俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

【レポ】東方神居祭5 その⑥【感想】





【レポ】東方神居祭5 その⑤【頂き物】の続きです












今回の神居祭の印象をば。





本州組がとにかく多かった


今回は約3割が北海道外のサークルさんだったようですね。
私個人的には前回の神居祭4やSPの方が本州組の知り合いが多かったので
あまり実感してはいませんが…^^;

ただ周りのサークルさんのお話を聴くとやっぱり多かったんだなぁと。
そういった声がよく上がっていたのでねー

道外のサークルさんがたくさん参加してくださるのは嬉しいですね!
北海道という魅力的な地に足を運んで、観光がてら北の地独特のイベントを
楽しんでくだされば、道民としても嬉しい限りでございます*^o^*

ただ、私としては道外サークルさんが多かった代わりに
道内のサークルさんがあまり参加していなかったなぁという印象を受けました。

もちろん自分の知り合いの範囲であるので少数ではあるのですが、
神居祭4やSPで参加していたサークルさんが今回参加していなかったなぁ
ということも今回感じていました。

ということもあり割合的に道外サークルさんが多かったのでは…と。






参加者について


運営公式発表では

・神居祭5 1100人
・神居祭SP 700人
・神居祭4 1000人以上
・神居祭3 1200人
・神居祭2 1200人
・神居祭1 不明

となっています。

ほぼ変わり無しと言ってもいい具合ですが
私が開催前、一般参加者の列を見ていた時に
「あ、今回少ない」と感じましたね。

ただ、スペースに来てくれた方は「今回人多いですねー」と言っていたので
やっぱり感じ方には差があるようです。
それに私が目検討で言っても運営の公式発表には敵いませんしね…w





運営について


特に何も催しが無かったなーってのが。

過去には天則大会や網走ビールと手を組んで作った東方キャラのビール、
ステージ企画など創意工夫が見られましたが今回は…

運営ブースでは過去出したトートバックやビールの再販だけですしねぇ
その点ではあまり面白くはなかったってのがあります。

ただ、今回の5はSPから僅か4か月しか無かったということ。
色々特製の物を作るには時間があまりにも少ないですね。
運営なので数も必要でしょうし…。

運営の対応などはいつも丁寧で、機転が利きますし
サークル側としても気分が良く参加させてもらっています。

私としてはイベントの回数が多ければ多いほど楽しめる場も増えるので
記念品を作るのがお忙しいようならば、個人的には
物より回数を増やして欲しい、という思いがあります。

ただそこらへんはちょっと難しい話ですよね。
回数が増えれば増えるほど1回のイベントに対する思いも薄れますし
サークル側としてもイベントの間隔が短くなれば時間が無くなり、
「今回は参加できそうにないなぁ」といった気持ちにもなるでしょうね。
私もそれは他人事じゃないです…。

ということで前回のSPの話に繋がるのですが
なぜ神居祭SPはあの時期に、それにSPとして開催したのか…。

4とSPは1か月も開いてなかったんですよ…。
よほど頑張らないと新作なんて出せませんよね。普通。

前にSPはいつもの神居祭運営とは違う人達が仕切っている
という話を聞いたことがありますが、それと関係あるのかな…。
本家例大祭と例大祭SPの運営が違うように…。

その辺りのお話は真偽不明なのでなんとも言えませんが、
サークル側としては年3回開催するなら4か月ごとくらいにして欲しい。
個人的には年2回開催にして、北海道のこのイベントでしか手に入れることができない
そんな記念品を作ってほしい、という思いがあります。

大学生としては1月の終盤のイベントは止めてください!
テスト直前にこれは厳しいです!お願いします!













今回の神居祭は色々な問題に直面したイベントでありました(個人的な事ですが)
まだまだ書き足りないこともありますが、
書いちゃいけないことも幾つかあるので自重させていただきます。

神居祭は北海道東方イベントの顔ですからね。
いつまでも大切にしていきたいと思います。



イベント中は
コスやら設営に手間取って作れて暑くてサークル周りに忙しくて…
と正直何していたのか自分でもよく分かってませんが
多くの方と交流できて本っっっ当に楽しかったです!

次回8月の開催がもう既に決まっていますが、
是非次も出たいなーと思います^o^

早くも待ち遠しくて溜まらないですが
そのイベントに向けてまた1曲1曲作っていかなければなりませんね。
制作過程も含めて神居祭6を楽しんでいる、ということにしましょうかw





それでは大分遅くなりましたが
東方神居祭5お疲れ様でしたっ!









>>>>メシスタントさん

>>管理人にのみ表示

お疲れ様でした!
黒豆ゼリーおいしかったですよ?w僕なんでも美味しく食べれる人なので…w
コスに関してもご感想ありがとうございます!素直に嬉しいです~*^o^*
次の旭川でのイベントではクオリティ上げてもう少しレベルが上げてきたいです!
こちらとしてもまたよろしくお願いしますー!




| イベント | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2784-1318a72e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT