俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【C81】2日目レポ【底編】






中編の続きです








コミケ81 1日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ

コミケ81 2日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ

コミケ81 3日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ






購入物の写真を載せたいところですが、全て龍ちゃん宅に保管してあるので
これはまた次回…。そのうち載せます。





個人的な感想です。



・パッと見、一般参加者が多いように感じられた。

2日目は昨年冬コミと比べて1万人多いようです。
あと7時半の待機列を見たときの印象だったので、
皆さん去年に比べて並ぶ時間帯が早くなったのかもです。



・大きなイベントでもサークル参加と一般参加はベクトルが別方向

これは初めてサークル参加した神居祭4の時と同じこと言ってますが、
小さいイベントとコミケのような大きなイベントでの意味合いも違います。

コミケは本当に大小様々なサークルが集まる大きな即売会なので、
東方という一ジャンルだけでもその中を細かく分ける様々なサークルが存在します。
大手サークルなら基本的に大きな即売会には参加しますしね。

となれば小さな即売会より好きなサークルさんとの出会いの確率が増える点と、
新しく「良いな!」と思わせるサークルさんを見つけ出す確率が上がり、
”即売会を楽しむ”という点に限れば大きなイベントになればなるほど
一般参加の方が楽しめるのではないかと思ったりしています。

小さなイベントならサークル参加でも忙しくないですし自由に行き来出来るのも利点。
それに数自体が少ないのですぐに見終わっちゃいますしねぇ…。
規模が小さいイベントは地方が多いですし、サークルも固定化されてますし。
新しい発見が少ないとどうしても一般参加としては面白くないかもしれませんね。

大手サークルなら大きい即売会の方が良いに決まってますが
あまり触れたくないですし自身には関係ないので…まぁいいや。



・やっぱりZWEiさんは凄かった

コミケのような大きなイベントで2sp取る壁際島端サークルさんですからそりゃ凄い…。
それでも2spの中には段ボールが入りきらないような状態です。
段ボールの数だけで見れば壁でもおかしくは無いと感じました。

お客さんも引っ切り無しに来ますね…。
在庫を切らさないように品出しするのも大変です。
嬉しい悲鳴とはこのことなんだなーと実感しました。

こんな経験自分のサークルじゃ絶対に出来ないので
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
サークル参加させていただいたことも含めて感謝感謝です。












待機列にも並んでいないですし、混む時間帯はスペースにいたので
あまりこれと言って何もなかったというか…。
至って平和なコミケでした。

また来年行きたいですね…!

ノシ



| イベント | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2745-f07e246d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

