俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【豚乙女】東方猫鍵盤3【レビュー】






作品名:東方猫鍵盤3

サークル名:豚乙女




聴いてみました!













東 方 猫 鍵 盤 3
neko3_jakect.jpg
豚 乙 女






以下、画像クリックで大きくなります





thnkknbn3_1.jpg


猫さん、パプリカさんと言ったら猫。





thnkknbn3_2.jpg


強いられ(ry





thnkknbn3_3.jpg
CDラベル

円を描く鍵盤がオシャレですなぁ












豚乙女のパプリカさんメインのCD、「東方猫鍵盤」の3作品目です。その名の通り鍵盤、つまり

ピアノメインのCDですね。



ライブで直接ピアノの腕前を見たことがあるので分かりますが、

かなり上手です。本当。

私もピアノやってます・・・が、比較にすらならないレベルです。



そんなパプリカさんのピアノを堪能できる一枚という事で、購入を決めました。

過去作も気になるところですが、まずは店頭で見かけたこの最新作を。




それでは聴いてみましょう!








~ 収録曲 ~




01 ゆらら紙芝居/砕月

02 宇宙/プレインエイジア

03 波紋をつたう/フラワリングナイト

04 さよなら群青/今昔幻想郷 ~ Flower Land

05 夢じゃない何か/星の器 ~ Casket of Star

06 宵惑い/幽夢 ~ Inanimate Dream

07 契り酒/華のさかづき大江山

08 金色のさざめき/風の循環 ~ Wind Tour

09 手を叩こう/彼岸帰航 ~ Riverside View

10 感情の隙間/六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years

11 響縁/少女綺想曲 ~ Capriccio

12 還る場所/神々が恋した幻想郷








~ 好きな曲ランキング ~




1.ゆらら紙芝居(Tr.01)

あの名曲のピアノバージョンです。大分優しい曲調になってます。
楽しい雰囲気感じ取れるのにどこか切ない・・・。
ピアノ単体で全然違うはずなのに原曲の砕月と同じような印象を与えてくれる曲です。



2.響縁(Tr.11)

出だしから今まで無かったような元気な曲調。サビの軽快なリズムがピアノと良く合いますねー。
この曲にはドラムとベースも入っていて、ベースのリズムがピアノを引き立てて楽しげです。
時折入るアンニュイな曲調が元気なサビを印象付けてます。良いハウス曲です。



3.契り酒(Tr.07)

切なげな入り。本当に強弱の使い方が上手ですね・・・。
なんと言ってもサビの印象が強いです。凄い悲しそうな表情してる。
サビ以外は気持ちが佇んでいるような感じ。2番Bメロも印象深いですね。
段々クレッシェンドしていく感覚堪らないです。












とらのあな等の委託販売ショップで1260円にて販売しております。

イベント会場では1000円ですね。販売してるかどうかはその時次第ですが。



確かな技術を持った方の演奏ってのは打ち込みの曲とは全然違いますからね・・・。

正直打ち込みなら初心者でも数ヶ月勉強すれば出来ますが、

ピアノ初心者がここまで演奏できるようになるには何年掛かるか分かりません。



だから他人に聴かせることがせることができる曲を演奏できる人というのは

貴重な存在だと思いますし、そういう音楽に積極的に触れても良いんじゃないかなと思います。



ピアノ独特の優しい音が心を落ち着かせてくれる、ピアノメインのCD。

でも時折感情を高ぶらせるような強い音も出せるのがピアノです。

どちらも楽しみたい人にオススメな一枚です。





ノシ



| いろいろレビュー | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2833-ac561d96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT