俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

【豚乙女】オリエンタル夢紀行【レビュー】





btotm_otal_ykk_g.jpg






Cercle:豚乙女

CDTitle:オリエンタル夢紀行










◆収録曲

01:紀行
   [原曲:ヒロシゲ36号~Neo Super Express~]

02:宵影
   [原曲:平安のエイリアン]

03:暗夜航路
   [原曲:幽霊客船の時空を超えた旅]

04:虹のホログラフ
   [原曲:上海紅茶館~Chinease Tea~]

05:恋死に
   [原曲:ラストリモート]

06:迷子の目覚め
   [原曲:遠野幻想物語]

07:愛憎輪舞曲
   [原曲:ネクロファンタジア]

08:星の向こうに
   [原曲:未知の花、魅知の旅]








◆好きな曲ランキング



1.恋死に(Tr.05)

豚のラストリモート!格好良いですねー。好きな原曲だから嬉しいなぁ
Bメロのアレンジが好きです。激しいサビと対比するように音数少なくなっててメリハリが。
激しさの中に寂しさがあって、歌詞も実に感慨深い聴き甲斐のある曲です。


2.虹のホログラフ(Tr.04)

イントロが中華映画のオープニングにありそうな音楽だよ!?まさに中国。
爽やかでリズミカルな音楽が綺麗な虹を連想させますね。アコギのストロークが気持ち良い。
一番ピアノの音色があっている曲だと思います。ホイッスルなどの面白い音も効果的でGood


3.夢紀行(Tr.01)

公共音と混ざるイントロの4つ打ちだけ聴いてCD間違えたのかと。1曲目だし。豚っぽくなくて。
第二のイントロで鳥肌来ました。チープな良いシンセ。
サビのグロッケンっぽい音が妙な明るさを出しててノれる曲です。
駅の電車が来たときに使われる音に似てるからそれ意識してるのかな








結構前の札幌のとらのあなで1280円で買ったものです。

本当に結構前。昨年10月くらい?そう考えると大分積んでましたね・・・。



いわゆる”豚っぽい曲”はTr.06の「恋死に」くらいな気がします。

なかなか今までの豚さんとは違う雰囲気を感じました。

悪い意味ではなく、珍しい感じ?音色に面白いものが多かったと。



Tr.07の「愛憎輪舞曲」も従来の豚っぽいんだけどサビが何か違う感じ。

ランコさんのハイトーンボイスが生きていなくて残念ですね。

この曲はフラットな曲調を狙っているってのは分かるんですが、

やっぱりランコさんには思いっきり出して欲しいなぁという個人的な欲求です。

この観点だけで言えば他サークルのVoランコ曲の方が強い印象があります。



こいしちゃん曲意外にぐっと来るものは無かったですが、

聴いてて和やかな表情になりそうな曲がたくさんあってこれはこれで良いなーと思いました。

Tr.03「暗夜航路」の怪しい雰囲気も面白いですしね。












と、従来とCDレビューの形式を変えてみました。

今までのレビュー方式・・・実はまぁ結構辛いんですよ・・・。時間掛かるし・・・。

なので時間短縮を目指し簡略化しようと思いまして、こういった形式になりました。

ちょっとCD溜まりすぎて消費しないとヤバイ感じになってきたので(=´ω`=)



それではこんな感じでこれからも進めようかなと思います

ノシ








>>>>金龍さん

>>今日の東方ざふぇすたお疲れ様でした。
>>次回の第五幕での企画CDでは、良い曲が作れるよう努力させていただきます。
>>たくさんジャケット等を切るときは、自分はホームセンターで
>>裁断機を買ってきて切りましたよー 2kあれば買えましたー

お疲れ様でした!企画CDの件もぜひぜひお願いします。
裁断機ですかー・・・まだまだお世話になるだろうし・・・うーん買おうかなぁ





>>>>村の者さん

>>お久しぶりになりまする~。
>>エイジア等の素敵曲に反応遅れましたが、色々とお疲れ様です、特に今回のイベントw
>>開催前から楽しそうで良いですね!コスプレ例大祭は反則www
>>どうしてもサクヤとエーリンを思い浮かべてしまうw
>>そして咲夜コス素晴らしい。これまた似合いそうでw
>>何気に天狗系も咲夜も細め高身長が映えますしね!
>>プリキュア等で笑わされつつ、はたてィィ…けど顔隠れると幼女にしか見えないww
>>これが東方コスか…(゜A゜)ゴクリ
>>ライター良いですね~。飾れるし使えるみたいな、こういう実用的グッズ自分は好きなのでw
>>レイヤー見学も良いなぁ。キモい様ですが、眺めてるだけで心満たされる何かがあるんですよねw
>>毎度の事ながらスラッと楽しく読めて、充実感も滲み出ていて、綺麗にまとまった素晴らしいレポでした。
>>レビューとかレポ見るの楽しゅうございます(*´∀`*)

お久しぶりです!そしてコメントありがとうございます!
今回のイベントは本当に楽しませていただきましたよー。前夜祭から後夜祭まで!
コスプレは自身でやるのも、そして見るのもやっぱり好きです・・・!
本当、眺めてるだけでも満たされますからねー。まさに眼福。
これからもレビューにレポに頑張りたいと思います!




| いろいろレビュー | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2905-fa949386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT