俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

≫ EDIT

【例大祭14】参加レポ




遅くなりましたが、例大祭お疲れ様でした!

今更ながらレポです(5月ほんと忙しい)






process-iloveimg-compressed.gif

まず、新譜全然間に合わなくてすみませんでした…。。
それまでの日々を改めて思い返すと、お察しの通り、
「やれる事はやった」と胸を張って言える訳ではなく、
別のことに浮気した結果時間が足りなくなった、といった感じです。

現在、東京に来て1年が経ちましたが、
生活スタイルがかなりガラッと変わったなーと思ってます。
やりたいことが年々増え、それに比例して仕事も増え、
休日も息の詰まりそうな日常を送ってる訳ですが、
それが今回の結果に反映されてしまったと感じてます。

そういう現実から、やりたいことの母数を減らしていくことが
自分自身の整理になるかと思い、優先順位として低かった
「CD制作(決して音楽制作ではない)」を今回の例大祭で辞めようと決意した訳です。



とまぁ言い訳と経緯はこのくらいにして、色々あり(話す人には話してますが) 、
完全版としてのCDを出すことが出来なかったことから、デモCDを頒布させて頂きました。

しかし改めて思ったのが、「宣伝しないと人が来ない」という現実。

前回の例大祭は2年前でしたが、
お金を頂いてでも100枚のCDが時間内に完売し、
とても嬉しい思いをしたのですが、
今回は無料頒布品でありながら残ってしまいました。。

情報公開したのが例大祭の前日(しかも夜)
数回程度の宣伝ではTwitterアカウントをフォローして下さっている方に対してですら
気付かれないような、悲惨なマーケティング。

まさに「ローマは一日にして成らず」を体現しましたが、
頒布するための土壌作りは時間的に余裕を持って、
適切な宣伝タイミングと方法でしていかなきゃ…と痛感しました。

思い返すと、過去の自分はいつもギリギリで仕上げてはいましたが、
プロモーションに関してはそこそこ自然に出来ていたんですよねー。
ましてや最近曲作ってアップしてないので、余計にしなきゃいけないところだったなと。





さて、簡単に時系列レポです。



6:00 東京ビッグサイトへ車で移動

DSC_1241.jpg

古くからの友人、かそだくんの車で移動です。
わざわざ同郷の山梨の田舎から迎えに来てくれました(代償はサークルチケット)

小雨が降ってますが、到着したころには雨も止み、
暑くもなく寒くも無くでとても良いイベントになりそうな、そんな予感。



7:15 東京ビッグサイト近くの駐車場に到着

もっと前に着いてたのですが、駐車場を探すのに一苦労。
しかしこの駐車場を探す行為が後のイベントに活かされる気がします。
理由は「良い条件の駐車場を見つけたから」



7:40 トイレ待機列

一般列を他所に中に入り、トイレへ。
しかし列が全然解消しない…。

結果20分以上並びましたが、
急を要する人は本当にどうしようもない状況になるな…と怖くなりました。



8:00 サークル入場開始、設営

8時ちょうどに入場。
サークル入場はやっぱり気持ちが良いですね。

サークル参加が2年ぶりなので、
この空気感、オタクしに来たって感じです。

設営はキャリーバッグに入れてきたものをササッと並べて完成。
今回は忘れ物も無く、スムーズにいきました。



8:30 着替えへ

年甲斐もなくコスプレをしてるフレンズなので、更衣室へ。

コスプレするのも半年以上間が空いててメイクなんかも忘れて…
…ないんだよなそれが。
大学時代に培ったものは大きかった。

今回は5年ぶりくらいのはたてちゃんでした。






この空気感も東方イベントならでは、って感じですよね。





10:00 CDにひたすら文字を書く作業

ホワイトレーベルなので何も特徴もなく、
レーベル面にひたすらCDタイトルとサークル名を書く作業。

「俺は十進法を採用しました。」という
長く画数の多い漢字を含むサークル名を付けたのを悔やむ瞬間です。



10:30 開祭

拍手とともに開祭。
やっぱりワクワクしますよね、この瞬間。
久々だから特に。

初動は壁に集まるので、暇です。
開祭から30分経ったくらいからが本番ですね。

まぁ前述したとおり今回はあまり人来なかったんですけど。



そんな中でいつも挨拶に来て下さる方とか、
毎度何か出すたびに買って下さる人とか、
差し入れを頂ける人とか、

mig (1)



差し入れは例大祭が終わった次の日から
仕事のお供として大活躍でした。

が、太りました。



ともかく受け取ってくださった方、ありがとうございました。

2曲入りのボリューム的に物足りないCDを配りましたが、
今改めて聴き直すと、全体的に詰めが甘い…。。
完成したときは時は「いいものできたー!!」って感じだったんだけどな…。

ともかく、結果として私の同人寿命が少し伸びましたので、
完成品を出す際にはこの2曲の手直しも含めて頑張ります。





入ってくる前まではちょうど良い気温だったのに中が暑すぎる。
自分の場合はウィッグ被ってるからってのもあるのですが…。

そういや夏コミって行ったことないんだけど、本当悲惨なんだろうなーと。



14:30 挨拶回り

平素より誠にお世話になっております方々に挨拶回りです。
サークルチェックする暇なかったので手間取りました。

思い返すと行けなかったところも多く、また次回行きます、
とこの場を借りて宣言してきます。



15:00 撤収&着替え

寝不足極まりすぎて疲れたので30分ほど早いですがお片付けです。
着替えもあるので。



17:00 打ち上げ


DSC_1248.jpg

疲れた身体にアルコールが染み渡る…('ω')
ハイボールと天ぷらの相性の良さに気が付きます。

どうでも良いですが最近日本酒熱がすごいです。



19:00 帰宅



とにかく眠かったのでお風呂入って即寝て、
翌日が平日なのにもかかわらず10時間寝れるくらいには早く床につきました。

終わり。






(完全に尻すぼみ感のあるレポになった)







DSC_1246.jpg

今回参加された方、本当お疲れ様でした!
また、当サークルまで足を運んでくださった方はありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いします(*''ω''*)



それでは。



| イベント | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gmsyoutenha.blog51.fc2.com/tb.php/3243-9e700386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT