俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑥【感想】




【レポ】東方ざふぇすた-第参幕- その⑤【頂き物&購入物】の続きです。












最後のまとめとして今回のイベント全体の感想を。





◆良かった点



・運営さんの対応が非常に親切だった

皆さん気さくな方ばかりで、何か聞けば親切に教えてくださるのが良かったですね。
参加者として気持ちの良い対応でした。

なんと言ってもアフターで運営さんの想いが聞けたのが良かったですね。
「同人を盛り上げる」という想いが運営さんから直接聞けて、
同人をしている人間として私も頑張っていこうという気にさせられました( ^ω^)



アフターイベントの開催

公式が仕組むアフターは初めてだったので少々緊張していましたが
始まってみればやはり楽しい!

そして何と言っても普段話すことの無いような方々と
話す機会を”運営が”設けて下さったのがとても大きい
ですねー。
普通知り合い同士、またはサークル内だけでの打ち上げがほとんどですから・・・。
新しい出会いの場、考えを共有する場として利用できたのは
今後の同人活動をする上でも重要な機会となったと私自身思います。

ここまで仕組むのは相当大変でしょうが、今後とも続けて欲しいですねー。



公式グッズが豊富

前回の記事にアップした萃香のタペストリーもそうですが、
他にも様々なグッズが運営ブースにありました。

運営さんの本業が印刷関係(間違っていたらすみません)のようでして
自社で製作できるのが一番大きいんでしょうね( ゚ω゚ )
だから全体的に値段も安かったです ←ここ重要



・イベント中に様々な企画

痛PCを賭けたビンゴ大会、色紙争奪のジャンケン大会、
即売会としての機能を損なわない程度に企画が設けられていて
サークルとしても一般としても楽しめること間違い無しだと思います!

ビンゴ大会はPCという異例の豪華な景品もありながら
他にも欲しいと思わせる景品が数多くあって太っ腹だなぁと( ^ω^)
ジャンケン大会も絵師さんは皆さん自分の描いた色紙が
景品として賭けられるんですから、そりゃもちろん嬉しいですよね!

こういった企画はある程度規模が小さくないと成り立たせるのが難しくなる
というのも事実だと思うので正直大きくなって欲しくない・・・かな(倍率高くなるし)
・・・いやそんなこと言っては駄目か、、、(;;;^ω^)



開催場所

駅から近くて良いですね!
同じ札幌で開かれる某イベントは遠いから・・・

あと地味にテレビ塔に入ったこと無かったんで観光にもなってよかったですw








◆気になった点



◆コスプレ更衣室が狭い

私は入場が早く、帰りは着替えずにアフターに行ったからあまり感じませんでしたが
レイヤーさんからはやはり狭いと言っている声がやはりちらほら聞こえたので・・・。

会場の規模からすれば妥当な大きさだとは思うのですが、
着替え待ちをしている方もいましたしね。
着替え待ちをするイベントって決して少なくは無いんですが
スムーズに人を動かす為にも大きくして欲しいなーと思います。

衣装から普段着に着替える時にはかなり待っていた方がいたので
混雑時には少しスペースを大きくするだとかの配慮も大切だと思います。



サークル入場時間の遅れ

10:00 サークル入場
10:30 更衣室開放
11:00 一般会場
という流れで唯一サークル入場時間が15分ほど遅れました。

私は今回POP品などは全く持ってこなかったので
設営はいつもの半分以下の時間で済みましたが、
特にグッズサークルは相当大変だと思います。
実際一般入場から大きく遅れて販売を始めたサークルさんもいましたしね。
そのサークルの入場が遅かったということもあるかもしれませんが・・・。

でもとにかく時間だけは守って頂きたいなと思います。



待機列の形成

10時付近に会場に到着したのですがその時には明らかに適当な並びでしたので、
混雑回避の為にも列形成を行って欲しかったです。
一般とサークルで分ける必要もあるでしょうね。

イベントに大手サークルが来れば列形成のスタッフ、
もしくはサークル側への列形成要員の通達、
更にはそれを配慮したスペースに配置する必要もありますよね。

列形成を全く行わずにサークル側から文句が出たイベントもあるので
気持ちよくイベントを楽しむ為にも必要なことかなと思います。





上から目線な感じが拭えないのですが・・・
もし不快感を与えてしまったら申し訳ございません。

参加者目線で感じ取ったことなので、
もし関係者さんがこの記事を見て下さって、参考にして下されば嬉しいです。





私としては今回のイベント、本当に楽しかったですし、
非常に有意義な時間が送れたので大満足です!

一番大きかったのはアフターイベントの存在
ですかね。
ただ楽しいだけでなく、語り合って意見を交換したあの時間は貴重でした・・・。



なので次回の東方ざふぇすた第四幕も参加したいと思っています!

実は例大祭がその翌週に控えているので・・・ちょっと微妙なのですが
例大祭に参加しなければこちらに出ようかなと!



もう申込も出来ますよ~ ↓↓

buner_toho03_bb.jpg
画像クリックで飛びます








それでは長々と書きましたが

東方ざふぇすた-第参幕-のレポ終了です!

ここまで見てくださった方、ありがとうございました!





ノシ



| イベント | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イベントお疲れ様です^^

アフターイベントあるとかすごいですね。
確かに知人サークルとアフターが多いので仲間を見つけるという点では今回のアフターは良い企画ですね^^

待機列や更衣室は残念でしたね。
他と若干違った主催さんなので改善してくれるかは微妙なところですね・・(・w・;)

レポお疲れ様でした!

| 壱河剣 | 2012/03/08 14:11 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

確かに更衣室は狭かったかもですね。

自分もざふぇすた4にサークル参加する予定なので、そのときは一緒に頑張りましょう!

| RZ | 2012/03/07 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2818-d156c0c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

