俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日記】北海道半周旅行【その8】





【日記】北海道半周旅行【その7】/【レポ】TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2012【その5】
の続きです。












洞爺湖を離脱して次の目的地は登別

道道2号線の洞爺湖登別線の峠を越えて向かいます。






途中の景色ですが、やっぱり峠道は景色が良くてねー(๑╹ω╹)
くねくねした道も運転していて楽しいし、ドライブとしてうってつけです。
ギアチェンジの回数多ければ多いほど楽しいよね!
同乗者としてはくねくねした道は嫌なんですけどね・・・車酔いが・・・。






車で1時間ほど飛ばせば登別です。
10時間も運転してきた身としては1時間なんてあっという間です。

とりあえず近くのガソスタで給油をした後、
地獄谷の駐車場に車を止めて、地獄谷観光です。



2012624nobori_zdn_1.jpg



山肌が見えているのは硫黄のせいなんでしょうなぁ
昔行った屈斜路湖付近の川湯温泉もこんな感じだったような。確か。



2012624nobori_zdn_2.jpg



岩肌は黄色く、硫黄特有の腐卵臭が立ち込めてます。
いかにも温泉地って感じですねー。



2012624nobori_zdn_3.jpg



地獄谷に流れている温かい湯の川は三途の川と呼ばれています。
その湯の川の上には遊歩道の橋があるので
歩いてれば自然と三途の川を渡ることに・・・?



2012624nobori_zdn_5.jpg



ずっと遊歩道を歩いていればこんな高い位置まで来る事が出来ます。
ただ結構険しい道のりが続くのでちゃんとした靴を履いていった方が良いですね。
実は私、この前帆立の稚貝養殖アルバイトをしたときに足を痛めてしまったのですが
この山登りで見事に痛みが再発しましたね・・・まだ完治してなかったようで。



2012624nobori_zdn_6.jpg



ずっと遊歩道を歩いていけば「大湯沼」と「奥の湯」という
温かい湯が沸く沼地に来ることが出来ます。
この場所に着いた時に駐車場があって「あれ・・・車でここ来れたの・・・」と
少々疲れ損をしましたが、まぁ来ちゃったものは仕方ないので写真だけ撮って離脱。

水面は見ての通りなんかボコボコしてますね。
湯気も出ていてかなり熱そうです・・・。



こんな感じで地獄谷探検は終了です。
登山道が割ときつかった・・・。足さえ痛めてなければ・・・!

車が止めてある駐車場に戻って、まずは・・・





2012624nobori_zdn_4.jpg




温泉タイムヾ(゚ω゚)ノ゛

過去には観光専門誌の調査で日本一にランクされたこともある登別温泉・・・!
山梨の実家にいた時でさえ、この登別の名前は知っているくらい名声高い温泉です。
数年前、実家にいた時にはこんな若いうちにここの温泉に来る事になるなんて
思っても無かったですね・・・。

ここの温泉は銭湯形式、そしてタオルやシャンプー等は持ち込み。
390円という低価格で入れるのも魅力ですねー(=゚ω゚=)

お湯の方はやっぱり硫黄臭がして、色は白っぽい。独特な感じでしたね。
多種類の泉質が湧出する場所として有名な登別。
1つの銭湯に3種類の泉質のお湯がありました。凄いですねー。
ただ、窓が一つも無くて湯船に入っていなくてものぼせそうになるくらい熱かった
のが残念ですね・・・。20分程度しかいられなかった(´-ω-`)



銭湯から離脱し、そのまま晩飯・・・と行きたかったんですが
なんか特に入りたい場所が無かったんですよね(=´ω`=)
ということで適当にコンビニでおにぎりとお酒を買って車の中で頂いてました。
アルコール入れば車の中という悪い環境でも少しは寝やすくなりますからね(・∀・)



ということで次回は旅行3日目。登別から始まります。












続きます → 【日記】北海道半周旅行【その9】



| 日常 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/2937-cdcd6238

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

