俺は十進法を採用しました。

東方楽曲のアレンジをしているようです

■次回参加イベント

buner_toho03_200b.jpgH29/10/22 【大阪】
東方紅楼夢(第13回)[申込済]

H30/?/? 【東京】
博麗神社例大祭15[申込予定]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[C83]東方サークル数減少について





C83の東方サークル数減少 遂に東方はオワコンか?





前回のC82と比較して2726 → 2442 300サークル近くの減少が見られます。

申し込み数は3424。これは前回(3411)と比較して僅かな上昇。



こういうのって運営側が消費者の需要を考えて配分を考えてるのか分かりませんが、

それでも数としては他のジャンルの2倍以上ありますからね…。

やっぱりまだまだ根強い人気があるというのは明らかでしょう。



大体この付近で推移するように…といった気まぐれでサークルを

受け付けてこの数になったのなのなら、それは人気を示す指標にはなりませんね。



あとは別のジャンルのサークル数の申込み数が多かったか…かな。

当選と落選の比率をどのジャンルも均等にして受け入れるってのが一番現実的かな。

実際それが需要と供給のバランスが成り立っている感あります。

運営側が今はこのジャンルの人気が…とか考えてると不平ですしね('ω')



まだオンリーでも結構サークル数集まってますし、暫くは廃れないと思います。

本当に息が長いジャンルですね。息が長いからこそ楽しませてもらってるんですけど( ^ω^)



ま、これだけのサークル数集まっておいてオワコンか?と議論になるのは

人気の裏付けみたいなものでしょうから(=゚ω゚=)



とにかく冬コミ楽しみですヾ(゚ω゚)ノ゛

ノシ



| 東方ネタ | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな東方原曲を面ごとに





好きな東方原曲を面ごとにまとめると





自分自身どういう結果になるのか気になるのでちょっとやってみますヾ(゚ω゚)ノ゛








タイトル画面 ニュースハウンド / ダブルスポイラー

一面道中 死霊の夜桜 / 神霊廟
一面ボス 封じられた妖怪 ~ Lost Place / 地霊殿
二面道中 遠野幻想物語 / 妖々夢
二面ボス 万年置き傘にご注意を / 星蓮船
三面道中 上海紅茶館 ~ Chinese Tea / 紅魔郷
三面ボス プレインエイジア / 永夜抄
四面道中 デザイアドライブ / 神霊廟
四面ボス 古きユアンシェン / 神霊廟
五面道中 メイドと血の懐中時計 / 紅魔郷
五面ボス 信仰は儚き人間の為に / 風神録
六面道中 ツェペシュの幼き末裔 / 紅魔郷
六面ボス 千年幻想郷 ~ History of the Moon / 永夜抄
EX道中 ラストリモート / 地霊殿
EXボス ハルトマンの妖怪少女 / 地霊殿

エンディングテーマ 花は幻想のままに / 花映塚
スラッフロールテーマ 紅楼 ~ Eastern Dream... / 紅魔郷








紅魔郷地霊殿神霊廟に偏る傾向が・・・^q^




個人的にはEX道中が一番の激戦区でした(;^ω^)

百年祭も好きだし、エクステンドアッシュも好きだし、妖怪裏参道も好きだし…。

良い曲揃いです。神主はEX道中毎回力入れてる気がしますね。



あとはやっぱり4面の道中とボスかなぁ

神霊廟4面の曲がどちらも好き過ぎて即決レベルではありましたが

それでもどの作品でも本当良い曲揃えてくる面です。流石製品版の壁。



これでメドレーとか作ってみたいと本気で思ってはいます( ^ω^)

もちろん実行できるかは別ですが、作るならMIDIで作りたいですねー。

これからはイベント用に曲作らないんだからこういうことをやっていきたいんです!





さて皆さんはどんな結果になりましたでしょうか(=゚ω゚=)

曲は一人一人感じ方が違うので全く同じ結果になることは中々無いとは思いますが、

僕と似たような結果になったら気が合いそうですね(・∀・)



ノシ



| 東方ネタ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『東方鈴奈庵』の新キャラが可愛いと評判





※ネタバレ要素含むので注意です。





東方project新連載漫画『東方鈴奈庵』の新キャラが可愛い





あ、可愛い。

でも何かスレで言われてるぱっとしないというのも分かる気がする…。

服装が地味だからかなやっぱり。



苗字の本居は間違いなく本居宣長からでしょうねー。

歴史ニガテな私でも彼が本に色々精通していることくらいは覚えてましたw

小鈴ちゃんの妖魔本を読む事が出来る能力が

彼で言う古事記解読の功績なんでしょうね(・∀・)



パチュリーの役目を少し奪った感ありますが

小鈴ちゃんは人間なのできっと使いどころが変わるはず…。

なんせ人里の貸し本屋ですから普通に出入り出来ますからねー。

紅魔館は入り辛いことこの上ないし、あそこは本来貸し出しOKなんだっけ?

ま、でもパチェの役目をある程度奪った事は間違いないですかね…w



コンプエースは読んで無いので内容は把握出来ていません(´・ω・`)

いつものように単行本を気長に待ちたいと思います( ^ω^)



ノシ



| 東方ネタ | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】東方project新作 第13.5作目『東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.』の情報が公開されました!





東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.





13_5m01.jpg











以下、公式サイトより引用





13.5TH Touhou Project



 度重なる天変地異、あらがえない天災の恐怖、
それらは人間の里に厭世観をもたらした。

 里には重苦しい空気が渦巻いている。
しかしながらそれは絶望感では無い。
何をしても人間の未来は変わらないという閉塞感に近い物であった。

 『ええじゃないか!』

 誰が発したのだろうか、そんな声が聞こえて来る気がする。
そうだ、何も変わらないのなら、何をしても良いんじゃないか?
そうだ、もっと刹那的に生きれば良いんだ。
次第に里の人間の心は解放され、それと同時に秩序が乱れていった。

 その様子を別の視点から見る者達が居た。 宗教家達である。
宗教家は乱れた人心を掌握しようと考えた。
秩序を取り戻すと同時に、自らの信仰を集める良い機会だからだ。

 幻想郷にお寺を建立した僧侶、俗世を捨て不老不死を目指す道士、
そして復権を目指す巫女。
彼女達は決意する。こういう時こそ「私の出番」だと。

 さあ、それぞれの信念を武器に、魅力的に闘い、人気を奪い合え!











格ゲーの方ですか!ちょっと意外でした(゚д゚)

たそフロさんも頑張ってますね('ω')



>>幻想郷にお寺を建立した僧侶、俗世を捨て不老不死を目指す道士

なんて記述もありますし、聖と神子の参戦もあるんじゃないかな!

楽しみですねー



あとは頒布時期が気になりますね・・・。

冬コミは流石に無いかな?

来年の例大祭とか?(´・ω・`)



とりあえず新作期待です!

ノシ



| 東方ネタ | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンプエースで東方コミック新シリーズ告知





「東方Project」コミック新シリーズがコンプエース12月号より連載スタート!/アキバ地獄!

角川コンプエースで東方Projectの新連載来るぞ!/2ch東方スレ観測所








おぉ新シリーズ!

果たしてどんな内容になるんでしょうねー。気になる。



作家は春河もえさんというお方。

だけど調べても情報が出て来ないんですが・・・んー?

女性ということくらいしか分からないですね・・・。



絵を見る限りちょっとダークな雰囲気になりそう?

三月精やイナバのようなほのぼのにはならないと予想。



そしてこれは紅魔の図書館なのかなぁ・・・

誰が主役なのかはこの時点では分かりませんね。

新キャラとかも出てくるのかなぁ・・・?





色々気になるところはありますが次号で分かる事ですしね!

気長に待ちましょう( ^ω^)

ノシ



| 東方ネタ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レポ】完全で瀟洒なメイドの「東方神居祭6」【その3】





【レポ】完全で瀟洒なメイドの「東方神居祭6」【その2】の続きです












8/26






とうとうイベント当日です!

女装の嗜みということで、お風呂行って全身の毛を剃ってきます。
20代になってからというものの毛が濃くなってきて直前に剃らないと
危ない気がしてですねー・・・いやぁ年は取りたくないですね・・・。

1時間コースにしたので急いで剃らないと時間オーバーしちゃうので
パパッと剃ってあまり湯船には入らず、上がってきました。
それでもあと1~2分遅ければ時間過ぎちゃうところでした(:゚皿゚:)





kamuisai_6_syn_1 (9)



お風呂から上がって駐車場に戻る途中、北海道マラソン御一行を。
交通規制もされるので警備員もたくさんいますし、とっても大掛かり。
私も走ること自体は好きなので出てみたかったりしますが、
神居祭が存在する限り参加は不可能でしょうね( ^ω^)








近くのコンビニでパン2つ買って車内で食べたあと、
車の中でメイクのお時間です。
狭いからルームミラー使って化粧してました。゚(゚^ω^゚)゚。
あと暑さも結構厳しかったので大変です・・・。






そして9時過ぎ、徒歩2分で会場に向かいます。
既にサークル待機列には30人近く並んでたかな・・・?






並んですぐの事でした。

確か9時20分頃サークル入場開始でしたね(=゚ω゚=)
早かったですねー。一応予定では入場開始は10時となってます。
前回の神居祭5は9時40分くらいで、これでも早い!と思ってたんですが
更に時間短縮してきましたね・・・流石です。
混雑回避の為にも入場は早いほうがいいですからね!



入ってすぐに更衣室でコスプレ衣装に着替えます。

なんと僕更衣室1番乗りでした。正直びっくり。
あの広い更衣室でポツンと終わりかけのメイクを完成させてました。

30分くらい奮闘していましたが、その頃にはもう20名近くの
レイヤーさんが着替えてたかな・・・?

着替え終わって更衣室を離脱、自身のサークルスペースに戻ったら
既に今回のジャケットの絵を描いて下さった売り子の平さんがいたので
こちらも終わりかけの設営を完成させてました。

設営も10分程度で終わり、時計を見たら開催まであと40分以上あってですねー
忙しくなるであろう知り合いの壁サークルさんを中心に挨拶回りをしていました。
新譜を片手に。

一通り挨拶し終わったところで開催の時間、11時になりました・・・!












続きます → 【レポ】完全で瀟洒なメイドの「東方神居祭6」【その4】




| 東方ネタ | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の東方系ニュースとか





ホワイトキャンバス秋葉原本店、上海アリス幻樂団の作品がおよそ半年振りに再入荷。



無事に和解が証明されましたね。良かったー

この件もあって相変わらず私の中でのホワキャンの印象は悪いです。
私の身近でもホワキャンに対して依託関係で不満を募らせている人が
いまして、それを聞く限りでは酷い対応だなーと思ったりしてます。

普通にお客として行く分には東方グッズも多いですし
素敵な環境なんですけどね。

色々残念なホワキャンですが、本家とは仲直り出来た様で良かったです。












C82新刊届きました



伊弉諾物質会場で欲しかった(´;ω;`)
全力で依託待ち!

それより「未知の花魅知の旅」の再販あったんですねー・・・。
イベント限定のCDと書いてありますが、
これ今後のイベントでも持ってきてくれるのかな?

今回のC82で最後だったらヤダなー(´・ω・`)












博麗神社例大祭 見本誌読書会開催のお知らせ



来年の例大祭はいつになるんでしょうかねー(´・ω・`)

来年こそは私のサークルでサークル参加することを目標にしてますので!
例年通り5月ごろ開催なら多分行けると思うんですよね。
多少不安要素はありますが・・・。

あ、あと今年の例大祭SPは無いみたいですね。
何か色々問題あったし、年2回は多い気もするし。
まぁ良いんじゃないですかね。












雨強い!

さてこの雨が客足にどう影響が出るやら・・・

ノシ



| 東方ネタ | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方神霊廟Normalクリアしました!





神霊廟Normalをようやくクリアしました!





sinrby_c_1.jpg





我らが主人公、霊夢さんでクリアしました。

残機2・ボム1残してなので結構余裕でした。



今日一日中神霊廟やってた気がします・・・w

なんだかデザイアドライブ聴いてたら久しぶりに

原作欲が沸いてきてですね。頑張っちゃいました。



試しに1回プレイしたら神子さまの3つ目のスペカである

召喚「豪族乱舞」まで行けたので、これ案外行けそうだなと。

少しだけパターン覚えれば何とかなるかなと思ってました。



基本的に抱え落ちさえしなければ何とかなる・・・

ってことは身に染みてよーーーく分かってるんですが、

それでもボムを使う勇気ってのが中々、、、ねw



要所要所で確実に使っていけば絶対クリアできるはずなのですが

出し惜しんじゃうんですよね。

「これ前にスペカ取得できたからボム使わなくても・・・あっ

みたいな感じで被弾します。

頭は分かってるんですが体が動いてくれないこともしばしば。





sinrby_c_2.jpg


布都ちゃんを倒したときに残機5・ボム0

一応まだ一回も被弾してない状況でしたので

もうここまで来ればボムごり押しでなんとかなるだろ!

といった具合でボム使いまくった結果、

残機2・ボム1残してのクリアとなりました。



最後の「星降る神霊廟」は熱かった・・・!

ボム0でどこまで耐久出来るか挑んだところ

あと体力ゲージ僅か所まで追い込んで被弾。

惜しかったなー。でもハラハラドキドキ楽しかった!












実はまだ星蓮船Nクリアしてなかったりします。

これもラストスペルまで行けてたので

後はやる気と、ボムを積極的に使う勇気を。



近日中にクリアしたいですね・・・。

ノシ



| 東方ネタ | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東方新作は来年発売の模様











東方新作は来年みたいですね。




流石に今年の冬にはまだ出ないだろうなぁと思っていたので

そしたらまぁ自ずと来年ですよね。

うーん・・・例大祭か夏コミかどちらかですかねぇ(´・ω・`)



星蓮船が3年前の夏コミ、神霊廟が昨年の夏コミでしたから、

今のところ新作は2年周期ですねー(๑╹ω╹)

だけどこの間はダブルスポイラーと妖精大戦争も出してたし

こういうのを出さなければもう少し早まる可能性もあるかも・・・。



てかもう神霊廟出て1年近く経つんですね・・・(´-ω-`)

まだ半年くらいしか経ってない気でしたよ・・・。

月日が経つのは早いです。





とりあえず次回作に期待です!

ノシ



| 東方ネタ | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】上海アリス幻樂団音楽CD第七弾、「伊弉諾物質 ~ Neo-traditionalism of Japan.」情報公開!





C82 頒布物情報




e0088742_20212665.jpg




伊弉諾物質(いざなぎぶっしつ) ~ Neo-traditionalism of Japan.

 1.緑のサナトリウム (オリジナル)
 2.牛に引かれて善光寺参り (オリジナル)
 3.ハートフェルトファンシー (東方地霊殿より)
 4.六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years (東方花映塚より)
 5.アガルタの風 (オリジナル)
 6.イザナギオブジェクト (オリジナル)
 7.妖怪裏参道 (東方神霊廟より)
 8.アンノウンX ~ Unfound Adventure (東方非想天則より)
 9.日本中の不思議を集めて (オリジナル)
10.素敵な墓場で暮しましょ (東方神霊廟より)








まさかの秘封新作!!!

3ヶ月前に「鳥船遺跡」出したばっかりだよね(´・ω・`)

急にどうしたんだ神主よ・・・



夏コミで秘封出るならぜひとも神居祭で頒布する新譜に

この中からアレンジ1曲だけでも入れたいなぁ(=゚ω゚=)



個人的にはハートフェルトファンシーに期待してます。

ただやっぱりオリジナルの方が気になっちゃいますよねー。





夏コミ不参加なので委託待ち・・・!

ノシ



| 東方ネタ | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT