団作品の取り扱い一時休止について

コミックマーケット80で発表した東方神霊廟の委託が9月から開始されていますが、
ホワイトキャンバスについては取り扱いを一時休止しました。

委託については私ひとりでは対応しきれないため、黄昏フロンティアさん(黄昏さん)
に同人ショップとの委託と対応をお願いしているのですが、黄昏さんから
ホワイトキャンバスさんの支払いがされていないという連絡を受けました。

また、企業で東方Projectのキャラクターを利用したグッズを制作・販売する際には
私の許可を取るようにガイドラインでお願いしていますが、
ホワイトキャンバスさんが私の許可を取っていないグッズを制作していることも確認しました。








神主のこの文面を見る限りでは、

・お金を払ってくれない

勝手に商品化してる

とホワキャン側の落ち度を感じざるを得ない内容です。



ただホワキャン側の表明を見ると

支払いがされていないとされている金額分は全額供託している

・㈱香霖堂からの新商品契約の内容は飲んでないし、
 上海アリスの著作権が㈱香霖堂に移った証明書を貰ってないから本当に移行したのか不明
 だから以前の商品契約は今もまだ有効


という見解を示しています。



お金を黄昏に払っていない、という件は置いといて

商品化の件は僕から見ればどちらも落ち度があると感じました。





著作権が移ったのだから、その証明を契約している会社に書類等で示さなければ

その真偽は分からない。当たり前だけど口じゃ駄目でしょう。



また商品化契約を了承していないのに商品を作り続けたホワキャンもね…。

一応本家から「著作権が弊社(香霖堂)に移った」との連絡を聞かされていたのだから

それなら商品の製作を一時ストップするべき。



第一、ホワキャンはこうして著作権移行を書類等で示されていないと反論するならば

まずその連絡を受けた時点で香霖堂やZUNに対してその真偽を問わなきゃ。



もしホワキャン側が証明書を催促していたなら、

当たり前だけど香霖堂はそれに応じないとね。





私なりに纏めます(両者文面から受け取れる個人的感想です)



まず著作権移行の証明書を出さなかった香霖堂が悪い。

次に著作権移行の連絡を受けて確認を取らないまま、
新商品化契約を受託しなかったのにグッズ製作を続けたホワキャンが悪い。

(文面からは確認を取ったと思えなかった)



この件に関してはホワキャンに落ち度があると思います。

商品化契約を飲めなかったとは言え、ちょっと強引だなぁと感じました。

まぁ著作権移行の真偽を確認したとしても、

新商品化契約を飲めないのなら結局商品化は継続できそうに無いんですけどね。








次にお金が支払われていない件ですが

「支払いがされていない
「支払いがされていないとされている金額分は全額供託している


この文章で矛盾が生じているようにしか受けとれないのでよく分からないです。



委託関係のお金のやり取りは自分も経験が無いのでよく分からないです…。

ちゃんとお金が支払われていれば黄昏もそんなこと言わないでしょうし

支払われていなかったらホワキャンはこんな発言出来ないでしょうし…。

うーん完全に支払ってはいないって事なのかな?分からないです。








今裁判で揉めているでしょうが、どちらが買っても負けても

ホワキャンから顧客がいなくなるのは逃れることのできない事実だと思います。



ホワキャンが買ったら賠償金は受け取れるでしょうが…

本当にそれだけで終わりでしょうね。後が続かないです。



本家がいなくなったらその下にいる人たちも逃げますから。

”上海アリスと揉めてる”っていう事実だけ見ても大分印象悪いですからね…



よくお店使わせてもらって身としては残念です。

東方の比率が大きいお店だったので、私としてはとても居心地が良かったのですが…。

ホワキャンが作ったグッズもいくつか持っていますしね( ^ω^)





裁判で決着が付かないと何とも言えませんが、善悪無しで考えて

またホワキャンで原作含めた多くの東方グッズが

店頭で並ぶ日が来れば良いなと思います。





ノシ



| 東方ネタ | 21:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと!これはビックリですね。
品揃えも良く、特典も好きなので、自分は頻繁に使ってたのですがねー。

霊廟発売翌日に買いにいったら無かったり、最近品揃えが微妙だったのも関係あったんでしょうかw
カードも交換するとかでボッシュートされましたしw


もうすぐですが、売り子さん頑張って下さい!戦利品画像は期待して良いのでしょうか?w

| 村の者 | 2011/12/22 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2731-a7cfbf92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT