俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

[C83]東方サークル数減少について





C83の東方サークル数減少 遂に東方はオワコンか?





前回のC82と比較して2726 → 2442 300サークル近くの減少が見られます。

申し込み数は3424。これは前回(3411)と比較して僅かな上昇。



こういうのって運営側が消費者の需要を考えて配分を考えてるのか分かりませんが、

それでも数としては他のジャンルの2倍以上ありますからね…。

やっぱりまだまだ根強い人気があるというのは明らかでしょう。



大体この付近で推移するように…といった気まぐれでサークルを

受け付けてこの数になったのなのなら、それは人気を示す指標にはなりませんね。



あとは別のジャンルのサークル数の申込み数が多かったか…かな。

当選と落選の比率をどのジャンルも均等にして受け入れるってのが一番現実的かな。

実際それが需要と供給のバランスが成り立っている感あります。

運営側が今はこのジャンルの人気が…とか考えてると不平ですしね('ω')



まだオンリーでも結構サークル数集まってますし、暫くは廃れないと思います。

本当に息が長いジャンルですね。息が長いからこそ楽しませてもらってるんですけど( ^ω^)



ま、これだけのサークル数集まっておいてオワコンか?と議論になるのは

人気の裏付けみたいなものでしょうから(=゚ω゚=)



とにかく冬コミ楽しみですヾ(゚ω゚)ノ゛

ノシ



| 東方ネタ | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/3072-acdb1f66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT